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新世武器の効率いい強化方法

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色んなやり方がありますが、新世武器の効率のいい作成方法を記載してみます。

ポイント、必要素材、かかる費用等の様々な観点も交えて書いてみました。

文字クリックで飛べる目次

準備

強化手順を見る前に、必要なものやポイントを記載。

■考え方
新世武器は武器のレア度が高くなればなるほど、必要なEXPが増えていきます。ここでは最終目標である☆13、及びエサ兼、結構強い☆12ノクス-NTを対象としています。

やり方を網羅していれば☆11以下の-NT武器でも通用しますので問題ないかと思います。

 

旧式との違い

20160504224223

まずは旧式との違いから。

実装前に旧式武器との違いをまとめていましたが、実装されて判明したので完成版にしてみました。不明だったのは属性値の上昇でしたが、旧式と変わらなかったですね。

 

ポイント

  • ラムダグラインダーの消費を少なく作る
    ⇒☆13からラムダグラインダーが必要ですが、入手が限られているため消費を抑えたい

 

  • 新世武器の☆12をエサとする
    ⇒レアリティが高いほどEXPが多くもらえます。また、強化値も多ければ多いほどEXPにボーナスが付きます。

 

  • 特殊能力「エンペ・エンプレイス」をエサで活用
    ⇒大量にEXPを貰える効果を持っています。手間を減らすために使います。

 

  • やり方を覚えればどの新世武器にも通用する

まず、今回紹介するやり方以外にもいろんな方法があります例えばメセタを抑えるためにエサのエサのエサを作ったり☆1~3、4~6武器をたくさん作るとか、エンペ・エンブレイスを使わないとか。ただやってみましたが手間がかかります・・・

エンペ・エンブレイスついた武器はエンペラッピーから確定でドロップします。

雨風2016の緊急やっている方なら分かると思いますが、レアドロ確率次第で、1匹倒すだけでも10~15個ぐらいは手に入ります(手に入りすぎて倉庫圧迫するぐらい)。まぁ季節緊急次第なんですけどね。

あと、エンペラッピーは今後も出てくると思いますし、劇的に入手しにくくなるとは考えにくいので使うことを前提でもいいと思います。(というか今後全く手に入らなくなったら強化が面倒すぎる)

ない場合は強化回数が増えるだけなので方法自体はどの新世武器にも使えます。あると手間を大きくなくせます。

 

必要なもの

20160504211711
1つの☆13を+35するにあたって必要なアイテムを並べてみました。ノクス-NT、グラインダー、ラムダグラインダー、潜在開放に使うフォトンスフィア。

そして、大量にEXPを取得できる特殊能力:エンペ・エンブレイス、メセタ。この2種類はEXPの量により若干変動するので「約」としています。この値は自分が実際にやってみた値です。エンペエンブレイスは、あくまでエサに使います。ノクスに特殊能力付けまですると面倒なのでしません。

新世武器の☆12はノクス以外でもOKです。ノクスはダーカー系の緊急クエストでドロップするので手に入りやすい。最近はノクス以外の☆12も増えましたね。

利点にもありましたが、ラムダグラインダーの消費は旧式と比べても圧倒的に少ないです。(旧式では強化スキップ7を使い失敗しなければ12個で済むぐらい)。また、メセタもうまくいったときと同等くらいなのでこんなもんです。☆13はメセタかかるのだー

次は強化です。

 

強化する

以下に強化の手順を記載します。

■エサ(新世の☆12)用意
①強化+10用に、+26を作成
②強化+20用に、+30、+15を作成
③強化+30用に、+30、+24を作成

■☆13強化
④強化+10にする(①を使う)
⑤強化+20にする(②を使う)
⑥強化+30にする(③を使う)
⑦強化+32~+35にする
——–

大きく分けてステップは2段階。エサを作るのと、本体である☆13強化。☆12-NTが目的の方は手前の方法だけでOKです。とりあえず☆12ノクス-NTを作っておいて、シートが埋まって属性も60に出来そうならノクスをエサに回すという手もありますからね~

