放送局第41回まとめ③:大和実機プレイから攻略を考察

41回放送局のやってみようチャレンジで幻創戦艦・大和の実機プレイがありました。

そこから判明した情報まとめと攻略に関して考察を交えてみていきます。

あくまで1回だけだったので毎回同じかはわからないですし、SHだったので参考ぐらいで。たぶん変わらないと思いますが。

開始前の潜在チェック

20160416213946
いちたろうさんが武器の潜在を確認してました。

■接近武器のレボルシオ系
潜在:刹那の決撃:ジャストアタックの効果が8%上昇

■射撃武器のレボルシオ系
潜在:正中必壊:射撃の弱点へのダメージが9%上昇

■ D-A.I.Sセイバー(AIS系武器)
潜在:機装の印:PP回復効果が減少しクリティカル性能と与ダメージ10%上昇

■三連幻創機銃(大和武器)
潜在:戦果の勲:エネミー撃破1体毎に与ダメージ1%上昇、上限15%

※すべて潜在3です。 

レボルシオの攻撃力はインヴェイドに迫る値ですが、潜在のことを考えると、アーレス+αくらいってのはまさにそうなんでしょうね、他のレボルシオが同じ潜在とは限りませんが位置づけ的には変わらないでしょう。そして、これは+35での値なんですよね~つまりMAXにしてやっとアーレスより強いくらいです。☆13AIS、大和武器も潜在の倍率的にはあまりかわらない。(大和のは条件次第ですが)

想定通り、攻撃力だけ考えるならオービットやオフス持ってる武器種はわざわざ作る必要なさそう。見た目とか持ってない武器種用って位置づけになるんでしょう。

新世武器の最初のほうなのでこんなもんでしょう。いずれはオフス超える武器も出そうだけど。

あと、目線がカメラ目線に出来るようになるそうです。ss撮るの捗りますね!あとは表情の変化も指定できるようになれば・・・!

 

リアクションロビアク

20160416214702
リアクションロビアクというのが実装されるので試されていました。
⇒モノマネと同じような形でリアクションという選択が可能になる
⇒リアクション指定された側が対応しているロビアクを使うと発動
⇒リアクションする側はロビアク必要かは不明
⇒何人でも可能


もし、ロビアクを1人だけ持っていても出来るなら、気軽にできて面白い使い方出来そうですね。

幻創戦艦・大和の実機プレイでわかったことまとめ

20160416214954

実際には12人プレイだが、4人プレイに調整されたバージョンでのプレイでした。また、難易度はSH

このクエストは受注制限は2回


・このクエストは前半戦と後半戦がある

前半は白兵戦後半はAIS戦。前後半とありますが徒花のように連続で戦うタイプです。

 

クエスト始まって最初は両陸艇の中にいる設定。転送装置を起動するとAISがスタンバイする演出。

 

前半戦

①グレンゾンビ
20160416215146
出てくるエネミーは全部幻創種になります。弱点は風前半戦は一本道でして、エネミーを倒しながら大和を目指し、乗って部位破壊していく流れ。

ちなみにドロップも最後にまとめて方式。

今回初登場のゾンビ。いつものゾンビより強めとのこと。


②ゾンビ+大和の砲撃が始まる。

20160416215238
赤い枠がでたところに大和からの砲撃がきます。砲撃気にしながら火力でごり押せば問題なし。

③ベア系+燃焼弾の砲撃が始まる
20160416215319
ブラウンベア、ポーラーベアの群れ。火力でごり押せば問題なし。あと、燃焼弾はバーンになったり、その場に残る攻撃。スパトリのエサになったりして・・・


④ロードローラー

20160416215328
ローラーは硬いのと弱点出すまでが時間かかるので少々厄介。WBあれば楽に倒せます。このあたりからゾンディール効かない相手がきますね。そもそも幻創種自体がゾンディール効かない相手多いので大事なのは各々の火力。

⑤Tレックス、クロムファウト
20160416215354
少し進むと出ます。やっぱりごり押し

⑥ハギト・フェムト、スネークヘリ
20160416215433
ハギトはこの先もちょくちょく出てきます。ハギトも弱点は風。

⑦ダッシュパネルで移動
大和の砲弾をかわしながら先に進む。見ているとそんなに難しくなさそう。気になるならマッシブハンターのスキルとかね。


⑧Tレックス、スネークヘリ、ロードローラー、ベア系

20160416215504
立て続けにでてきます。ひたすら倒す。

⑨ゾンビ、ラットファムト、ロードローラー+連装レーザー砲
20160416215653
左右に早い間隔で連装レーザーが飛んできます。くるとこは赤い誘導線が見えるのでよけながら戦うやり方。サモナーの場合はペットが巻き込まれそうなのでサリィで戦うとか早めに移動するとかかな。


