ランキングイベントの時間ありきな仕様はやめてほしい
正直、いけてない仕様、チャンスもない。
ランキングイベントに関して個人的に思う問題点をかいてみます。
なんとかしてほしい・・・
時間あることが前提
esのランキングイベント=1週間の緊急クエストでのポイントを競うことです。本家とは違い、緊急は同じものが1週間毎日長時間発生します。その中で得たポイントが高い順に決まります。時間は基本突発なんですが、一部予告されることもあります。
他のソシャゲでもありますし、ランキングにありがちですが、順位の節目はポイントの変動が激しいんですよね。特に報酬アイテムが貰えるか否かの分かれ目は特に。
なので、1,2時間やってなかったら順位が抜かれた、ポイントが離されたなどあります。これはどの順位帯でもおきますが上位になるほど大変。まぁこれ自体はおかしくないんですが・・・
課金では時間を埋めれない
esは課金しても時間差を埋めることは出来ません。課金でなんとかなるのはOP回復薬(いわゆる緊急の行動力)やイベント特攻やもともと強いチップのスクラッチを引くことなどがあります。
・・・がそもそもフレンドにもポイントが渡ったほうが効率いいのでワンパンするほどの火力は必要なく、ワンパンしたとしてもそこまで時間効率は上がりません。上手さ関係なく時間がすべて。回復薬買っても時間ないと使えない。
上位目指すには張り付き必須
発生時刻はランダムなんですが、1日の中で12時間発生することもよくあります。
上述の通り、上位(100位以内)を目指すには1,2時間やらなかっただけでも差がつくので、esのランキングは時間を確保できることが大前提となります。時間があるのがスタートライン。そこからフレンド確保・ある程度のチップ構成、いくらお金かけれるかの勝負。
時間が確保できないと報酬がいい時、例えば☆12ホローギムレットが仕込まれているとかの上位100位に入るのにも時間がないとまず話になりません。やるだけ無駄。
世の中色んな方がいると思いますが、休みの日ならなんとか12時間は無理といえどもある程度は確保できたとしましょう。しかし、お仕事や授業している間はできません。朝9時から始まることもあれば昼14時からの時もあり、まっとうな学生でも厳しい。社会人になるともっと時間取れないので無理。
どういう層を狙っているのか?
1週間毎日張り付ける、つまりそういう時間がある層を狙って運営はランキングの仕組みを組んでいるだと思います。でも思うのはそういう層からお金引っ張るより社会人に課金を促すような仕組み、楽しさを入れるにした方がもっと儲けると思いますけどね。
収益が上がっているらしい?ので、ランカーの方がめっちゃ出してて儲かっているから変えてないんでしょうけど、社会人・まっとうな学生からするとランキング上位にいきたいなーって思ってもどうにもなりません。
時間ゲーだとすぐ気づくのでやる気でなくなりますし、課金もしなくなりますよね。ログインボーナス受け取るくらいになっちゃいます。結果コンテンツ全体の魅力がなくなる負の連鎖。
個人的にこうしてほしい
他のソシャゲを見て思ったんですが、個人的には以下のどれかor複数で変えてほしいなーとおもいました。
- ランキング報酬の順位の幅を広げて貰える数で差をつける
- 実績報酬で手に入れるようにする
- 下位のオペレーションスター貰える量を増やす
- 緊急の時間を減らす
例えば、1~10位は3枚、100位までは2枚、500位は3枚とかで差をつけたり、ポイントを達成すると実績解除で貰えるとか交換チケット1枚手に入れて複数集めると交換できるとか、オペレーションスターの貰える量を増やして最初からオペレーションスター交換で仕込むとか・・・あと1日1,2時間程度で2~3回にわけてやるとか。
時間あって張り付ける層からしても、時間少なくて済むほうがいいと思うので時間を減らして困るのはライバルが増えてほしくない一部上位勢くらいかなーと。それ以外は嬉しいと思うんですがどうなんだろう。(エクストレ
セプター堀がしにくくなるかもだけど)
逆にランカーの方は時間拘束されるのとするのどっちがいいかお聞きしたいくらい。
ランキングイベントがすべてではないのですが、モチベーションはどうしても下がってしまいます。今後エクストレセプターが実装されるので掘る人は多いでしょうけど、ランキング上位を目指すことにはつながらないのでこのままだと時間ゲーでしょう。
時間確保難しいならOP回復薬が無料で貰える分をやるのも勿体ないですし、やらないほうがいいです。中途半端に走るランキングは、はっきりいって時間の無駄。
