メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

感謝祭in名古屋まとめ:EP4新スキルとボーナスクエスト、新☆13情報

コメントする・見る

感謝祭2016の名古屋にて放送局の生放送はないですが、現地で今までにない新情報がいくつか公開されました。
あくまで現段階の情報になります。

その情報に関してまとめと考察を記載していきます。

文字クリックで飛べる目次

EP4のとっておき情報

すべて1月27日(水)のEP4以降の実装内容になります。

既存要素の改善情報①
今まであった情報もありますが、ほとんど新情報です。

・アイテムパックが150までACで拡張可能
⇒手持ちのアイテムが最大100から150までいけるとのこと。「アイテムパック拡張最大セット」はちなみに1600ACですので、100から150にする場合もおそらく同じ金額だと思われます。

・キャラごとにキャラ倉庫が300追加。ACで最大1000
⇒以前からお話あったキャラ倉庫ですね。制限はありますが、無料で300かつキャラごとに実装されるので便利そうです。

・プレミアム倉庫400まで拡張
⇒これも以前からキャラ倉庫のときにいわれていました。

既存要素の改善情報②
・複合テクニックが交換ショップに並ぶ
⇒交換レートはフォトンスフィア50個=1つの複合テク、です。これも嬉しいですね~育成中のキャラにも気軽に覚えさせることが出来るのも○。

・チュートリアルを親切に
⇒純粋に新規の方向けでしょう。既にやっている方的にはキャラ追加した時にスキップできるようになってれば特に問題ないかな。余談ですが新規を増やす意味合いがほとんどなので初心者ガイドのページでもアピールしたほうがいい気が。

・おすすめクエストのクリアでプレゼントが貰えるように。
⇒キャラから貰えるようです。おすすめクエストなんて別に・・・ってのが今まででしたが以下の追加要素により役割をもつことに

新☆13が手に入る新要素ボーナスクエスト

新要素ボーナスクエスト
・おすすめクエストクリアで手に入る「ボーナスキー」で「ボーナスクエスト」をプレイできるようになる。
⇒なんと幻創石カガセオといのが手に入り、新☆13が手に入るようです。ちなみに交換レートは映像だと200個=1個(属性15)

⇒ボーナスキーは銀、金がある。おすすめクエストを1日3種やって銀が1日3個、金が1個レベルのドロップのようです。金でエンペラッピーという新エネミーに会える模様。結構時間かかりそうですね。

ボーナスクエスト自体はソロクエストで、ボーナスキーは1週間でリセットされる。つまり貯めれません。

・・・また石のようです。
☆13は石交換可能、の流れは今後も続きそうですね。自分的には石交換自体はいいと思ってますが、最強に近い武器が石交換はありがたみがなくなるので3~4番手くらいの強さにしてほしいのです。。ただ今までの流れ的に厳しいかも。

各クラスの新スキル情報

EP4の各クラスの新スキル①
既存クラス、つまりサモナー以外の新スキル情報がでました。

・Hu「チャージパリング」
ハンター武器のチャージPA開始時にジャストガードが可能になります。
ソードはチャージするPAが多くスキがあったのですがこれがあれば不要なダメージを食らわなくてすみそう。ちなみにサブHuでも可能。

・Fi「テックアーツJAPPセイブ」
異なるPA、テクニックを連続で使うとPP消費が低減される。これ便利そうですね。PP消費をおさえることはたくさんPA撃てるので火力につながります。サブFiでも可能。

・Ra「キープロールシュート」
特殊弾装填中のダイブロールシュートが通常攻撃になる。つまりWB装填中のダイブロールシュートで通常攻撃を使えます。これによって1発目のPAからジャストアタックが可能となります。あとPPも回復できるので有用なスキルになりそう。サブRaでも可能。

・Gu「TマシンガンアーツSチャージ」
TMGで異なるPAからチャージPAにつなぐとチャージ時間がなくなる。チャージするという使いにくい要素をなくせるのでかなりつかえそう。ただし、チャージPAをどう使うかの連携が必要なのとそもそもチャージPAが少ない、使える場面が限られそうではあります。メインGuのみ。