なんで、強化値全部+30のもの使わない
の?
ってお話ですが、+10、+20、+30ごとに潜在開放しないとEXPが増えないためです。例えば+15になるくらいのEXPのエサを与えようとも+10の開放をしていないため+10までしか上がりません。よって、調整しています。

 

☆12ノクス-NTの用意

①強化+10用に、+26を作成
20160504212338

以下の工程すべてに言えることですが、まずノクス-NT武器をどれでもいいので選びます。そして、あるのであれば、特殊能力:エンペ・エンブレイスがついた武器をエサにして強化していきます。エンペ・エンブレイスは強化ボーナスで+90されますが、画面の基本EXPと比べてわかる通り高い値となっています。ちなみに、エンペがついている武器のレア度はなんでもいいですが、例では☆7~9のを使いました。

+10、+20のタイミングで潜在開放も求められるのでしておきます。

 

②強化+20用に、+30、+15を作成

20160504212442

20160504212521

同じやり方で+30、+15を作成します。大成功してEXPが多くもらえることがありますが、ごくまれです。+15の場合は潜在開放は1回のみ。


③強化+30用に、+30、+24を作成

20160504211204

こちらもまったく同じやり方です。基本やり方は①のように行います。こうしてノクス-NTのエサが合計5個出来上がりました。

このままノクス-NTを使う方は同名のノクス-NTを更にあと5個使って属性60、+35にしましょう。

 

☆13の強化

④強化+10にする(①を使う)

20160504215357

今回は☆13タガミの武器、雷閃タガミコウガを例に強化してみます。出来上がった+26のエサを使い☆13を+10にします。潜在開放もします。


⑤強化+20にする(②を使う)

20160504214744

②で作った、+30、+15を使って☆13を+20にします。次に潜在Lv.2を開放。

 

⑥強化+30にする(③を使う)

20160504214812

③で作った+30、+24を使って☆13を+30にします。そして潜在Lv.3に開放もします。

 

20160504220040

これにてひとまず+30の完成です。次に属性も上げたいので同名の武器を用意。

 

⑦強化+32~+35にする

20160504214848
20160504214856

直接ドロップにせよ、コレクトシートにせよ、本体1個+だいたい2個使えば属性60になるかとおもいます。直接ドロップする場合は鑑定をその属性で開けるか(タガミなら雷20なので雷で鑑定する)、属性変化を使いましょう。

同名武器の影響でEXPにもボーナスがつくため1個につきだいたい+1されます。

 

20160504214924-horz

完成です!!

とりあえず属性60にしたいので+32にはしたほうがいいかと思いますよ。(属性が20と60では大きくダメージに差が出るのでMAX推奨)

左が+32、右が+35(特殊能力つき)です。1個直ドロップということもあって+35にすることができました。

 

エンペ使わない場合

CropperCapture[819]

エンペラッピーが緊急で出てくるのはどうやら季節緊急でのみっぽいことが予想できます。

初は雨風2016で、次はビーチウォーズ、戦道の2016だからです。よって、エンペエンブレイスがいつでも手に入ることがないため高騰することがあり気軽に使えない場合もあります。

結論を言うとエンペ以外なら手間がかかりますが、☆7~9 or ☆4~6武器をエサに強化するのがおすすめです。ただし、欠点として倉庫や手持ちなども圧迫しますし、数が非常に必要なので手間を惜しむ方にはお勧めしません。

それかエクスキューブが必要なければ☆10~11の武器、☆12武器をエサにする方が早く終わります。

やり方としては☆12ノクス-NTのエサがエンペエンブレイスから☆7~9や☆10の武器に替えるだけですので置き換えてやっていただければOKです。

 

最後に

強化方法や違いを見てきましたが、旧式武器と比較したうえで、新世武器の良し悪しをまとめると・・・

良いところ

  • 強化失敗しない
  • やり方次第でメセタ、ラムダグラインダー消費、手間を抑えれるので選択肢が広がった。つまりプレイヤーの状況に合わせて選べる
  • 上位の武器が来てもエサに出来る(ノクスとか)
悪いところ

