防衛戦終焉の攻略まとめ。WAVEごとのエネミーMAP更新




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12月22日に実装された防衛戦:終焉に行ってきました。

以前、放送局の動画でおさらいをしましたが、情報集めて再度攻略情報をまとめました。MAPも更新しました。

【追記】W3、W6のエネミーMAP、バーンについて更新

 


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野良でも固定でも大事だなーと思うことを記載してみます。
ちなみにこのクエストship=2回受注制限があります。
2回挑むことはは時間的にいけますが、別shipで3回目はまだまだ厳しいんじゃないでしょうか。やっている方いれば是非やり方を教えてほしいです(・∀・)

AISを2回乗る、結晶集めも大事

終焉で結晶が多いところ

野良でも固定でも構成によって変わったりもしますが、現段階で共通してクリアを安定するためにはAISに2回乗ること」と「結晶集めも意識する」だと思いました。※AIS1回でもクリアした方もいます
 

AISはやはり強力です。AISに2回乗るためには結晶が6,000PT必要。つまり伴って結晶も集めないといけません。
結晶は上記の3か所でたくさん拾えます。
やってみるとわかるのですが、最終WAVEまでに6,000は中々きついです。5,000~5500くらいですかね。最終WAVEで6,000になることが多いような。各々が戦いつつ結晶も集めることを意識するだけでもだいぶかわってきます。
 

終焉での積極的な拠点の回復が大事
自分は12/24時点ですが、固定2回中2回クリア、野良で2回中1回クリア出来ました。固定ではSランクでクリアできてます。

Sランクを取るには塔を全部残しつつ耐久力もたくさんないととれません。バーストバリア、耐久力回復は使いきったほうがSランクとりやすいと思います。

あと、特に野良の場合は絶望XHと同様、白チャによる声かけしたほうがいいと思います。いつAIS乗るか分からないですし、AISの事故を防ぐためです。
 

AISを乗るWAVEは?

固定に参加させて頂きましたが、その時のAIS編成と思ったことをあわせて以下に書いてみました。
クリアしたときは、W3:2機、W6:14機でしたが、やったあとに思ったのはW3が攻撃激しいので3機がいいと思いました。
W4は侵食AISも多いのでAISを増やすかは悩みどころ。。
※あくまでやってみた個人的な感想です。
是非ご意見頂きたいところ!

W6に多い理由は、6,000集まらなかった時を想定して、最初の侵食AIS倒した後用の塔の防衛役を想定してます。

 

■初めてクリアした時のAIS数

W1:1機
W2:1機
W3:2機
W4:2機
W5:4機
W6:14機

■これでいけるかの構想中、AIS数①

W1:0機
W2:1機
W3:3機
W4:2機
W5:4機
W6:14機

■これでいけるかの構想中、AIS数②

W1:0機
W2:1機
W3:3機
W4:3機
W5:5機

W6:12機 

終焉のWAVEごとのエネミーMAP更新

前回記事で実装前におさらいしましたが、MAPを更新しました。
追加情報あればぜひぜひいただけますと助かります。

■WAVE1
防衛戦終焉WAVE1_ver1

AISは乗らなくてもいいかもですが、AISを2回乗るのが前提なら1人はありかも。ビブラスの爆弾に注意。爆発すると1つの塔がお亡くなりに。

■WAVE2

防衛戦終焉WAVE2_ver1
ダモスは引き付けて倒すか、少し前にでて遠距離武器で倒すが良さそう。

■WAVE3

防衛戦終焉WAVE3-1_ver2

防衛戦終焉WAVE3-2_ver2
ひとつの山がこのWAVEだと思います。
後半に一気にきますからね。

最初の車が厄介なのでAISのブラスターを当てると楽になります。後半乗る方は③の中ボスが出てき始めたあたりからのほうがいいと思います。

侵食AISブラスター壊すか、余裕あるなら足を壊してダウンさせるかでしょう。AISが近づいて強化されている状態(赤いオーラ)になってたら、ブラスター壊すよりも足狙ってダウンをさせたほうがより安全かと。強化された状態はウォークライで解除出来るようです。メイン、サブ問わずウォークライは1振りしておきたいですね。