ランキング上位の方はうらやましい程すごいと思いますが、今のランキングの仕様だと暇人発見器状態なので頑張ってる方もかわいそう・・・
自分はランキング上位に入って報酬もらいたいなーと思っても今のままだと1週間有給とか取らないと無理ですし、そこまでできません。
もうちょっとチャンスがほしいですね。。
コメント
コメント一覧 (22件)
ぷそesを そこまで必死に やる必要なし
ランキング自体まともにやる価値なし、アンドロの開発PCでやってるやつもいるし、画像認識を改造してやってるやつもいる、それ以前に上位ランカーが存在するかどうか疑わしいのもある
>詠み人知らずさん
ダメージだせるようになるところは面白いんですけどね。ランキングの仕様がひどいので必死にやる必要はないですね。
>ななしの冒険者さん
Twitterでランキング上位者を調べたところ、いるようですね。ただ上位全員が存在しているかはわかりません。ランキングは強化剤のラッピー集めやOP自然回復分くらいにしておくといいかと。今の仕様だとまともにはやらなくていいですね。
個人的には、オペレーションスコア達成報酬の中にオペレーションスターを入れてある程度はやれば確実にスターが貰える。
オペレースコアだけでなく、超級クリア時のタイムや一回のバトルの最大火力などを競うランキングも並列して行う。
などの対策が欲しいですねー。
>名無しさん
達成報酬にスター仕込むのもうれしいですね~今はスターしぼりすぎてますからね、、タイムアタック欲しいですね!テクニックを追及できますし、腕試しにもなるしで面白そう(・∀・)
下位にもスターを渡らせると多キャラちょい参加放置が増えて
まともに緊急参加してる人がなんだかばからしくなって初回以降は下げられていますね。
多分あげれてもほんの少し程度で今ほど変わらなさそう・・・
って思いました・・・。
私の友人たちは「OP薬を今の数倍一度に支払うことで得られるスコアを増やしてほしいな(ミニの方ではなく無印OP薬で)」
と言っています。(OP薬配りまくってるんで頻度減らさないと課金でーってならなさそうですけど・・・w)
(自分は限定効果チップが引けたらリグ武器チャンス!という遊び方になってます・・・w)
ギリアム様ともあろうお方が・・・
予知能力が無くなってしまったのですか?
リグ武器:後にばら撒きビジフォンでどおぞ^p^
チップ:後にばら撒かなくてももっといいのでる^q^
分かりきった事じゃないですかー^w^
あんまりムキにならない方が・・・
でも、なんか嫌だよねこんなゲーム;
そもそも、参加者全員が同じルールじゃないのにゲームと
呼べるのだろうか・・
pso2はネトゲ esはそのおまけ ネトゲはニートや主婦の方が強いのは黎明期から明らかな法則 よって諦めるしかない
ぷそにははいひとにならなくてもごり押しである程度まで行ける分十二分に良心的 って思う俺はきっともうダメなんだろうなぁ(遠い目)
暇人なので20位代をうろうろしたこともありましたが、毎回途中で嫌になってやめてしまってますね。
たくさんの人にフレンド申請を送ってしまった手前、完全にやめたりはしませんが・・
暇人としても今のシステムにはうんざりですし、リサイクルショップにホローギムレットが置かれなかったらモチベは下がります。
本家への実益を兼ねたいい暇つぶしだと思ってるので、いい方向に進化していって欲しいんダマン
個人的には1日1回だけ挑戦出来るスコアアタックみたいなのを同時開催してくれれば暇人枠と1回集中枠で住み分けれそうだと思うんですけどね~。スコアアタックの再挑戦にはOP回復薬めっちゃ使うとかで。
速さだったり1撃ダメージ競いだったり毎回種目変えてくれれば不遇チップやPAにもちょっと価値が出てきそうな気もしますし、何かしらランキングイベントは大きなテコ入れが欲しいですよね。esはチップ揃ってくるとすごい楽しいのに所々荒削りなのが残念。
まあ、こういうスマホゲは大体時間と金を犠牲にしなきゃいけないんじゃないですかねぇ。でも順位の幅を広げるのは大賛成です。esの人口は正確に知りませんけど本家はそれなりにいますし、それを基にすればもうちょっと幅広げてもいいと思います。アカウント単位じゃなくてキャラ単位の順位ですしね。
>名無しのアークスさん
初回で下位を多キャラ回しできましたもんね。おっしゃる通りだと思います。OP消費など何かしらポイント増加チャンスあるとよさそうですね!
