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【大和】鋼鉄の威信クエストの攻略と知っておくといいこと

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幻想戦艦大和が出る解き放たれし鋼鉄の威信
5月11日に出航(アプデ)した
幻創戦艦大和が出る緊急クエストの攻略、知っておいたほうがいいトピックを合わせてまとめていきます。


文字クリックで飛べる目次

はじめに

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この緊急ですが、他のレイドボス緊急と比べると難易度は低めに設定されていると思います。(というか失敗がない時点で性質が違う)よって、攻略を徹底しなくてもなんとかなっちゃうレベルです。ですが、ギミックやらなんやらあるので念のため記載してみます。

前におさらいでも記載しましたが、この緊急クエストは予告専用、1ship=2回の受注制限があります。そして、前後半戦。といってもエルダーやルーサーのように待つ必要はなく連戦できます。

前半戦

前半戦のギミックMAP
前半戦は大和からの攻撃とハギトくんを括りぬけて艦砲を13機壊す形。なので攻撃やギミックを載せたMAPを作りました。

エネミーMAPも作ろうかと思ったのですが、そんなことする必要ないほどにエネミーが柔らかいのでこっちにしました。あとで記載ありますが、赤矢印はダッシュパネル使用時のおすすめルートです。

各種砲撃
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画像のように着地点というか弾道予測のようなものが表示されるので避けやすいです。

実際複数当たると致命的なダメージうけることもあります。HPが低いクラスは当たると危ない。オートメイトとかマッシブハンター等あれば全然へっちゃらなのでゴリ押すのもいいですね。

ダッシュパネル

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とうとう緊急クエストに東京MAPで使われているダッシュパネルが実装されました。このとき大和から大量のミサイルが発射されるのでそれを避けながら進むゾーン。個人的には前半戦だとここが一番楽しい(・∀・)

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実は安全に進めるルートがありまして、それは高いところを通ること。下を通ると道を埋める勢いで撃たれたりもしますが、高いところをジャンプしていけばミサイルが少ないので安全に抜けれます。

画像は先ほどのMAPから抜粋してみました。最後のダッシュパネルを踏んだらそのままヘリコプターのようなものが一列に並ぶので、キックをかましましょう。決まると気持ちいい。

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進むとエネルギーボール?が上から徐々に落ちてきます。壊せず着弾すると大ダメージを受けるのですが、全滅するほどの威力ではなかったり。でも攻撃食らうのもいやなので出てきたら壊したほうがいいですね。

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大和に乗船したらあとは指定された艦砲×13を壊すだけ。壊す艦砲はMAPでも表示されますし、緑色に光ってるのでわかりやすい。

無敵のハギトくんが襲ってきますが無視。ぶっちゃけ邪魔ですらない。艦砲壊したら前半戦終了。

後半戦

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空も水中もいける水陸両用の大和との戦闘で、AIS戦。撃墜されても何度でもAISに乗れるのでヌルゲーではあるのですが、どう戦うのが早そうか現段階で私なりに記載してみます。

他の方法でも倒せるので、早く倒したい方(一人でクリアとかタイムアタック要素)やAISの操作を楽しむ意味合いの方が大きいかもしれません。

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まず、開幕は新ギミック「ハイブースト」で一気に距離を詰めます。その後画像のような十字のギミックをくるくる回転させながら上下してきます。これは当たったら痛いダメージ

安全にかわすなら一番下でタイミングを見計らいつつ降りてきたところをハイジャンプで上に避けます。これで安全にやり過ごせます。

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その後は、幻創種特有の弱点が露出したらフォトンブラスターぶっぱ。このぺースで使うと3発も狙えます。慣れている方が多いマルチだと2発で終わりますね。

そのあとは誰かが船尾(後ろの光っているところ)を部位破壊させるといいです。破壊すると十字のギミックが弱体します。簡単に壊せるのでやっておいて損はないですね。

あとは下か横から大和の弱点に近づいて、バルカン×2⇒斬り3段目をしまくります。

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HPが低下すると空模様が変化し、大和が謎の変形をしつつビームを連発してきます。これが非常に強い。当たると大ダメージで2,3発程でAISが墜ちます。

対処としては、このビームに限らず、大和が潜ったら、離れたところに移動するのでMAP見ながらハイブーストで近づくことです。これで接近できるのでビームに当たりません。

