TGS2016の2日目まとめ:☆12ユニットやペットの上位種が登場
TGS2016の2日目の情報まとめになります。
いつも通り全内容を網羅してます。
1時間ですが、かなり情報詰まってました。
まとめてますが、内容多いです。
10月上旬
・ハロウィン
⇒あまり変わらないがオバケの出現位置が増える。これによって重くなるのだけは勘弁で!
・夜のフランカ’sカフェ
⇒チームルーム「夜景拠点」と似たような場所になる。”夜の”とつくとなんかエロい。
改善要素
・おすすめクエストにレベルアップクエスト追加
⇒過去にあった常設が日替わりで実装。これは実装されてみないとわかりませんが、おススメって基本少ない人数or1人でやることが多いと思うのでどうなるんだろうか。。。
・エステ内でキャラ倉庫内の衣装にも着替えられる
・esのクイーンラッピースーツが実装
・AISの起動数がマップに表示される
⇒何気なく、あると便利
・スキルリングのマイショップ出品可能
⇒スキルリング作るのは楽ですが、育成するのは面倒なので高額になる可能性あるかも
・ユニットのアイテム詳細内容を改善
⇒隠しパラメータを表示するようにする。
・チャットコマンドでリングやマイセット変更可能
⇒ショートカットに仕込んでおけば瞬時に切り替わるので便利
新リング
・L/JBテックアーツSC
⇒ブーツPAからテクニックへつなぐとチャージ時間短縮。ブーツで攻撃テクニックは微妙ですが、属性変更を早くできることとレスタやゾンディールが早くなることが嬉しい要素ですかね。シフデバザンバはPA派生でできますし。
・L/エアリバーサル
⇒空中受け身が1回できる。きましたね~空中受け身。これで複数段当たる攻撃にも対応できるかも。面白そうです!
・Lスローダイブロール
⇒速度を遅くして無敵時間を増やす。遅さにもよりますが今までの慣れから変更する価値があるかどうかはやってみないとって感じですね。個人的にはRaやってますが、なくても回避できてるのでいいかなって気分。
・Lステップジャンプ
⇒ステップ後にジャンプを行うとダッシュ状態へ移行できる。ダッシュ状態へはやくするためのものですね。
PA&テクカス
・サクリファイスバイト零式
⇒素早くなって、通常攻撃も強化。文字面だけだとやって損ないように思える
・ストレイチャージ零式
⇒ボタン押しっぱなしで突進し続ける。雑魚戦でかなり使えそうなほど範囲が広くやばそう。ナックルでも雑魚戦がありになりそうです、期待!
・シャープボマー零式
⇒後方への射撃も可能になって、チャージすると強力に。範囲も広くなりますし、チャージになるってことはチャージにものるので化けるかもしれません。
・ストライクガスト零式
⇒ボタン押しっぱなしで上昇しながら攻撃続けられる。高い位置にひたすら攻撃出来るので使えそう。
・パラレルスライダー零式
⇒オープニングでギリアムがやっているスライド撃ち。これでオープニング詐欺とは言わせないらしい。スタスナと反しているので(PA前にのせるなら意味ありますが)性能はお察しかもですが、スライド撃ちが出来るだけで満足。やったぜ
・零式サフォイエ
⇒発動前に接近する効果、チャージも可能に。問題はどこまで接近できるかの距離。
・零式ラメギド
⇒周囲にダメージのある弾をまとう。チャージでダメージ間隔上昇。かまいたちのような潜在になれるんだろうか。使うとしたら殴りウォンドですかね。
・サモナースキル「アシストシェア」
⇒スキルは1。ペット切り替えても能力上昇効果が引き継がれる。シフデバやシンパシーだと思われるが詳細不明。でも便利なので取りたい。
・サモナースキル「ロングディスタンススラブ」
⇒スキル1。ペットシンパシーが距離離れてても効果が得られる。でもシフタとレスタだけのようです。
・新スクラッチ
⇒不思議な国のアリスを意識している。
⇒黒い服はファンタジックなのにしているとのこと(これってFFっぽい、ザッ○スやクラ○ドとか)
・新チームルーム「戦艦拠点」