  • 最大強化に同じ武器は合計6個必要
  • 慣れるまで分かりにくい

旧式武器と比べて思うのはやり方さえ覚えれば新世武器のほうが楽だと思いました。

やるまでは自分も面倒だなーと思いましたが、やってみると強化失敗しないってことが、これ程楽なことだとは・・・ドゥモニはやはり許せない(・∀・)。ラムグラ消費も抑えれるのも嬉しいポイントでした。

ただし、良いことばかりではなく、最大強化である+35にするためには同じ武器が6個も必要。コレクトシートも6個入手となると頑張るのはたくさんの時間と根気が必要です。

ネトゲなので時間かかるのは分かるとしても、同じシートをひたすらやるので根気面できつい。。。(タガミのカタナが+35ですが結構大変でした。)使うなら少なくとも属性60の+32にはしておきたいです。

今後実装する武器は新世になると明言されていて、実際そうなので強化方法はは知っておきたいですね!

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (48件)

  • すでにオフス持っててもA.I.Sの武器はぜひとも欲しい・・・!

  • 具体的に強化値いくつをどれだけ用意すればいいかわかりやすくて助かります感謝

  • 10ー20の処だけど、+30ノクスと+5エンペ付き上級武器(7-9)を4つでいけます(ちょっと足らない?)
    ラムグラは3つ余計にかかりますが、12強化の+14はエンペ付き武器がかなりかかるので、コッチも選択肢としてありなんじゃ無いかと

  • ラムグラ省エネと、エンペとラムグラで強化した★13のメセタ比較が概算でもいいから教えてほしいです。

  • NT武器は32あれば無理に35にしなくても良い気もしますね~属性さえ60あれば32~35までの武器自体の攻撃力の差は微々たる物です
    期間限定だし無理に35狙って違う武器を1個も取れない方が痛いですしね・・・期間限定辞めてくれれば気楽に取れるのですが休みが少ない社会人には期間限定は辛い物があります(昨日も雨風が来る前に寝落ちしてしまったし・・・)

  • もうこれからどんどんこのシステムになっていくのは良いけど、リスク軽減とか強化成功率アップとかのアイテムはどうすれば良いのやら…。

  • ちなみにエンペ武器は需要が途切れないので
    2万弱ですぐ売れます
    鑑定費用考えると簡単なお小遣い稼ぎに使えるので
    拾わない選択はないですねー
    キューブは今まで強化30%に使いまくってたけど
    今後はほとんど使わなくなりそうですねえ
    まあ販売用サイキ作るのに使うけどね

  • 追加
    確認したけど、+30へは、ノクス30と23で行けます

  • >AIS好きさん
    いいですよね~自分もAIS武器がどうしてもほしいのでがんばります!
    > さん
    新世武器はわかりにくいですからね。。
    あと、ソシャゲにありがちな強化方法に似てます。
    >どっかのひとさん
    エンペ付きにする方法もあるんですが、メセタを抑えることができますがそこまで大差ないですし、なにより+5にする手間を考えると合成回数が少ないほうがいいと思いましてこういうやり方になりました。23でもいけるんですね~24にしたのは24と余剰経験値なしでちょうどいけたので24にしました。
    >通りすがりのアークスさん
    +35で計算してみました。
    ラムグラ省エネ(記事の方法):ラムグラ10個、3.4M
    エンペとラムグラ強化:ラムグラ83個、1.7M
    メセタは半分くらいなりますが、ラムグラの数は8倍以上になります。
    >通りすがりさん
    ですね。+32、造成60であればいいと思います。。あとはシート取りながら+35を徐々にやってけばいいと思います。レボルシオとか+35にするのきつすぎる・・・直ドロしないと中々厳しいです。
    >名無しさん
    リスク軽減、強化成功率系は☆13なら、オフスやオービットあたりに使うといいと思います。☆12、11の武器も面白い潜在ありますし、成功率低いので使うとかでしょうかね。。今のうちに売るか使うか。売るなら早いほうがいいですね。
    >7鯖の安藤さん
    実は金策になりますよね。特に始めたばかりの方にとっては1個2万って大きいです。エンペラッピー自体は期間限定とかいてないので今後もでると思ってます。

  • sw鑑定でエンペ付き武器の最大強化の+5が出るのでそれを使えば強化はいらないかなぁと

  • >どっかのひとさん
    なるほど!SW鑑定で出たらラッキーですね。。ブラオなしだと数が少なくなるので買うか取っておくかですね。

  • >、さん
    カテゴリを強化武器と合わせるとボーナスで+5されます。ただ+5と微々たる差なのでエサに影響しません。

  • いちいち+10や+20で止まるから大きい経験値ぶっ混んでもほとんど無駄になってる気がするんだよな?

