メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

オービットNTの潜在は旧式(一式・二式)と同じらしい

コメントする・見る

CropperCapture[556]
やったぜ。
オービットNTの潜在は旧式(一式、二式)と同じであることがわかりました。

引き続きPP回復として重宝しますね。

 


文字クリックで飛べる目次

潜在

納刀時の特徴や、納刀時と抜刀時で変化する潜在能力についても旧式武器の「オービット」シリーズと同様だ!この機会を逃さず「オービット」シリーズを備えよう!
 

公式のページが更新されて記載がありました。曰く旧式と同じような潜在なようですね。同じということは潜在は「機動応変一式」「機動応変・二式」だと思います。

■一式
威力13%、攻撃時のPP回復60%
(納刀時PP回復速度200%、抜刀時PP自動回復停止)

■二式
威力8%、抜刀時のPP回復20
(納刀時PP回復速度60%,抜刀時PP回復20%)

正直、一式を使う方がほとんどだと思います。
抜刀時PP自動回復しないとはいえ、普通に使っても威力倍率高め・納刀時の回復速度が優秀すぎてPP回復用で大変便利だからです。

追加される武器種

CropperCapture[554]-horz
実装される武器種は9種だと思います。旧式にない武器種ですね

今までオービットがPP回復に重きを置かれている方が多いであろうことを考えると、オービットNTは持ってないクラス向けの色が強そう。

オービットは旧式の武器種でも一応全部のクラスごとには1つありましたが、色んなクラスやっている方は持っていないクラスもあるかもしれないですからね~(実際自分もそう。TMGもってない・・・)

普通に攻撃力高くてそのまま使える可能性もありますね。といってもギクス越えなければPP回復用としては1本とれば十分。

ただ、気になるのは特殊能力因子で武器種ごとに対応するOPが違った場合のオービットNTは何になるか・・・内容によっては+35まで集めたいかも。

CropperCapture[557]
CropperCapture[559]
コレクトファイルには8種のように見えますね。公式ページの画像にも8個しかのってないですし。

でもガンスラの挙動しているオービットが動画にはあったので、ガンスラはドロップ限定の可能性が大きくなった気がします。

ガンスラきたら全クラス装備可能なので、WB維持のランチャー以外は、PP回復用としては1本で済むからドロップ限定でも全然いいと思いますけどね

他のオービット取る意味なくなるかもですし。(オービットは法撃高いand納刀状態で撃つのでPP回復しやすいFiFoや、単純にキャラでの持ち替えが面倒な場合で複数作るとかはありそうだけど)

最後に

1点注意なのは、抜刀時と納刀時に変化する潜在は旧式と同じ、という表現なので効果倍率が違う別の潜在の可能性も一応あります。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (28件)

  • ロッド3色がおすすめよ。
    複合発射台+PP回復用のソーラーパネルになるし
    私はウォンドだけ無いのですが、今回のシートには無いとわかったのでこれから3本交換です
    ガンスラは出るとテク使用が納刀モーションなので、1式の回復速度を維持したままテクが使えるから、FoTe TeFoの基本装備武器になってやば過ぎる。
    オービット自体に法撃力が1000くらいあるし

  • これの潜在は抜刀時威力アップだから納刀状態で撃つ複合テクは威力上がらんのよな…PP回収に使えるからロッドは取るが。
    ガンスラはテクが撃ち放題になるからドロ限もしゃーないな

  • オービットNTもレッグユニットとセット効果あるんですかねえ
    12ユニットをオフゼリアアームのかわりに入れればステジャンにも困りませんけど
    帯パルチ楽しみですけど期間限定の予告限定というのがきつそう
    コレクトファイルも戦道並の上昇率だったらちょっとやばいです

  • WBの関係でRaだけはランチャー他はガンスラで済みそうですね

  • とりあえずロッドと、オービット持ってないクラスのものを頑張りたい
    ガンスラはドロップまでハムハム!

  • オービット好きなので頑張って集めたいですね~
    そういえばこれは色の変更できるんでしょうかね?

  • パフェはなしか…
    オビガンスラ取ったらサモナーに取ってはようはないかな…

  • 今更気づいたがこの書き方だと抜刀納刀で効果が変わることが旧式と同じと取れなくもないな。倍率は変わって三式とか四式が来るかも?

  • ロッドはなぁ、タリスの時も思ったけどチャージ中に回復出来ないのが痛い。
    スキル一個死んじゃうからね。
    戦いながらじゃなくて回復用に一個装備するならいいか。

  • ※2
    ん?と思って調べたら大分前に不具合として修正されてますね
    http://pso2.jp/players/news/?id=8328
    ・潜在能力「機動応変・一式」「機動応変・二式」において、納刀中に攻撃威力の上昇効果が発生していなかった不具合の修正

  • 防衛でドロ限はギスギスしそうだから、1本は称号かビンゴかで保障ってところだとは思いますがのう

  • パルチはPP吐き出す系の武器だし相性よさそうかな
    見た目一番好きなシリーズなんで集められるだけ集めたい

  • ギクスつくったけど帯もかっこよくてガッツリ作っちゃいそうです・・・メメタァが枯渇しちゃ~う

  • ※5 PVの画像にもある通り、強化EXPのゲージを見れば新世であることがわかると思います。
    ガンスラがドロップだとして、おそらくコレクト品のオービットもドロップするでしょうから狙うのは厳しめ・・・ですかね?