■WAVE4

防衛戦終焉WAVE4-1_ver1

防衛戦終焉WAVE4-2_ver1
ダーカー塔が大量に出るので最初は散らばったほうがいいですね
侵食AISが多いのでAIS乗る方は近づかないように注意すると周りが楽になりますね。デコルや戦闘機を優先的にタゲ取ると被害ででにくい。

■WAVE5

防衛戦終焉WAVE5-1_ver1

防衛戦終焉WAVE5-2_ver1
開幕からヒューナル系が3か所に出ます。塔が壊れてなければそれぞれの塔に1体ずつAISが待機して開幕ブラスターをヒューナル系にぶっぱするのがいいと思います。ちなみにフォトン砲での代用でもいけます。

また、ダーカーウォールが大量に出るので後半にAIS乗る方or溜まっていればフォトン砲でさっさと壊したほうが安全です。

■最終WAVE6

防衛戦終焉最終WAVE6_ver2

最初の侵食AISは歩兵で倒すようにしましょう。
AIS2回乗るコースなら2~3人は塔の防衛をAISでするように分担すると無駄がないと思います。(DFアプと塔の間をうろうろしなくてすむ)
ダモス、侵食AIS、壊世種はDFアプレンティス倒すまでループで出てくる気がします。
DFアプレンティスについては以下参照

DFアプレンティス戦

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壊す順番悩みますよね~
全部位破壊しないのであれば、以下でいけました。

①玉っぽい何か×2
②攻撃できる時は真ん中の棒
③チャージしたら露出した棒に何人かでブラスター
④ダウン中に残り全員でブラスター

ちなみにバーン状態にすると特殊ダウンになります。これが結構有効でして、2~3回できれば足止めとして役にたちます。DFアプレンティスの動きを封じれますからねーあると楽かなって感じです。Foが1人張り付くだけでも違います。

フォメルギオンかカルメリアリスでバーンに

karumeriarisu
バーンさせるのはフォメルギオンorカルメリアリスのワンポイントが楽だと思います。

カルメリアスって何?ってお話しですが、これはesで手に入る全クラス装備可能なアサルトライフルになります。また、固有PAでワンポイント。そして重要なのが潜在:炎火の追行。効果は“打撃と射撃による状態異常「バーン」の発生確率が上昇”です。

よって、OPにバーンがついていれば、全クラスでワンポイントを撃つだけでバーンにすることができます。かなり便利です。

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露出した棒でチャージし始めたときはAIS何体でブラスターがオススメです。3機くらいでいけるとフレンドの体験から聞きました。自分たちのときも4~5機で撃ってましたが余裕でした。

ダウン後に残った方でブラスターをぶっぱすればクエストクリアです。
Sランク狙いならぶっぱするまえに塔の耐久力を回復したほうがよいです。

最後に

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案の定AISゲーなのは変わりませんね。

ですが、緊張感のある面白いクエストでした。フレンドのやってみた感想も聞いてみましたが、正直、遠距離(特に法撃)のほうが楽だとは思いました。近づかなくてもいいからね。ダモスはラフォ1発ですし。

ちなみに自分はFo/Teで炎闇光ツリーでPPもりもりでテク撃ちまくってます。

ただ、近接だめーってわけではないと思います。流石に全員接近だと厳しいと思いますが、ウォークライとかもありますからね。引き付けて戦えば移動も抑えられますし、Br,Boは範囲もあるので。逆にいうとそこまでやったほうがよいです。

