メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

採掘基地防衛戦:終焉のWAVE攻略・ドロップまとめ

コメントする・見る
防衛終焉の攻略ドロップまとめ

防衛緊急クエスト「採掘基地防衛:終焉」まとめ
通称「終焉

2015年に初実装ですが、2021年4月14日にウルトラハードが実装されました。

終焉のクリアする方法の例やMAP、注意、AIS、新しくなったドロップなどをまとめ。

5年半ぶりにウルトラハードが実装されたのでドロップ内容と全体的に記事をリライト

文字クリックで飛べる目次

クエスト概要

項目特徴
種別緊急クエスト(防衛)
実装・2015年12月22日実装
・2021年4月14日にUH実装
人数12人
場所採掘基地/リリーパ
構成合計6WAVEからなる3つの塔の防衛戦。最後にDFアプレンティス
受注N:なし
H:20~
VH:40~
SH:55~
XH:70~
UH:85~/85~
制限1ship2周制限。3つの塔の破壊で失敗
有効な属性ダーカー(光)
トリガーSGショップで購入

時限は「惑星リリーパ

ウルトラハードはDF系がオメガに変更、ASIエクソーダにエネミーシールド付きの違いあり

結晶集めとAISに乗るのが大事

防衛終焉で結晶が多い場所
隅以外にはMAP上も多い
クリアするために大切なこと
  1. 結晶を集める
  2. 塔の機能(バーストバリア、耐久値回復)を使う
    1. 耐久力はランクに関係するので終わる前に使い切る
  3. ソケット浄化で侵食されたソケットは正常にする
  4. AISを必ず使い切る(フォトン粒子砲もできれば)
  5. AISエクソーダを優先して倒す
  6. AISエクソーダにAISは近づかない攻撃しない
  7. AISに2回乗るれると安定(ただしポイント6,000は意識して集める必要がある)

AISに乗るWAVEは?

防衛:終焉のAIS

最大1人2回まで乗れる。必要ポイントは200pt、6000pt。2回目は意識して結晶集めないと乗れない

WAVEAISの数ブラスター使いどころ
10
21ダークラグネ
32~3(後半に1)後半のデコルなどのボス複数
42~3(後半に1)デコルマリューダとウォルガーダ
53~4(後半に1)最初のオメガヒューナル系
最後のビブラスとAISエクソーダを巻き込む
64~あるだけ出す
(前半に1~2)
DFアプレンティスのレーザーの砲身

AISに乗るWAVEとフォトンブラスターの使いどころ例

AISの操作について

状況攻撃方法
1体に火力を出したいときバルカン⇒バルカン⇒斬り3段目(威力が高いから)
複数に火力を出したいときフォトンラッシュで巻き込む
AISヴェガではないので注意

AISエクソーダ

AISエクソーダ
AISエクソーダ倒し方
  • AISエクソーダ(侵食AIS)にAISで攻撃は通りにくい&近づくと挙動が強化されるので近づかない
    • ウォークライで強化の解除は可能
  • AISエクソーダは沸きポイントで出待ちして出現した直後に倒せるのが理想
    • チャージ待機できる威力の高い攻撃、射撃武器のヘッドショットなど
    • すぐに倒せないなら脚破壊⇒ダウンからコア
    • 他にプレイヤーが近くにいなくてかつ倒しきれないならブラスターを破壊
  • ウルトラハードではエネミーシールド付き

WAVE1

防衛終焉WAVE1
時間1:50
ボスダークビブラス
ギミック・注意
AIS数の例0
WAVE1
  1. ビブラスの爆弾がどこかの塔に投げ込まれるので壊す
  2. ゴルドラーダの群れは吸引効果で集めて、攻撃やラバータでフリーズなど活用
  3. AISは乗らなくてOK

WAVE2

時間1:50
ボスダークラグネ
ギミック・注意ダモス
AIS数の例1
フォトンブラスターの使いどころ後半のラグネ
WAVE2
  1. どこかの塔に向けて1か所ダモスが出現。殲滅後、別の方向からダモスや他ダーカーが出現
  2. AISは1機いれば足りる。早く倒せれば次のWAVE3最初にもAISを継続して使える

