新世+35にすると付与される「特殊能力因子」についての情報

CropperCapture[546]
特殊能力因子について、現時点である動画を元に情報整理・少し考えてみます。

※あくまで、実装前であること・情報があんまりないので参考程度でお願いします。


あと、今から出来そうなことを考えてみました。

 


効果

CropperCapture[550]
新世武器を+35まで強化すると、特殊能力因子が開放されて、因子をもった武器を特殊能力追加(OP付け)の素材に選ぶと成功確率を上げられます。

現時点での情報や可能性

CropperCapture[547]
STATIONの動画を見直してみました。

まず、因子と思われる青いアイコンがついています。この例だとレイソードはアストラルソールが対象のように見える。

CropperCapture[548]
AISセイバーはスピリタⅤでした。

これを見るに、もしかしたら武器のシリーズor種類によって成功率が上がる因子が変わるのかも?

CropperCapture[544]
その後、ほかにもデイジーチェイン、コートエッジver2、セイガーシールド、幻創艦砲甲を選択。

動画では付随する特殊能力はパワーⅤ、スタミナⅤ、アルターアルマ、スピリタアルファでした。

なんとなく繋がりから察するとスタミナはセイガー、デイジーチェインはアルターアルマですかね?

CropperCapture[549]
そして、能力を選ぶ画面。

なんと100%で付与できるように見えます。
ステⅤが1つで100%なのでほとんど100%になるんじゃないでしょうか。因子=100%かも?

あと、気になるはスピリタ・アルファってユニットにしかない能力です。今後武器にも付与されるようになるってことかな?

どうなるんだろう

・・・と動画ではここまで。
詳しい情報は不明ですが、アークスライブで掘り下げて欲しいですね。気になる。

あと、仕様にもよりますが
この特殊能力因子により
OP付けが非常に簡単になる可能性があります。あくまで想像なので注意ですよ。例えば・・・・

本体:パワー、シュート、テクニックのⅢ
素材1:アストラル・ソール(因子)
素材2:パワーⅤ(因子)
素材3:モデュレイター(因子)
素材4:フリクト(因子)

とかで組み合わせれば、失敗のリスクなしかつ、素材も安価にアストラルパワⅤアビⅢモデュフリノーブルとか出来ちゃう。6スロで例えましたが、別に何スロでもいい。

因子がのる能力がない武器があるかもしれませんけど本体に付ければいいので、面倒なエサづくりがなくなる可能性すらある。エサのエサとか作ったことある方ならヤバイということが伝わるかと思います。

後は因子は普通に考えたら消えると思います。もし武器によって成功率を上げられる因子が決まっていたら、次の☆13がでたらどんどん引き継ぐというよりも1回きりになりそう。

今から出来る準備

情報はまったくないですが、今から出来ることは実はあります。というか、情報でても通用すると思います。

CropperCapture[540]
まず一つ目は+35にしないといけないのでエサを用意しておくこと。

因子の条件は+35にすることなので、エンペエンブレイスのエサが有効になるでしょう。☆13を因子用のエサにすることも考慮すると、やはり☆12ノクスNTで揃えておくのが無難ですかね。

今後はエンペエンブレイスもたくさん使うことになりそう。つまり因子の仕様によっては値上がる。

二つ目いらない☆13も取っておくこと。まだ確定ではないですけど、武器種や武器によって成功率があがる特殊能力が違うかもしれないからです。

最後に

元々、新世武器を乗り換えやすくするためのものだと思うんですが、OP付けが一気に簡単になる可能性すらあります。

あまりにも簡単になってしまうと、みんな同じ能力になりそうで逆に萎えますね、アストラルとかステⅤはやりすぎだと思うただし、+35にすること自体が結構大変。

あと、+35に出来る方はどれだけいるんだろう。武器によって因子の能力が決まっているのならコレクトシートが終わっているものは厳しいですよね。シート復活するのか、そもそも武器によって複数選べたりするのか・・・

なんにせよ、情報まちですね。

 











