メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

簡単に始められるPSO2の金策・メセタの稼ぎかた

コメントする・見る

金策記事第1弾。

簡単に始められる、無課金でもできる金策についてまとめました。

ロッティ

メセタ稼ぎの方法が知りたいです!

ギリアム

そんなあなたのために基本的な金策の方法をまとめるよ!

何をするにしてもメセタが必要になりますよねー

新規さん、復帰した方もいますが、「始めたけどメセタ足りない!」「SH~XHまでレベル上がったけどメセタが・・・」みたいなこともあるかと思います。

もちろん、長い時間やってる方でもメセタはいくらあっても困らないもの。

ということで今回は基本的(お手軽に始められる)ものを記載してみます。無課金でも出来るもの、お手軽なので小さいものも含む。始めて日が浅くても出来るのもあります。

文字クリックで飛べる目次

メセタに関して

金策は大別すると2種類に分けられるかと思います。

  1. クライアントオーダー
  2. マイショップ

1.はNPCのクライアントオーダーの報酬で稼ぐやり方です。難易度・条件を満たせばクリアできるので無課金でも出来るのがいいところ。

2.はマイショップにてアイテムを売り買いして稼ぐやり方です。こちらは原則課金(プレミアム)しないとマイショップに出品することが出来ません

例外として、FUNスクラッチで入手できる「マイショップ出店3日」というアイテムがあれば課金しなくても3日だけ自由に出店できます。(3日過ぎても商品は出たまま)ただし、マイショップ出店3日自体が出にくいのは注意です。

と、大別すると2つになるわけですが、それぞれ具体的な内容についてみていきます。

クライアントオーダーで稼ぐ

以下にクライアントオーダーで稼ぐ方法についてみていきます。

クライアントオーダーには再受注時間が決まっていますので注意。

金策になりえる関連のものは大抵1週間単位なんですよねー

デイリーオーダー

CropperCapture[81]
デイリーオーダーは難易度Nから様々な難易度と条件でオーダーが存在します。その名の通りデイリーなので日替わりです。

ただし、オーダー自体は受けておけば、破棄するまでなくなることはないので、オーダー枠と相談しながら受けておくだけでもいいと思います。

CropperCapture[67]-horz

デイリーブーストが上昇するもの、探索クエストをAランクでクリアするもの、指定のエネミーを倒すもの、納品系

…と種類は色々あるんですが、メセタが多く貰えて早めに終わるのは指定エネミーを倒すものですね。
特にボス系がおすすめです。探索系もいいですね。

 

画像のようにVH以上だとバルロドスが高かったりします。現在の難易度に合わせて、貰えるメセタ見ながらやるのがいいかと思います。

TA、クロトオーダー

NPCのクロトから受注出来るクライアントオーダーのことです。

タイムアタッククエスト(TA)、エクストリームクエストなどのクリアが条件になってます。

クリアすると再受注まで1週間くらいかかりますが、大量にメセタをもらえるのでおすすめです。

XH帯までいった方、無課金でPSO2を長くやっている方にとっても大きな金策ですねー

勇往邁進の力試し

CropperCapture[71]

TAはコフィーのオーダーをこなしてアークスクエストを進めていれば順次でてきます。

このオーダーは難易度N以上でいいので解放していれば早い段階からでも始められます。Nで1人でやってもいいですし、アドバンスのブロックで募ってもいいですね。クライアントオーダーの関係でVHでやっている方が多いです。

一意専心の力試し

CropperCapture[72]

VH以上であれば、どのTAでもいいので、指定のクリア回数をこなす。3つオーダーがありまして、合計5回クリアすればOK。

上記の勇往邁進の力試しを組み合わせてもいいですし、短時間で終わらせたい方は以前紹介しましたが、ハルコタンTAをひたすら回すのがおすすめ。

慣れれば合計5~10分くらいで終わります。一人でも遅くとも30分以内には終わるでしょう。

新たなランクで力試し

CropperCapture[73]

SH以上、一回クリアすればいいのでどこか1つだけSHにすればOK。

極限訓練で力試し

CropperCapture[74]

エクストリームクエストを指定の回数クリアすればOK簡単に済ませたいならどこかの1-5を3回やればいいですね。

エクストリームクエストはメセタも多く拾えるので、余りがちなメセタ獲得率+50%を使っておくと地味に稼げます。

マイショップで稼ぐ

リナ先輩

マイショップで売る時は注意はあるの?