WAVE3

防衛終焉WAVE3_1
防衛終焉WAVE3_2
時間3:00
ボスウォルガーダ、コドッタイーデッタ、デコルマリューダ
ギミック・注意AISエクソーダ
ダーカー砲台
戦闘機
ダーカーウォール
AIS数の例2~3
(前後半に分ける。後半に1機)
フォトンブラスターの使いどころ後半のボス
WAVE3
  1. 開幕、AISエクソーダがMAP上に出現。出待ち&AISは近づかない
  2. マーダトカッタ、雑魚エネミー倒すと再度MAP上にAISエクソーダ×2出現
  3. ウォルガーダ、デコルマリューダなどのボス、戦闘機
  4. 再度、MAP上にAISエクソーダ×3、どこかの塔に同じボス

WAVE4

防衛終焉WAVE4_1
防衛終焉WAVE4_2
時間3:00
ボスウォルガーダ、デコルマリューダ
ギミック・注意AISエクソーダ
ダーカー砲台
戦闘機
ダーカーウォール
AIS数の例2~3
(前後半に分ける。後半に1機)
フォトンブラスターの使いどころデコルマリューダとウォルガーダ
WAVE4
  1. どこかの塔にAISエクソーダ×1やダーカー。それぞれ出待ちして出たら倒す
  2. 最初に出た場所以外の2か所でぞれぞれAISエクソーダ×1出現
  3. 殲滅後、それぞれの場所にAISエクソーダや他のダーカー
    1. 最初に出た場所に×2
    2. 他の塔近くにぞれぞれ×1

WAVE5

防衛終焉WAVE5_1
防衛終焉WAVE5_2
時間3:00
ボスオメガアンゲル、ヒューナル、オメガダランブル、ダークビブラス
ギミック・注意ダモス
AISエクソーダ
ダーカー砲台
戦闘機
ダーカーウォール
AIS数の例4~5
(前後半に分ける。前半3つの塔にぞれぞれ1機づつ。後半に1機)
フォトンブラスターの使いどころ最初のDFヒューナル系
最後のビブラスとAISエクソーダに巻き込む

ボスと他のダーカーエネミーの出現タイミングは独立してる

WAVE5
  1. ダモス、どこかの塔にDFヒューナル系がそれぞれ出現。ファルスアンゲル、ヒューナル、ダブル(ダリル・ダラン)
    1. AIS×3でそれぞれ出待ちしてフォトンブラスター推奨
  2. ファルスアンゲルが出現した場所にビブラス、AISエクソーダ×2
    1. フォトンブラスターの直線の射線に入るように出待ちで撃てると巻き込める

WAVE6

防衛終焉WAVE6
時間30:00
ボスDFアプレンティス
ギミック・注意ダモス
AISエクソーダ
ダーカーウォール
ダメージ床
AIS数の例4~あるだけ出す
(前半に1~2)
フォトンブラスターの使いどころDFアプレンティスがチャージしたときの砲身

外周がすべてダメージ床になる

WAVE6
  1. 塔が壊れないように守りつつ、MAP上のアプレンティスを攻撃するWAVE
  2. 開幕、MAP上にAISエクソーダ×2、ダモス
    1. AISエクソーダは出待ち&フォトン粒子砲をアプレンティスのコアと一緒に巻き込むと効率がいい
  3. ダモスや雑魚エネミー倒したあと、紫拠点の左右にそれぞれAISエクソーダ×2
    1. フォトン粒子砲で倒すのがいい
  4. AISエクソーダ4体倒したあとにAIS乗る数増やしたり、アプレンティスをバーン状態でダウンで攻撃のチャンス
    1. 固定や慣れた野良なら1回目のAIS後すぐにバーンにしてブラスターして終わらせる方法があります、ただし、野良だと失敗することあるので、次のAISエクソーダが出現するまで時間かかるこのタイミングだと安全(試しに野良のUHで最初のAIS後にバーン入れてブラスターで成功した)
  5. アプレンティスはHPが減ると、レーザーをチャージするので、砲身にAIS3~4機でフォトンブラスター
    1. レーザーは塔を1撃破壊するので止められないと失敗