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42 件のコメント

  1. 1.6鯖のぬこ より : 2016/10/30(日) 22:34:11 ID:A2MzQyOTE

    ・・・なんだろう。これ、運営が能力付加成功率は緩和したくないけどメセタは回収したい。そうだ、+35に特殊能力の成功率が上がる方法を要素として組み込んで、メセタやあわよくばコレクトのクールタイム緩和のSG、あわよくばSGを買うための課金を目論んだ。新手のリアルマネー回収コンテンツな気がしてならないのは俺の気のせいなのか・・・。
    まあ、成功率の低い特殊能力の成功率が大幅に上がることは嬉しいことだと思うだけど・・・。それなら、そもそも成功率そのものを上昇させるという調整のほうが運営的にも作業の負担は少なかったんじゃあとも思えてならない・・・。

    返信
  2. 2.RM より : 2016/10/30(日) 22:41:57 ID:I4MTQ0NzU

    今は☆13ドロップしても嬉しさが半減してるから、それを考えるとちょっと嬉しいかも

    返信
  3. 3.名無し より : 2016/10/31(月) 00:10:25 ID:M5Mjg2MDk

    >>1
    ネガティブに考え過ぎ。運営嫌いが滲み出てる

    返信
  4. 4.けんおう より : 2016/10/31(月) 01:03:01 ID:U2MjczMjA

    この件個人的には実際に実装してみないと分からないですねぇ…
    武器によってはアストラルやステ5が100%になり容易にOPが付けられるようになるのは嬉しい反面、今まで何度も失敗して苦労しながらOP付けしてるアークスの方も多数いると思うので正直複雑な気持ちです…

    返信
  5. 5.名無し より : 2016/10/31(月) 01:05:49 ID:==

    果たして+35にしてる新規達は何人いることやら・・・

    返信
  6. 6.名無し より : 2016/10/31(月) 01:16:30 ID:gxMjE5MTE

    レイシリーズの復刻はよー!アストラルソール簡単に付けれるとか集めるしかないやん!

    返信
  7. 7.7鯖 より : 2016/10/31(月) 01:53:03 ID:c2NjYwNDI

    レベルキャップが解放されないなかで、新しい武器を堀に行くモチベーション作りかと思ってしまう…エネミーがもう少し強く成ったりするなら武器更新とかもっと考えたりすると思うんだけどなぁ

    返信
  8. 8.Face より : 2016/10/31(月) 02:45:07 ID:EzOTYwMTE

    武器よりユニのOP付けをテコ入れしてほしかった…

    返信
  9. 9.ダラダラ勢 より : 2016/10/31(月) 05:58:09 ID:E4NzQxNDg

    事前に何の特殊因子持ってるか。が分からないとキツイな。
    35にした後に使わない~って分かる事になると辛いす。wiki情報待ちだと期間的にな物もあるかもだし。
    大体 1 と意見は同じ感覚なのだが・・・
    今、メイン武器は何とか 35まで持っていってるけど、コレクトの期間的にキツイ物があるからなぁ。。
    コレの裏にSG使え的な発想がありそうでヤダな印象の方が強いですね。
    現行、装備格差とか萎える物もあるから、
    もう単純に強化とOP付成功率100%固定へ変更だけでいいよ。
    とも思う。(それでもやらない奴はヤラナイ・・・?(えー・・・?

    返信
  10. 10.アトム より : 2016/10/31(月) 06:56:38 ID:AzMzU2ODc

    アムチみたいな常設なら35まで持っていくのは楽だけど、緊急で期間が短いと(使用しない武器ならいいが使用するやつだと)因子用まで揃えるのは大変だと思う。
    今は武器のサイクルが早いのでOP付けが楽になるのは嬉しいですね

    返信
  11. 11.名無しのアークス より : 2016/10/31(月) 08:48:17 ID:UyNDAwMDQ

    エンペ買い占めいそげー

    返信
  12. 12.6鯖のぬこ より : 2016/10/31(月) 09:22:27 ID:YwNTQ0OTk

    3>
    すまん、ネガティブに考えすぎやな。ポジティブに考えんといかんよな。

    返信
  13. 13.. より : 2016/10/31(月) 09:26:51 ID:E1MDQ1NTY

    現状+35にする意味はステ+数十の差くらいしか無かったので良い案だと思います
    現状☆13どんどん増えていってますからこれで積極的に武器更新出来るようになりますね