ギリアム

あるよ!大前提として、他のプレイヤーに売るという稼ぎ方なので、状況によって大きく左右されるんだ

具体的に言うと~とあるアイテムがたくさんドロップする緊急が終わったから値段が上がったとか、アプデ内容見て今後需要ありそうだから値上がったとか、たくさんドロップするようになって安くなるとかとか。

よって、今後紹介する内容が必ずしも同じ量のメセタを稼げるかは保証できませんのでご了承ください(・∀・)

グラインダー

gurainndauru

武器、ユニット強化に必要なグラインダーを売るやり方です。

普通にしても手に入りますが、エクスキューブの交換ショップのお姉さんのところで、エクスキューブ1個=グラインダー30個で交換できます。

急ぎでメセタが欲しいのならNPCショップで売っても30(個)×400(メセタ)=12,000メセタになります。

例えばエクスキューブ1スタックの999個を売ると仮定すると・・・グラインダー29970個(999かける30)となります。

これをすべて売ると11,988,000メセタとなり、約12M

まぁ999個にしては安いと思いますが緊急用の手段としては使えますね。

マイショップで売るなら1000になるので売れれば30,000メセタくらいになるので状況に合わせてどちか選ぶのがいいと思います。売る場合は市場に溢れているのですぐ売れるとは限らないので注意。

フォトンスフィア

CropperCapture[79]

武器の潜在解放したり、獲得経験値+75%等の使い道があるアイテムなんですが、数があれば稼ぎにもなります。

メセタに困った場合は、フォトンスフィアの主な入手源である☆10武器を、エクスキューブに変えずにフォトンスフィアに変えて売るのもありですね。

エンペ・エンブレイス付き武器

CropperCapture[83]

エンペエンブレイスは特殊能力です。新世武器の強化において素材として使うと大量の経験値がもらえることから、重宝されているものになります。

以前、新世武器の効率のいいやり方まとめでも紹介しましたね。

 

エンペ・エンブレイスの有無で新世武器の強化効率が違うので今後も需要が高いアイテムかと思われます。

実際、ちょっと値下げすればすぐ売れる。1個の価格は安い方ですがエンペラッピーに会えばたくさんドロップするので数で稼ぐタイプになります。

☆12-NTを売る

CropperCapture[76]

こちらも新世武器の影響で一定の需要があります。

☆13の新世武器を強化するのにラムグラ消費、手間を減らすには☆12新世武器がエサになります。

☆12-NTを強化して売る

CropperCapture[77]

☆12武器-NTを売る際に少し工夫して更に稼ぐやり方です。実は結構儲ける。

具体的には+26~30くらいまで強化して売ります。

何故かというと、上述の新世武器の強化では高い強化値のものも使うからです。

買わずに自分で強化すれば売れないんじゃない?と思うかもしれませんが、実際なぜか売れちゃいます。

まぁみんなが自前で強化したら売れないかもですが、強化の手間とエンペエンブレイスが手元にないって状況もあると思うので売れたのだと思います・・

あと利点として、売れなくても今後自分で使う可能性高いので腐らないこともポイント。

どのくらい利益が出るかは必要な個数をざっくりのっけたので同じく新世武器の強化方法記事からどうぞ。自分がやったときは素材を買ったとしても1個800,000の利益が出ました。

PAフラグメントを売る

CropperCapture[78]

1個あたりは安いですが、使う方はまとめて使うので微力ながら金策になります。

PAフラグメント自体はPAのディスク11レベル以上を解体して入手できます。金額的には法>打、射って感じですね。

打、射は1000メセタくらいですが、法は4000くらいですかね。法撃職でないと法撃のディスクが出にくいのがネックかも。

ただし、今後のロードマップにテクニックカスタマイズの拡張が控えているのでアプデ情報が公開されて内容によっては1個数万まで跳ね上がる可能性(テクカス実装時は20,000くらいに上がった)あるので要チェックです。

特殊能力がついた武器、ユニット

CropperCapture[80]

エンペ・エンブレイス以外にも普通なら10,000もしないものが、それ以上売れたりしますので気を付けておいたほうがいいです。1000くらいでNPCショップで売るよりはマシです。
一例を出すと~ステⅣ武器、ステⅢの武器・ユニット、トウオウソール付きユニット、アストラルソール素材(ダークファルス系のソール付きユニット)、エーテルファクター素材ユニットとか。他にもいろいろありますけどね。

武器であればスロ4以上
ユニットであればスロ3以上から見ておくといいかと思います。さすがにスロ1,2だと厳しい。

応用で色々なものが需要ありますよーまずは知ることから。

あわせて読みたい
モデュレイター堀の効率のいいやり方【モデュ堀】 ファルスヒューナルもニッコリするほど大金が稼げます。 通称モデュ堀の内容・効率いい方法・どのくらい稼げるかについてまとめていきます。 【どのくらい稼げるか?】 ...

