☆12ユニットの性能まとめ①。アムチ編




CropperCapture[119]
アムドゥスキアアルチで実装された☆12ユニットのまとめになります。

セット効果・性能・既存からの乗り換えや使う場合のオススメも踏まえて書いてみます。 

ちなみにタイトルの①ってのは今後増えたときのために書いてます。
 


☆12ユニットの概要

CropperCapture[118]
☆12ユニットに関しておさらいすると、Lリングを合成することによって、そのレベル分の効果を得ることができます。ユニットは3か所なので装備の分も合わせると最大4つのLリングの効果を得られます

リングは合成するとなくなります。また効果は上書き可能ですが、合成したリングはかえってきません。


CropperCapture[119]
アムチで追加された
☆12ユニットはリア×2、アーム×3、レッグ×1です。

いつも表にしてますが、今回もやっぱり表にしました。文字面だけで効果かくと非常に見にくい気がしたので・・・もう少しスマートにしたいんですが、悩ましい。他の画像もそうですが、クリックすると最大化されてみやすくなります。(どうでもいい話をすると、ギクスだけ耐性があるせいで列が長くなってしまった・・・ぐぬぬ)

以下にそれぞれの性能についてみていきます。

リア/サーキュレイ

CropperCapture[111]
セット効果はありませんが、単体でレイシリーズユニットはすべてHP+50、PP+9、打射法耐性+2%、打射法撃力+25なので性能的にはなかなか。

ただ、すべてレイシリーズユニットにしてクラフトサイキと比較すると、技量やPPorHPのことを考えると負けてます。代わりにLリングの効果受けれるのでタガミやダブルのユニットと組み合わせるか、Lリング効果を4つ受けるためにレイ3種にするとかですかね。

リア/グリュゾベルーラ

CropperCapture[112]
今のとこ、武器とセット効果がありますが、ブーツのグリュゾショスールのみであり、法撃防御が+60

効果はよろしくないんですが逆にセット効果にとらわれずには使えます。レイと比べてPPが15、法撃も上がるのでテク職で使う場合ならレイよりこっち。同様にタガミやダブルと組み合わせるのがいいと思います。

アーム/サーカレイ

CropperCapture[116]
レイ武器とセット効果があり、技量+60されます。
武器やユニットも全部レイにすると、サイキ並の技量を得られますが、武器が限定されるのとリア/サーキュレイと同じ理由でクラフトサイキには敵わない。

これも一緒でLリングを4つ得るためにユニット3種レイにするくらい。

アームデッドリオエスト

CropperCapture[113]
武器とセット効果打撃防御+60ですが、こちらも現状武器がウォンドのデッドオグリッダーのみ

セット効果は気にしなくてもいいとしても、PPは0厳しい。使うなら武器のウォンドやサイハで特化する方向にもっていくほうがいいかもしれません。

アームギクスクード

CropperCapture[114]
武器のギクスシリーズとセット効果がありますが、技量+20、光・闇耐性+2%。

こちらも武器はギクス以外でもOKですね。レイと比べるとPPや攻撃力、耐性がわずかに高いのでレイの代わりに使うかはお好みレベル。サイハやイデアルと合わせるのがいいかと思います。

レッグ/サークレイ

CropperCapture[117]
セット効果はありませんが他のレイと同様に単体でバランスがとれています。

同じようにレイユニットで固めるかステータス的にオービットとほぼ同等(PPや防御力はこちらが上)なのでオービットの上位互換としてそのまま使えます。レッグでは一番いい。
オフゼと組み合わせるのがいいかと思います。

最後に

CropperCapture[45]
サイキお疲れ発言がありましたが、まだクラフトサイキは現役ですね。クラフトサイキは耐久面がよくないですけどHPかPPかカスタマイズききますし、オフスフルオフスはいわずもがなやっていけますね。

今までセット効果ありきだったので、
セット効果が弱めだと物足りなくなる気持ちもあります。慣れの問題かもですが。

やっぱりLリングを複数合成できることが嬉しいか否かになるのでクラスによって必要度合いが違います。現状だとFiやHuは特にLリングにいいものがそろっていますからね・・・。逆に例えばRaだとノンウィークくらいなのでまだいいかなって思います。

なので、使えるLリングが実装されると今ある☆12ユニットも評価がかわります。

上位互換な☆12ユニットをホイホイ出されると、“Lリング使っちまったぜ、くそー”みたいなことになるのでコストがかかってもいいから合成したLリングを戻す機能気軽に上位互換を出さないでほしいところ。20まで育てたLリングが無駄になったら嫌ですし、使うのがちょっと怖い。

おそらく便利なLリングも増えてくる?でしょうし、現状はクラスによっては急がなくてもよくて、今後のリング実装次第で化けるかもねってのが今の感想です。個人的には欲しいのもあるのでとりあえず堀ってます。

 