    返信
  14. 14.名無しのアークス より : 2016/10/31(月) 09:28:09 ID:U2Mjk3NTM

    そもそも武器の素材って安いしなぁ
    手間と費用考えたら、使う事も無さそう

    返信
  15. 15.名無しアークス より : 2016/10/31(月) 09:47:29 ID:U5ODQ1NTg

    ものによっては期間中に6本集めるのも困難だろうし、単純に楽になるってものではないような気はしますね。
    上位が出たときに武器を更新する際、取引できない星13を有用に活用できるのはありがたいので、使う武器なら35まで強化するようにした方がいいのかな。
    お気に入りの武器の魂を次に使う武器へ籠める感じがしていいかも。

    返信
  16. 16.オラクルクレーマー より : 2016/10/31(月) 10:08:59 ID:MzNTU4MDM

    >>1
    アホくさ、やめたら?このゲーム

    返信
  17. 17.ななし より : 2016/10/31(月) 12:13:57 ID:U0NzM4Njc

    いくら武器の素材が安いからってアストラル100%はやりすぎじゃありませんかね
    自分アストラルのステ5実際に作りましたけど素材そこそこ自堀でも50M以上はかかってますよ
    アストラルは「このゲームここまでやりこんでますよ」っていう名刺というか火力と知識とPSのある程度までの保証(流石にアストラル作って知識0はない)というか聖域みたいな感じだったんであまり弄らないでほしかったです
    これからはアストラル150盛りしてても変な奴が紛れ込む可能性が高くなると思うとちょっと頭痛い。まあこれを機に知識ある層が増えるといいんだけど

    返信
  18. 18.ななし より : 2016/10/31(月) 12:31:46 ID:U2Mzc3MjU

    OP6S以上盛る人らからしたらかなり楽になるのはいいが、流石にアストラルはやりすぎだろ。
    一種のやりこみ要素やらステータスでもあるんだしさぁ。
    無知や地雷が4Sアストラルとか担いでドヤ顔決める未来しか見えない。
    本当にEP4からヌルゲー加速してんな。
    新規勢へ媚売りすぎだろ。運営はどこまで古参を切り捨てていくんですかね?
    運営は躾の出来ない親みたいなもんで新規を甘やかしすぎ。
    エキスパートブロック条件も独極なんかも6~10ハフド、スケド無しクリアとかにしろよ。
    頑張って古参に追いつこうとして35にOP盛った新規さん達も蹴落とすのか…
    頼むから菅沼戻ってきてくれ

    返信
  19. 19.あー より : 2016/10/31(月) 12:53:14 ID:U3NjUzNjM

    まあ、古参より新規のが金落としてくれそうだしな
    ソシャゲ感が加速するなこれ

    返信
  20. 20.名無し より : 2016/10/31(月) 12:56:40 ID:YwNTM2ODA

    まさか今になって何でもいいから余分にレイを取っておくべきだったと後悔するとは思わなかったですよ…。これからのOP付けどうなることやら。

    返信
  21. 21.、、 より : 2016/10/31(月) 13:14:56 ID:YwNzE0MTI

    >頑張って古参に追いつこうとして35にOP盛った新規さん達も蹴落とすのか
    どこが蹴落としてんだか、新規がその+35から武器更新するとき更に強く出来るってだけだろ
    EP4になってから難癖つける菅沼信者いい加減にしろ

    返信
  22. 22.ななし より : 2016/10/31(月) 13:39:04 ID:U3Njc3NDA

    普通に考えればそんな大幅な緩和はしないと思うので、OP付け替えるだけの機能だろうなぁ。
    1個だけ因子武器を素材に出来て、因子OPは100%、新しく付け替えるものは通常通りだと思うけどね。
    じゃないと因子5個素材でOP作り簡単すぎるw

    返信
  23. 23.nanasi より : 2016/10/31(月) 13:51:59 ID:YyMjYzODI

    武器にアストラルくらいいいんじゃない?
    出来るやつの指標云々言うならハナから金かかるユニットで見るし
    そもそも無知や地雷はアストラルソールなんて知らんし揃えられんよ