  • >4鯖の軽巡洋艦さん
    +10、+20で止まらなかったら素材がもう少し少なく済むのでよかったんですけどねー
    無駄にならないように記載したような方法とるしかないです。。

  • こんにちは&始めまして
    ☆13武器の効率の良い強化方法を検索しててこちらに辿りつきました
    SS付きでとても分かりやすい説明ですねー
    わたしはタリスのクレインシリーズが大好きでメイン武器です
    今はブルクレインとセラータクレインを強化して使用してますが
    ウエポンバッジ金で交換できる☆13のブルクレインVer.2を
    今後はメイン武器にしたいと思い強化方法を調べていました
    強化EXP30までは素材のノクス武器をそろえれば難なく強化できそうですが
    MAXのEXP35と属性値を60まで上げるためには全く同じ武器が6個必要なんですね~
    ブルクレ2は今は期間限定クエと金バッジでしか入手できませんので
    そこだけが難易度高いですね~ 
    取りあえず+30まで上げてみます
    ありがとうでしたー☆

  • >らびこさん
    ありがとうございます!
    自分は基本文字ばかりだと読む気うせるなぁと思っているので出来るだけSSを入れるようにしてますねー他の記事もそうだったりします。
    期間限定は頻繁に行くしかないですね~後半はオーディンに切り替わるのでそろそろ危なくなってきました。もし、エンペエンブレイスが60,000メセタ以上であれば、☆7~9をエサに☆12強化するのも選択肢としてありですね。

  • 新世武器強化の方法を調べていたらここにたどり着きました!
    ただ、雨風が終了した事でエンペ・エンブレス付きの武器が私の船では1M超えてしまい、これを使ったらどうあがいても赤字確定です・・・
    もし餌用☆12(ノクス)を鍛える場合、同カテゴリの☆1武器(NPCから800メセタ)を使ったほうが良いのでしょうか?

  • >4船床清掃員さん
    高騰してるときは手がでませんよね。。
    エンペ使わない方法なんですが、☆7~9武器がおすすめandエクスキューブに出来なくてもいいのであれば☆10以上武器をエサにノクスを強化するのがおすすめです。
    NPC購入(800メセタ)の☆1~3武器でやると一見安くみえますが、トータルで考えるとそこまで差が出ず安くなりません。更にいうと☆12一個を+30にする場合でも650個必要で手間的にもおススメできません。
    コメントいただき、この記事の最後の方にエンペ使わないパターンについても追記致しましたのでよろしければどうぞ~(・∀・)

  • 倉庫圧迫している、☆7-9のエンペ武器の消化(強化)の参考になりました。
    ☆10経由で☆12よりも、直接☆12武器のほうがいいのかなと思いました。

  • >星屑龍さん
    直接☆12武器なんですが、前に計算したところ☆12+30にするのに☆12使うと約52個必要になります。それを何個も用意するのはきついと思っていれてない経緯がありました。

  • よろしければ教えてください
    ☆13のエサにする☆12ノクス-NTですが
    これは☆12であればノクス以外の新世武器でもOKなのでしょうか?

  • >らぴこさん
    いえ、だめですね。。
    -NTでないと経験値を貯め込めないため、☆12ノクス-NTでないと出来ません。

  • ☆12ノクス-NTシリーズ限定なのですね
    教えてくださりありがとうです^^

  • 現状ノクスしか12NTが実装されてないだけでこれから先他の12NTが実装されたらそれも餌に出来ると思うよ
    ノクスだけが特別って事はない筈

  • >らぴこさん
    > さん
    おっしゃる通り、現状☆12-NTはノクスしかないため☆12ノクス-NT使うしかないって感じですね。他の☆12-NTがきても同じように出来るはずです。

