壊世アムドゥスキアコレクションの進め方
アムドゥスキアアルチ(略してアムチ)のコレクトシートの進め方についてみていきます。
ゲージの伸び率などもみながら。
シートの進め方
前に木村Dも言っていましたが、今度こそ1つのクエスト(アムドゥスキアアルチ)だけで埋まります。
なので基本数こなしていればOKなんですが、それぞれゲージの伸び率が違います。
レアブ400%、300%でそれぞれみてみます。
左上
対象はアンガ・ファンダージ。アンガは確定で最後に出ます。
レアドロ400%でゲージ約6%。トラブ100使わない場合は約5%なので、まぁ20周すればゲージがMAXになりますね。
全然伸びないと思いますが1周7~8分くらいなので、時間効率的にはざっくり見積もっても2時間半~3時間で1本って感じですかね。
武器はいわゆる秋武器でして、直ドロは不可能です。輝石交換の武器なんですが、ドロップでないので交換してゲージ伸びません。よって、アムチ行くしかないです。
左下
対象はドラゴ・デッドリオン。
必ず出るわけではなく、右上シートのドラゴと最深部で2択です。一応道中でも出てくることはあります。
レアドロ400%でゲージ約18%。トラブ100使わない場合は約15%。2択ということもありアンガの左上よりは高め。
ですが、アンガのゲージが一番低いシートなため、結局左上が終わるまでは早く終わってもしょうがないので急ぐ必要なし。
余談ですが、ドラゴ・デッドリオンはフリーザ様ボイスでして、「どうなっても知らんぞ!」ってセリフがかっこいい。
右上
対象はグリュゾラス・ドラゴ。
左下のドラゴ・デッドリオンと最深部で2択。
レアドロ400%でゲージ約18%。トラブ100使わない場合は約15%。これも一緒です。
右下
対象はボクス・ドゥバルス。
確定ではないと思いますが、だいたい出ます。
レアドロ400%でゲージ約9%。トラブ100使わない場合は約6%。左上のアンガよりかはゲージ伸びますが、これも左上はクエスト行くしかないので、左上のゲージ見れていれば特に気にしなくても終わります。
結論としては、左上のアンガファンタージがゲージの伸びが一番低く、武器の直ドロップも出来ないので、ひたすらアムチにいくしかないです。
21周、時間にして2時間半~3時間で1本手に入りますね。あと、トラブ使わないレアドロ倍率300%程でいいのはちょっとうれしい。
他のクエスト行かなくていい・アンガは確定で出現するので、これだけやれば終わるのはいいことだと思います。時間効率考えてもレア堀要素があるので個人的にはとるかーって感じです。ペット☆13が欲しいのだ・・・
この時間効率とシートのアイテムが欲しいか・直ドロ限定☆13武器・☆12ユニットが欲しいかでやるかやらないかの天秤にかければよいかと。
コメント
コメント一覧 (14件)
運営が宣言通りにアムチで片付くようにしてくれていて安心した。
しかし、運営も考えましたね。直ドロ出来ないものをシートに放り込んで直ドロによるシートの回収作業効率を低下させに来るとは・・・。
ゲージ自体の上昇率はそこまで低くなさそうなのでタマゴ集めのついでにシート回収するかな。
デッドリオンはたまに道中でも出てきますよー、とだけ情報提供しておきますね
いやぁ今回は楽だ…
アムチは既存2つと比べて手軽でいいですよねぇ
ただギグスの潜在もーちょっとどうにかならんかったのか
特に法撃
コレクト卵のおかげで、☆13トリム難民がどれだけ解放されたことか
シートに2段パンケーキ入ってるし、属性関係は大幅に緩和されたね。
卵取ったら後はパンケーキだけ取って破棄の繰り返しかな。
ギグス?そんな物は無い。
これアルチなのか?
TAの間違いじゃないのか。
パーティできついだのなんだの言ってワイワイするのを期待してたけどライディング系の時間縛りで敵をボコボコにするだけで終わってちょっと残念な感じですねぇ
12ユニをもくもくと掘る作業してます
ギグスの潜在は結構PS次第でかなり変わってきそうだなーって思った(KONAMI)
法撃は知らん
ギクスは最初は弱いなーと思ってましたけどこのステで最低6%保証があるみたいですね。
…潜在と運用が噛み合ってる武器種はオフス越えと言えるかも
修正待ったなしだな
>>9
TMGなんかよさそうよ。
もともと被弾しないように意識する武器種だし。
・・・あれ・・・TMG以外になんかあるか・・・?
最低保証6%の時点でオフスと僅差なんで火力だけで見ればぶっちゃけどの武器でも強いぞ
ねぇねぇ。このアルチもどきTA楽しいの?
>1. 6鯖のぬこさん
一応エリアドロップするようですね。
アムチのみでおわるのはいいですね、楽。
>2. 通りすがりの古参兵さん
ですね!でてくるので書きました
ありがとうございます。
>3. 7鯖在住さん
初代ナベアルチほどではなかったですね。
クリアは楽なのでタイムをつきつめるかんじという。
法撃は最低保証の6%があっても厳しい性能
>4. 7鯖民 さん
そうなんですよねートリム難民が解放されてだいぶ楽になりました。
>5. 6鯖さん
そうえいば2段あるのでパンケーキ職人としての仕事が少なくなって嬉しいところ。ギクスはPSありきですけどロマンを感じます。
>6. 名無しさん
TAアルチです。
>7. ほいほいさん
欲しいものがあると自然とがんばっちゃうんですよね~タイムアタック要素はまぁ必須ではないのですけどね。
>8. 通りすがりの一般アークスさん
安定のオフス、攻撃特化のギクスで使い分けできるので面白いと思いますけどね。
法撃はきっついですね。さすがに回避禁止はむり
>9. 通りすがりさん
>11. 名無しのアークスさん
そうみたいですね、最低6%あるなら武器種によってはありだと思っています。TMGいいですね、あとはジャストガードがあるHuあたりでしょうか。回避するのが前提なのでライフルもいい気がします。
>10. 名無しさん
タイムアタック要素は人気なさそうですね。
>12. .さん
そうなんですよね、火力だけみると強い。法撃はさすがにきついと思いますけど
>13. 名無しのアークスさん
欲しいものがあるからやっている感じなので楽しいって感覚とは違うような。楽って感じです