    返信
  24. 24.ななし より : 2016/10/31(月) 14:33:52 ID:U0NzM4Njg

    >>21
    でも今の現状それ以上強くなったところで何も使いみちがないんだよね
    緊急は周回制限、Eトラ運ゲーでレイ以上の武器で強くなる意味なんてないしやるとしたらOPの自己満足の領域になってくる
    で、その自己満足の領域すらなくそうとしているわけだこれからは
    古参、新参関係なく真面目にやってる人が可哀想
    ウチのチムメンも大和からの新規ですら全身100盛り作った後に「このゲームやることない」って言って辞めて言ったよ。まあ仕方ないなと思う
    菅沼関係なく「これを作ったら出来たら選択肢がこれだけ広がります」って価値観がすっぽり抜けてるんだよこのゲーム。モチベ保つの難しいよ

    返信
  25. 25.ななし より : 2016/10/31(月) 14:44:09 ID:U0NzM4Njg

    せめてソールの確率が上がるとか元々因子武器につけてたOPを継承楽になりますぐらいだったら文句はないんだけどねえ…
    因子の種類によって武器の格差も出てくるし32止してた人は悲惨だしなんでわざわざこんな仕様なんだろ
    まあこれから仕様も変わるかもしれないけどね(今までの運営からして可能性は低いけど)

    返信
  26. 26.  より : 2016/10/31(月) 16:00:50 ID:E1MTA4Mjg

    >24
    新人の捨て台詞がマジならお前のチームに価値がないって宣告だって気づかないとヤヴァイw

    返信
  27. 27.船2民 より : 2016/10/31(月) 16:14:27 ID:U2MTk1MjU

    コレが実現化するなら、レイコレクトシートを延長すべきだったんじゃねぇかなって思ったゾ・・・
    輪廻をマワすのがクッソめんどくて、一部未完成で終わった品も結構あるのが辛い

    返信
  28. 28.きつね より : 2016/10/31(月) 16:49:08 ID:A1ODI3OTU

    +35にしたボーナスみたいなもんだし別に緩和されるだけならそんな騒ぐことでもないと思うけどなぁ
    因子ついた武器はダメージアップ!って訳でもないし、仮にライト勢がアストラル付けてなんか問題ある?

    返信
  29. 29.ななし より : 2016/10/31(月) 16:52:04 ID:U2Mzc2NzU

    >EP4になってから難癖つける菅沼信者いい加減にしろ
    別に菅沼信者ではないぞw
    EP2の壊れっぷりからのEP3立て直し見てたらEP4もっと頑張れよと、菅沼抜けたからこれか?て思ってるだけ。
    信者と思わせる発言で不快にしたならごめん。

    返信
  30. 30.部部漬け より : 2016/10/31(月) 17:00:17 ID:k4NzY3ODE

    マザーのコレクト装備を35強化するとアストラル対応となります!!
    とかになったりして。

    返信
  31. 31.ななし より : 2016/10/31(月) 17:12:34 ID:U0NzM4Njc

    >>26
    別にPSO2引退しただけで別ゲームで一緒に遊んでるぞ(シャ○バ)
    自分はソロ花とか古今無双とか拉致100回とかでまだ楽しめる層だから続いてるけどそこまで意欲ない層はやっぱりモチベキツイよ
    例えるならRPGのラスダンクリアした後でどこまでモチベ続くかみたいな。しかもそこまでの過程すっとばしてるし。よくあるクリア後のおまけ要素みたいなのもこのゲーム実質ないし(称号くらいか)
    文句ばかり言うようになってきたから自分もそろそろ潮時なのかもしれんが

    返信
  32. 32.ななし より : 2016/10/31(月) 17:26:53 ID:U0NzM4Njc

    なんか記事とは別のことを書いてしまった気がするが要するに言いたいことは「緩和するならその後を考えてほしい」ってこと
    ゴールまでの距離を短くしたのにその後やることないのはあかんわ
    とにかく新難易度と新独極はよ実装してくれ

    返信
  33. 33.名無しさん より : 2016/10/31(月) 18:06:19 ID:EwMDM4NzU

    +35にするまでに3~5M程度とラムグラが掛かるので武器6スロ程度だと一部以外は素材買ったほうがお安い
    一億とかかけて7-8スロ作ってる人にとってはかなり役に立つ可能性がある
    そうでない150盛ってok程度の場合は多少楽になるぐらいのもの
    昔使ってた型落ちを倉庫に仕舞いっぱなしにせずに済む
    コレクトで取るものないしな、という場面が減る(とっておけば因子になる=コレクト取得の意義が増す)
    その程度のもので言うなれば「騒ぎすぎ」
    クエストトリガーでゲームが滅びるとか大騒ぎしたのをもう忘れたのか

