メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

放送局第38回まとめ

コメントする・見る
放送局38回の内容及び、口頭説明の情報・補足を記載していきます。 
 
あくまで現段階での情報になります。
今回もかなり多いですー
 

文字クリックで飛べる目次

ブーストアンケート

放送局第38回緊急クエストアンケート

終焉VS徒花

 

56.5%対43.5%で終焉勝利!
同じ倍率でも意外にもいい勝負。終焉のクリア率がまだまだだからでしょうかね。

 

1/17(日)22:00 アークスダンスライブ
1/17(日)22:30 終焉(レアドロ+150%、経験値+150%) 
 

 

Reborn:EPISODE4 Part1

名古屋でやった情報+今までのEP4まとめた映像あり(10分) 

冒頭は今までのおさらいでした。

CropperCapture[66]
・新☆13、クォーツ系、ミリタリー系、セーガー系と武器種によって3つの潜在がある。

クォーツ系:PP回復量UP、PP30%以上でダメージアップ
ミリタリー系:弱点にダメージ6%アップ、クリティカルでダメージ10%アップ
セイバー系:時間経過でHP回復+与ダメ11%アップ 

 

クォーツ系はタリス、ウォンド、ブーツ。
ミリタリー系はTダガー、Tマシンガン、カタナ
セイバー系はソード、ランチャー
※そのほかの武器種は不明

オフスティアは常に発動するし、オフスティアはこえない模様。アーレスよりは強いとのこと。今アーレス石集めてる方は交換せずサモナー用に念のため取っておくとといいかもしれませんね。(サモナー用のアーレスがあるかは不明)
ミリタリー系は個人的に、見た目が非常にかっこいいのでほしいところです

 

パート2

2016年2月中旬に実装です。

CropperCapture[85]

・バレンタインロビー
⇒トリトリのときのような感じでロビーにギミックがあります。処理が重くならないことを祈ります。。勘弁してほしいですからねー
・チョコレートの行方
⇒クエストポイントが貯まれば貯まるほど、レアなエネミーが出やすくなる仕様。ここでしか出現しない二つ名ディアボイグリシスを倒すと、新OP「ミューテーションⅡ」がドロップする。
ミューテーションⅡはステ系Ⅲ⇒Ⅳの合成率に+30%ボーナス。ソール触媒では+20%なので、これを使うと能力追加成功率+30%あれば100%合成となります。
また、このタイミングからミューテーションⅡを合成可能に。ミューテーションⅠ×5でミューテーションⅡは合成50%らしい。ミューテーションⅡの効果自体の情報はなし。むしろこっちのほうが気になる。

 

・二つ名ディアボイグリシスはネメシス系もドロップする

ストリートスタイルスナップ

・スクラッチ「ストリートスタイルスナップ」
⇒東京らしいというか普段着をモチーフにした服
⇒ドゥドゥ、モニカのリニューアル服もあり
 

ウェポンズバッヂ2016登場

・シーのビンゴあり
・ナギサが再登場。COの内容も追加されている。
・リコ、フロウウェンもEトラで登場。

・緊急「混沌導く闇の化身」実装。

⇒浮上施設が舞台です。エネミーは結構ごっちゃ。海王種以外もでる。ディーオヒューナルもいました。

 

・ウェポンズバッヂ2016がこの緊急でドロップされる。
PSOシリーズのなつかしの武器が武器迷彩として登場し、交換可能に
⇒交換レートは金バッヂ350個=武器迷彩1個
⇒この緊急を1回いくとバッヂ金が8個くらい手に入るらしい

 

・ウェポンズバッヂ2015はこのタイミングでドロップしなくなる
⇒ウェポンズバッヂ2015、10個=ウェポンズバッヂ2016、1個のレート。つまり10:1で交換可能。
 

 

EP4の実機プレイ

東京はMAPの再現もリアル

今回はクエストは2つやっていました。全員サモナーでのプレイです。
ペットは死に安いという前評判もありましたね。
東京のフリーフィールド、とトレインギドランがでるアークスクエストの2つ。
画像のように細かいところまでリアルなフィールドになっていました。 
 