⇒主砲も撃てる
⇒緊急ではいけなかった場所も広い範囲でいける
・トリックオアトリート2016(トリトリ2016)
⇒ゼータグランゾの2つ名が最後に必ず登場
⇒確率でエンペラッピーや黄金のタガミ「イザネカヅチ」が出現する。イザネカヅチは宝石を落とすが5万メセタで売れる。これはレアドロ補正かかる
⇒アルティメットパフェが手に入るコレクトもある。名前の通りアルチエネミーへのダメージがあがる
・EP4第5章
⇒マザー登場。そして月って・・・こんな展開どっかで見たような
⇒ヒツギ(CV種田梨沙さん)が休業しているが、収録済みなので影響なし
10月中旬
・ペットの上位種「ジンガ」「エアロ」「ポップル」
⇒ワンダ、トリム、サリィの上位種が出る。完全に上位互換の性能。
⇒今まで育てているのを合成するか、新たにドロップするかの2パターン
雑魚特化に便利なワンダ(ジンガ)が更に雑魚一強になりそうですね。トリム(エアロ)は衝撃波の倍率次第ですが、ずれててもダメージが入りそう。サリィ(ポップル)はチャージと威力上昇するそうなんですが爆発でエネミーが吹き飛ばないか不安
アムチ、☆12ユニット
・アムドゥスキア、アルティメットクエスト
⇒弱点は雷。
⇒龍族なのでしゃべる
⇒固定MAP
・メイン、サブクラスのレベル制限
⇒メインは75レベル。サブはまだ考え中だがサブも75レベルにしたいと考えている。
・中ボス「ボクス・ドゥバルス」「ドラゴ・デッドリオン」
・大ボス「グリュゾラス・ドラゴ」、「アンガ・ファンタージ」
⇒クォーツの上位種。前の映像でもありましたが、かなり動く。回避やガードなどでエネミーの挙動を見切るのが必要になるでしょう
・☆13ギクスシリーズ実装
・ギグスリーズとは別にドロップ限定☆13あり。
・☆12ユニット登場
⇒Lリングを消費し効果を合成できる
⇒一部は攻撃力も上がる。サイキお疲れさまでした(木村D)
⇒ユニットそれぞれに1つずつセット可能で、4つ分のLリングの効果を得ることが可能に。
疑問なのはリングの合成の上書きが出来るかどうか。さすがに消費と書いてるので使ったら帰ってこないでしょうですけど、あとからリングの効果上書きできないと困りますからねーお願いします、運営さん。
正直、今の段階でLリングってクラスによって開きがありますし、1~2個くらいのクラスもあります。Fiでは色んないいリングが多いのでFiでは嬉しいですけど、少ないクラスはL/リバーサルリングなどのような汎用的なものくらいですね。
普通に考えれば☆12ユニットの仕様をこういう風にしたということは今後もLリングがいろいろ実装されると予想できますね。(というかそうしないと意味がない・・・)
サイキは乗り換えのシーズンがきそうですね。クラフトサイキやオフゼはまだわかりませんが、今後Lリングが増えてきたときのためにも☆12ユニットは欲しいなーと思いました。
えす,その他の情報
・ストーリー6章追加
⇒esオリジナルのフィールド。モアの正体が明らかになりそう。デキソコナイ
・緊急クエストのボーナス加算条件の調整
⇒超級の2度入り問題の修正。救援者側が2回目戦うとポイントが下がるアレです。間違えていました。
・続々新シップ登場
⇒ミリオブライトとディオティグリドルはコア、SOROが持っていた武器になぞらえて声優は一緒。玄田さんのキャラがターミネーターにいそう。
・ウェポノイドコスチューム総選挙
⇒投票状況や票数を見て決める。1位は確実にコスチューム化するが、例えば2位と僅差だったり、男性側の方は別になるとか、状況によって決める。つまり1位以外もチャンスあるようにするとのこと。
多数コメントいただきましたが、男女混合ですし、ブルーなんとかさんのエロパワーによってデキレースになりそうなのでこういった対処は嬉しいです。(次回は最初からそういうの考慮されてたら嬉しい・・・
・アークスカフェ復活
⇒新メニューをひっさげてやってくる
