アークスライブ!第2回まとめ:部位破壊ドロップについてのQAあり
第2回のまとめになります。
11月アプデのおさらいで新らしく分かったことがメイン。
どうなる特殊能力因子。
STATIONでのまとめはこちらから。
今回は新しくわかったことを記載してます。
11月実装の振り返り
・ファミ通ピッケル・釣り竿、トリガーは雑誌のみでしか手に入らない。
・襲来ベースなのでAISなし。WAVE数は6。新たなギミックもある。
・オービットガンスラは直ドロのみ。ネッキーの挑戦状クエでしかドロップしない。オービットNTはこれを逃すとしばらくでない予定。
・コレクトファイルは緊急だけでも終わる。
・重力操作はワンショットでループではない。動きははやいがクエストの移動に使えるほどではない。
・PSO2 STATION!ではなかった情報。PT組んだクエスト回数・クエストクリアのフレンド人数でアイテムが貰えるキャンペーンを予定。
「トラブだけの付き合いなんでしょ!」みたいな。
・ロビアク「飛行形態」は生身だと面白い恰好で動く。飛行時はプロペラだけつく。
⇒プロペラ逆にないほうが嬉しかった。。戦闘機タイプが作りやすい中でプロペラは浮いちゃう~
・フルとオークゥは完全退場。
どうやらたくさん敵がでてきて、あんまり引っ張らないでやられる感じなようですね。次はダレダー
・ライドロイドの”オートマ”はジャストアタックブーストなくなるが、スピードはブーストしているのと変わらなくなる。ただし、小回りが利きにくい。
・冬のレイドボスマザーはオートマが楽だと思う。自動で前に進むから。
⇒マザークエスト前半戦はドロップに関係ない。アダバナのダブルみたいな感じですかね。
・L/ジャンピングドッヂはアタック判定なしで垂直に上昇。上昇中は無敵。地上のみで使える。リキャスト時間はそこまで長くない。
■特殊能力因子
・☆1~13まですべての新世武器が対象。☆13は特に強力
・簡単に言うと、新世武器+35にすれば対応したOPをノーブルやパワーブースト系アイテムのように100%でつく。
・やっぱり因子は100%でつく。エクストラは流石に100%ではない。
・旧武器に特殊能力をつけるときに因子を使うのは可能。要はオフスのOPつけるときにも使える。
————
今後、出てくる武器は潜在と因子を気にするようになりますね・・・あと、今までよりOPつけるのは簡単になります。むしろもっと複雑なOPを簡単につくようになるので影響の大きいアプデです。因子革命。
因子の武器は必要スロット数さえ開けたり、因子にない他に欲しいOPつけておけばいいだけいいという。
個人的に聞いてて思ったの
は、素材売りでの金策はしづらくなりそうだと思いました。フリクトありそうですし、モデュレイターもきたらやばい。他にも因子であるOPはいずれ値下がるのかもなー
逆に☆11~12のNT武器などの相場が荒れそう。高レア度の方がいいOPの因子だと思いますし。
————
■上級鑑定
・実装前のスペシャルウェポンのものも対象になる。今から取っておけば上級鑑定できますね。
・属性は+5されるので最低30は出る。
質問コーナー
Q:ヒューイはEP4になって太ったように見えるが
A:服の影響。あと筋肉ついたから
Q:ステッカーをなしにすることは出来ないか
A:今度マグステルスと一緒に実装します。
Q:長い髪など一部コスチュームを貫通するが何とかならないか
A:なりません。。制御すると制限が出来てしまい自由度が下がる。
Q:シップ移動費350ACから2倍になったのはなぜか
A:元々700AC。だいぶ昔から350にしていたが、サーバー負荷が大きくなったため戻している。
Q:アムチの高速まわし派と部位破壊重視派かで意見がわかれている。どっちがいいのか
A:エネミーによるが、部位破壊しないと武器もユニットもドロップしない。アンガは部位破壊関係ない。アンガビットは別HP。
やっぱり部位破壊安定でしたね。
Q:モフモフしたペット多いがドラゴンっぽいのは出ないのか
A:出るんじゃないですか^^?
Q:ドロップ限定のオーバーリミット仕様(+35)は集めるのがつらい。
A:ドロップ品にはオーバーリミットをちょっとだけしている状態のような調整をしていきたい。
Q:同じボス・クエストでも難易度によってOPの付きやすさはかわるか
A:難易度高い方が多スロでるってことはないが、いいのが付きやすい。
Q:最近ゲーム内での宣伝やコラボでお金使っているように思える。開発資金に使わなくていいのか。
A:PSO2は宣伝費は少ない。宣伝費をそのまま開発費に回せばいいものが出来るかっていうとそうでもない。
そりゃそうだw
サラリーマンやってるとよくわかるかもね
Q:シーナリーパスは電子風景か
A:電子的な空間です。
Q:アニメのSOROのスペルは何故SOLOではないのか?
