ペットの性格の選び方とオススメ

使い分け記事でも触れましたが、ペットの性格について悩む場合もあると思うのでオススメの性格とその考え方について記載してみす。

画像はただのコラです。
いい画像がなかったので勢いでつい。。



性格を選ぶにあたって大事なこと

性格、何にするか悩みますよね。とりあえず1種類で2匹平行して育成している方も多いのではと思います。ただ、☆12,13が出たらどっちに使うか決まってないと困りますよね。

悩むってことはつまりそのペットの役割が決まってないからだと思います。(自分も最初はそうでした)。悩むこと自体、全くおかしくないことですー新しいクラスですし。
ペットの性格は武器でいうと潜在みたいなものです。例えばオービット、ガルグリは潜在2つあって用途によって違ってきます、オービットをPP回復のみに割り切るとかガルグリ弓はバニカミで接近用とか・・・

ペットで考える場合はワンダ、トリム、サリィにどんな役割を持たせたいか、そして、3体で比べて役割を持たせることができるのかを考慮して決めればいいと考えます。

 

ペットの性能を知る

役割を考える前に3種類のペットの性能をまず知る必要があるかと思います。

そして、大別すると雑魚戦、ボス戦になるとかと。

雑魚戦
はワンダ、トリムはトリムスタッブでも使って戦えますし、特に格下相手(SH以下)だと攻撃が早いほうがいいのでワンダ、トリムのほうがやりやすいです。が、XH帯ではトリムスタッブだけでは厳しく、ワンダとサリィは前回検証したように威力、性能面、レアリティの差もありつつもサリィが安定だということがわかりました。
ソロならワンダの方がいいですけどね。

ボス戦トリム、サリィの使いわけがよさそうだということも見えてきました。

性能・使い分けに関しては以下に記載しています。

【関連記事】
ワンダ、トリム、サリィのおすすめな使い分け


サモナーのペットの使い分けに関して、ダメージ比較やPAの性能を踏まえた上でまとめ。

性格一覧

CropperCapture[119]

性格のおさらいです。各ペットに2つずつあります。
超がつくとアイテムドロップ率上昇されます、ただ効果に差はないです。出来ることなら超ついていたほうがいいでしょう。

 



おすすめの性格

上記を踏まえて、性格を考えていきます。

 

ワンダ、晴れ好き

晴れ好き
晴れ状態とはデフォルトの天候状態を指します。例えば坑道、リリアルチのようなお空が良く見えなくても変化していなければのります。
ただ、一部レイドボスや、トリトリ4、雨風などの緊急では最初から天候変わっていることがあります。その時はもちろんのらないのでクエストを選びます。天候潜在が今まであまり流行っていない理由がまさにこれ。

晴れ好きレベル5、つまり☆13使ってペットのレベルが100になれば12%と倍率が高いです。

ボス戦には他の2体のほうが圧倒的にいいのであまり関係ないですが、
リリアルチ用などの効果が発動しやすいクエスト限定、雑魚戦用で火力を出したい場合にはこっちのほうがいいと思います。

 

ワンダ、こんじょう

こんじょう
致命傷、つまりはHPが0になる攻撃時に発動するときがあります。ですが☆13レベルまで来てしまうと、ほとんど発動する機会がなかったりします。
例えばレベル110の☆13ワンダはDFダブルの2回クロスしてくる体当たりを2回耐えれることを試しました、固い。(深遠の闇の体当たりは2回は耐えれないHPに追い込まれました。)

ただ、ワンダは火力、範囲的にサブで使うことになりがちなので、以前紹介したように壁としての使用頻度が多いのであれば、こんじょうの方が安定します。
ディアマスターのスキルを振っていれば、相まって保険もかけられます。

 

トリム、おりこうさん

おりこうさん
状態異常になっていれば高い倍率がのります。ですが、現状ペットの通常攻撃で状態異常を付与出来ません。そして、トリムの性能上ボス戦で使われるためほとんど活用出来ません。
武器で例えると潜在がない状態でボスと戦っているのと同じ・・・

もう1つの性格:がんばりやは消費PPが上がるので、こちらにするという手も考えられますが・・・トリムはボス戦で使う役割・ダメージを出したいこと、ボス系エネミーにずーっと攻撃し続けてPPを消費するような場面は少ないこと(攻撃と回避のメリハリ)、サリィのPP回復性能が高いこと、ペットエレメントPPリストレイトもあること等もありますので大きな問題にはならないと思います。

ただし、念のため1体は育てたほうがいいです。理由はペットの通常攻撃で状態異常を付与できるようになったらサブFiで化ける可能性があるからです。今後どうなるかわからないのですからね。