こうしたほうがいいよーとかウチの固定はこうだよー等、ご意見気軽にもらえると嬉しいですm(__)m











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10 件のコメント

  • 一応全部固定。で6回全てクリアー
    W1は開幕10人が南に集結してビブとゴルドラを駆除、残り2名は緑と青に各員待機。
    最初のビブラス、ゴルドラを始末した後沸く奴はメンバーがたどり着くまで防衛メンバーが抱えるように頑張る。
    正直10人でたこ殴りにして、ビブにボム投げさせる状態だとクリアーが怪しいのでAIS要らないような。
    W2はAIS起動してもしなくても普通にいける。2分なので最悪タイムアップでもいい。
    AISを使うのはラグネの処理を楽にするくらいなので、無くても問題なく切り抜けられます。結晶集めをしっかりできるメンバーなら起動してもいいけど、集まらないとW6で2機ないと厳しそう。
    W3は結構面倒なので開幕に2機起動。やろうと思えばこの2機で最後までいけるけど、最後の場所に沸くイーデッタ、ウォルガ、デコルがアレなので後半に1機追加すると楽。
    W4は開幕は1箇所なので1機で後半に複数個所に敵がでるので、後半2機か1機。
    W5は開幕3機か2機で後半1機か2機追加。4機構成で
    ヒューナル、アンゲル、ダブル、ビブユガにブラスター、ヒューナル駆除は最優先だけど、AISのブラスターと粒子砲のダブルアタックでどっちも蒸発するのでそれができるといい。
    ビブのお供にでてくるソーダ2匹を最優先で歩兵が沈める事、歩兵がソーダ処理中にビブにわざとボムを1発投げさせて遠くに待機してるAISで爆弾処理が楽。
    W6は正直適当。結晶が開始時6Kあれば理想だけど大半は開始時5400くらいかと。ジアメンバーが搭乗して戦う。塔防衛ソーダ討伐隊は歩兵で、極太ビームモードに入ったら乗ってブラスターだけ撃つのでもいい。
    AISは0-1-3-3-4-1(+12)0-0-3-3-4-2あたりかなぁ・・・現状どっちでもS取れる感じ

  • 最終Waveで浸食AISが絵で言う②③と塔の間に4~6体(2体ずつのセット)が途中で出てくると思います
    ※4,5回程同じ出現だったので間違いないかと。。。
    何かの間違いだったらずみまぜん

  • うちの固定ではビブラスは裸にまかせてW1でAIS出して雑魚を全部始末してもらってますねー後は3番目と同じです

  • w1は皆徒歩で結晶拾いつつAISは温存
    w2も同じ
    基本的にビブとラグをどんだけ早く潰せるかがポイントですね・・・AISが無いと塔が大ダメージ受けるって言うなら正直火力不足
    w3からAISは2機の方が安定しますね~1機では最後までAISの時間が持たないですね。3機出すなら先にエクソを全部潰してどっちかのAISが下がってからですね
    w4は実は浸食飛行機が地味にやっかいで緑だっけ?の塔守ってる人が下手するとミサイルとゴルの連鎖で2,3人やられる事もあるのでAIS乗りは敵倒しつつブラスターブッパして時間切れまでに飛行機を潰すまでがお仕事
    w5はRaのWBがあるならそれをエルダーかルーサーにつければブラスター撃たなくても倒せるのでRaはここでは乗らない方が良いですね。ただしエルダーを真っ先に潰さないとキックで塔に張り付かれてパワーウェーブされたら大参事(0距離直撃ならAISでも沈みます)、逆にダブルは暴走するので無駄に時間がかかるから最後で良いです。エルダー⇒ルーサー⇒ダブルが理想の順番だと思います
    w6はAISで押しつぶすだけです。6000行ってないならW6までに乗った人が集めましょう。あと、AISはジア討伐と塔の防衛に別れないと行けません(塔ガン無視だとダモスの特攻であっさりとボッキリ行きます)
    BBAビームは数人のブラスターで止めるか、バーンで燃やせば無効化できますのでできればバーン役が居ると安定するかも
    近接はどうでも良いけどRaとFoは乗るタイミングを考えた方が良いかもしれないですね。RaはWBの必要が無い時に乗ったりFoはジア戦では乗らなかったりするとよりクリアがしやすいですね
    余談ですがAISがエクソを覚醒させてしまったらHuがウォークライする事で覚醒を消す事ができます