A:スペルミスではなくて、会長はぼっちだからSOROにしたわけではない。昔好きだった物語にでてる白い騎士をモチーフにしている裏設定。DVDの設定資料集には書いてある。
豆知識
前回の第1回で、言っていた豆知識(伊藤家の食卓)。数百きたらしい。
①状態異常パニックにかかった時の対処法。肩越し視点の回避はカメラ視点のほうに飛ぶことができる。
②AISは服によって色が変わるが、服を替えるとその色にじわじわ変わっていく。
③エクストリームクエストのクロームドラゴンのところで雑魚だけを倒すとフリクトの多スロが出やすい。
④ミラージュエスケープはタリスのときだけ、地上でやると遅い
⑤マイショップの試着画像は拡大してみることが可能
⑥地形ロードするときにオートランで入ると、クエスト開始時もオートランになる
次回ゲストはニコラスさんです。放送局のスーパープレイコーナーでも同じみの方ですね。
フリクトの話はフリクト堀やったことある方にとっては、当たり前な話だったりしますが、生放送のコメント見ていると知らない方も多かったりしたので、豆知識と思ってないけど、ほかの人にとっては豆知識かもしれないので結構あるかもですね。
個人的には特殊能力因子で、終了しているコレクトファイルにあった☆13武器の入手方法があるかどうか知りたかった。。
因子は+35にする意味があっていいと思いますが、特に厳しい制限ないのでアストラル簡単につけられるレイシリーズはやばいなぁ
コメント
コメント一覧 (46件)
能力因子は便利そうですけど+35ってことは同名武器が6個ですからねぇ・・・
ホイホイと気軽に使えそうな感じには思えないので個人的には能力付けの際に選択肢が一つ増えるくらいの感覚です
因子使おうとするとかえって面倒になるし単調になるし時期によっては素材掘りしかすることないのにその素材掘りすら潰してくるし個人的には久しぶりにがっかりしたアプデ
これだけじゃなくて使わない12や13の使い道も用意してもらいたいですね
どうせ今までと同じく素材は必要になるんだから因子も活用して今までよりOP付けの幅が広がったのはいいと思うし今後☆13がどんな因子を持っているかも楽しみの一つになりそう
あと公式が部位破壊のドロップ云々について発言してくれたのはありがたかった
まとめ、ありおつさまです
因子に関しては楽しみですね。一番知りたいのはリターナーⅤの因子もあるのかだけど^^
後はEXソロのマテリアルもどんな能力なのかですね。
>Q:最近ゲーム内での宣伝やコラボでお金使っているように思える。開発資金に使わなくていいのか。
この質問の意図は最近のゲーム開発ほうに不満があるから出たものだと思うんだけどそれを木村は理解してなかったっぽいよね
最近のアブデ気に入らねえから宣伝にリソース割くなってのも結局的外れな質問だけどね
あとこの記事とは関係ないんだけど今日のロビアク「ダンス1」じゃなくて「応援」では?
確かにお金かければ良いものが絶対できるなんてないですよね。重要なのは作る人の能力と発想ですよ。
つまり人をry
レイシリーズは徒花トリガーがあるので、現時点でも35に出来なくは無いですね、、、
ユニット特殊が簡易化すればリングに合わせて量産してもいいかなと思うけど現状だと厳しいなぁ
>1. 武器じゃなくユニットにアストラルつけたいさん
ほいほい出来ないので壊れ性能ではないと自分も思ってます。
もしユニットでも同じことでできたら引退する人めっちゃ増えそう
>2. 名無しのアークスさん
素材堀潰しになるので自分もいやですね。あとアストラルやりすぎかと。
>3. マーさん
昔の武器の使い道増やすなら新潜在とかクラフトですかね。
>4. .さん
部位破壊ドロップの発言は自分もうれしかったです!
>5. アトムさん
ありがとうございます!