EP4の各クラスの新スキル②
・Fo「ロッドシュート」
ロッドの通常攻撃時に法撃弾がでる。法撃依存なので威力はそこそこ出そうですが、大事なのがPPが回復する
のか?ということ。メインFoのみ。
【追記】:PP回復はします。PPは3振りでガンスラなみ。なのでPP目的は3振り、威力アップまでやるなら5振りがいいとのこと。正直PP回復は引き続きクイーンヴィエラでいい気がしますね。

・Te「ウォンドギアエレメント」
法撃爆発で状態異常が付与される。殴りウォンドの性質を考えると、雑魚及び、状態異常が嬉しいアルティメットクエストとかに特に使えそう。メインTeのみ。

・Br「カタナギアブースト」
カタナギア上昇値があがり、ギア発動中はPP回復量が上昇。ギアの上昇値が増えるので維持しやすそうですが、PP回復量アップはギア発動中のみなのでカウンターつまり攻撃される必要あります。どのくらい上がるかの値によって便利度はかわるかも。メインBrのみ。

・Bo「ワンモアジャンプ」
ギア蓄積時の2段ジャンプをエネミーに当てると再度ジャンプ可能。つまり条件満たせばブーツで3回以上ジャンプできる。メインBoのみ。ダーカーウォールをこえられるという話ありますが、それかTA用とかですかね。今後の東京のフィールドで需要あるのかどうか。。

NPCの服リニューアル

・NPCの服がEP4に伴いリニューアルされるようです。
⇒設定的に2年後のようなので服や容姿変りそうでしたもんね。イオ、ルベルト、ロッティはクライアントオーダーも追加されるとのこと。他のキャラもまだ情報でてないだけでかわりそうだなー

CropperCapture[175]
一番右はモニカっぽいのですが、そうだとしたらもはや誰?状態。それともサモナー関連のショップ店員なのかな?
【追記】
一番右側のキャラはモニカではなく、ペット関連ショップのアリエルというキャラだそうです。さすがにモニカではなかったですね。

もふもふ化したロッティ
そして個人的にはロッティのイメチェンは衝撃的でした。

ルベルトも違うのでもしかして、2人とも正式なアークスになれたのかも。それはそれでいいのですが、自分は前のスカート生足のほうがよかったッ・・・

こっちはストッキングっぽい?のでレイヤリングウェアを楽しめということなのかなぁ。。紳士的だぁー

ラグオルメモリ新交換アイテム追加

ラグオルメモリ交換の新アイテム
・リコ、フロウウェンのアイテムが追加されます。
⇒再現キャラやっている方にはたまらないかも。盾はキャストにいかせそうだ。。。

・サモナーのタクト迷彩も登場

新スクラッチ「マエストロサモナー」

新スクラッチ「マエストロサモナー」
・レイヤリングウェアに対応したコスチュームが登場
⇒気になるのはAC200で購入する場合にセットであたるのか、単品なのか。。

・サモナーイメージのパーツ
⇒左の紫が男キャスト、右が女キャスト。女キャストのほうはパーツに見えないですが、よさそう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (14件)

  • ボーナスキーですが、1日3種のおすすめクエストをやって、銀が3日に1個、金が1週間に1個くらいのドロップ率だそうです。

  • ロッドシュートのPP回収効率はスキルポイント振り切って通常のガンスラを上回るくらい、ワンモアジャンプは2段ジャンプ時の攻撃判定を当て続ける限り、何回でもジャンプ可能です。

  • 情報ありがとうございます
    ちなみにリニューアルの右端はモニカではなくペットラボの店員ですね

  • Huの新スキルでチャージ中の隙減らせる…とはいえ、開始時だと結構判定もシビアな気がする。というかソードPAはチャージ多すぎてテンポ悪いからそもそもそこを何とかしてほしかった。どちらかというと今回はFiのスキルの方が有り難みを感じる。
    石は…まあもう仕方ないね…。そもそもレアドロ率を上げるとか、キューブ20個ほどでレアブ+350%を実装するとか、レアをばら撒くにしても色々あるわけなんだがなあ。別に石を廃止しろとは言わんが、ドロップに期待しないで死んだ目をしながら石を集めるのは正直つまらない。