もし、間に合わなかったとしても実は簡単によけれまして~距離を取った大和に対して、ハイブーストを使い、画像のように横に弧を描くように近づくと当たりません。要は正面から近づくと当たるので横移動で軸をずらす戦法。ビームが止んだら近づきます。

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前後の甲板に弱点が露出します。したら2発目のフォトンブラスターやソードで切りまくる。ミサイルだと安全に撃てますが、張り付いて斬撃をしたほうがダメージでます。攻撃が激しいですが、主砲にはフリーズがきくのでブラスター前とかに凍らせておくと安全。

トマホークの発射場所
HPが減ってくると、トマホーク?のミサイルを画像のような配置で8発撃ってきます。これを壊さないとAISが1発で撃墜されるほどの大ダメージ(すぐ生き返るけどね・・・)

壊すなら、MAPに散らばるのがいいですね。これを全部壊すと大和が特殊ダウンしますので出来るなら壊したいところ。

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おススメは大和が8か所にミサイルだしてくる予兆がきたら、まずハイジャンプで高度をMAXまで上げます。何故かというとミサイルは高いところに配置されるので同じ高度にして近づいたほうが距離感を掴めるからです。
また、ミサイルは斬撃でしか壊せないのできって壊す。

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壊すと上の艦首が弱点になるのでここに3発目のブラスターを撃ったらそのままクエストクリアになります。周りがうまいと2発目のブラスターで終わります。慣れてくれば、2発が基本になるかも。

たとえミサイルを防げなくても攻撃してればすぐ終わりますけどね(・∀・)

ちなみに自分はエクスキューブ的には38~45個くらいでした。だいたい40は貰えるので多い方だと思います。マガツがおかしいだけなんだ・・・

あとコレクトシートはレアブ+250%、トライブースト+100%使って2周で30%くらいでした。

おまけ
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ハイブーストを使うと途端にSSがロボもののゲームっぽく見えます。これなんてゲームだっけ状態。

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たまたま撮れたんですが、突然現れる、ギ・メギドのミサイル版のような攻撃もしてきます。いつの間にかダメージ受けてるのはこいつのせいでもあります。

最後に

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最初は固定で行ったのですが、野良でも難しくないので固定である必要もないですね。(クリア自体は1人でも出来るので1人クリアを目指すというかタイムアタック要素のチャレンジになりそう)

新規、復帰の方も増えましたし、難易度は簡単になりそうのは予想できたことでした。そう考えるとこんなもんでしょう。そもそもPSO2自体が難しくないのもありますし。弱いーと言う気持はよくわかりますが、酷い方は何実装しても結局文句いいますからね~。

ドロップも結構☆13が出やすいようですし、このクエストは新規・復帰の方の装備が整いやすいようにしたかったからだと考えています。大和のコレクトファイルも簡単になっていますし。

とはいっても個人的にはもう少し強かったら嬉しかったです。でも自分は楽しめましたけどね~AIS操作が特に。でも無限復活はないほうがよかった・・・きっと強化版とかくるんじゃないでしょうかねー。いつか来てほしいです。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (20件)

  • 丁寧な攻略記事ありがとうございます!
    もっと行きたい!1回の発生で2回じゃ足りない!というキモチはあるもののそれ以外は自分には大満足な仕上がりでした
    超大技であるミサイルは思っていたよりも時間的猶予が足りなくて何度か阻止失敗専用セリフを聞いちゃったりもしましたが、なかなか燃える展開なので安定して阻止できるようになりたいですね!

  • 大和の攻略記事、乙っす!自分は時間が合わなくてまだ行けてないです•••
    なので、初参加に向けてギリアムさんの記事を見て知識を蓄えてる所です。後は•••
    「ただ、撃ち貫くのみ!」(BGM・鋼鉄の狐狼)

  • 下手しなくてもDF単体戦より難易度低いってのはどうかと思いますねえ
    ヤマト空中戦は時間制限くらい付ければよかったと思う。そこまでシビアな時間にしなければまあいいでしょ。
    まだマガツの方が難しい

  • 新規向けにって意見もありますが、N〜XH、どれも死亡することに殆どペナルティが存在しない事に非常に違和感。まあムーンがある以上、今更ではありますけど、巨大ミサイルで全滅してもへっちゃらというのは流石にヌルゲーすぎる。新緊急クエということでレアドロに期待するのは良いとして、それ以前に中身も楽しみたいのが正直なところ。