  • >1. どっかのひとさん
    発射台もよさそうですな~旧式は石集めが大変だけどね。
    ガンスラの法撃が調整されなければいいですね。
    >2. きつねさん
    >11.さん
    確かにいつの間にか治ってるんですよね~
    >3. 武器コレクターさん
    そういえば、オービットのレッグ☆12ユニットで来る可能性もありましたね。そもそも旧式とセット効果があるかってのもありますけど。
    なんだかんだ1か月しかないのでゲージ伸びがきついか予告の回数がめっちゃ多いかどっちだろう・・・
    >4. さん
    そういえばそうでした!追記しました~
    >5. ふふんさん
    >16. ななしさん
    答えていただいている通り、新世ですね、NTなので。
    ☆12ノクスNTを準備ですかね。
    >6. RMさん
    それが一番よさそうですね。自分もギクスの進捗次第ですが、もってないクラスは欲しいところです。
    >7. アトムさん
    色変更の情報はないですね~NPC系の☆13しか色変更きてないのでなさそう。
    >8. 深深さん
    サモナー的にはガンスラ狙いですね。パフェないので。
    >9. きつねさん
    !!
    確かに・・・潜在倍率が違う可能性もあるなぁ・・・ガンスラきたけどPP回復微妙でしたーってオチがあったりしてw追記しました。
    >10. 名無しさん
    まぁ移動時のPP回復用がメインになりがちですからねー
    >12. 7鯖のだれかさん
    いやードロップ限定がなさすぎてヌルゲーなのであってもいいと思いますけどね、個人的には。称号はあるかもですね。
    >13. koko さん
    見た目がフォトン要素あってかっこいいのですよね~自分も欲しい・・・
    >14. ほいほいさん
    自キャラの衣装によっては似合う武器かわりますからね。。。
    >15. さん
    確かにガバスの可能性もありました・・・ウカツ!

  • いつも楽しく拝見しています
    先ほど購入した今週号のファミ通にオビガンこと「アトルオービット」は【ネッキーからの挑戦状!】の難易度XHのドロップ限定とありました
    【ネッキーからの挑戦状!】はAISに搭乗できず侵食ソケットの浄化も不可能と記事にはあります
    混沌とした阿鼻叫喚な内容になりそうで来週が楽しみですね

  • 電池用なら一本で事足りるし頑張って掘るしかないか!
    さ~てファミ通買い占めるか

  • >>2
    実装初期は納刀時には潜在が乗りませんでしたけど、いつぞやのアプデで乗るように修正されておりますよん

  • 「てにおをは」を間違えてなければ、旧オービットと同じ潜在でしょう
    オービットシリーズと同様な納刀〜
    とかなら違うんでしょうけど

  • ファミ通みたところガンスラはドロ限みたいですね…
    常設クエでドロ限レア掘りならキツイツライ言いながらも楽しめますけど、期間限定の予告緊急のみだと最悪ファミ通買ってT使って出るまで回すってなるとなんだかスクやガチャみたいでちょっとモニョモニョしますw

  • 全武器出してくれてれば属性20止めのDB作り変えたのに。。
    因子対策に何か1本作るかなぁ?
    あ。サポパが物言いたげにこちらを見ている・・・

  • ハメ痛にガンスラだけドロップって、なんだこれだけドロ限にするのか・・・コレガワカラナイ

  • ガンスラは全クラス装備可なので一式潜在でFoやTeが使用した場合かなりぶっ壊れです。
    納刀維持したままテクを撃てるのでPPリストレイトやチャージPPリバイバルを併用すると一式潜在ならほぼ無尽蔵にテクが撃てるようになるかも。イルバやイルゾンが捗りますね。
    オービットは法撃もついてるし一式潜在なら威力13%UPがテクにもしっかりのります。なので武器として見ても普通に強いです。

  • >18. 通りすがりのキャス子さん
    ありがとうございます!
    XHドロップ限定ですか~ドロップ堀の意味がありそうでよかった・・・AISのれないのは襲来ベースと言っていたので予想通りですが浄化もできないんですねwRaが複数欲しくなりますね
    >19. ナナシーさん
    潜在3にすればいいだけなので1本なら楽ですなー
    >21. どっかのひとさん
    潜在名がかいてないですが、まぁ前と一緒だと思いますけどね。
    >22. Faceさん
    予告緊急、大量にくるんじゃないかなーと思います。WEB連動でもありますし、一週間ネッキーだらけなんじゃないかなと。ファミ通かわなくてもいいと思いますw
    >23. 退屈なアークスさん
    因子のこともあるので個人的には1個は+35にしようかと思います。ギクスの進捗にもよりますけどね。。。
    >24. 船2民さん
    ささやかなレア堀要素かな・・・?
    >25. わたしも船2民さん
    PP回復すごいですからね~Fo/Te。
    火力的にはFi/Foしたほうがいいので火力求めるならそっちもいいですよーリストレイトなくてもPPまわります
    武器としても強いしかっこいいしでいい武器ですよね(・∀・)

  • つ…ついこの間、神経すり減らしてコレクト限界+35まで集めたのに…

  • 特殊能力因子は既存の特殊能力ってこの前のアークスライブで言ってなかったっけ?
    何れにしても+35にしたオービットを失ってまで付けるとなると
    よほどじゃないとね
    とりあえず既存の特殊能力には無いな
    まぁそもそも+35にはできそうもないし
    するつもりも無いんだけどね

  へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次