リターナーきちゃったら、武器だけでなくOPもユニクロ化するので昔からやってた方では引退しちゃう人も増えそうでしないんじゃないかと。マテリアルはただの発光するリングかもですねw
>6. .さん
>7. 。、さん
色々言いたい気持ちもわかるんですけど、不満がある内容を直接言えばいいので、開発資金うんぬんは質問することじゃないと思います。逆に木村Dにいいカウンター材料に使われてますし
>8. ななしさん
人材は常に足りないのがどの会社でもありますからね(・∀・)
>9. なななさん
徒花トリガーの需要高まりますね・・・レアドロUP期間までに溜めておこうかな・・・
>10. Gamehard774 さん
ユニット特殊簡易化すると嫌がる方多いと思いますね。。
コレクトで武器は同じ、クラススキルもそこまで差はない、差がでるOPも簡単になってみんな同じになったら差を楽しむ要素であるオンラインゲームでは致命的な気が個人的にはしてます。
ってことでやらなさそう。
「質問の意図は最近のゲーム開発のほうに不満があるから出たものだと思うんだけどそれを木村は理解してなかったっぽいよね」
理解されてる上で回答されてますよ。木村Dが理解してないと思い込んでるのはあなたでしょうに…見苦しい。
宣伝費削って開発資金に回しても、あなたを不快にさせない至高のゲームを確実に生み出せる、あるいは超優秀な人材がホイホイと集められるなんて美味い話はないとちゃんと説明してますよね…
そうやって批判してる人の揚げ足とって満足してた結果が現状なんじゃないんですかね。
宣伝費の返答に関してはこれイベントの度に言われてたのでよく言った!って思いましたね
そりゃ批判要望なんて枚挙に暇がないけどいちゃもんは論外です
スクラッチボーナスにロビアク入れないって言ったでしょ!って思い込んでた人といい批判は事実に基づいて論理的にお願いしたい
質問の他にはこぼれ話でドロ限定武器は最初からオーバーリミットしてるとかどうかな?という話がありましたね、是非実現して頂きたいです
特殊因子開始と同時に☆13の出品が出来ればなと思うけど、なさそうですね
メリット多いと思うんだけどなー(もしかしてプレミアオンリーとか?
フルとオークゥの返答はなんか歯切れが悪かったって
感じたけどなあ。
宣伝費の質問は木村さんもちゃんと意図を汲んでしっかり
返答してたと思いましたね。
要は最近のアプデや運営がダメなのに宣伝やイベントに金かけてる場合じゃない、その金を本業のゲーム開発に回してちゃんとしたもの作ってということでしょ?
それに対して木村さんはより多くのお金をかければ良くなるわけではありません。
なぜならAという人の能力が100だとして、その人に倍のお金を使っても200を生み出すことは出来ないから。
でも同じ100を生み出せるBという人に同じ金額を渡せば倍のお金で200を生み出すことは出来ます。
だからそういう人を探すためにいつも人材募集をしている。
と回答してます。
当然かけても無駄になるなら別の有意義なことに使おうってことになり、それがゲームを知ってもらうための宣伝であったり盛り上げるためのイベントであったりするわけです。
とても意図を理解してない適当な回答には思えないんですが。
給料あげたところで良くなるとは限らないけど
いい仕事する人にいい報酬払わないと残るのは微妙な仕事しかしない人ばかりになる
最たる例は何時ぞやのショップ交換でのゴミUI実装の時な
あれ、作ったやつも実装を許可した奴も「もう仕事しなくていいよ」レベルだよ
今は随分マシになったけど、現状でやっとまともになりつつある程度で普通レベルに届いてない
まともレベルからなら開発費投入してもいいもの出来るかどうかって話になるけど、そのレベルにすら達してないから宣伝費云々言われるって事を理解してないので、そういう意味では「意図を理解してない」と言われる事も間違いじゃないよ
実際今、客離れが凄まじいのにやってる対応も見当違いだし
お仕事に見合った報酬は必要ですね、
まあ今がどれくらいか分からないので何とも言えませんが。
交換ショップのUIがひどかったのは同意
あれは擁護できませんわ。
元の質問考えた人がそこまで深く考えてたように思えなかったんだけど、そこは受け取り手次第だからいろんな意見が出るのも当然ですね。
自分の周りは満員ブロックも多いから特に人が減ったって印象もないので客離れに対する見当違いな対応というのは分からないです。
ブロックだけ見るとそうでもないんだけどシップで見るとよくわかるよ
緊急の時でも混雑してるシップないもん
ここのコメもはや難癖レベルで見てられない
ネトゲ運営に関しては知らんけど宣伝費って普通は人件費とかと切り分けられて宣伝の都度回されてくるもんじゃないの?
人件費足りないから宣伝費削って補填しますなんて独断で予算配分とかできなくね?
そもそも人件費の増加って宣伝費程度で賄えるものなの?足りなくない?