  • 武器に限界突破点を複数設けて、それに必要なアイテムも簡単に取れない仕様は確かにMOMMORPGじゃなくて、ソシャゲですねぇ
    姑息だわぁホント

  • 最初のわからないころから、新世強化の参考にさせていただいてました。たいへん助かったのですが、どうやら強化100%を3つ買って強化するのが効率いい気がします。フル強化じゃないのも含めたノクス3本ですみました。報酬期間だからかもですが…おバカな私では細かい数値は分かりませんがだいぶお得なきがします。よかったら検証していただいて新しいレシピが出来たらいいな…とか、他力本願ですみません

  • やっぱりノクス三本でいけたの報酬期間で+25%ついてたからでした。普段はこちら見て強化します~。汗

  • (旧式武器よりも金も手間もかからないのにどこが姑息なのだろうか)
    それはそうと強化大成功100%使うと金も手間ももっと減るね
    無駄に出るおかげで

  • ラムグラなんて普段からコツコツ貯めてエンペ武器も自力で拾えば旧虹武器1本強化する費用で新生虹武器は能力追加込み2~3本行けちゃいますね、その差額の酷い事…、旧星12武器完成費用もまた、新生虹の1~2本分という酷さ。強化費のバランス調整して欲しいですわー

  • 良記事にする為にラムグラ100%上げとラムグラ節約メセタ多額の両方の経費の比較を一緒に載せたら良いんじゃないかな。

  • >カジノに入り浸りさん
    自己解決されてよかったです。記載の通りに報酬機関だったからですねー+25の効果は出て買った・・・
    >旧式なアークスさん
    実は新世は慣ればメリットだらけですからね~
    大成功100%があたっているならそれもありですね。わざわざ買う必要はないと思いますけどね。
    >メンテ中の通りすがりさん
    旧式の強化をいまするとつらく感じますね。。
    比較に関しては検討してみます

  • レボルシオシートの配信が終わって、ノクスNTが手に入らなくなってしまった・・・。

  • >おちょうさん
    今はないですね。。なのでDF系からドロップするので狙いにクエストいくか、今の内にかっておくかがいいと思います。
    次のコレクトのラスベガスや秋の戦道2016のコレクトシートには入っていることを祈りますッ!

  • ノクス+27を4本と強化大成功100一つあればラムグラ4つですみました

  • 他の方たちと同じく新世武器の強化法を調べてたらたどり着きました。
    よくわかってなかったので助かりました。
    ノクスがオススメされてるのは「当時コレクトで入手しやすかったから」で他の12でも同じことは出来るんですかね?
    今はコレクトにノクス入ってないので、13狙うついでにドロップした12達を代わりに使おうと思ってるんですが・・・

  • 同じ武器を6本ずつストックしてると倉庫が圧迫するので+30にするより先に同じ武器5本食べさせて強化最大値35にするのって
    間違っていますか?

  • 効率?って言葉、なんか聞いた事有るきがします より:

    エンペの落とした武器2個を掛け合わせて
    ○○+8~10を作成
    それを只管食わせてました
    ラムグラ余ってたから良かったけどメセタ効率はやっぱり極悪なのかな?

  • 今はノクスないけど☆12NTなんでもOKってことかな?

  • >38. たぬきさん
    はい、強化大成功を使うとラムグラ4つでいけますね~
    >39. 通りすがりのアークスさん
    >42. 名無しのロッティ好きさん
    返信できてなく申し訳ないですが記事の方には反映してますが~ノクスNTでなくても☆12NTならOKです!
    >40. 名無しだがおっぱいが好きさん
    間違ってないですね。ただ、35まで上げきる必要はないです。同じエサなら同名かつレアドも一緒なのでボーナスつきます。
    >41. 効率?って言葉、なんか聞いた事有るきがしますさん
    ラムグラ的には厳しいですがメセタ的には極悪ではないですね。