サモナー関連

CropperCapture[101]
・ロビーでペットを出せる。がロビーでは自分のペットしか見えない
・タクトに法撃あり
・タクト自体の強化倍率はペットの戦闘に影響が少ない。やはりペット育成ゲー
・ジャストアタックはない
・武器切り替えでサモナーを戻すことが可能。
⇒ペットのHPが危なくなったら戻して、レスタをプレイヤーがすることで回復といった流れが安定の戦い方となりそう
 

CropperCapture[95]

CropperCapture[133]
・ペットに属性あり。

・ペットシンパシーをとっているとペットが求めていることがわかる。
⇒具体的には支援マークがペットに表示されてシフタ、レスタのマークが出るので該当する行動すると通常より効果が上がる

 

・武器切り替え意外にもペットを戻す用のPAがある
⇒ペット1体の時は便利ですね。
 
・ペットにはチャージが長いが必殺技のようなものがある。トリムはトリムスパイラル。
・XHからはャンディ育成しないと厳しい調整だそうです。
てことはSHは・・・
 
 

東京のフリーフィールド

CropperCapture[88]

CropperCapture[132]
・黄色いわっかがMAPにでる。そこに行けばエネミーが出る仕様
・ダッシュリングで走っている状態でのキックはハイパーアーマーになっている

実際は1000PT集めるクエスト。放送局では300PTだった。

 

トレイン・ギドランのアークスクエスト

CropperCapture[122]

・大ボスをアークスクエストで戦えるようになった。

⇒フリーはポイント制ですし、ボス狙いでクエストいけるので、これによりフリーとアークスクエストの住み分けができるようになりそう。フリーでもトレイン・ギドラン自体は出る模様。

・MAPが一本道

・トレインギドラン自体は、今回特にただごりおししているだけで倒せたように見えるので特にないのですが、怒り状態になると攻撃が激しくなる。サモナーのぺットは死に安いとのことなので今のところは注意したほうがよいかも程度。

 

エネミー、幻創種

CropperCapture[117]
・幻創種の弱点は紋章がでている部分。ダーカーで言うところのダーカーコア。幻想攻撃?つまり戦車だったら戦車がしてこない特殊な攻撃方法の時にダメージが通りやすくなるとか。

 

アニメ第1巻の特典

各巻の発売日が判明しました。
初回の第1巻は3月16日だそうです。約1ヶ月単位で続いて発売されるようです。
初回限定版と通常版の違いは不明。

 

CropperCapture[29]

CropperCapture[32]

CropperCapture[41]
第1巻の特典情報がでました。注意なのはあくまで第1巻だけです。

内容は主人公のイツキとヒロインの会長リナの再現アイテムです。
ちなみに[Ba]とアイテム名に書いてありますが、[Ba]はベースウェアという意味。インナー、ベース、アウターなので、アウターを何か着れる。冬用にコート着せたりと冬の学生ライフを再現できるかも!

 

SOROスーツで再現が可能に!?

CropperCapture[35]

CropperCapture[38]
BD、DVDとは関係ないですが、EP4の第1章クリアでSOROのスーツが貰えるそうです。

・・・・・スーツ?

残念ながらパーツの再販とかでもなく、パーツが貰えるとかでもなく、スーツでした。自分は正直がっかりです。スーツだけでなくパーツも再販とかでいいからしてほしい・・・
ただ、こういう特典をEPに仕込むのは個人的にいいと思うので他の章でもやってほしいところです。

 

その他の知っとく情報局の内容

CropperCapture[4]new0

・既存情報多め。アニメのアンケートは忘れずに~第2回の答えは「リナ」なんですが、私はSOROの印象が強いので名前分かりませんでしたwみんな会長!っていうから、なお名前がわからない。

 

・EP4のスタートガイドブックがでるようです。アイテムコードは武器迷彩のみ。色々情報のっているようですが、ビギナーガイドと書いてあるので攻略要素は求めているものと違いが出るかもしれないのでアイテムコードと天秤にかけて購入したほうがよさそう。
 

 

CropperCapture[8]new1

・カトリが表紙のキャラCD第3弾ものほしそうな顔。

 