  • うちの固定ではw5でビブラスのみ残して他殲滅、時間いっぱいまで石を拾う作戦です。
    6000貯まってたら倒しちゃって構わない

  • >どっかのひとさん
    !!
    非常に詳細なコメントありがとうございます。
    勉強になります!
    W4がいつも悩みまして、侵食AISがたくさん出るのでAIS多いと逆に苦労しそうなきもしますが、Sランクということは問題ないってことなんですかね~
    塔を回復する気持ちや立ち回りが大事なのかも
    >とおりすがりさん
    情報ありがとうございます!
    修正してその旨追記しました~自分も確認しましたが、その通りですね(・∀・)
    非常に助かりました~
    >アークスさん
    W1に雑魚掃除を任せると一気に楽になるんですよねー
    AIS2回のるの前提であればW1もいいですよね。ブラスター使うかは悩みどころではありますが、どちらにしてもSランク取れてるのでどちらでもいいのかもしれません。
    >野良ではAが限界さん
    初コメントありがとうございます!
    確かに野良ではSランクはきついですね。。
    聞いた話では朝6時で野良でSランクとれたフレンドもいました。
    時間帯によっても野良のクリア難度は大幅に変わるのかもしれません・・・・
    そして、詳細なコメントありがとうございます!
    やはり非常に助かります(・∀・)
    侵食戦闘機は野良だと放置する方多い気がします。
    ウォークライで解除できる件はあとからしりました~W4で特に活躍するかもですね。
    Ra/Huでもいいわけですし。
    >なにかさん
    初コメントありがとうございます!
    ラフォイエはどちらも使えるテクカスなので確かにバックアッほしいです・・・
    EP4でしれっと機能追加されていることを祈ります。
    > さん
    初コメントありがとうございます!
    確かにそれもいいですね~W6で2機目を開幕から乗れると塔の守りに専念できますし、
    塔を守りやすいのでSランク狙いやすくなるかも。
    今のところ3週は厳しそうですし。

  • W3以降はショトカでガイドするようになったら。
    一応野良でSランク安定するようになった。
    AIS機動はW1W2は好きにお任せ。
    W3 前半2、後半1
    外周雑魚をAISが担当、中央のソーダ(3回沸く)は歩兵が駆除
    W4 前半2 後半1
    開幕2機のAISで全侵食塔の駆除、歩兵は雑魚集団に向かってそこにいるソーダを全力駆除
    ソーダ駆除完了後、侵食塔破壊終わらせたAISに任せて残りの2拠点に歩兵は移動、雑魚殲滅後2箇所に沸くソーダ+雑魚のソーダを早急に駆除。
    ソーダの駆除中にAISが到達できるので、数名が最初の戦場に走る。
    雑魚駆除完了後、初期場所にソーダ2、残り2拠点にソーダ1が出るので歩兵が集中、AISは雑魚殲滅。
    W5 前半2 後半2
    ヒューナル、アンゲル、ダブル、ビブユガにAISがブラスター、Wavwe開始前に歩兵が粒子砲チャージして、ヒューナルアンゲル出現とAISと同時にぶっぱ。後は適当でいい。
    W6
    開幕粒子砲でソーダ2とジアに砲撃。AIS使いたい人は好きなときに使ってジアへ。歩兵は外周警備。
    開幕粒子砲撃てなかった人は中央外周よりに粒子砲設置。
    ダモスが3派が来たた後、27分頃に外周中央の寄り左右にソーダ4、粒子砲があればそれつかって駆除、ソーダ駆除後に全員AISに乗り込んでジアへ
    ただ、その後に外周へ定期的に出るユガ種注意喚起。
    これでまず失敗はなくなった。W4は最初だけ連絡してれば後のガイドはなくても問題ない。
    これを言うようになってからS安定になった。

  • もうご存知かとは思いますが・・・
    W6開始までに6,000を溜め、W6が始まる前に9人がAISに乗りシフスト貰って待機
    ①フォメルギオン役 がダウンさせ
    ②シフスト+ザンバ役(Te限定)がザンバをばら撒き
    ③WB役(無くても大丈夫)がコアにWBをはって
    9人がエクソーダもろともブラスター
    W6開始10秒で撃破です。

  • >7鯖のだれかさん
    情報提供ありがとうございます!
    みたいですね~W6で10秒撃破は楽しそうですね~これで3週が安定するならいいですね。
    問題は6,000ためないといけないのでSランクとりつつ3週できるのかが気になっています。

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