レイドブーストを利用したヤマト緊急が出来なくなりました

20160525195227
本当に不具合なのか・・・・?

ということで5月25日(水)のアプデと一緒にレイドブーストを受けた状態でのヤマトが意味なくなりました。


不具合修正


緊急クエスト「解き放たれし鋼鉄の威信」において、緊急クエスト開催期間の終了時に発生する他のクエストに対するレイドブーストが、「解き放たれし鋼鉄の威信」自体に適用されてしまう場合がある不具合の修正
 

5月25日アプデ内容より抜粋。

以前、「レイド報酬を受けたレアブ+100%の方法」について紹介しましたが、どうやら不具合だったようです。ということで、もう30分まで待つ必要はなくなりました。伴って固定組む必要もなくなりました。

この文見るに運営曰くレイドブーストはそのレイドボスには適用されないのが正しい状態だとか。まぁレイドブーストの+100%を利用できるパターンは2回を自由な時間で受けれる大和ぐらいですもんね。

でも思ったんですけど、やっている人が増えたから不具合にしたんじゃ?と思わなくもない。これは固定でやる方法だったんですが、固定でやってほしくないから修正したのか、不平不満が運営に伝わったからなのか・・・

少なくとも野良で荒れることはなくなるのでそういう面ではいいと思うんですが、なんか作為的な気配を感じる(・∀・)

 











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




23 件のコメント

  1. 1.1090 より : 2016/05/25(水) 21:58:11 ID:U0MjE1NDY

    これでいいのだ

    返信
  2. 2.名無しのアークス より : 2016/05/25(水) 22:05:25 ID:g1ODYwNDQ

    野良が荒れたりシエラの台詞カットネタを出した場所が炎上したりせんで済むからこれでいい

    返信
  3. 3.設計ミスの是正は「後出し仕様変更」なのか? より : 2016/05/25(水) 22:49:06 ID:MwMDIwMzk

    仕様であって不思議の無い内容だと思います
    イースターのドロップ形式とか最近の傾向を見ても破棄の横行に対策したいようですし

    返信
  4. 4.名無し より : 2016/05/25(水) 22:49:54 ID:EzNzA4MzY

    野良で荒れたりってホント?
    4人でも残りのレアブ時間でも間に合うのにわざわざ野良で組んだりするの?
    てか緊急前に参加歓迎でレイド報酬理解しとる人って集めるだけでも十分行けそうな気がするのに

    返信
  5. 5.ナナシ より : 2016/05/26(木) 00:06:06 ID:c0MDExMjY

    多鯖勢には関係ないですな(鼻ホジ)

    返信
  6. 6.  より : 2016/05/26(木) 00:53:47 ID:U1MDA3MjU

    まあもう修正されちゃったものは仕方ないですね

    返信
  7. 7.名無し より : 2016/05/26(木) 01:12:35 ID:gyODUyMjQ

    まあ普通に考えていつもの「プレイヤーに有利になるものは修正」ですな
    いつものことだと思って野良が荒れなくなって良かった良かったと思えるわけねーだろハゲ

    返信
  8. 8.味噌 より : 2016/05/26(木) 01:35:40 ID:YyODM5ODA

    不具合(ということにした)

    返信
  9. 9.7鯖の安藤 より : 2016/05/26(木) 02:41:08 ID:cxNjc0NjA

    んー、まあ
    野良で二週目開始時にブースト目当てでロビー待機して
    ブースト発動前に出発したら破棄ってアホがいなくなるのはいいですよね
    周知に一週間か二週間はかかるでしょうけどね
    っていうかそもそもヤマトブースト時間の有効利用とかあんまりしないんですけどね

    返信
  10. 10.アンドゥ より : 2016/05/26(木) 05:22:10 ID:UzMDYxMjQ

    ※7
    長期的に見ればこれはユーザーが不利になる案件
    こういうユーザー間のトラブルの種になることを放置しているとユーザー離れに繋がり、それはすなわちゲーム自体の衰退を招くのと同義。
    ユーザーに有利な不具合は〜とか言ってる人はこういうことを分かってなさすぎ。
    以前のリターナーや新世武器強化の件もそう。市場のバランスやコンテンツの消化速度に関わり、それはゲームの寿命に直結する。優先的に修正を行うのは当然。

    返信
  11. 11.ななしー より : 2016/05/26(木) 08:16:11 ID:Y3NDkyNDE

    10
    そういう見方も間違いとは思わんが、ならば進行不能バグをどうしてすぐ直さないのかという話が消えないんやで?ユーザー離れ、ゲームの衰退を論じるなら目玉クエストの進行不能バグは普通看過せんやろ。先に見つかってる問題を放置してレイドブースト直したりするからそう言われるんや。