⇒看板娘は別キャラにしようか話が出てる。つまりクーナの仕事が更になくなる。(諏訪さん起用されますしリナ会長とかいかがでしょう)
エミリアとヴィヴィアン登場
・ハウザーヘルガのレイヤリング。ヴィヴィアンのコス。エミリアコス復刻
⇒個人的にはPSポータブル2が特にお気に入りなので最高です。昔はメセタがなくて出来なかったんですが、エミリア再現やろうと思います。
・あの動きもロビアクで。
⇒銃を構えたままor撃ちながら前後移動したり出来ます。再現抜きにしても欲しいロビアク。
・ヴィヴィアンとエミリアがロビーに登場。
⇒パートナーカード、再現の☆13もあり。
⇒クライアントオーダーは新録ボイスつきのストーリーイベントもある。木村Dお気に入りらしく優遇されてますね。
1時間なので対して情報ないと思いきや、めっちゃ情報盛りだくさんでした。☆12ユニットの登場もあってアムドゥスキアアルチ(アムチ)がにぎわいそうですね。☆12ユニットはおそらくドロップだと思うのでレア堀きましたね。
メイン、サブクラスの制限もくるようですし、いいんじゃないでしょうか。こう難易度クエストのすみ分けとしても面白そうですし、どうなるかわかりませんが今のうちに準備する方はしておきましょう。別記事にしようかな~
あと、10月中旬の情報は最初のアークスライブ!で掘り下げるようなので、アムチの実機プレイがもしかしたらそこであるかもしれませんね。
コメント
コメント一覧 (19件)
ペット上位や新しいスキルでていいですね
アムチはむはむが始まるううう!
てかesチップのパンプキンロッドのcvが櫻井氏…?イラスト可愛らしいのに声がルーサー…??
シフト録り忘れたので情報感謝です。
たまに見に来るのですが、いつも見やすく要点まとまってるのでありがたいです。
★12ユニ楽しみですね。
新しいPA&テクのカスタムだけどラメギがインフィニティのフォバースっぽいな…
ところで記事内、シャープボマーがハブられてるんだが(
エミリア&ヴィヴィアンのCO前後の小話部分、これ他のNPCにも応用が利きそう
零サフォ、タリスで撃ったらどうなるんだべ・・・?
>1. 狸さん
今育てているペットがそのままのレアリティでいけるならいいですよね~進化みたいんで楽しみです。
>2. 名無しさん
アムチはむはむゲーですな。今はLリング少ないですけど増えたらその分便利になりそうですし。ただどのくらい☆11と強さに開きがあるかが気になります。セット効果とかも。
>3. ★アリス★さん
ありがとうございます!
わかりやすさをモットーにしているのでうれしいです(・∀・)
☆12ユニのセット効果が気になります。
>4. 名無しのアークスさん
シャープボマー見落としていました!ありがとうございます~入れました。
フォバース懐かしいですね~チェイン稼ぎに使ってて記憶があります。このゲームだとどういう性能になるのか、持続時間も気になります。
エミリアヴィヴィアンの会話イベントの形式は今後もやってほしいくらい面白そう
>5. 名無しさん
うーん。どうなるんでしょうね、動画だとわかりませんでした。。タリスが接近するのであれば、そっちのほうが安全なのでタリス安定になりますが、そもそもギフォイエがある中で活躍できるのか・・・
>6 ギリアムさん まじですか!?こりゃ楽しみですね!
>7. 狸さん
今のペットから進化出来るといってましたね。
ただ懸念は今☆13ペットだと進化するエッグも☆13でないとダメとかだったら最悪ですね。(流石にそれだと誰もサモナーやらなくなると思うのでないと思いますが。。)動画見てる限りだとわからないので続報をまちましょう~
出るとしたら確実に取らなきゃいきませんね…
どう見てもPSZです本当に以下略
…マジかよZEROから入った俺としては素直に嬉しいんだけど
ペットの完全上位互換が来るということは
Suが現在より完全に強くなる(主戦力のワンダトリム強化)
→他クラスもそれにあわせて強化
→つまりオフスも上位互換が出る
→ギクスは完全オフス超え?