ACスクラッチを引いてアイテムを売る

CropperCapture[84]

課金なのでやるかやらないかは、それぞれですが、一攫千金狙える可能性があります。課金だから当たり前だけど。最低値でも1個150,000~200,000はくらいします。

特典

CropperCapture[193]

ここではスイーツパラダイスを例にとりますが他のアイテム特典すべてに言えます。

スイパラの特典に関してはこちら

復活したスイパラのアイテムコードにワンチャンかける方法。運が良ければごはん食べつつ、大量のメセタが稼げるチャンス。邪道な方法な気もするけど。

前半11月30日までだと、ロビアク「お茶会」はぐはぐエンペラッピーが非常に高いです。ロビアクは特に使い切りということもあってか高いのと市場にあまり出回ってない。

ちなみに自分は運が良かったんだと思いますが、5枚アイテムコードつきで約310Mの売り上げでした。初日という補正もあったかと思いますが、はぐはぐエンペラッピーは実はもっと高く売れたので売る観点だと損してます。

5枚アイテムコード=4150円なので、ぶっちゃけかなり高いです。。がスクラッチ20回引いても300Mは稼ぐのは難しいので当たれば効率が一番いいと思います。欠点としてはコラボ店舗が少ないこと、、ロケーションの問題があります。

最後に

まずは基本的な金策になりそうなものを記載してみました。他にも何かあれば追記していきます。

応用としては素材を掘ったり、素材を作って売るといった内容もあるのですが、今回はここまで。あと、esでも金策が出来るのですがそれも別で書こうと思います。

マイショップに関していえば需要と供給の世界になるので、今後のアプデ見てこれが安くなりそう~高くなりそう~って目線でも見ておくと儲かるかもしれませんね。

アプデ情報が先行して発表されるニコ生の放送局まとめも毎回してますので最新情報気になる方、復習したい方いたら良かったらどうぞ

あわせて読みたい
アイテムの寝かせ売りで稼ぐ方法 アイテム・スクラッチのいわゆる"寝かせ売り"で稼ぐ方法についてまとめ。 メセタ金策の話になります。 自分も定期的にやっている内容でして結構稼げるんですよねー 意識...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (25件)

  • PS4来てからPCでやり始めたPSO2初心者ですが、メセタが足りない。
    って状態になったので、いい金策ないかなーと思ってたどり着いたのは、
    アニメDVD1巻を買ってアイテムを売るでした。
    amazonで3,000円位で買えて(SHIPにもよると思いますが)、
    総額で30M位で売り抜けられました。
    俺みたいに、しばらく続けるつもりであれば、
    序盤に3000円の課金でストレスなく装備整えられると思えば、
    結構いい課金だったかなーと思います。
    もちろん課金する気は無いって方は、やるべきじゃないとは思いますが!

  • >PSO2初心者さん
    課金するつもりならば、アニメDVD1巻の特典を売るってのはいい選択ですよね(・∀・)
    おっしゃる通り3000円くらいで素体となるリナ先輩のアイテムがお高いですからねー今30Mで売れたなら充分だと思います。売りぬきおめでとうございます!
    前にDVDの特典高くなる旨かいてましたがここでは記載してませんでしたので追記しました。

  • 無課金において最も稼ぎの大きい金策はフリクト掘りとモデュ掘り
    しかしそれはPSO2の暗部を垣間見る修羅の世界・・・

  • 昔ならヴァーダーやクォーツソール、少し前ならアルチやトウオウソールって感じで旬のソール掘って報酬期間で売り抜くのが、なかなかいい金策になるうえ、PSO やってるってのが実感できて良かったですね。
    今は、なんだろ‥?