・いしきりんは2月20日の大阪の感謝祭に登場するようです!?
・ShipTシャツの注文期限は2月22日なので欲しい方は注意
・プリントロールはアイテムコードないように思えますが、誰が買うんでしょうかね・・・
 

 

CropperCapture[13]

CropperCapture[14]

・ラストラッキー賞のプレミアムフィギュアマトイはだいぶセクシーですし、人気出そうだけど入手にもお金がかかる。ご利用は計画的に。
 
 

CropperCapture[25]new4

・アークスカフェは第2期が開催。アイテムコードとメニューが新しいです。福岡&名古屋で再オープン、広島&仙台でも開催するそうです。各地域で開催されるのは嬉しいですよね~関東だけだとずるいですもんね。

 

新システム、ギャザリング

CropperCapture[71]
まだ映像だけでほとんど情報ないですが、
3月から新システム「ギャザリング」が実装されます。

その中に新装備「リング」料理の要素、素材を釣りや収穫して集める新生活要素が加わるようです。

 

リング

CropperCapture[68]
映像みててもいくつか予想できることはあります。
※あくまで予想。

リングというのは新しい装備カテゴリーのようです。左上のほうにいつもの服とユニット、そして新たにリングというカテゴリーが追加されています。

どうやら2個まで装備可能。左Lと右Rで別々みたいです。
あと個人的にはリングの隣に枠が余っているのが気になります。新しい機能なのかリングを2個以上装備出来るのかのかわかりませんがなんとなく期待してしまう・・・

 

CropperCapture[62]

こちらはリングの交換ショップです。必要な素材を見ていると、ウォパライト、ウォパルラズリ等フィールドにちなんだ名前の鉱石らしきものが交換素材になっています。他にもオパールとかアーステライト等鉱石っぽい名前も。

 

スキルリング
リングのステータスをみてみると、こちらはL/JGヘブンリーフォール名前から勝手に想像するとジャストガードがPAのヘブンリーフォールに絡むってかんじでしょうかね。他にもL/DSカマイタチとかR/キリングボーナスとかありました。(LはPA関係で、Rはスキル関係とかなのか?)

PAを強化したり、スキルを得たり、強化するような補助的な役割がリングっぽいですね。RPGでいうアクセサリー的な位置かも。
しかも、リングEXPとあるので育成要素もありそうな気配。

 

料理

釣り、収穫要素の新生活が始まる
素材を釣りや収穫?採掘?にててにいれるようです。色んなフィールドに右下のようなオブジェクトや釣りポイントが出ています。
トゥマットとかアサアサリとかネーミングがシンプル。

 

フランカ’sカフェというのが出来るようでそこで調理可能になっています。料理をするというかは素材を集めて交換って感じですかね。今あるナウラのケーキとかそういう使い捨てアイテムを作れるシステムだと思います。

 

アンリ復活

ア ン リ 復 活

まさかのアンリが復活するっぽいです。しかも服がカッコイイwアンリ再現が流行りそうだ・・・

 

あにめでたろう
いつものパスワードは「あにめでたろう

 

質問コーナー①

Q:サモナーのオススメの戦い方は?
A:実機プレイで解説いたします

 

Q:東京の弱点エネミーは?
A:風(前から情報あったよね・・・)

 

Q:新フィールド「東京」で新しいソールは?
A:中ボスからトウソール、これは打射法技量、防御系も+10らしい。
 これだと微妙だが、既存のヴォルドラゴンとか色んな大型ボス系のソールを合成すると「ジソール」という新しいソール系統を合成できる。これは打射法全部あるらしく、例として射撃のジソールは射撃+35、PP+5

名前聞き間違えているかもしれません。ご教示い
ただけると助かります。

個人的にはジソールは正直継承率次第かと思います。あと打撃ならベーアリ、法撃ならグランゾが攻撃+35、PP+3なので他の能力がつかないならわざわざ作る必要なさそうなので、射撃が一番人気でそうですねー
ただ、実はジソールにも何かの継承・合成ボーナスありましたって話or他にも何か能力上がるのであれば需要あるかも。

 