    返信
  34. 34.ナナシ より : 2016/10/31(月) 18:30:25 ID:EyNTk2ODY

    正直・・・今更言うなよ!!って話の気もする
    もうコレクト期間がすぎたレイ武器とかあのドロ率で直ドロして+35にするのは至難の業だし持ってない人は更に不利になるだけの気がする
    時間が無い人は属性60にできる+32で良いってユーザーの間では定着したのに今更運営側が+35にはオマケつけますってされたらちょっと萎えるかな~最初から35にしておけばこんなオマケがあります!!って言ってくれればなんにも問題なかった
    これでまた100%OP付け出来るのにしてない地雷とかって騒ぐユーザーが出てくるだろうし35にすればもっと有利になりますとか後出しでやってくる運営って事もハッキリした
    だんだんライト層には厳しい環境になって行ってるわ・・・

    返信
  35. 35.問題ない より : 2016/10/31(月) 19:59:47 ID:AzNTQ5NzY

    今まで+32から+35にする恩恵が正直薄かったので、
    強化手数料関連でインフレ対策にもなりますし、
    落とし所としては良い施策だと思います。
    いろいろ言われてるPSO2ですが、
    強化システム周りはユーザーが思うよりも、
    よく考えられてると思いますよ。

    返信
  36. 36.名無しのアークス より : 2016/11/01(火) 08:28:11 ID:IyMjE2MjQ

    アムチで動きのおかしい人の装備見るとアストラル付けてるのが一定数いるから、現状でも「OP付の知識があってメセタもある」くらいのことしかわからないと思う。メセタ稼ぎは必ずしもクエに行かなくちゃならないわけでもないし。ある程度のラインを超えてたらOP付は趣味の世界じゃないですかね。

    返信
  37. 37.  より : 2016/11/01(火) 14:32:01 ID:A4MTgxMjk

    アークスは情報に踊らされる手のひらくるくるドリル野郎ばっかだからな…
    自分もギクス潜在の時は散々くるくるしたもんだ
    エサは一応用意しとこうかなぁ

    返信
  38. 38.名無し より : 2016/11/01(火) 15:33:50 ID:A4NTI1ODg

    自分はできそうならやる、程度に留めておこうと思います

    返信
  39. 39.[°Д° ]ハコモアイシテ!! より : 2016/11/01(火) 22:00:48 ID:k4NTU5NDQ

    あ~~~レイもっと取っておけばよかった~
    ところで主さんコメ返し大変ではないですか?w

    返信
  40. 40.缶詰 より : 2016/11/02(水) 13:56:55 ID:==

    周囲からやれって言われたからやらなくちゃ!って人はもっと力抜いた方が…OPは自分で線引きしないと終わりが無くなる
    アストラルに思う所が無くはないけど、武器ならまあ許せる。ユニットのOPにも関わってたら流石に怒ってた
    しかしフィーバーが緩和された当初にも早く言え!って怒ってる人居たけど損をするのが許せないのかな?
    13武器の倉庫圧迫が解消できていいと思いますね(でも多分もったいなくてエリクサー状態

    返信
  41. 41.名無し より : 2016/11/02(水) 22:46:59 ID:MzNzA1NzQ

    皆やる気あるな〜
    3年位やってるけど未だにソール333ブースト以上のもの作った事ないな

    返信
  42. 42.名無し より : 2016/11/08(火) 12:55:19 ID:cxOTUxMjc

    OPなんてテンプレマナー盛りでいいですみたいな奴にとっては緩和でもなんでもない。アプデで人をもどしたいならそれすら出来ない奴をどうにかしてやったほうが良い。
    因子しだいでNT12以下の価値が上がるとしたら普通にやったほうが安い場合もあるかもしれない。
    もうコレクトがないレイにアストラルとか入れちゃうあたりドロップ限定武器にリターナーとかやっちゃうんだろうな

    返信

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