新世武器の変更点&違いをまとめ

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実装に伴い、変更点の情報が対応状況リストにてきていました。

今までの武器と比較しつつまとめていきます。
※4月16日新たにわかった情報を追記しました。

変更点


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情報は対応状況リストに記載されています。また時期は4月20日に実装予定。

リストにいろいろ書いてありますが・・・文字ばかりで見にくいですよね。ただでさえ今つかっている武器と違い多いですし。ということで冒頭にもありましたが以下に表にして整理しながら見ることにしました。こういうときは既存と比較するのが一番
また、放送局でお話あった新世武器については以前紹介しました。

20160416192308

今回新たに判明したことも踏まえて、今使っている武器(公式曰く旧式武器)との違いをまとめたのがこちら。拡大すると見やすくなるかと思います。
※4/16情報追記


■名称
“-NT”とついたのが新世武器となります。かわりに今までのは名義上、旧式武器とするようです。

■強化方式
強化EXPを溜めていくと強化値が上昇する仕組み。簡単に言うと、ペットのエッグ合成に近いイメージ。エッグ合成が武器におきかわるような感じ。
あと、強化には大成功が存在します。多くEXPが貰えるようですが、やってみないとありがたみは分からない。

■属性強化 ※4/16情報追記

❝「新世武器」は同レアリティの武器を素材とすることで、属性強化の条件を満たし、シンセサイザーを使うことなく属性値を強化できます。❞


属性強化なんですが、上記リストだと抜粋した情報くらい。この文章だと、同じレア武器を素材にしたら、属性値も上がってくれるのか、シンセサイザー使わなくて済むだけなのかまで判別しにくい。一応PVだと、ノクスクヴェルにノクスクヴェル、つまり同じ武器を使ったときのみ属性が上がっているように見えます。

追加で情報が更新されたのですが、従来のように同じカテゴリ&レアで上昇することがわかりました。ただし、上昇値は今までと同じで+1かは不明。たぶん同じで+1だと思いますけどね~

あとは同じ武器で別属性で+10されるかが気になります。ちなみに属性強化系は使えることが判明。そして、どうやらいつでも属性系アイテムを使用できるようになるそうです。例えば属性強化+5%とか属性変化を同じカテゴリ、同じレア武器でなくても使えるという理解でいいと思います。

■攻撃力
こちらは過去記事で記載した通りでして、放送局のPVから見るにノクス系での値でも+35にすれば夜桜は超えるくらいになりそうだと予想できます。

■武装エクステンド
つまりクラフトのことですが、できない。出来ないこと自体はしょうがない気もしますが、今のクラフトシステムを殺すようなやり方だけはしてほしくないですねークラフトやるのにがんばって大量のメセタ使っている人もいるわけですし。☆12クラフトは結局こないんだろうか・・・

■マイショップ
似たような文言がリストにかいてありますが、旧式武器のことを指しているので出品できるか不明。普通に考えたら☆12以下は出来ると思いますけどね

■装備可能条件 ※4/16情報追記
装備可能条件は旧式武器と新世武器で違いはありません。

■潜在の違い ※4/16情報追記
一部の旧式武器の潜在と違うもの、複数あるうちの1つだけになっている武器もあるようです。よって、例えば潜在が強そうなノクスディナスとかの潜在が変わっている可能性もありますね。実装されないとわからない。

対応武器

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ちなみにすべての旧式武器が新世武器に対応するわけではありません。対応するアイテム、ドロップしなくなるアイテムは対応状況リストからどうぞ。

ざっくりいうと、ドロップしなくなるのはコモン系武器。既存の武器で対応するのは☆11以下の一部と、☆12はノクス系のみ、☆13はなしです。新しくは☆13でレボルシオシリーズが実装されるぐらい。

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あと、ドロップしなくなるリストに
ィタブレイカー
が入っています。つまり、モデュ堀で定番のメインHuで掘る意味がもしかしたらなくなるかもしれませんね。Hu/Brの時代おわるのかも。個人的にはモデュ堀やってる系アークスなのでヴィタブレイカー-NTにボディがついてくれればいいなぁと思ってます。

考察

属性強化の上昇値はまだ不明

☆13や強い☆12持っている方はわざわざ乗り換える必要はまだなさそう。ただし☆13のレボルシオシリーズは潜在や入手難度、持ってない武器種次第。

・強化失敗しないですし、攻撃力はノクス系なら夜桜ぐらいまで伸びそうなので、持ってない武器ではありの武器もでてきそう。(ノクスディナス、ノクスクリーグ等。攻撃力次第では全クラス装備のエクストリーム産武器)
 


現時点での印象はこれから持ってない武器種を作るひとや初心者向けなシステムだと思いました。強化失敗しないのはいいですよね。

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まだ、といっている理由は今後、新世武器で実装されていくようなら、いずれオフスティアも超える可能性あるからです。少なくとも今すぐはなさそうですけどね。あと、☆13レボルシオシリーズは運営曰くアーレス+αくらいの強さ、オフスは超えないそうで・・・