給料増やすにしても安易な固定費増を上が簡単に認めてくれるものなの?
怒涛の大和ラッシュで新規を振り落としまくったのはもう見てられなかったけど、最近は割と安定してると思うなあ…凄まじい客離れってどう対応すれば止められるんですか?
宣伝費言うけど、ネットから離れればPSO2の宣伝なんてほとんど見ないんだけど…
ネットから少しは離れなよ…
それとも東京等大都市では盛んなのかな?
プレイヤーの強化に対してクエストがヌルすぎる
ヌルいクエスト自体が悪いわけじゃないけど装備やスキルの強化に見あった、PSも含めて相応のプレイヤーでPT組まなきゃクリア出来ないようなクエストも追加して欲しい
そもそも現状の受注したプレイヤーが勝手に12人ずつ振り分けられるというシステムでは全員と連携や意思の疎通など不可能に近く究極的にはWB担当のRaがいるかすら運でしかないので
4人PTでクリアする独極のようなコンセプトのクエストを追加してはどうでしょうか
という質問を送りたいと思うんですがあの放送で読まれた質問ってどちらから送ればいいのでしょう?
>>23
それは質問じゃなくて要望なのでは?
要望は公式サイトから送れます
ここでの宣伝費は広告だけでなくイベントの開催費用とかコラボの版権使用料とかも含まれていますが
イベントは地方ごとに年1回、コラボ費用もそこまで暴利じゃないでしょうし、開発費に比べたら全然少ないっていうのは事実でしょうね
むしろイベントが無くなったらイベント費用も出ないくらい不興なんですかって心配になる
あとは質問でニンテンドースイッチに対応する?という質問もありましたね、情報はありませんでしたがPS4みたいにサプライズくるといいなあ
ゲーム内容全てに不満があるなら楽しめてないと思うので、休止するなりして辞めたほうがいいし、普通は既に辞めてる。どこかに楽しめる所があるなら、その楽しめる所を作ったのは批判者の言うダメ運営なので、ダメ運営が作ったゲームを楽しんでる事実を自覚するといい。
不満云々は他の人が言ってるので置いておくとして
鑑定はようやく来たかって感じですねー
レア確認も複数鑑定も
やっと鑑定も不満なくなった感じかな……遅すぎんよー
でも上級鑑定ってなんじゃらほい?
本命の13レアとかに使うべきなのかな?
あとギャザリングほいほい実装してるけど
フィールドも残り少ないのにぽんぽんリング実装していいのだろうか
倉庫ももう容量ほとんどないのでそっち優先してほしいのだけど
そして地味にAISが服の色で連動してたの初めて知ったw
大和の時に同接13万だったけど戦道始まる頃には以前とほぼ同等の5万まで落ちてるんだっけか
その後ユーザー増えるようなイベントもなかったし更に落ちてるだろうな
今の緊急ラッシュも同接目当てだろうし
5万どころじゃない3万切る勢いなのか…おいおい…
EP3の最低値下回ってるってマジかよ
ユーザーが出した数字なんかアテになるかよ
全シップ満員位までいって達成した同接が13万、今は緊急来ても混雑にすらならない。
米31
それがどうした?
まさか同接3万、5万とやらのソースが体感とかそんなアホなこと抜かしてんのか?
ブロックのゲージから同接の推測はできるらしいけど、昼間に15分で手軽に確認できるものではないよ。
そもそも同接更新はアニメにPS4と強烈なカンフル剤があってこそで、カンフル剤の効果が永続するなら苦労はない。
確かに新規を定着させる導線はもうちょっとなんとかして欲しいけどね、何やればいいか分かり難いみたいだし。
新規も定着してないし古参も離れて行ってるからまじでEP4って一体なんだったんだ
古参切り捨てて新規が残ってるならまだ言い訳も持つけど
ここの※欄も色んな人が来るようになったね…
不満の内容に触れずに同接数の話だけ連投って流石に露骨過ぎですよ
尻隠したほうがいいんじゃないですか?
ロボアークスに集うの皆よ
menu神を崇めたまえ
だらだらPSO2を信仰するのだ
某批判ばっかするブログの人でも集まってるんですかねえ
同じような時間帯にあちらでも※で同接の批判こちらでも同接の批判って…
あの空気をこちらに持ち込まないでほしいもんですわ
12
わざわざ質問として取り上げられたのはそれなりに不満持ってる人が多かったからだと思うんだけどなあ…
質問を選別するのはスタッフで質問を取り上げるのは番組出演者…ですよね?