と期待が高まってきましたぞ
Lリング何が来ても作れるようにギャザリング地獄も始めないと……
直接みてないから、わからないなですけど、
今言われている、esの二度入りというのは、トリガー使用者は関係なく、支援側が複数入ることをいうのだと思いますよ。
使用者が何度戦おうが、支援者はそれぞれの救援回数が同じならポイントをもらえます。
えみりゃああああああああああああ!!!(奇声)
エミリア大好きなのでこれは嬉しい!
とりあえず持ちキャラ全員で迎えに行こう(確定)
以前のフェスでもコーヒー飲んでくつろいでるエミリアバッジ出て満足した程度のエミリア好きですのでb
パラレルスライダー零式は威力も気になるけど
スーパーアーマー付きなのかが気になりますね
くるくるかっこよく回転してて小型にこけさせられたら使いにくい……
レンジャーにスーパーアーマー付きPA確か無いし是非……
中型のタフい敵に弱いですしねレンジャー
WBは限りがあるから無数に出てくる中型にはちょっと……
小型とボスはどうにでもなるんだけど……
あとサイキお疲れさまとか運営言ってるけど
出土数や強化の手間考えてサイキの方がいいやって考える人も多そうですね
クラフト加工と比較してどうなのか、とかもあるし
まだまだ最前線の下層組になりそうとはいえ普及自体はし続けると思います
月はあれですね
ラスベガスみたいな新フィールド実装ってより
マザーシップみたいに緊急専用になりそうですね
ってことはそろそろ終盤? マザーも顔見せしてるし
ってかマザーの顔濃いなあ……
>9. 狸 さん
ただ、懸念なのは持っているペットの☆以上でないと進化できなかった場合ですね。今って☆12、13持っている方多いでしょうし、その中で☆13ドロップしないと上位種に進化できないってなったらひどすぎますよね。。。ここだけはなんとかしてほしいです。
>10. 名無しさん
そうなんですよね。月とか完全にPSZ。
過去作をなぞってるかんじするのでEP5はグラールって可能性もあるのだろうか。
>11. GuRaさん
どうやらペット上位種で強化していくようですね。
オフス上位互換にも期待が高まりますねーただコレクトシートってのがひっかかります。。
Lリングは売れるようにもなるのでスキルレベル20のが売れるうかも・・・ただし作るのが大変すぎるという
>12. 名無しさん
そうなんですかね?esの2度入りというとトリガー使った側の話だと自分は思ってました。どっちだろう・・・
>13. 7鯖の安藤さん
エミリア最高ですよね。しかもイベントも強化されるというすばらしい!
パラレルスーパーアーマーついてたら普通に使えますね。サイキはまぁクラフトサイキが生きるなら上位のオフゼも余裕でいきますね。Fiにとっては☆12のほうが確実にいいでしょうけど・・・セット効果次第ですな。
esの二度入り問題って救援者側だけですよ。
途中送信してもうた
最も多く救援したボーナスの話なので放流側は関係ないです()
あああまた…何度もすいません。
(放流者が自分で何度も入るのはOP的にどうかと思いますけどね)
それはさておきやっと☆12ユニットきてくれたのは大きいですね。
Lリング合成もあるしクラス毎に作ることになりそうです。
いろいろ気になる所はありますが組み込むと悲惨なことになりそうなAランチャーやウォンドEチェンジ等、デメリット付きまとうLリングに対してもそれなりの対処が欲しいものです。
Lステップジャンプは「ステップ中にジャンプを行う事で移動速度上昇」なので、この表記では少々異なるのでは…?
>15~17. nnss7743さん
救援側だったようです。。修正しました
ありがとうございます!
>18. 名無し
確かに分かりにくいですね。。シンプルなのにしました。ありがとうございます!