メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

10月19日のアプデで気になること

コメントする・見る

自分の備忘録がわりに。 

終わるものではなくて、今度は逆に個人的19日のアプデで気になることや確認したいことのまとめ。

文字クリックで飛べる目次

アルティメットクエスト関連

CropperCapture[77]

19日の目玉と言えば、アムドゥスキアのアルティメットクエスト(以下アムチと略称)かと思います。ほとんどこれ。

メイン・サブともにクラス制限75以上となりましたが、映像見ている感じだとボス系エネミーは激しい攻撃で各部屋にもギミックがあるとのこと。

エネミーに関しては状態異常の特殊ダウンがあるか気になります。(ありそうだけど)もし、攻撃が激しすぎて大変なようなら一歩的に殴れるダウンはチャンスですからね。そんなことしなくても12人マルチ特有の火力で余裕かもしれないですけど。やってからのお楽しみ。

CropperCapture[93]
固定MAPのようですが、順番はかわるようです。
周回するうえでは各部屋のギミックの効率のいい解除方法も確立したいところ。

CropperCapture[82]
☆13ギクスシリーズ性能もきになります。
アッシュくんのにやぁっとした顔は少しだけ気になる。

特定の条件を満たすと火力があがる潜在とか言っていましたね。生物っぽいからアーレスの上位?という噂もあるとか、果たして・・・

あとはシートのゲージ上昇具合。アムチは色々と要素多いので他の目的で勝手に埋まっていたーって感じになりそうではありますけど

CropperCapture[81]
☆12ユニットセット効果とその組み合わせが気になる。。
公式の紹介動画見ててもわかりますが、防御力自体はサイキとあんまりかわらないように見える値で、サイキとそこまで差がつかないようなこともいってたのでセット効果と組みあわせかなぁ。。

エネミー系はたぶん画像のように武器+リアとかの組み合わせでしょう。レイシリーズは3部位ありますが、武器とセット効果あるかどうか・・・Lリングを最大4つ分の効果得られますが、クラスによっても恩恵の差がでそう。Fiは特にいいLリング多いのでいいかも。

リングの効果嬉しくないの多ければフルオフスでいいんじゃない?ってなりそうな予感も。

CropperCapture[88]-tile
アムチでドロップするらしい、ワンダ・トリム・サリィの上位種。
ぞれぞれジンガ・エアロ・ポップルって名前なんですが・・・

CropperCapture[84]
ペットエッグの入手しやすさ、上位ペットへの進化方法が気になります。画像見ているのと、今までのシステムから考えると、同じレアリティor上のレアリティでないと進化できないかどうか・・・

もし、そうなら例えばワンダ☆13の場合☆13ジンガのエッグを手に入れないといけないことになりかなり大変。このあたりは情報なかったのですが、どうなってしまうんだー

代わりにドロップ率が高いのか、それともレアリティは下がる代わりに進化できるのかどうか。。

ストーリー

CropperCapture[85]
マトイとの再会後の会話やファレグとヒューイの戦い。
個人的にはファレグがどうなるのか、退場するのかが気になる。。オークゥとフルが早かった気がするのでファレグも退場したら今後もそんな感じの流れになりそう。

アークスクイズ2回目

CropperCapture[95]
詳しくはこちら

Twitterのお題をゲーム内でチャットするというもの。1回目はもう終わってますが、2回目は19日~26日で行われます。個人報酬と全体報酬がありますが、個人もあるので欲しいものある方はどうぞ~自分自身忘れそう。

チャット入力は全角カタカナなので注意

ミリオンアーサーのスクラッチ

CropperCapture[86]
ミリオンアーサーのアーサーの武器迷彩。
4種の迷彩っぽいんですが、片手剣と片手銃のようにみえる。あんまり知らないんですが、調べてみると原作では斬ったり撃ったりできる模様。
片手銃・片手剣の武器に見えるものは今までないので再現とかSSとるのに使えそう(・∀・)

ちなみにPSUコラボの第2段(エミリア、ヴィヴィアン)は11月2日なのでまだです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (17件)

  • 色々アプデありますけど、プレイヤーのインフレにクエストのインフレが付いてきてない感がするなぁ…
    逆にクエストのインフレが起こらないから、装備もそこまでインフレしないし、武器攻撃力爆発的に伸びてるのにいまだにステ盛関連の見直しも行われないというか。
    端的にいうとクエスト失敗したいですw
    最初期のチャレンジ始動みたいに、失敗繰り返しながらあそこはこうしてーみたいな戦略議論してリトライしながら進めていくみたいなクエが欲しい。
    12人でどっかんどっかんやってたら何となくクリアできちゃうみたいなクエだと作業感がきついんですよね

  • ※1
    それ楽しいの初日だけ。あとはもう完全ガチガチのテンプレ化したチャレと同じ末路になりそう。
    絶対に一定数の寄生はいるだろうしフルブして失敗を数度繰り返したらウンザリすると思う。

  • ソロEXとかチャレ実装したんだし固定専用コンテンツあってもいいんじゃない?
    現状緊急固定はRaFoSuFiでTAするか、少人数でやるかみたいな状態になっちゃってるし

  • 火力無い奴は地雷言っておいて、
    敵が弱いと文句ですか
    勝手なもんですね
    難易度上げると、上げただけ新規プレイヤーの切り捨てになる
    つまり、プレイヤー数の減少→コンテンツの死
    になります。
    火力は自分の為ではなく、他のプレイヤーの不足分を補うもの
    くらいの考え方で、心にゆとりを持ちたいものです。