  • 散々大和押してきたのにこのヌルサ・・・ぶっちゃっけAISが実装した辺りから確実にヌルくなってますね
    キャラクリが売りなのに最近はAIS押しでなんだかな・・・って感じますね(そもそも5秒で復帰可能ってチートレベル)
    AISで前半戦って後半は生身で大和の中に入って時間まで内部破壊して脱出する(内部の破壊範囲でランク変化)とかの方が良かった気がします

  • 丁寧に解説されていてとてもありがたいです。
    確かにちょっと弱すぎるような気もしますねw
    aisも無制限ですし、このゾンビアタック敵側からしたら相当怖いですよね…
    真・大和を待ちましょう….

  • むしろ無限AISアタックがあるからこそできる大和の強さを表現したかったのではないでしょうか?
    冷静に考えればオラクル最強兵器のAISぶっこわしまくるなんて未だかつてない程の脅威ですよ。あの戦闘見てると大和のせいでAISの配備追い付かなくなりましたとか言われても納得できてしまうレベルです。
    あんだけばんばかAIS落とすのはマガツでもできなかった凄まじい暴挙ですよ。
    ゲームとしてはかなり異色で、違和感を覚えずにはいられませんが、冷静に考えれば素晴らしいできではないでしょうか?
    クリア自体は簡単ですが、その中で上手いプレイはいくらでも目指せる。
    例えばAIS撃墜0だって、目指そうと思えば目指せますよ、非常に難しいでしょうが、恐らくそういう作りになっているはずです。見た感じかなり作り込まれた攻撃に見えました。
    これが今後のPSO2の方向性の一つの指標になるんじゃないでしょうか?
    誰でも関係なく野良で皆でワイワイやりながらその中でスーパープレイを目指す、ps4で動画にも投稿しやすくなったでしょうし。
    私自身ep3で感覚マヒして、終焉の難易度がもう一度やりたいと思ってる人間ですが、終焉にはまった時、失敗の分取り戻す為に深夜の緊急もガンガン受けて、生活に負担かけてたのも事実なので、まずこの方針を支持するつもりです。

  • 大和はぬるかったですねー。
    大和である程度装備を整えてもらって、強化版深淵なる闇でそれらを生かしてねって流れですかね?
    深淵なる闇弱いってよく言われますけど、今でもARKSなしだと割りとペロッちゃうので不安なところですw

  • 個人的には大好きです。
    ベテランアークスさんには物足りないのかもしれませんが、まだ不馴れな身としては、装備、職、レベル不問、野良参戦問題なし。大いに歓迎です。
    死んでも自動復活のお陰で迷惑掛けてないかもって不安も和らぎますし。

  • ヤマトやっぱり温いですよねぇ・・・強化される可能性がちょっとありそうですけど果たしてどうなるやら・・・。
    あとハギトのエネルギーボールがどうしてもフ○ーザのデスボールにしか見えなくてちょっと笑ってましたw

  • ヤマトが緩いって言っても、固定組めるごく一部のアークスだけが余裕でクリアできるクエストよりも、野良でも安心して参加出来るクエストで良かったと思います。AISで、装備が揃っていない新規も同様に戦えますしね。装備揃ってる強いアークスの方が、アピール出来ないのが嫌なんでしょうね。新規さんも増えたんで、温かい気持ちでxh行けるクエストになって良かった。フレンドで、装備気にしてxhに行けない(レベルはカンスト)人もいます。効率も大事ですが、この様なクエストも必要だと思います。

  • 難易度どうこうより、AISの操作性の方が個人的には気になりました。移動系の武装が新しく増えたお陰で直感的な操作がしにくくなったと言うか…。専用のキーコンフィグを容易して空いたボタンに割り当てられたらいいなと思ったり。例えばスティック押し込みでハイブーストとか。(旧ACのオーバードブーストみたいなイメージ)
    後、これはマガツ本戦の時から思ってるんですけど、ロックオンマークが小さすぎて、何処をロックオンしてるのか非常にわかりずらいんですよね。これどうにかならないのか…。