⑩ハギト、青いエネルギーボール?、大量のエネミー

20160416215817
大和前まで進むと、ハギト・フェムトが再出現+色んなエネミーがわんさか出ます。と同時に青いエネルギーボールというか塊が上から徐々に落ちてきます。これが壊せず着弾すると大ダメージ。放送局ではダメージも抑えめにしていたらしいので壊したほうがよさそう。まずはこの塊を壊すの優先ですかね。

⑩艦砲13機破壊
20160416215910
大和前のエネミーを全滅させると、カタパルトが出現。その後は13機の艦砲を壊します。対象の艦砲は画像のように緑のエフェクトつているのでわかりやすい。MAPにも表示されます。ちなみにまた、ハギトが出てくるのですが、なんと倒せません。よってハギトは無視して艦砲を壊しにいきましょう。

これにて前半戦は終了です。
 

 

後半戦

後半戦は空中に浮いた大和とAISで戦います。また、ウィークバスターは今回なし。代わりに前方側へのオーバーブーストが追加されています。これは前方向版のオーバーブースト。マガツで使えるのは上にジャンプするオーバーブーストです。

大和はたびたび距離を取るので一気に近づきたいときに有効です。というか使わないときつい。

①開幕、広範囲の攻撃
20160417022814
この画像の上のほうにあるプロペラ上の物体が4方向にレーザーを照射しながらぐるぐる横回転します。当たるとのけぞりますし、放送ではいきなり撃墜されていました。厄介そうなので、レーザーが展開する前に上に移動するか、間に合わなかったら上見ながらタイミングよくジャンプするオーバーブーストで切り抜ける形だと思います。

この攻撃はこれ以降もしてきます。

 

②左右の側面のコアを狙う
20160417023604

最初は側面のコアを破壊する戦い。ただし、常に出てるわけではないです。ここは他の幻創種のコアと同じ。大和の上にいくと砲撃が激しい&バリアがあるので側面のコア近くで戦うようにしましょう。はりつき。

左右に1個ずつ幻創種特有のコアを狙うんですが、一定時間たつと、距離あけてきます。こういったときに前方のオーバーブーストを使うようにするのがいいです。

あと、フォトンブラスターを温存しておく意味がないので①の攻撃を振り切って、コアが露出したばかりのタイミングで撃つのがよさそう。撃つのが遅いとコアが反対方向に移動してしまうのでタイミング早くやりたいですね。 



③バリア破壊すると前方の攻撃が激しくなる

20160416220549
側面のコアを攻撃しつづけると上のほうのバリアが破壊されます。と同時に、空の雰囲気がかわり、大和が距離をとりつつ、謎のギミックでレーザーを連発してきます。よけるの難しそうな攻撃。

ここからは前方の火力が激しくなるので後ろから攻めるのがおすすめとのこと。まずはオーバーブーストで近づきましょう。

④艦の上側のコアを狙う
20160417025551
上側を攻撃できるようになったわけですが、青い光を出すコアっぽいものがたまに露出します。ほかのダメージ量と比べてもおそらく弱点だと思われますので、露出したらここを優先的に攻撃するのがいいでしょう。ブラスターもここに当てつつ、他の艦砲も巻き込めれば一番よさそう。

出てないときは艦砲を狙ったり、周りにでてくるゼロ戦を倒してPP回復とかかな。


⑤空からの全方位ミサイル

20160416220840

20160416220849
ダメージを与えていくとシエラのアナウンスと共に大技出してきます。MAPにもある通り全方位にミサイルを展開。このミサイルが落ちると大ダメージで20,000くらい食らってました。HP的に余裕でオーバーキルなのでなんとか壊したいですね。

ソリッドバルカンではダメージが1で、接近攻撃で破壊できるようです。ミサイルで壊せるかは不明。もしミサイルでいいなら一気に簡単になりそうなので、やっぱりいちたろうさんがやってたように接近だと思われます。
念のため、初回はミサイル1発だけ撃ってダメージ入るか確認しようかな。

放送だと、一気に全員倒れたら終了とのことだったのでここで終わりです。この後も大技あるんだろうか・・・・続きはお楽しみということでした。

まとめ

前半戦は、ひたすら倒しつつ進んでいく形でほとんどが雑魚戦。よって、複数巻き込める攻撃があるクラス、武器のほうが有利だと思います。逆にFi、Guのようにボスに特化しているクラスは比べてしまうと不向きかもしれません。後半戦はAIS戦でみんな同じ性能になりますからねー。

スキルとしてはゾンディール効かない相手にはウォーククライも役立つでしょう。メインでもサブでもHuが入っているなら1でも振っておきたい。あとはマッシブハンターやPPコンバート、キリングボーナス等のスキルリングも役立つでしょう。このクエストに限らず便利なので今のうちに育成しておくといいと思いますね。