  • ご新規さんも増えてると思うので保守上げも兼ねてと
    私も☆13の強化上げには強化大成功を使う方です、とりあえず私のやり方でよければ
    ⓵☆13無印に NT☆12エサ武器+20@1+強化大成功100%@1+ラムグラ@1 →☆13+10
    ②☆13+10に  T☆12エサ武器+20@1+NT☆12エサ武器+10@1+強化大成功100%@1+ラムグラ@2 →☆13+20
    ※ぎりぎり+20にならない可能性があるので、その場合はいくつかのエンペ武器などで調整しましょう
    ③☆13+20に  NT☆12エサ武器+20@2+強化大成功100%@1+ラムグラ@2→☆13+30
    ※このときも+20にするとき同様にエサ武器の経験値不足で足りない場合はエンペ武器等で微調整を
    ④☆13+30に NT☆12エサ武器+20@1+強化大成功100%@1+ラムグラ@1→☆13+35
    ※すみません、このあたりよくわからないでしてるので、とりあえず☆12+20で33ちょいで強化大成功100%使えば(多分)+35になるかと(足りなければ(ry
    スフィアを使う個数
    ①NT☆12+20潜在1でスフィア3つ@1+☆13潜在1UPでスフィア3つで6合計6つ必要
    ②NT☆12+20潜在1でスフィア3つ@1+☆13潜在2UPでスフィア4つで合計7つ必要
    ③NT☆12+20潜在1でスフィア3つ@2で6つ+☆13潜在3UPでスフィア5つで合計11つ必要
    ⓸NT☆12+20潜在1でスフィア3つ@1で3つ必要   総合計27個
    ①~③の強化大成功を使うときのタイミングとしては、1ケタが7よりちょっとあるぐらいで使うと10になりやすいかもです
    いまだとラムダグラインダーが過剰なぐらいでやすくなっているので私はこの手をつかって、エンペ武器をエサ台に投入すするコストを削減してしています。ご参考になれればと

  • ご新規さんも増えてると思うので保守上げも兼ねてと
    私も☆13の強化上げには強化大成功を使う方です、とりあえず私のやり方でよければ
    ⓵☆13無印に NT☆12エサ武器+20@1+強化大成功100%@1+ラムグラ@1 →☆13+10
    ②☆13+10に  T☆12エサ武器+20@1+NT☆12エサ武器+10@1+強化大成功100%@1+ラムグラ@2 →☆13+20
    ※ぎりぎり+20にならない可能性があるので、その場合はいくつかのエンペ武器などで調整しましょう
    ③☆13+20に  NT☆12エサ武器+20@2+強化大成功100%@1+ラムグラ@2→☆13+30
    ※このときも+20にするとき同様にエサ武器の経験値不足で足りない場合はエンペ武器等で微調整を
    ④☆13+30に NT☆12エサ武器+20@1+強化大成功100%@1+ラムグラ@1→☆13+35
    ※すみません、このあたりよくわからないでしてるので、とりあえず☆12+20で33ちょいで強化大成功100%使えば(多分)+35になるかと(足りなければ(ry
    スフィアを使う個数
    ①NT☆12+20潜在1でスフィア3つ@1+☆13潜在1UPでスフィア3つで6合計6つ必要
    ②NT☆12+20潜在1でスフィア3つ@1+☆13潜在2UPでスフィア4つで合計7つ必要
    ③NT☆12+20潜在1でスフィア3つ@2で6つ+☆13潜在3UPでスフィア5つで合計11つ必要
    ⓸NT☆12+20潜在1でスフィア3つ@1で3つ必要   総合計27個
    ①~③の強化大成功を使うときのタイミングとしては、1ケタが7よりちょっとあるぐらいで使うと10になりやすいかもです
    いまだとラムダグラインダーが過剰なぐらいでやすくなっているので私はこの手をつかって、エンペ武器をエサ台に投入すするコストを削減してしています。ご参考になれればと

  • はじめまして!
    この記事めちゃくちゃ助かりました!ほんとのほんとに助かりました!

    ひとつ質問があります!!
    エサにするエンペ武器は強化しなくていいのでしょうか??エンペ武器を+30とかに強化後に☆12に与えた場合、無強化で与えるよりも効率わるいでしょうか?(๑˙―˙๑)?

  • 復帰勢が見るとわからない用語が多すぎてこまりました。

    • 用語解説もどこかにあったほうがよさそうですね・・・!ありがとうございます

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