  • 採掘場跡のギャザリング釣りウナギやSHAD専用PAディスクは割と金策になって助かりましねぇ。

  • おや?金策にエクストリームがないですが・・・?w

  • >名無しさん
    自分もモデュ、フリクト掘りいいと思ってます。稼げますよね~ただ今回は基本的なことにとどめてますね。確かにある意味闇かも(・∀・)
    >アークスさん
    今はソールで言ったらトウオウソールでしょうかね?
    クォーツとかマイザー、アルチソールもジソールで選択肢増えましたからね。。
    >くコ:彡さん
    ギャザリングも金策になりましたね、ありがとうございます!SHADディスクも基本か応用か悩みましたが確かに気にしたおいてもいいですね、レボルシオ集めで行く方いそうですし
    >貧乏アークスさん
    エクストリームのメセタならクロトオーダーのところに記載してますね。
    フリクトのことを仰ってるのなら「最後に」の部分にあるように素材掘りは基本ではないとおもったので敢えて書いてません。応用というか別記事で書く予定ですー

  • どうもです!
    突然すみませんが管理者さん的に6/15に発売する4つ目の
    DVDBOXの特典は美味しいと思いますか?(メセタ的に)

  • >金策マンさん
    6/15発売の4巻はDVD/BDの中ではメセタ的に一番おいしくないと予想してます。
    自分が思う理由はいろいろありまして~
    ①コウタは人気ですが、基本、女性もの>>男性ものという越えられない壁(金額差、人気)があること。
    ②ミカは会長やアイカと比べて人気が控えめなこと(胸も)
    ③ミカについてくるスクールベスト仕様の制服は、アニメで会長やアイカが着てないので再現的にも不要なこと
    と思ったからです。最終巻や1巻か3巻あたりのほうがいいと思いますね(・∀・)

  • 返答ありがとうございます!
    確かにゲーム内では女性物の方が高いですし、
    見た感じ会長やアイカのほうが人気も胸もありそうですね。
    なので3巻と、個人的に欲しい来月の温泉のやつを買おうと思います!

  • 最近pso2やり始めました。
    ✩12の武器がマイショップに出品出来ないのですが、なにかやり方があるのですか?

  • >みんな強すぎwさん
    コメントありがとうございます。
    ☆12が出品できない理由なんですが、オーナー登録されているからだと思います(ロックのマークが黄色)。☆12武器の出品方法に特殊なやり方はないのですが、☆12武器購入時は自動的にオーナー登録されて出品不可になります。要は再販できないってことです。
    現在☆12武器のオーナー登録は解除不可なので出品できません。取っておくか☆12パスへの交換するしかないですね。。

  • 丁寧な回答ありがとうございます^^
    もう1つ質問です。
    緊急クエストなどに行くと他の方は敵に1発、数万ダメージを与えてブイブイいわせてるのを見かけます。
    しかし私はワイヤードランスの✩12の新世武器で30まで強化し属性50も付けましたが、どう頑張っても1発9000ダメージが限界ですw[ジャストアタック決めてもです]
    ググってもイマイチ分からないし強くなりたいので、
    「こうすれば数万ダメージを与えられる!」
    という指南をしてくださると嬉しいです。
    質問ばかりでスミマセン。

  • >みんな強すぎwさん
    PAにもよると思いますがダメージ高めなカレントやヘブンリー含めてその値なら、武器の強化と属性値的には大丈夫そうなのでクラスのスキル振りかもしれません。
    メインハンターのフューリースタンス、Sアップ1,2、コンボアップなど、JAボーナス。サブが何かわかりませんが、ファイターならブレイブorワイズスタンス、どっちかのスタンスのSアップなど。このあたりのスキルがMAXになっているか確認したほうがよいかと。スキルの倍率は結構高いです。
    他にはメイン、サブのレベルは可能な限り75のほうがいいですね。

  • なるほど、スキル振りがかなり重要なんですね。
    もう1度見直しみます。
    このアドバイスを活かして鬼のように強くなってみせます^^
    質問ばかりですみませんでした ありがとうございました。

  • >みんな強すぎwさん
    いえいえ自分でよければコメントいただいて大丈夫ですよ!
    強くなっていくと楽しいですからね~

  • 今だとアニメの歌についてるvoパフォーマンスがレート1番いい気がします

  • 確実性と楽さならネカフェはいいですよ。
    ネカフェの対応店舗ならログインしてマンガ読んでるだけでカフェポイントがたまります。おすすめはオリエントテーマで二時間ぐらいいれば手に入り値段は40万程、何より即売れるのが強みですね。
    後ネカフェで買えるオリエント系のルームグッズは確実に元値より高く売れます。昔は5000のグッズが10万ぐらいの相場で売れた時期もあったんですが今は一万ぐらいだったかですね。
    とはいえさすがに元値以下で売る人はいないでしょうから元値以上の値で確実に売れます。
    ということは確実に増やせるってことです。楽って点に限ればこれ以上はないんじゃないかと。