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




15 件のコメント

  • Fiの為に3部位揃えたいけど未だ1部位もドロップしていない…他職から戻るとステップジャンプ出来ない辛さがが
    ギクスコレクトもだけど、今の内に欲しい物を集めておかないと面子がアレな事になったり、そもそも人の集まりが悪くなったりするでしょうし、早めに一通りコンプしたい所です
    …クリアランクとドロップの緩和来ないかなあ(願望)

  • Fiメインの方にとっては悩ましいですな…
    ドロ限のナックルもかなり強いらしいですし、コレクトが集まりだした辺りから過疎らなければ良いのですが

  • 最初の☆12ユニットだし、冬に出るだろう物に期待します・・・

  • Fiもショトカで各種チェイスリングやカマイタチリング付けられるからあんまり問題ないというね。
    てかチェイスリングは無くても問題ないぶっちゃけ。カマイタチさえあればやってける。全身オフゼアストラルアビ3でカチカチにしてる身とすれば12ユニは選択肢に入るかというと….あるっちゃあるがそこまで….

  • ☆11ユニも実装当初は微妙な物だらけだったと思ったし☆12もこれからだね

  • >1. 無しさん
    可能性ありますよね、キメラスタイル。
    キメラは悪口的な感じでしたが、もしかしたら今後はあるかも・・・
    ただし、★12ユニット以外だめですけど。
    >2. nanashi さん
    レコードみているとレイはまだ手に入りやすいほうみたいなのでひたすらぐるぐるするしかないですね。。
    確かににぎわっている今がチャンスですね、なので自分も今の内に全部1個ずつユニット集めるまでがんばります。
    >3. まだまだ初心者さん
    2時間半~3時間で1シート終わるので、シート更新していれば1週間かかりませんし、更新ないでも3週間もあれば行けてしまうのでこの1か月の内にやるのがいいと思ってます。
    >4. アトムさん
    冬にきそうなレイドボスのことを考えると踏み切れないんですよね。。そういうことを考えるとオフゼ+オービット使っていた方が、オービット上位互換のレッグのレイと入れ替えるくらいにとどめるってのもありですね。
    >5. 名無しさん
    確かにショートカットでうまく出来る方ならいけますね!
    オフゼでアストラルアビリティいいですよね~実は自分も武器含めたフルオフス・アストラルアビリティでリミブレしまくってますが攻守ともに隙がなさすぎますからね・・・アストラルアビリティやるとクラフトサイキの脆さがよくわかるという。
    >6. . さん
    ですね!
    ☆12ユニットは使えるLリングが複数あると一気に評価が変わるので新しい☆12ユニットやLリングにも注目です。

  • ☆12のユニットが実装されて蓋を開けてみたらとりあえずまだサイキさんは息してますね…
    これから出てくる☆12ユニットに期待です!
    私は、Ra武器レイで新調したのでレイシリーズのユニット3種揃えてつくってみます!

  • 生でもこれからは一部分だけの防具が増えるといってたから、これからはキメラで自分の構成によってユニット内容が変わっていくんだろうなと思う。ただいかんせんまだ2種しかないから温存してしばし様子見と言ったところ。これを機に特殊も緩和してほしいなあ、組合せの選択も増えるんだろうから(クエストごとに変更する)。
    どうしよう、強化する機会を逸してしまった( ;´・ω・`)

  • 三日でカレイ三匹釣れた
    なんとなくムカついて一匹捌いちった

  • >8. けんおうさん
    一応いきてましたねw
    Lノンウィーク以外にもどのジャストリバーサルとかエアリバーサルとかもありますもんね。
    >9. さん
    キメラは確かにありそうですよね。まぁLリング次第なのでLリング増えるまで持っておくだけでもありだと思います。
    >10. 名無しさん
    そろそろ乗り換えてもいいと思いますけどね。でもクラフトサイキさん耐久がよくないんですけどね。
    >11. ななしさん
    美味しそう

  • リング合成で今後リングが消耗品になるので、その布石としてマイショップでリング売買可能にした、という線はかなり濃いと思います。なのでリングもユニットも続々投入してくる、かも。
    合成に使うリングはレベルで効果変動がないもの優先がよさそうですね。
    逆に言えば、これだけで稼ぐとなると厳しいかもですが、ギャザリングで金策というが現実的になったとも言えるかと。
    稼ぎになるとなればギャザリングの評価もある程度は上がるのかな?(ダルいけど

  • >13. bambootaker@9鯖 さん
    運営的にはそうかもですが、実際は1個つくなるなら頑張れますが、数個分はギャザリングがつらいのでやる方はあんまりいなさそうですね。希少性はでそうですが、文句のほうが多そうw

  • 今はレイレッグにレベル1のエアリバーサル辺りを入れておくのが無難なのかなぁ…
    それなら全クラスで使えるし、素材もリングを作る分だけで済むし…
    サモナーやるときにはエアリバーサルも死んでしまうけども。
    レイユニット3部位にもセット効果を付けてほしかったなぁ。
    Lリング付与を使わない場合のみの限定効果とか追加されないかな…鍛えてしまった。

  • コメントを残す