  • 難易度下げると金落とすへヴィの切り捨てで収益下がるんですが大丈夫ですか。
    基本無料ゲーなんでビジネスモデルとしてはライトは枯れ木で一部のへヴィが全体収益支えてるんすよ。
    というか固定用のクエ欲しいって話なんでそもそも寄生とか火力ないとかそういう連中とはやらないんでどうでもいいです。
    固定だと火力過剰すぎるんでそういう層向けのコンテンツあってもいいよねってだけなんで、ライトはどうせ2、3回やって出来なくて諦めるでしょうし。

  • 上位ペットね~・・・
    「下位がカンストしてればレアリティそのまま、レベルは1からだけど上位に進化」
    ・・・位ならまぁ想定内ですかな。
    難易度はきっとお察し、固定組んで緊急回してる連中にはヌルゲ~と予想。
    エキスパートロビーも最初こそ機能してましたけど、すでに住み分けには物足りない感じしますし・・・受注制限が7575なのはいいっすね。

  • ライトを切り捨てた固定クエ(ライトは一切全く楽しめない)
    みたいなのを実装していったって先細りが加速してゲーム自体が終わるだけ

  • 逆もしかり。
    ライトしか楽しめない大和ごり押しとか既存プレイヤーは楽しめなくて人ごっそり消えた。
    で、慌ててエキスパートブロック実装とかソロEX追加とか打ち出したんでしょ。
    何事もバランスよ。基本的にクエ失敗はないようなクエばっかの今のPSO2が異常にライト寄りすぎるだけ。
    それにライトだってまともに金落とすようになるころにはライト卒業するんだぞ。
    常にライト優遇の方針だと金落とさない状態の新規のまま何となくXHまでいくけど、やりこむこと見つけられずにそのままやめていくだけ。
    EP4開始から始まったみんな一度はやったことあるけど、ほとんどの人がすぐやめたみたいな流れいつ止めんだ

  • コメント欄が荒んでいる・・・
    ULTや探索などの常設クエストは、バランスよく(コア向けの高難易度のものもあったり、全層で楽しめるもある等)実装していくのは個人的にすごくいいなと思う。ただ、緊急クエストにおいては、出来ればライト寄りな内容のが多めな方がいいんじゃないかとは思ってる。
    あとは、プレイヤー個々人のマナーな感じ。(火力や装備とかで)いちいち他人に文句つけたり、自分勝手な言動であったり、周りへの配慮・思いやりがない(←装備・行動にも表れる気がする)とかな。

  • 本当、PSOは中身は子供!な大人(実年齢は高いか)多いよね…
    白チャ発言したらBL!とか聞いた日にゃどんだけ民度低いのよ?と思った…

  • 程度によるけど他ゲー出身だと多かれ少なかれその認識あるぞ
    特にロビーとか人が多いところで白茶で延々会話とかされるとログ流れるから常識的にマナー上NGってゲームは多い。
    シャウト連打NGとかと同じ理由だし、ゲームによってはシステム的に禁止されてるのもある。
    このゲームはフィルターではじけるし、ログもテキストで保存されてるから実害は回避できるけどね。
    しかしライト論争、寄生論争もそうだけど、他人に迷惑かける側が「これくらい許容しろよ、俺のかける迷惑受け入れろ」って胸張ってるのはどうなんだろうなと思わなくもない。
    そう思うのはわかるけど胸はって他人に強要することじゃねーだろと

  • っても、フレでもチムメンでもない通りすがりさんと
    五人以上で会話する時どうすんだって思うけどね、野良固定とか
    脇に避けるのはマナーとして、それでも聞こえたらBLって輩もいるからね
    あと、緊急直前ならともかく
    わざわざ緊急中、戦闘中に他人の装備調べて
    自分の基準に満たないと文句言う輩もよく聞くし民度は低いと思う
    火力潜在じゃないからってべクスに文句言ってる人とかね、なんなの
    PSO2の闇は深い
    緊急つまんないってボヤくフレンド結構いますねえ
    私は脳内キャラ設定持ち出してロールプレイしてるんで
    まだまだ全然飽きないけども
    それはともかく、スクラッチは魔法使い服が欲しい物リスト最上位ですねえ
    帽子も服も欲しい
    ハロウィン帽子も気に入ってるんですけどね、どっちにしようか迷うような帽子は久々

  • 白チャはBLとかよく聞くけど声でかいだけで少数じゃあ
    まあ最近じゃ聞かなくなったけど

  • 白茶で野良の批判をロビーでしてたり、クエスト中に草だらけの白茶してる奴はblに突っ込んだな見てて気分が悪かった

  • ペットがどうなるかが本当に気になる。
    トリムは今だ10以上のレアがてに入らないからアルチでエアロが出れば直ぐに進化させられそうだけど。
    ワンダとサリィは星13と星12だから同レアかそれ以上だったら掘るのが大変になりそうだな・・・。
    ロビーで喋っている白茶どもはどうせ顔見知りなんだからPT招待して青で喋ればいいじゃないのと思ったりする。

  • なんかのイベントならいいんだが、普段静かなロビーで少数が内輪白チャ騒がしいのはバスや電車のなかでガヤガヤ騒ぐおばちゃんみたいなもんやしな。別白チャすんなって訳じゃなく、長話になるならもうちょい周りを見てやってくれ、って話。
    アムチ実装と同時に報酬期間来るのでこの週の間にがっつり回りたいところです。

  • 別に白チャは絶対するなじゃないが4人で組めるのにちょうど4人いて組まないのはどうかしてるな。内輪ネタを聞いてほしい的なら過疎ブロックでやってほしい。というかBL枠増やせ運営

j へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次