  • ブーツのワンモアジャンプは今まで空中戦武器という触れ込みのわりにPAで簡単に上昇できるダガーやDBによってお株を奪われていた空中機動面での失地回復なるか、というところですね。
    石武器は最強武器がそれでないならあって構わないというかないと困るクラスもあるのでなんとも。
    テクターも新スキルでさらに全属性持つことを強いられそうですし…
    簡単には取れない最高性能のドロップレア武器と棲み分けができればいいんですがね。(最強以外は産廃教徒が多すぎる気も
    ドロップ率を上げても必要なレアがでないならまったく意味ないわけで、職補正にはしっかり仕事してもらいたいものです。
    長文失礼

  • カウンターNPCの制服チェンジのモニカは背景が違いますね。モニカの位置の場合はドゥドゥと同じ3段重ねの金塊?米袋?が見えるはずです。
    背景的にサモナーの餌が後ろにおいてあるような気がしますね。

  • レイヤリングの値段ははあらかじめ釘刺す要望行ってると思うけど、万が一200じゃ収まらないというなら「皆が納得する」に足る説明をしてみせてくれないと無理かな…

  • >会場で見ましたさん
    初コメント?ありがとうございます。
    頂いた情報を反映しました~非常に助かりました(・∀・)
    ボーナスキー中々大変のようなので手に入る☆13は強そうですよね~
    あんまり強くないことを願います。。
    >774さん
    レイヤリングが3種類単品だとしたらおもちゃになりそうですね。
    できればセットで200ACだと嬉しいのですが、値上がったらまったく嬉しくないですよね。。。
    >kさん
    ペットラボなんですね!
    情報ありがとうございます~反映しました。こちらこそ助かりました!
    >Huなっしーさん
    初コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー判定がシビアだと結局微妙という。。
    チャージPAの速さを改善するか、威力を全体的にあげるかしてほしいと自分はおもっています。もう少しHu武器というかソードは上方修正がほしいですよね。
    自分も石自体はいいのですが、なんでも石ってのが、武器を手に入れる喜びが薄れるのでそのあたりの楽しみがないのが残念です。。
    >猫の人さん
    ブーツのジャンプ回数が3回以上になったとしても生かしにくそうなので、生かすなら空中戦を増やしてほしいですね~
    確かに石があると助かる武器種もありますが、
    1つくらい簡単にとれなさそうなのを石以外でほしいですね~
    職補正仕事+強化したときは公式からアナウンスほしいのもあります

  • >ももさん
    初コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりサモナー関連で
    どうやらペットラボのキャラだということがわかりました。
    ご意見ありがとうございます!
    > さん
    おっしゃるとおり、レイヤリングが200AC越えるようならちゃんと説明ないと厳しいですねー
    最初のほうは種類も少ないですし、金額上がって改悪に見えちゃうこともあるかも。。
    別々で200ACずつとなるとスクラッチの種類自体が毎回減ることになりそう。
    >トナさん
    初コメントありがとうございます!
    情報ありがとうございます!反映しました~非常に助かります。
    ドゥドゥ、モニカに続くに続くメセタ稼ぎキャラにならないことをいのりますw

  • お疲れさまです。C.A.R.D迷彩ほんと嬉しい限りです。懐かしいなぁ~出来ればep3でだしてほしかったですが、サモナーのほうが原作と似ている部分もあるのでこれはこれでよかったかな?

  • ブーツの新スキルでもダーカーウォール越えるのは無理そうな気がしますね…
    カイトで上まで登っても頂上に着くまでに高度制限?で引っ掛かるので

  • >くコ:彡さん
    自分もこのC.A.R.D迷彩は嬉しいです!
    これがあると服に合わせることができる幅が広がりますね~
    タクトだけだと微妙ですし。
    おそらく合わせたのかと。
    >缶詰さん
    越えられるってことは言ってたのでおそらく越えられるのだと思うのですが実用的ではないですよね~壁越えるくらいならWB使って壊してくれたほうが戦力的にもうれしいですし。。

缶詰 へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次