DFアプレンティスは弱点のコアを狙う

20151222_231848_069
DFアプレンティスの対処
  1. 攻撃できるときは中心のコア
  2. 攻撃できないときは下部の左右の玉
  3. バーンで特殊ダウンになるのでダウン時はコアに攻撃(バーンダウンは現実的に2回)
    1. あとのレーザー用に何人かフォトンブラスターでコア
  4. HPが減ったら赤いエフェクトの演出が画面にかかる。その後レーザーの砲身をフォトンブラスターなどで攻撃

ドロップ一覧

個数についてはUH1周を記載。武器★14以下は割愛(一部のいいアイテムは記載)。
表の中の新アイテムは赤字。1周あたりの個数を記載

種別 アイテム名
★14武器以下 「星震シオン」シリーズ
 ★15武器
ソード封印ノダチ
デュアルブレードワールドオブガーディアン
ツインマシンガンブラックダークネス
ウォンドアークサーペント
★13ユニット
「シャープ」シリーズ
「レーベン」シリーズ
武器迷彩
武器迷彩*アクルドクリュプト
(es産のアクルド系のマルチ迷彩)
武器迷彩*ゼイネシスアンガジマ
(ゼイネシス系のマルチ迷彩)
武器迷彩*クリファドルサンチマン
(クリファド系のマルチ迷彩)
武器迷彩*オフスティアライトネス
(オフスティア系のマルチ迷彩
★14キャンディー
★14ペット
レアなOP 特殊能力ドゥームブレイクⅠ
特殊能力ドゥームブレイクⅡ
特殊能力ドゥームブレイクⅢ
特殊能力ダークネス・ソール
特殊能力アプレンティス・ソール
特殊能力エーテル・ソール
特殊能力オメガ・メモリア
特殊能力フォトナー・グレア
特殊能力ソール・カタリスト
特殊能力ファクター・カタリスト
特殊能力レヴリー・カタリスト
特殊能力グレア・カタリスト
SOP
文字クリックで効果がわかるSOP一覧表に飛ぶ
S級特殊能力S1追加:
S級特殊能力S2追加:
S級特殊能力S3追加:
S級特殊能力S4追加:
S級特殊能力S5追加:
S級特殊能力S6追加:累加拡域
S級特殊能力S7追加:
S級特殊能力S8追加:
その他
ウェポンズバッヂウェポンズバッヂ2021(約70個)
ウェポンズバッヂウェポンズバッヂSP(約2個)
黒曜片ネロウ(約1~2個)
エクスキューブ(約190個)
武器、ユニットをすべてエクスキューブした場合
「防衛戦:終戦ドロップの特徴
  1. レアなOPが付与されにくい
  2. UHで★15武器、★13ユニット、レアなOPが追加された
  3. レアなSOP「S6:累加拡域」も追加

何か分かれば日々追記していますが、ドロップ情報はコメントor Twitterでいただけると助かります!

まとめ

防衛終焉まとめ
  • 防衛系の緊急クエスト
  • 初実装は2015年12月22日、ウルトラハードが2021年4月14日に実装
  • 実装時はAISや塔の設備を使わないとクリアが難しかった
  • ウルトラハードでは★15武器やレアな特殊能力、マルチ武器迷彩のアクルド、ゼイネシス、クリファド、オフスティアがドロップ