>ゼブリーズ・フルシュワさん
まさかのゼブwいいですね(・∀・)
きっとオペレーションスターで交換するであろう予知はしているのですが、ずーっとこのままだと嫌だなぁとおもい、☆12チップがランキングにはいったので書いてみました。
>名無しさん
そう考えると、esよりぷそのほうが良心的ですね。もう少しチャンスがほしかった。。
>ドレスレにゃんさん
やっぱり、時間少ないほうがいいですよね~やってると作業ですからね。。ホローギムレットがリサイクルにこなかったら自分も困るんダマン。
>名無んさん
何かしらすみ分けだったり配慮いただきたいです。時間がかければかけるほどいいのはしょうがないんですが、どうにもならなすぎるので・・・不遇チップの価値も気になりますね。
>名無しさん
ある程度犠牲にするのはしょうがないと思っています。順位きっついですよね、枚数で幅広げてくれればがんばれるんですがね;;
単純に本家みたいな課金かメダル消費またはリサイクルでの緊急トリガーいれてそこでスコアを倍以上にすればいい。
恐らくこれが管理人にとってもベストに近いと思います。
イベントでも入手可能ならば…いやそうするとまずいかな?
ただこの場合はどのくらいブースト時間にするかですかね。
…もっといい考えならこれに加えOPを全て使い一度で戦闘を済ませ、スコアを今ですと6なので6倍にするというのを仕様として追加ですね。
これらが妥当な気もします。
結局は多少課金する社会人より
煽って競わせて一部の廃課金ランカーに課金させる方がが儲かるからだと思いますよ
ソシャゲなんて多かれ少なかれそんなモンです
>ななさばさん
本家のような緊急トリガーいいですね!時間あるときにできますし。ある程度時間かかかるのはしょうがないんですが何かしらの改善が欲しいとところです。
> さん
そうなんですよね~儲かってるからやり方かえてないんだと思います。他のソシャゲにあるような達成報酬とランキング報酬がそもそも弱いですねーesは。今だと上位に仕込まれても競うスタートラインに立てないので緩和してほしいなーと思いました。
pay to winのソシャゲなんていくらでもあるしもう時代遅れなんだよね
君みたいな考えの人間がゲーム業界をダメにしたんだよ
esがそこらの有象無象のソシャゲたったらなんでも良かったんだけどな
基本無料の料金ポリシー語ってるPSO2の外伝がP2Wとかそりゃ不満出るわ
時間ありきの仕様を問題視する気持ちはわかりますけどね。
よりにもよって報酬が☆12チップでしたし。
自分も狙いたくても狙えない不満自体はありますが、ランカーはなにがしらの犠牲を伴ってあの位置にいるのでランカーちょっとは報われるのか?程度にしか感じませんでした。
ランキング自体は構わないんですけど、手軽さを忘れる()
途中送信してしまった…
手軽さを忘れる(コアゲーマー寄りに作りすぎる)作りにはしてほしくはないかなと思ってます。
こればかりは多くのソシャゲにもある課題ですね
PSO2にはエクストリームパスがある設定を生かし、イベント開始したらパスを複数支給する。
パスを使い切るまで好きなタイミングで参加でき、ランキングにスコア反映される。
追加でプレイは有料、スコア反映されないか、一番古いスコアと差し替え(過去10回の合計スコアで競う感じ)
とかの新機軸が欲しいですね
>棒太郎さん
ご意見ありがとうございます。時間かけたもん勝ちなのではいいんですが、esは半日確保しないといけないほどの時間拘束と作業なるのでさすがに何とかしてほしいと思いかきました。pay to winになるのは自分もいやですね。
> さん
今は時間が大前提なのはもしかしたら基本無料だからかもですね。
>nnss7743さん
まぁ消費した時間に見合うとランカーの方が思っていればちょっとは報われますね。上位に行くにはゲームのテクニック性がさして重要でないのも悲しいです。上位にいってもウマイと言われることもないですし・・・
>アウティスさん
今回のランキングのポイントみて上位目指すのはかなり厳しいとわかるので何かしら新機軸きてほしいところです。。