そんな質問が送られたのは不満が多いからだ…と言いたかったんでしょうか?
木村Dが不満を理解してるかどうかの話でしたからどっちにしろ噛み合わない感じがしますが…
ほぼ満員状態が混雑無しになったら同接半分以下になったって事だろ?
面白くなって欲しいですよね……
>12. Gさん
>13. ななしさん
>39. – さん
一定数の不満はあったんでしょうね~だからここいらで回答したんじゃないでしょうか。いい機会だったのかも。
>14. 缶詰さん
そうですね。。論理的に批判する方としない方は非常にわかりやすいので目立ちますね。
>15. さすらいさん
出品系は最高レアのは一応しない感じできているのでくるとしても☆14がきてからかなーと思いました。
>16. 野良アークスさん
もしかしたら、まだ出番あるのかもしれませんね。
倒した使途のパワーをマザーが吸収とか、操るとか、復活させるとかそういう展開の可能性もあるかも・・・?個人的には社会人的な回答だったと思います。
>17. どっかのひとさん
>18. 野良アークスさん
ショップ交換のUIは確かに微妙でしたね~あれは困った・・
意図がどうかはわかりませんが、どっちともとれる質問の仕方だったのでしょうがないかなーと。質問の仕方ってのも大事ですよね。聞きたいことを聞き出す力。
>19. ななしさん
混雑してない=減ったってくらいはわかりますね。それ以上はわかりませんけど。
>21. ネカフェ男子さん
SEGAで売り上げがいいゲームと言っていましたが、それをとってもホイホイ別の費用に補てんするのってまっとうな企業ならそんな簡単にできないと想像しちゃいますね、自分は。
>20. なさん
>22. 名無しさん
>35. 無しさん
見る方の幅が広がったのか、うっぷんが溜まっているのかどっちなんでしょうね。
>23. 新参者さん
>24. 74 さん
その書き方だと確かに、要望になるので公式サイトになりますね。ただ質問コーナーでも読んでもらいっていう話なら、質問っぽく「ソロエクスや12人クエストはありますが、1パーティでチャレンジする難しめなクエストの実装予定はりますかー」とかそんな感じで聞くのがいいのではと思いました。
>25. 缶詰さん
確かにイベント費用もでないくらいなレベルになっちゃたのかーって印象にはなりそう。
スイッチの件、ありましたけど、何とも言えないような話だったのでぬかしました。質問って感じではないですし。でもサプライズであったら聞いてみたいです。
>26.さん
そうですね、しっくりきました。
自分だったら全部不満ならやめますね、時間の無駄ですし。
自覚されてないか、やることないのでやっているかって感じですかね、あんまりそういう方はいないと思いたいですけど。
>27. 7鯖の安藤 さん
複数鑑定楽しみです、ショップ店員キアラのセリフがどうなるかも気になるw
上級は☆13とかですかね、確認しようと思うのはモデュやフリクトなど掘ってつきやすいかかなーと。
豆知識コーナーは面白かったので続けてほしいです。
>28. ななしさん
>29. ななしさん
>30. ~さん
>31. ななしさん
>32. 8鯖の唐揚げさん
>33. ネカフェ男子さん
同接、5万、3万とかどうやって割り出しているんですかね?ツールとかかもですがメカニズムがわからないと信じにくい気が。ユーザが確実に言えるのって、シップの混雑くらいで、何日かの傾向を見た推移のデータがあるならブロックの込み具合とかも言える感じかなーと。あとは自分の身の回りぐらいなので客観的になっちゃいそう。
>34. ななしさん
混雑とかみるだけですが、減ってはいますからねー
>37. menu神さん
残念ですが、自分は信仰とかは不向きなので大丈夫です。
がんばってください。
>38. なななさん
そうなんですか?
同接の話、好きな方多いんですね~
>40. 缶詰さん
木村Dはどれを読むか一応チェックはしているといってましたね。
不満うんぬんを言うのを目的とした質問だとしたら遠まわしすぎですし、ああいう回答になるのはわかると思うので質問した方は単に言いたかっただけかもですね。
>41. あさん
見逃していたら申し訳ないのですが、混雑、混雑なしの表記のラインがよくわからないので減ったなーくらいかなーと。
>42. 20時20分 さん
時刻ぴったり・・・!新しいw
面白いほうがいいですからね~
同接算出自分も気になったんで自分は調べて見ました。
どうやら各ブロックの埋まり具合をピクセル単位で見て接続数を出すツールがあるみたいですね。
本当かは知りませんが調べればすぐ出ますよ。