    返信
  12. 12.名無し より : 2016/05/26(木) 08:48:41 ID:E5NTIwNTY

    野良で何の打ち合わせもなくやって荒らす子が出てくるので、これでいいです。特に新規の人のことを考えるとね…。

    返信
  13. 13.どっかのひと より : 2016/05/26(木) 09:10:58 ID:E5NTQzNDY

    ×不具合
    ⚪︎不都合
    ま、昔からそういう事よ
    ただまぁ、破棄やら何やらで荒れなくなったので良いと思いますが

    返信
  14. 14.名無し より : 2016/05/26(木) 09:12:58 ID:E5NTIwNTY

    バグの修正に関しては下手に手を打つと修正によって別のバグが発生する危険もあるので、慎重に検証しないといけない。よって時間がかかるのも、まあ仕方ない。同じ修正でも他への影響力の有無でかかる時間が変わる。下手な修正の結果、緊急メンテやバグが頻発して困るのはどちらにしろユーザーだ。

    返信
  15. 15.来夏 より : 2016/05/26(木) 14:16:50 ID:k1NDEyMTQ

    マガツで、30分過ぎてから前哨戦にブーストかからないんなら不具合なんでしょう
    本戦にはかかるよね?

    返信
  16. 16.名無しさん より : 2016/05/26(木) 15:37:32 ID:AwOTYwMzY

    運営的には大和でPT組んだ人たちと大和終わったらどこかクエストいってきなよ!的なブーストだったんだろうな(希望的感想

    返信
  17. 17.名無しの冒険者 より : 2016/05/26(木) 17:57:29 ID:M3OTkxOTI

    レアブわんさか使ってる状態で通常クエなんて行く気がおきないです(白目

    返信
  18. 18.名無し より : 2016/05/26(木) 17:59:46 ID:E5NTIwNTY

    余ったブーストはレボルシオのコレクトファイル埋めに活用してるわ。

    返信
  19. 19.ギリアム より : 2016/05/27(金) 14:02:47 ID:==

    >1090さん
    荒れる原因はなくなりますね。
    >名無しのアークスさん
    そんな場所があるんですか・・・
    >設計ミスの是正は「後だし仕様変更」なのか?さん
    最近のクエストポイント溜まればボス出てくるのとかにも言えますよね。破棄対策は確かに徹底しているように思えます
    >名無しさん
    一部の野良ではあったようですね。
    >ナナシさん
    確かに関係ないですね(・∀・)
    > さん
    ということで固定組む必要性は一気に薄くなりました。自分は野良でいってますね。
    >味噌さん
    不具合って言葉はベンリダナー
    >7鯖の安藤さん
    破棄するやり方は自分もめんどいのによくやりますよね。
    ツイッターみてるとまだまだ募集してますからねー
    >アンドゥさん
    とりあえず荒れる要因が1つなくなったのはいいことですね。
    >ななしーさん
    実は放置されてましたよね、今回の件は。
    >名無しさん
    知らない人からしたらなんで人減ってんの?って感じですからね。。
    >どっかのひとさん
    不都合ってのはしっくりきますねw
    >名無しさん
    1回のメンテで終わったほうがいいですもんね
    >来夏さん
    本戦にはかかりますね。
    >名無しさん
    前はアルチって手もあったんだけどなー
    >名無しの冒険者さん
    >名無しさん
    自分はソロエクスの消化をしてますね。ブーストが切れるまでの1,2回ほど1-5を回してます。フリクトもでますし。

    返信
  20. 20.名無しのアークス より : 2016/05/27(金) 20:55:12 ID:Q0NTExMzg

    11
    進行不可能のバクは5/18の時点で直ってる。その後のメンテでレイドブーストの不具合を直してるんだから、運営もどちらが重要かは分かってるでしょ。

    返信
  21. 21.ギリアム より : 2016/05/31(火) 10:47:03 ID:==

    >名無しのアークスさん
    優先度つけてやった感じはしますね。

    返信
  22. 22.ライ より : 2016/05/31(火) 12:46:43 ID:g4ODM2MzM

    これは正直とても良い対処だったと思う。
    野良でヤマト緊急行くと、12人揃ってる状態でシップに3人いたら30分前なのにスタートしちゃう人、必ずいるし、そうなると周りの人も巻き添え喰らってスタート、少人数なので当然破棄、他の人も全員破棄とか滅茶苦茶になり普通にヤマトブーストとか知らない人は凄い迷惑してた。結局、ヤマトを2回消化できずに終える羽目になったり。たからヤマトブーストの存在は迷惑だったのでこれで良かったと思う。

    返信
  23. 23.ギリアム より : 2016/06/03(金) 17:00:19 ID:==

    >ライさん
    野良だと揉める原因になりますもんね~ないほうがいいと思います。

    返信

コメントをどうぞ