  • なんか1年近くも放置されてたっぽいので
    モデュはアクスMAX,エルダーエヴリー、フリクト系はセンテンスなどによってやや衰退傾向(別にダメってわけでなく、複数選択肢が増えたので、独走できなくなった)
    私が上記紹介以外で実戦してるメセタ稼ぎは
    アストラルorエーテルのどちらかのカタリスト入りの武器とかユニットを作って売る
    2日のアークスの日がラッピーが「アクス・ラッピー」になってアクスフィーバーのOPのついたのが高く売れるのでADなどで掘る
    転売行為になるかもだけど、ACスクラッチをチェックして、近日中にスクが廃止にされるときに亡くなる前のノーブル系の特殊追加を安いうちに買っておいて、無くなって値上げしてから売る(というかこういう行為は例をあげると、マザーOP装備が公式の緊急から消えてから供給不足により高くなってるのとほぼ同じ原理なので、決して悪ではない、マーケットは常に善悪に関わらず正直者だから)

    などでしょうか。1つ目は元が10%の確率で憎いドゥモニにメセタ溶けるまで勝負する必要(?)あるし、2つ目に至っては、人によってはやることが憚れることなので。

    そもそも、運営が渋ちんというか、課金しろーといわんがばっかりに、ゲーム内通貨のメセタの稼ぎ口の根本を締め上げすぎるんだよ。そもそもメセタの源泉はCOでユーザーが稼いだものがほとんどなのに、マイショップで売り捌けばいいと言っても、口が悪いかもしれないけど、限られたメセタと物流の流し合いだし、もっと酷い言い方をすれば奪い合いさせてるところあるから、もうちょっと運営側にメセタを稼がせる要素か、それか稼いだメセタ以上の出費の出る「強化」のコスト削減(ペットのキャンディボックスがコスト削減対象になってるけど)だけでもしてもらわないと、アークスは干からびらせて、モチベ低下につながることしてるんだよ。ほんとメセタ増やせとは言わないけど、メセタを減らす調整のほうを考えてほしい、そうしないと強化などで有り金はぜて、課金アイテムすら買えないないでFUNスクで妥協してしまいそうだわ

    • ありがとうございます!
      記載してもらった通りで状況はかわってますよね。記事更新できていませんでしたが近々見直しをかけるのでお楽しみに!
      運営がメセタの稼ぎ口締め上げてるのは自分も感じています。その分の補填をACスクラッチに絞っていくように調整されている気がします。

  • 転売行為は利用された側(特にケタ間違いを即買いされた場合は)イラッと来る案件なので、私も普通にしてますし(GJでいちいち転売乙とか言うのもいた。所有権はこちらに移転してるのでそれを理解してない頭の悪いアークスはたくさんいますが)。金策としてはユーチューブのほうでいろいろ紹介(ネタ晴らし?)いるのがあるのでそちらのほうを参考してもいいかもですね(ただし成功するかは未知数)
     ただ、問題としてあるのは、最近になって運営は☆12ユニットステラウォールとか☆13レイシリーズと交換できるレオンティーナ証書とか配布するようになって「もうそれだけで強化して天然でもXHいっていいんでない?」っていう感じのアークスが多くなって、OP付け完成武具のマイショップ売り屋潰しになってしまってることですね。それと連動するように、OP素材売りも飽和状態という有様。運営はアークスがいままでしてきた金策の手段を潰しにきているとしか。そうなるとゲームとは無関係なスク品に課金を誘導させようという意図がある?としか。私もそう思って課金してスクしてマイショップで置いてますが、案の定競合と飽和状態になって売れませんね。
     やっぱり配布装備、ひいては☆14装備が森でドロップしやすくなってしまって「もうPSO2ってメセタで稼ぐ手間自体めんどくさい」というのが蔓延しそうで、ネトゲとしてはアークスユーザーも運営も共倒れする握手ばかり運営をしてると危惧しています(昔ほどクロトを義務的計画的にする気が失せた)みなさんはこのことをどうおもってますでしょうか?

  • 無限連戦の報酬やガルグリ、クーガー等6s以上のユニットが出やすい敵からユニットを手に入れるのも良いと思います。
    自shipの場合6sユニは大体一つ250~300k前後、7sユニは400k以上で出品されます。

  • 久しぶりに見に来ましたが情報古くなっちゃいましたね・・・

    • 更新できてないのでどこかでやりたいと思います!優先度あげますね

亀レス王 へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次