後半戦上記にまとめたような動きを理解しておけば、あとは慣れの問題でしょう。AISに関して不安があるなら使えるスキルに違いがありますが今後くるAGPグランプリで練習するのがいいと思います。
他にはフォトンブラスター温存してもしょうがないのでコアが出た瞬間に発動してうまく当てることですかね。あと、6ボタンにしているとAISも6ボタンになります。4月20日以降に6ボタンでやるなら事前に慣れておきたいです。

クエスト失敗要素もないですし、クリア自体はXHでも出来ますが、XHの後半戦は難しそうですなー演出も相まって非常に楽しみです(・∀・)

 











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




9 件のコメント

  1. 1.7鯖の安藤 より : 2016/04/17(日) 08:42:52 ID:c4MzgyNTc

    共有だと後半で死者続出しそうですね……
    未だに最上位ブロック以外だと終焉ほぼ失敗するくらいレベル低いもの

    返信
  2. 2.Aardwolf より : 2016/04/17(日) 09:24:24 ID:I1OTY5NDg

    私は時間が合わず、放送局をみることができなかったのですが、大和戦闘の演出は予想以上ですね。
    緊急専用とのことなので、残業続きのなか時間があうかどうか心配ですが、後半のAIS戦闘をやってみたいので実装が楽しみです。

    返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2016/04/17(日) 10:09:40 ID:c4Mzg4MDc

    刹那の決撃、レベル3で8%に見える?だとすると崩撃と全く同じだけどミスかしら

    返信
  4. 4.やぁー より : 2016/04/17(日) 12:22:15 ID:Q0NTE3NzA

    ふ、負討滅刃もそんなに倍率上がってなかったし…
    13の攻撃値で潜在も今までの条件緩めで安定するよ!ってのが売りなんだろううん…

    返信
  5. 5.紅麗 より : 2016/04/17(日) 18:29:58 ID:QzOTAyNjA

    生放送見てないんですけどカメラ目線実装って今あるものと何か違うんでしょうか?

    返信
  6. 6.ギリアム より : 2016/04/17(日) 18:59:45 ID:==

    >7鯖の安藤さん
    初回は出来るだけ固定組むのがベストでしょうね~
    クリア自体は出来ると思いますが、時間かかりすぎて2周できない可能性もありますもんね。
    >Aardwolfさん
    自分も予想以上に面白そうだと思いました。
    23時とか1時あたりなど、いろんな時間できてほしいところ。。あとは早く帰れることを祈ります。
    > さん
    確かにミスの可能性もありますよね。同じ潜在の名前ならわかるんですが。。
    >やぁーさん
    倍率はあってそうですよね、アーレス+αくらいの性能であればそのくらいですし。
    >紅麗さん
    カメラ目線のことはよくわかりませんねー情報まつしかないです。。

    返信
  7. 7.4鯖の軽巡洋艦 より : 2016/04/17(日) 23:12:56 ID:Q0MTY1ODI

    今のうちに風の武器強化しておこうかね!

    返信
  8. 8.9鯖H・U より : 2016/04/18(月) 03:10:24 ID:g1NzE0MTg

    艦砲に対しブレイブとワイズの判定(ダーカー壁みたいな特殊判定あるかな?)、ザンバの有効性(要るか謎ですが映像だと弱点無し?エレスタのみだときつそう)、弾幕の嵐からのガード判定(カタナギア開放しやすそうだけどめくられたりするかな?)他にはニコニココメにもありますがニロチやスパトリ等々…一番気になるのはAISブラスター撃つタイミングは紹介映像通りでいいのかきになるかな。私はDBの肩越しブレード投げや肩越しイルバ(カウント数がどういう形なのかも含め)辺りは遠距離艦砲破壊(そもそも場所的に当るかどうか)とか可能か試してみたいですね。個人的には周回勢の方はゾンディできない敵いて辛そうだけど、見た感じ頑張れば4週できそう?な感じもあるから気になります!

    返信
  9. 9.ギリアム より : 2016/04/18(月) 23:15:00 ID:==

    >4鯖の軽巡洋艦さん
    余力があるなら強化しておくといいですね~光のオフスティアとかもってたら、ウィークスタンス、バウンサー、テク職以外はなくてもいいかも。自分も何か作ろうかな~
    >9鯖H・Uさん
    艦砲は弱点なかったですねーニロチのるのかわかりませんが、持っているなら持って行って損はないですね。燃焼弾はあえてバーンになってスパトリでPP回復ってのが固定ではできるかもしれません。ゾンディ効きにくい相手もいますが、Te/Br1人いると楽でしょうね~

    返信

コメントをどうぞ