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防衛戦終焉の攻略まとめ。WAVEごとのエネミーMAP更新

2019 11/12
防衛戦終焉の攻略まとめ。WAVEごとのエネミーMAP更新

12月22日に実装された防衛戦:終焉に行ってきました。

以前、放送局の動画でおさらいをしましたが、情報集めて再度攻略情報をまとめました。MAPも更新しました。

【追記】W3、W6のエネミーMAP、バーンについて更新 

目次

終焉をクリアするために大事なこと

20151222_232354_093
野良でも固定でも大事だなーと思うことを記載してみます。
ちなみにこのクエストship=2回受注制限があります。
2回挑むことはは時間的にいけますが、別shipで3回目はまだまだ厳しいんじゃないでしょうか。やっている方いれば是非やり方を教えてほしいです(・∀・)
 

 

AISを2回乗る、結晶集めも大事

終焉で結晶が多いところ

野良でも固定でも構成によって変わったりもしますが、現段階で共通してクリアを安定するためにはAISに2回乗ること」と「結晶集めも意識する」だと思いました。※AIS1回でもクリアした方もいます
 

AISはやはり強力です。AISに2回乗るためには結晶が6,000PT必要。つまり伴って結晶も集めないといけません。
結晶は上記の3か所でたくさん拾えます。
やってみるとわかるのですが、最終WAVEまでに6,000は中々きついです。5,000~5500くらいですかね。最終WAVEで6,000になることが多いような。各々が戦いつつ結晶も集めることを意識するだけでもだいぶかわってきます。
 

終焉での積極的な拠点の回復が大事
自分は12/24時点ですが、固定2回中2回クリア、野良で2回中1回クリア出来ました。固定ではSランクでクリアできてます。

Sランクを取るには塔を全部残しつつ耐久力もたくさんないととれません。バーストバリア、耐久力回復は使いきったほうがSランクとりやすいと思います。

あと、特に野良の場合は絶望XHと同様、白チャによる声かけしたほうがいいと思います。いつAIS乗るか分からないですし、AISの事故を防ぐためです。
 

AISを乗るWAVEは?

固定に参加させて頂きましたが、その時のAIS編成と思ったことをあわせて以下に書いてみました。
クリアしたときは、W3:2機、W6:14機でしたが、やったあとに思ったのはW3が攻撃激しいので3機がいいと思いました。
W4は侵食AISも多いのでAISを増やすかは悩みどころ。。

※あくまでやってみた個人的な感想です。
是非ご意見頂きたいところ!

W6に多い理由は、6,000集まらなかった時を想定して、最初の侵食AIS倒した後用の塔の防衛役を想定してます。

 

■初めてクリアした時のAIS数

W1:1機
W2:1機
W3:2機
W4:2機
W5:4機
W6:14機

■これでいけるかの構想中、AIS数①

W1:0機
W2:1機
W3:3機
W4:2機
W5:4機

W6:14機

■これでいけるかの構想中、AIS数②

W1:0機
W2:1機
W3:3機
W4:3機
W5:5機

W6:12機 

 

終焉のWAVEごとのエネミーMAP更新

前回記事で実装前におさらいしましたが、MAPを更新しました。
追加情報あればぜひぜひいただけますと助かります。

■WAVE1
防衛戦終焉WAVE1_ver1

AISは乗らなくてもいいかもですが、AISを2回乗るのが前提なら1人はありかも。ビブラスの爆弾に注意。爆発すると1つの塔がお亡くなりに。

 

■WAVE2

防衛戦終焉WAVE2_ver1
ダモスは引き付けて倒すか、少し前にでて遠距離武器で倒すが良さそう。

 