実装された当時は結晶集めや塔の設備、フォトン粒子砲、AISを使い切っていかないといけないクエストでした。
緊張感がありやりこみクエストでしたね。

防衛終焉の攻略ドロップまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 一応全部固定。で6回全てクリアー
    W1は開幕10人が南に集結してビブとゴルドラを駆除、残り2名は緑と青に各員待機。
    最初のビブラス、ゴルドラを始末した後沸く奴はメンバーがたどり着くまで防衛メンバーが抱えるように頑張る。
    正直10人でたこ殴りにして、ビブにボム投げさせる状態だとクリアーが怪しいのでAIS要らないような。
    W2はAIS起動してもしなくても普通にいける。2分なので最悪タイムアップでもいい。
    AISを使うのはラグネの処理を楽にするくらいなので、無くても問題なく切り抜けられます。結晶集めをしっかりできるメンバーなら起動してもいいけど、集まらないとW6で2機ないと厳しそう。
    W3は結構面倒なので開幕に2機起動。やろうと思えばこの2機で最後までいけるけど、最後の場所に沸くイーデッタ、ウォルガ、デコルがアレなので後半に1機追加すると楽。
    W4は開幕は1箇所なので1機で後半に複数個所に敵がでるので、後半2機か1機。
    W5は開幕3機か2機で後半1機か2機追加。4機構成で
    ヒューナル、アンゲル、ダブル、ビブユガにブラスター、ヒューナル駆除は最優先だけど、AISのブラスターと粒子砲のダブルアタックでどっちも蒸発するのでそれができるといい。
    ビブのお供にでてくるソーダ2匹を最優先で歩兵が沈める事、歩兵がソーダ処理中にビブにわざとボムを1発投げさせて遠くに待機してるAISで爆弾処理が楽。
    W6は正直適当。結晶が開始時6Kあれば理想だけど大半は開始時5400くらいかと。ジアメンバーが搭乗して戦う。塔防衛ソーダ討伐隊は歩兵で、極太ビームモードに入ったら乗ってブラスターだけ撃つのでもいい。
    AISは0-1-3-3-4-1(+12)0-0-3-3-4-2あたりかなぁ・・・現状どっちでもS取れる感じ

  • 最終Waveで浸食AISが絵で言う②③と塔の間に4~6体(2体ずつのセット)が途中で出てくると思います
    ※4,5回程同じ出現だったので間違いないかと。。。
    何かの間違いだったらずみまぜん

  • うちの固定ではビブラスは裸にまかせてW1でAIS出して雑魚を全部始末してもらってますねー後は3番目と同じです

  • w1は皆徒歩で結晶拾いつつAISは温存
    w2も同じ
    基本的にビブとラグをどんだけ早く潰せるかがポイントですね・・・AISが無いと塔が大ダメージ受けるって言うなら正直火力不足
    w3からAISは2機の方が安定しますね~1機では最後までAISの時間が持たないですね。3機出すなら先にエクソを全部潰してどっちかのAISが下がってからですね
    w4は実は浸食飛行機が地味にやっかいで緑だっけ?の塔守ってる人が下手するとミサイルとゴルの連鎖で2,3人やられる事もあるのでAIS乗りは敵倒しつつブラスターブッパして時間切れまでに飛行機を潰すまでがお仕事
    w5はRaのWBがあるならそれをエルダーかルーサーにつければブラスター撃たなくても倒せるのでRaはここでは乗らない方が良いですね。ただしエルダーを真っ先に潰さないとキックで塔に張り付かれてパワーウェーブされたら大参事(0距離直撃ならAISでも沈みます)、逆にダブルは暴走するので無駄に時間がかかるから最後で良いです。エルダー⇒ルーサー⇒ダブルが理想の順番だと思います
    w6はAISで押しつぶすだけです。6000行ってないならW6までに乗った人が集めましょう。あと、AISはジア討伐と塔の防衛に別れないと行けません(塔ガン無視だとダモスの特攻であっさりとボッキリ行きます)
    BBAビームは数人のブラスターで止めるか、バーンで燃やせば無効化できますのでできればバーン役が居ると安定するかも
    近接はどうでも良いけどRaとFoは乗るタイミングを考えた方が良いかもしれないですね。RaはWBの必要が無い時に乗ったりFoはジア戦では乗らなかったりするとよりクリアがしやすいですね
    余談ですがAISがエクソを覚醒させてしまったらHuがウォークライする事で覚醒を消す事ができます