個人的にはレボルシオの強さに興味がありますねーいくら強化失敗しなくなっても、今の☆13から乗り換える必要なければやらなくていいわけですし。

実装前にまた何か判明すればこの記事にでも追記していこうと思います。











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11 件のコメント

  1. 1.どっかのひと より : 2016/04/01(金) 08:28:43 ID:AwOTYwNjQ

    先生、武双エクステンド・・・
    ということで、潜在がエクステンド必須の赤はNT化しなさそうね
    NT武器は旧武器から安藤さんを寝取る武器なのね(違

    返信
  2. 2.(ΦωΦ) より : 2016/04/01(金) 11:23:14 ID:c4MTI4NTU

    新世武器は、過去の低レア装備のテコ入れも兼ねているんだろうね。
    潜在も同じ能力なのだろうか・・・
    今のままじゃバランス調整難しそうだし、場合によっては、旧世武器との比較の場合はランクが入れ替わる可能性が大きいね。

    返信
  3. 3.猫の人 より : 2016/04/02(土) 12:29:11 ID:g4NjcxNTg

    クラフトって一応課金コンテンツ含んでるですよねえ…枠開放とか。
    こういうのは流行り廃りで削除とか難しいですし、なかったことにして泣き寝入りさせるのはどうかと思います。
    あと強化系アイテムが入ってるからってのもスクラッチの売り上げに影響してたわけで、そういうのがいらない新世武器にこれからシフトしていくとなるとスクラッチはコスとか欲しい人以外は回さなくなりますよね…
    まあ公式RMTとして換金目的で回す人はいるでしょうけど。
    今後はギャザリングみたいな、多く強化やクエやりたければ課金しなさいって運営形式にシフトしてくのでしょうね。

    返信
  4. 4.ギリアム より : 2016/04/02(土) 14:03:00 ID:==

    >どっかのひとさん
    oh・・・ありがとうございます!修正しました。
    赤武器の倍率が高いのでなんだかんだそこも乗り換え必要ないかもですねー
    +35にするのがどれくらい大変かによりますが。NTR武器ですね(
    >(ΦωΦ) さん
    確かに潜在一緒とはいってないですよねーまぁ一緒の気もしますが。
    比較時はランクかわりそうですね。あと結局新武器を増やすのではなく旧式武器をNTつけてどんどん出していくのであれば武器考えなくていいから運営的にも楽ですねw
    >猫の人さん
    メセタもアイテムもACも使いますし、クラフトの扱いは考えてほしいですねー
    最初のほうは結局乗り換えてまでNT武器作る必要なさそうなのでちゃんと装備つくってるアークスにはあんまり関係ないでしゅうね。
    スクラッチ以外での収益を考えているところから、時間短縮関連にシフトしそうです。

    返信
  5. 5.赤の他人 より : 2016/04/02(土) 14:50:57 ID:cyNzQzNTY

    結局クラフトもオワコンになってしまうのか・・・
    なんて言うかやる事が全部裏目になってるんだよな~SEGA
    クラフト実装しました⇒技量が必要です⇒技量をなんとかユーザーが上げる⇒レベルあげると技量の必要量は下がります→なら最初からそうしろ!!
    これで技量マグ買った人は無駄になったしもしかしたらスキルで技量を盛った人も居たのかもしれない・・・
    クラフトの枠拡張した人居るしプレの特権でも枠もあったのにこれまたこっちもめでたく死亡
    スクのまわしが悪いとか放送で言ってたけど自業自得って感じますわ~私もプレ辞めたし今後も課金は考え中(高いけどメセタで大抵買えるしね)

    返信
  6. 6.ギリアム より : 2016/04/03(日) 19:49:00 ID:==

    >赤の他人さん
    クラフトオワコンになるかは次の放送局でふれてほしいですよね~
    さすがにきつすぎますからね・・・なんかしら言ってほしいところ
    FUNででるマイショップ件とかあると結構なんとかなったりするのでなしって選択もありですね。

    返信
  7. 7.アークス より : 2016/04/04(月) 00:15:39 ID:M2MDQ4NjI

    ※1 オフス以下に調整されるだろうしntrは早えよ、よく考えろ

    返信
  8. 8.ギリアム より : 2016/04/04(月) 00:33:21 ID:==

    >アークスさん
    オフス以下になるので旧式武器でいいと思います。

    返信
  9. 9.choris178 より : 2016/04/04(月) 21:00:28 ID:MzNDQ2MDk

    この変更で懸念があるとするなら
    新世コモン武器が+30で今の最大クラフトコモンの攻撃力を上回れない状態だと使い物にならなくなる
    可能性があげられます。
    つまり、いままで好きで使っていたコモンが
    下手をすると使うことができなくなることを意味しています。
    仕様が決められた以上仕方ないことなのですが
    好きな武器を最大限強くして強武器と渡り合えるのも
    PSO2の良いところなのでそれを潰してほしくないです。
    クラフト最大の長所は装備クラスの拡張なので
    クラフトも活かせるアップデートを今後してくれると
    有難く思います。_(._.)_

    返信
  10. 10.ななs より : 2016/04/07(木) 01:26:10 ID:UxNTY2MDE

    クラフトできないようにしたのは結局赤武器があるからでしょうね。
    運営としてもライト勢への救済として赤武器に隠し潜在つけて☆12相当の火力を出せるようにしたわけだからライト勢でもいい加減最低限度の火力を出すことはしようね、ってことでしょう。

    返信
  11. 11.ギリアム より : 2016/04/07(木) 22:54:36 ID:==

    >ななsさん
    赤武器は便利ですよね~確かに最低限ラインの火力にはなりやすいですね作りやすいですし。

    返信

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