■WAVE3

防衛戦終焉WAVE3-1_ver2

防衛戦終焉WAVE3-2_ver2
ひとつの山がこのWAVEだと思います。
後半に一気にきますからね。

最初の車が厄介なのでAISのブラスターを当てると楽になります。後半乗る方は③の中ボスが出てき始めたあたりからのほうがいいと思います。

侵食AISブラスター壊すか、余裕あるなら足を壊してダウンさせるかでしょう。AISが近づいて強化されている状態(赤いオーラ)になってたら、ブラスター壊すよりも足狙ってダウンをさせたほうがより安全かと。強化された状態はウォークライで解除出来るようです。メイン、サブ問わずウォークライは1振りしておきたいですね。

 

■WAVE4

防衛戦終焉WAVE4-1_ver1

防衛戦終焉WAVE4-2_ver1
ダーカー塔が大量に出るので最初は散らばったほうがいいですね
侵食AISが多いのでAIS乗る方は近づかないように注意すると周りが楽になりますね。デコルや戦闘機を優先的にタゲ取ると被害ででにくい。

 

■WAVE5

防衛戦終焉WAVE5-1_ver1

防衛戦終焉WAVE5-2_ver1
開幕からヒューナル系が3か所に出ます。塔が壊れてなければそれぞれの塔に1体ずつAISが待機して開幕ブラスターをヒューナル系にぶっぱするのがいいと思います。ちなみにフォトン砲での代用でもいけます。

また、ダーカーウォールが大量に出るので後半にAIS乗る方or溜まっていればフォトン砲でさっさと壊したほうが安全です。

■最終WAVE6

防衛戦終焉最終WAVE6_ver2

最初の侵食AISは歩兵で倒すようにしましょう。
AIS2回乗るコースなら2~3人は塔の防衛をAISでするように分担すると無駄がないと思います。(DFアプと塔の間をうろうろしなくてすむ)
ダモス、侵食AIS、壊世種はDFアプレンティス倒すまでループで出てくる気がします。
DFアプレンティスについては以下参照

 

DFアプレンティス戦

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壊す順番悩みますよね~
全部位破壊しないのであれば、以下でいけました。

①玉っぽい何か×2
②攻撃できる時は真ん中の棒
③チャージしたら露出した棒に何人かでブラスター
④ダウン中に残り全員でブラスター

ちなみにバーン状態にすると特殊ダウンになります。これが結構有効でして、2~3回できれば足止めとして役にたちます。DFアプレンティスの動きを封じれますからねーあると楽かなって感じです。Foが1人張り付くだけでも違います。

 

フォメルギオンかカルメリアリスでバーンに

karumeriarisu
バーンさせるのはフォメルギオンorカルメリアリスのワンポイントが楽だと思います。

カルメリアスって何?ってお話しですが、これはesで手に入る全クラス装備可能なアサルトライフルになります。また、固有PAでワンポイント。そして重要なのが潜在:炎火の追行。効果は“打撃と射撃による状態異常「バーン」の発生確率が上昇”です。

よって、OPにバーンがついていれば、全クラスでワンポイントを撃つだけでバーンにすることができます。かなり便利です。

 

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露出した棒でチャージし始めたときはAIS何体でブラスターがオススメです。3機くらいでいけるとフレンドの体験から聞きました。自分たちのときも4~5機で撃ってましたが余裕でした。

ダウン後に残った方でブラスターをぶっぱすればクエストクリアです。
Sランク狙いならぶっぱするまえに塔の耐久力を回復したほうがよいです。

 

最後に

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案の定AISゲーなのは変わりませんね。

ですが、緊張感のある面白いクエストでした。フレンドのやってみた感想も聞いてみましたが、正直、遠距離(特に法撃)のほうが楽だとは思いました。近づかなくてもいいからね。ダモスはラフォ1発ですし。

ちなみに自分はFo/Teで炎闇光ツリーでPPもりもりでテク撃ちまくってます。

ただ、近接だめーってわけではないと思います。流石に全員接近だと厳しいと思いますが、ウォークライとかもありますからね。引き付けて戦えば移動も抑えられますし、Br,Boは範囲もあるので。逆にいうとそこまでやったほうがよいです。

こうしたほうがいいよーとかウチの固定はこうだよー等、ご意見気軽にもらえると嬉しいですm(__)m

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