  • うちの固定ではw5でビブラスのみ残して他殲滅、時間いっぱいまで石を拾う作戦です。
    6000貯まってたら倒しちゃって構わない

  • >どっかのひとさん
    !!
    非常に詳細なコメントありがとうございます。
    勉強になります!
    W4がいつも悩みまして、侵食AISがたくさん出るのでAIS多いと逆に苦労しそうなきもしますが、Sランクということは問題ないってことなんですかね~
    塔を回復する気持ちや立ち回りが大事なのかも
    >とおりすがりさん
    情報ありがとうございます!
    修正してその旨追記しました~自分も確認しましたが、その通りですね(・∀・)
    非常に助かりました~
    >アークスさん
    W1に雑魚掃除を任せると一気に楽になるんですよねー
    AIS2回のるの前提であればW1もいいですよね。ブラスター使うかは悩みどころではありますが、どちらにしてもSランク取れてるのでどちらでもいいのかもしれません。
    >野良ではAが限界さん
    初コメントありがとうございます!
    確かに野良ではSランクはきついですね。。
    聞いた話では朝6時で野良でSランクとれたフレンドもいました。
    時間帯によっても野良のクリア難度は大幅に変わるのかもしれません・・・・
    そして、詳細なコメントありがとうございます!
    やはり非常に助かります(・∀・)
    侵食戦闘機は野良だと放置する方多い気がします。
    ウォークライで解除できる件はあとからしりました~W4で特に活躍するかもですね。
    Ra/Huでもいいわけですし。
    >なにかさん
    初コメントありがとうございます!
    ラフォイエはどちらも使えるテクカスなので確かにバックアッほしいです・・・
    EP4でしれっと機能追加されていることを祈ります。
    > さん
    初コメントありがとうございます!
    確かにそれもいいですね~W6で2機目を開幕から乗れると塔の守りに専念できますし、
    塔を守りやすいのでSランク狙いやすくなるかも。
    今のところ3週は厳しそうですし。

  • W3以降はショトカでガイドするようになったら。
    一応野良でSランク安定するようになった。
    AIS機動はW1W2は好きにお任せ。
    W3 前半2、後半1
    外周雑魚をAISが担当、中央のソーダ(3回沸く)は歩兵が駆除
    W4 前半2 後半1
    開幕2機のAISで全侵食塔の駆除、歩兵は雑魚集団に向かってそこにいるソーダを全力駆除
    ソーダ駆除完了後、侵食塔破壊終わらせたAISに任せて残りの2拠点に歩兵は移動、雑魚殲滅後2箇所に沸くソーダ+雑魚のソーダを早急に駆除。
    ソーダの駆除中にAISが到達できるので、数名が最初の戦場に走る。
    雑魚駆除完了後、初期場所にソーダ2、残り2拠点にソーダ1が出るので歩兵が集中、AISは雑魚殲滅。
    W5 前半2 後半2
    ヒューナル、アンゲル、ダブル、ビブユガにAISがブラスター、Wavwe開始前に歩兵が粒子砲チャージして、ヒューナルアンゲル出現とAISと同時にぶっぱ。後は適当でいい。
    W6
    開幕粒子砲でソーダ2とジアに砲撃。AIS使いたい人は好きなときに使ってジアへ。歩兵は外周警備。
    開幕粒子砲撃てなかった人は中央外周よりに粒子砲設置。
    ダモスが3派が来たた後、27分頃に外周中央の寄り左右にソーダ4、粒子砲があればそれつかって駆除、ソーダ駆除後に全員AISに乗り込んでジアへ
    ただ、その後に外周へ定期的に出るユガ種注意喚起。
    これでまず失敗はなくなった。W4は最初だけ連絡してれば後のガイドはなくても問題ない。
    これを言うようになってからS安定になった。

  • もうご存知かとは思いますが・・・
    W6開始までに6,000を溜め、W6が始まる前に9人がAISに乗りシフスト貰って待機
    ①フォメルギオン役 がダウンさせ
    ②シフスト+ザンバ役(Te限定)がザンバをばら撒き
    ③WB役(無くても大丈夫)がコアにWBをはって
    9人がエクソーダもろともブラスター
    W6開始10秒で撃破です。

  • >7鯖のだれかさん
    情報提供ありがとうございます!
    みたいですね~W6で10秒撃破は楽しそうですね~これで3週が安定するならいいですね。
    問題は6,000ためないといけないのでSランクとりつつ3週できるのかが気になっています。

なにか へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次