  • 3ボタンにすると3ボタン目の表にハイブースト、裏にハイジャンプになりますので、操作がってのは無かったけど、2ボタンだと面倒だなぁとは思った。
    ロックオンに関しては大きさもそうだけど、ロックオン可能距離が射程よりみじかいのも修正されればなぁ
    AISでヤマト削るのには甲板に上がったら、斬り三段よりバルカン2からのJA三段目ソードが1番良いかと
    三段目ソードは非JA15万JA20万なのと、振り下ろすだけの高速攻撃。バルカン撃ってる最中に動けるので射線から外れられますし1段目と2段目のソード振るスピードより3段目の方が早いのでループも早い、バルカンでPP回収できるのでPPも尽きない良い事ずくめ
    現状、これを超えるDPS叩き出せる攻撃は無いかと
    ビブ関係のコア殴りもボム破壊もこれで済ませてたり
    慣れると右舷左舷のコアにもコレ出来るようになりますがかなり難しいです。

  • > さん
    実は自分も最初の2周はミサイル阻止失敗してますねw
    演出、AIS等楽しめましたね。
    >他鯖の名無しさん
    予習なくてもなんとかなると思いますが楽しんできてください(・∀・)
    あと、ナックルの迷彩でそろそろ片手パイルバンカーがほしい・・・
    >名無しさん
    何かしら制限をかけてくれたほうが撃墜される緊張感を得られるので何かほしかったですね。。
    >名無しさん
    ですね。時間制限かAIS乗れる回数は欲しかったです
    >yamatoさん
    アーリィライズ装備すると1秒で復活しますもんね~時間か回数制限あるだけでも変わったかも
    >味噌さん
    今までのレイドボスも軒並み強化版がでてるのできっとくるでしょうね~
    >通りすがりさん
    そういう見方もいいですね!
    テクニカルなことをしたい方はソロ大和のタイムアタックとかやってる方もいますなー
    固定やる必要がまったくないってのが今の人が増えた時期ではちょうどいいと思うので、しばらくはこんな感じなんじゃないでしょうか
    >SBRさん
    HPが低いクラスはARKSないと危ない場合もありますからね~深遠なる闇の強化版とのギャップがでるかもw
    >多分、初心者さん
    固定でなく、野良でも安心しえていけるので、いざこざが起きないのが利点ですね。
    >バルゴラさん
    エネルギーボールの既視感はフリーザ様だった!?
    >通りすがりのアークスさん
    おっしゃる通り、今の時期だとこうなるのはしょうがないと思いますし、大和が難しいなんて運営は言ってないですもんねー
    >6鯖さん
    2ボタンだと実はサブパレのカーソル移動が大変ですね。AIS戦用のカスタマイズは今後要望としてでてきそうですね。
    >どっかのひとさん
    いつも2ボタンの人も、AISやるときだけ3ボタンに切り替えたほうがいいかもですね。試しにやってみたところ楽でした
    あと、AISのバルカン×2⇒ソード3段目のほうがいいので修正しました!ありがとうございます。

  • >>大和が謎の変形をしつつビームを連発してきます
    ここ、大和が消えた反対方向に出現するので消えたらすぐに移動した方がビームを避けなくて済みますよ
    正面だと攻撃して後ろだと攻撃してきませんからね

  • > さん
    おっしゃる通り、事前に移動しておけば気にする必要ないですね。自分もそうしてます。その旨更新するの忘れてたので更新しました!ありがとうございます。

  • 失敗はないけど、できれば15分以内に終わらせたいですよね
    250が途中で切れるので

  • ショップエリアのセブンイレブンの
    ドーナツとコーヒーって美味しそうですよね^^

  • レアブ+250%
    トラブ+100%
    711ドーナツ(アイスコーヒー)+25%
    トライブースト(デイリー)+30%
    プレミアドリンク
    ※後半戦に、アンブラ杖+ラキライ防具切り替え
    だいたい6回+1回くらいになるかと思います。
    間違えてたらごめんなさい><;

  • >7鯖の安藤さん
    15分以内には終わらせたいですね~レアブ切れるのは地味に困りますし。。初回以外は野良でやってますが、30分以内には終わってますねー
    >紅の疾風さん
    ただでさえリアルだったんですが、簡易設定6がきてからはもっと美味しそうにみえて素晴らしい^p^
    今までアンブラやラキライに持ち替えてなかったのでそれが原因かもしれません。今度AIS戦になる前にやってみますね!

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