放送局第37回まとめ③:サモナーまとめ。ペット特徴や育成方法




ペット特徴や育成方法
続きまして、皆さん気になっていたであろう
サモナーの情報になります。

仕様や戦い方、ペットの育成方法に関して情報ありましたので見ていきます。



動画はこちら

サモナーとペットとは


CropperCapture[253]

ちなみに発音はサ↑モナーが正しいそうです。
色んな単語が出てくるので整理しつつ書いていきます。

■サモナー

HPの管理はプレイヤーとペットは別
複数種類のペットを入れ替えながら出すことが可能
・ガンスラは装備可能
・テクニックは使えるがFoには及ばない
 ⇒つまりテクニックメインではない

クラススキルで近接、射撃とシナジーがあるスキルがある

 ⇒ブーツのスイッチストライクに近いスキルがある。つまりサブにHu、Raとかの法撃以外も出来なくはない。


サブにサモナーを置いてもペットを召還できない
 ⇒つまりサブサモナーは厳しそう。メインで使う流れか。

・マグは装備してマグの効果の恩恵は受けれるが、透明になる
・ペットはサモナーでなくてもマグのように育てられる。
 

■ペット
・サモナーが操作して戦わせる
マグとは別
・ペットエッグを上げたり、キャンディを上げて育成していく
・ペットに名前をつけれる

■タクト

・タクトはミラージュ回避
タクト自体は攻撃力はなく、ステータスない
 武器迷彩のような形で今後ふえていく
 

■エッグ
・ペットはエッグから生まれる。レアリティもある。
 ⇒例えば☆6のワンダエッグ等(ワンダがでる)
エッグは通常の武器のようにドロップ可能
 ⇒つまりエッグ=武器となります。

レアリティによって上限レベルがある
・エッグを合成して育成していく。

ペットの種類

CropperCapture[254]
現在は3種類のペットがいますそれぞれに特徴があるので、スキルによりますが複数を使い分けでいく戦いかたになりそう。
ちなみに大量ではないがペットの種類は増やす予定らしい。

■ワンダ
攻撃範囲、耐久力が高い。

■トリム
攻撃性力高いが範囲が狭い。
少し耐久が低い。

■サリィ
支援が得意。主にペットへの。
PP回収率がよくなるようなスキルや他ペットを回復できる。
ゾンディールやメギバースのような支援も可能。

育成方法

CropperCapture[255]
 

ペットのレベルはマグのようにペットエッグを合成してレベルを上げる
クラフトと同じようにクールタイムがある
 ⇒クールタイムは長くないとのこと
 ⇒短縮したい場合は別途アイテムが必要。
 ⇒アイテムはACでも購入できる。
 

CropperCapture[226]

■キャンディ

一言でいうとペットのレベル上げとは別に強化する仕組みです。
・キャンディボックスというアイテムのマスにキャンディを組み合わせて強化するみたいです。
⇒別ゲーになりますがロックマンエグゼのナビカスタマイザーに似てますね。

キャンディもエネミーからドロップする
・キャンディは武器強化と一緒で成功率がある。ただし、やさしめに調整されているらしいです。

・キャンディ圧縮はドゥドゥの横のカウンター
 

CropperCapture[222]
< span style="color: rgb(204, 102, 0);">ペットのレアリティを上げる仕組みがあります。
 ⇒例えば最初にでたのが☆6であとで☆10でたらせっかく育てていたのに困りますよね?それをレアリティアップすれば、ステータスをそのままにレアリティを上げれる。
前述の通り、レアリティで上限レベルが上がりますからね。

CropperCapture[332]
EP4ではサモナーだけでなく他のクラスも新スキル等で調整されるようです。個人的にはソードをもう少し強くしてほしい・・・

これらの内容は次回の放送局までお預けのようです。

 

まとめ

サモナー育成方法の一連の流れをまとめますとー

・エッグを手に入れる
・エッグを合成してレベル上げ
・キャンディでさらに能力強化
・レアリティを上げて上限レベルを解放


上記のような感じですかね。今までの概念でいうと、
ペット=武器と考えればよいかと思います。

サモナーを育成するならクラスのレベル上げと平行してエッグ集め、キャンディ集めですかね。

放送局聞いている限りだとゾンディールのようなワザで支援しつつ、攻撃するか、完全に攻撃に特化させるかになりそう。
ただ結局はスキル次第ですけどね。

一気にサモナーを育てたい方は、クラスレベルを上げつつ、エッグ、キャンディをひたすらクエスト潜って集めるのがよさそうです。











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




4 件のコメント

  • 発音はサ↑モナーですよー
    ハ↑ンターとかテ↑クターと同じ発音だそうです

  • これはアクション苦手って人用のクラスになるのかな?
    それにしてはペットの育成が凝りすぎてる気がして壊れにならないかが心配、実際に戦うのは自分じゃなくてペットなのに壊れ性能だったらアクションゲームなんて言えなくなるよ

  • サモナーのペットは個人的に迷彩とかで見た目が変えられないならエステでペットの色を変更できる仕組みができればよかったなって思います。個人的にはペットのデザインは嫌いではないのですが名前変更だけでなくもっと個性がほしいですね。

  • >生放送帰りさん
    初コメントありがとうございます!
    そうでしたね!修正しました。助かります~;;
    >ななしさん
    おっしゃるとおり、アクション性を楽しむゲームな気がしますし、自分も壊れ性能だけは避けて欲しいです。ただ、EP4の看板っぽいのが怖いです。
    いいバランス調整になることを祈ります。
    >名無しさん
    それいいですね!色変更あると個性出そうでよさそう。
    最初はサモナーばっかりになると思うので名前以外の見える個性がないとごちゃごちゃになりそう・・・

  • コメントを残す