えす

サモナーのペットはesでも育成可能

・esでもペットを育成可能
⇒なんと本家エッグ合成回数とは別でエッグを与えられる。

ペットの育成はマグのエサのように与えられる時間と限度があるようなので両方で上げられれば早く育てられます。そもそもどのくらいの時間で、何回育成可能かわからないのですが、サモナーを育てたい方はやったほうが早く強く出来そうですね~

しかもesのチップを与えて育成も可能に。☆9以上のチップを与えればステータスあがるそうです。これはどのくらい上がるかは不明ですが、esやっていれば便利だと思います。☆9チップって入手難易度的にどうなの?って話ですが、実は結構余ります。☆9だと銀リリーパがたくさん余るのでオススメです。後はいらない☆10PA、☆10素子、☆10のボス系エネミーチップ、緊急やっていると余りがちなレアエネミーの☆11チップとかね。
便利そうですが、まぁ上がり幅次第ですね。

・esにはサモナーがないが、ペットにエサを与えると連動経験値がサモナーに入る。

 

ウェポノイドのロビー表示、バトル中のカットイン

・ウェポノイドのロビー表示機能、バトル中のカットインがでる。
⇒ロビー表示は前から話ありましたが、バトル中にもカットインができるようになるとは。。正直カットインは不要って方もいると思います。まず戦闘中は邪魔ですし、止まるのだとしてもテンポ悪くなりそうで怖い。。流石にオンオフを出来るようにしてくれることを祈っています。

 

CropperCapture[5]

・ウェポノイドの声優がいくつか決定

 

CropperCapture[6] (2)

・2月3日~2月10日でランキングイベント始まる
⇒とうとう3体が絡むランキングがきますね。といっても日にちによって戦えるエネミーが違うくらいだと思いますが。オペレーションスター交換限定で☆11ウェポノイド、ノワルミラーズがくるらしい。能力は不明なのでスターの使い道特に迷っているのであればとりあえず持っておいたほうがいいです。

・2月10日~2月17日でバレンタインイベントあり
⇒☆11タービュラスのウェポノイドがきます。

 

新☆12サルスパニッシャー

・新☆12サルスパニッシャーがきます
⇒他にはリサ、ディエスリュウ、イモータルダーヴがきます一番右のPAはわからないです。。ギ・グランツかな?

てっきりヤミガラスがくると思ってましたが、あれはシーズンチップでなかったんですね。。。個人的には☆12チップはまず全属性で1つづつ出してから重複してほしいところです。

今度こそ、放送局情報はおわりです。
複数記事を見ていただきありがとうございましたm(__)m

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 2015バッジ金10枚→2016バッジ銀1枚ってのが個人的にちょっとがっかりでしたね…

  • 更新お疲れ様です。
    えっと細かいとこですがグランゾソールとベーアリソールのPPは+3ですよ~

  • バッジはどうせバラ撒いてすごい数貯まるので、夜桜交換に使い切るのがいいかね、正直2900個何と交換しよう
    新合成ソールはアストラルが少々悲しい目かな?
    合成成功率で60%超えるか三つ継承でいくつか、レセプターが活きるのかかな?とか
    どうせなら◯○・ジソールみたいなのにして既存ソールの強化にすればいいのになぁ

  • >名無しのアークスさん
    5:1くらいだと良かったかも。。
    まぁ次回の2016金バッヂは割と手に入れやすそうな気がしますので集めるしかないかな。。
    >猫の人さん
    ありがとうございます。
    そして教えて頂き助かりました・・・!早速修正しています。
    PP+5だったら大問題ですねw
    >どっかのひとさん
    2900!?
    もう☆13のエサ用に交換するしかなさそうですね~
    ジソールですが、レセプター使えるか気になります。使えると想定して集めておくのもありかもです。es緊急でたくさん出るので今相場下がってるんですよー
    確かに既存ソールの強化ってのを全体的にやってくれたほうが、今までの緊急も生きるのでそうしてほしかったです。

  • バッチ2015を2016への交換レートは、
    2015金10個⇒2016金1個へ、
    2015銀10個⇒2016銀1個への交換レートでしたよね?

  • >通りすがりさん
    はい。ご認識の通り、
    金も銀も交換レートは同じ10:1になります。
    そろそろ使えるものは使っておく準備が必要ですね~

ギリアム へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次