メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

究極の災いサイコウォンドで簡単に状態異常にする方法

コメントする・見る

サイコウォンドのウェポノイド潜在:究極の災いが状態異常に使えます。

効果、使用感を見ていきます。

文字クリックで飛べる目次

災いサイコ

CropperCapture[374]

究極の災いとはサイコウォンドのウェポノイド潜在です。災いサイコと略されている)

Lv.3での効果は状態異常発生率上昇(50%)。状態異常の敵への与えるダメージ24%上昇。昔はもっと倍率低かったんですが、強化されました。

この状態異常の発生率なんですが、乗算で計算されます。
例えばテクカス加速1(状態異常+15%)のサ・ゾンデはショック37。37×1.5=55.5%

ただしテクニックの状態異常値は全Hit時の合計といわれています。

ということで、少なくとも普通に状態異常狙うよりもかかりやすい倍率です!極端な構成ですがFiのハーフラインブーストや各状態異常のブースト系スキル使ってさらに上げることも可能。

 

20160920_232351_006

あと、状態異常のエネミーに与えるダメージ24%上昇とおかしい倍率してますが、ボスの特殊状態(ダウン)にはダメージ上昇効果は適用されません。

よって、ボスにはダメージ上昇というより、状態異常にさせやすくする意味で使う形になります。

 

ハードル

CropperCapture[376]
欠点というか、ウェポノイド潜在なので、
ウェポノイドブースターが必要なことがハードル。ウェポノイドブースターの入手方法に関してはこちらを参照。

ただし、インペリアルピックNTのように☆13ではなく、☆12武器なのでマイショップで購入可能です。しかしお高い・・・!esやってても潜在3分の9個をホイホイ取れないのでしょうがない気がします。

なのでウェポノイド潜在関連で金策になっている時期もあります。

 

実際に使ってみる

20160920_232407_007
20160920_232458_011
倍率上がるけど、かわるの?って話があると思います。
ガルグリフォンに協力してもらい、サイコ使用有無で10戦ずつ実験。ssは黒の領域TAですが、戦道2016のガルグリでも別でお試し。

あくまで個人の使用感として聞いてほしいのですが、使えば即状態異常!って程ではありませんが、状態異常がかかりやすいと実感できました。

一番いいところは、これ一本でどの状態異常も狙えるということです

 

状態異常狙いという観点で、一部固定の徒花他鯖回し(ダブルにパニックでキャンセルとか)、ショックが入ると楽なガルグリ・ナイトギア・クーガー・オーディンあたりでよく使われている気がします。後はビブラスにパニックとか。ルーサーにミラージュとか、オメガルーサーにポイズンとか。

なんだかんだ状態異常は特殊ダウンにつながるケースがほとんどなので素早く出来ることは大きな利点です。

 

最後に

20160921_075649_022

念のためいうと、別に必須だというつもりはないです。ウェポノイド潜在のハードルが高いですからね。状態異常を狙っているなら効率のいい武器があるよって紹介です。1本あるとテクニックでの状態異常をかけやすくなりますし、便利です。

自分は昔作って売ったんですが、1個は今あって状態異常にするためだけに使っています。FoだけではなくTeで装備できますので使える幅は割と広い。もちろんテクニックはテクカスして使うのは選んでますけどね。

こういう面白い潜在どんどん来てほしい。あと他のウェポノイド潜在にも光をあててほしい…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 持ってますが取り回しが悪いのと零ゾンがさしてショック高いわけではないので雑魚戦も微妙な感じではないかと。通常龍属に特殊エフェクトがあるのなら期待出来そうですが、他潜在と違ってpp系の幇助がない、ほぼ初回は倍率がかからないので雑魚戦よりボスの確実なショック担当としての役割がメインではないかと。ただサゾンデはエンジュのほうが強いような…普通にガルグリにもショック掛かるので(差がほとんど分からない)

  • >1. 売ってる人 さん
    中々珍しい潜在で使えますからねー
    自分は売ってないですが売れることを祈ります(・∀・)
    >2.さん
    使えるかもなーって気持ちくらいで自分はボスの状態異常用で使うつもりです。エンジュ使えば威力も高いので、威力とるか状態異常をとるかな気がしてます。エンジュで連打するのも強いですけどね。

  • 面白いんだけどPSO2は火力信者がうるさいですからねー
    オフスより強くない、オフスと比べて云々とうるさいのなんの
    火力以外に焦点当てるのは良いけどそうすると人気や知名度は低くなっちゃうでしょうねえ
    もっと早くこういう潜在増やして知名度上げればよかったのだ……

  • >4. 7鯖の安藤さん
    気にするのいいですが、行き過ぎちゃうとね。。
    火力にならなくても災いサイコは状態異常用で使えるのでしばらく使えそう。

売ってる人 へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次