 

トリム、がんばりや

がんばりや
消費PPを上げる代わりに、威力を上げる効果。どっかで見た潜在のこともあって良い印象ではないかもしれませんが、おりこうさんのとこでも書きましたが~倍率が高くトリムはボス戦に特化している役割なのでいいと思います。PPがなくなってもサリィのてきぱきでケアも可能です。

トリムスパイラルはバル・ロドス以外にもやってみましたが、思ったより狙えるエネミーが多くカンストダメージも出せています(使い分け記事参照)。

サモナーでボス戦をやるのであれば狙えるエネミーには狙ったほうがいいかと思います。がんばりやであればさらにダメージを高めますし、こちらが安定です。

 

サリィ、やさしい

やさしい
交代先のペットのHPを回復出来ます。ただ、ペットがダメージを食らった場合は基本レスタで回復すると思います。テクカス閃光レスタであればノンチャージで手早く回復も可能です。そのレスタ分のPPも、もう1つの性格:てきぱきで回復出来るので現状は選ぶメリットが少ないです。

サリィ、てきぱき

てきぱき
サモナーはシンパシーもありますが自前でレスタ、シフタをかける機会もあり、PAも打つのでPPが枯渇しやすいです。
回復量も多く、サリィの通常攻撃も微妙に追尾して当てやすいですし、てきぱきが安定です。

まとめ

 

■現状のオススメの性格
ワンダ:クエスト限定で晴れ好き、壁役割が多いならこんじょう
トリムがんばりや
サリィ:てきぱき 

まとめますと上記の結果になりました。
消費PPの関係からトリムは意見別れそうですが、記載したようにボスで使うという役割、おりこうさんが効果発動する機会がほとんどないのが痛いので現状はないです。。
ワンダはどう扱うかの役割次第です。

ちなみに自分が育成しているのは以下になります。

・ワンダ光:こんじょう
・ワンダ炎:晴れ好き
・トリム光:がんばりや
・トリム炎:がんばりや
・トリム氷:がんばりや
・トリム光:おりこうさん
・サリィ光:てきぱき
・サリィ炎:てきぱき

属性は使用頻度が多い光か炎にしておけばいいと思ったので基本光、炎。トリムはボス特化なので出来るだけ属性を増やしたいなーと思ってます。8体育成していますが、現状のメインはワンダ、トリム、サリィ1体ずつです。さすがに今全部キャンディーまでやるのは厳しい。。徐々に育成できたらいいなーとは思ってます。考えていたよりペットのレベル上げ自体は楽なのでとりあえずレベルあげてますね。

 

[
共有する

Twitterフォローで更新情報をゲット!

ネットゲーム向けモバイルルータ「NEXT Mobile」

管理人も使っているネットに繋がりやすいモバイルルータ。オンライン、スマホゲームで問題なく使えますのでおススメ! スマホの通信制限のお悩みも解決できます。

4 件のコメント

  1. 1.  より : 2016/02/05(金) 21:09:42 ID:A5NzQ0NzQ

    性格レベル5はペットのレベルいくつからなのでしょうか?

    返信
  2. 2.774 より : 2016/02/05(金) 23:13:07 ID:M0MTI2NjM

    SHまではサモナーは大活躍ですね…オススメクエストも性格厳選してボックス弄れば強いですし。でもXHだと現存する性格やキャンディだけだとちと厳しいかなあ…。サモナーはまだ様子見ですね….
    アイアイのペット実装はよ

    返信
  3. 3.名無し より : 2016/02/06(土) 13:05:35 ID:kwMzMzODg

    性格もあってEWHみたいなスキルもあって…なんで枠が10しかないんですかね…。これから少しずつ増やしてくみたいだけど、同時に枠増やしていかないとマズイでしょ。

    返信
  4. 4.ギリアム より : 2016/02/06(土) 16:19:06 ID:==

    > さん
    性格レベル5は100レベルからになりますね~
    よって☆13が必要という。。。
    >774さん
    SH帯までは確かにそうですね。XHはキャンディいじってれば
    そんなことないと思いますよ。実際戦えますよ。
    ただ、入手にチャレンジいかないといけなかったり、
    石交換が必須なのでそういう意味で面倒ではあります。
    アイアイのペットは自分もほしいところ。
    >名無しさん
    枠はもう少し欲しいと思いますね。ただなくてもそんなに育成は
    きついってのはありますけどね。。でも次にペットの種類ふやすなら同時に
    枠もほしいですよね(・∀・)

    返信

コメントをどうぞ