サイトリニューアル第1段階完了。TOPページと全記事の修正を徐々に行っています。表示くずれがあるかもしれないですがご報告ください

クイック探索のまとめ&課金結果

2018 10/14
クイック探索のまとめ&課金結果

とうとうクイック探索が実装されました。

クイック探索の内容及び初回ということもあり、
実際に課金した結果も踏まえてまとめました。

目次

クイック探索とは・仕様

CropperCapture[37]

過去記事でもお話ありましたが改めて。
アルチクエストを一瞬でクリアするクエストです。課金なら1日1回、課金で最大1日6回まで探索できるようです。

実装後わかったことも含めて以下に仕様に関してまとめます。

 

■探索回数
・初回無料。課金により1日最大6回
・2回~6回目までは1回100AC。つまり最大1日500AC
 (30日で15,000AC)
・毎日24時にリセット
・回数が増えるごとにレアドロと回数にボーナス

■条件
・アカウント単位
・PSOと連動してないと出来ない
・受注はesで1レベルから可能
・非プレ時も実施可能

■ドロップ
・初回からアルチの石がドロップする
・アルチのエネミーと同じものがドロップする
・☆10未満はでない。☆10~13がドロップ
・スロ3でソールレセプター、ギフトレセプター、
 ステⅢがつくことがほとんど
・スペシャルウェポンでないので属性選べない
・経験値、メセタも貰える

■注意
・クイック探索でドロップしたアイテムは図鑑にのらない
・このドロップによる称号をは取れない
・実施したキャラのアイテムパックに入る
・突然の仕様変更の可能性あり 

実装されてわかったことで大きな情報は受注条件がesのクラス1レベルでも受けれることでしょうか。ただ、レベルによるドロップへの影響は謎です。まぁアカウント単位だし関係ないかも。

あと、アルチに出るエネミーのドロップするのでネメシスやスレイヴだけでなくアーレスもドロップするみたいですよ。あとヤミガラスやグロウスクラッパー等の☆12もドロップします

 

実際に500AC課金した結果

Screenshot_2015-11-25-18-15-13
ということで実際にやってみました。まずは初回は無料でして、こんな感じでした。アルチの石は初回からも出ます。

 

Screenshot_2015-11-25-18-15-27
初回(1回目)が終わると次からは課金必要な旨が表示されます。

 

クイック探索課含む計6回の結果
実際に5回分の課金(計500AC)を試してみました。
1回~6回の結果を並べています。

まとめると・・・

◆壊世ナベリウス

・極原晶ガレル×12
・☆10武器×6
・☆11武器×1
・☆10ユニット×2
・グラインダー×12

どうやら、課金したらレアドロ+100%の倍率は変わらず、個数だけ増える様子。思ったよりガレル出ますね・・・ハンスが毎日3最大個貰えるオーダーでありますが、それよりもらえると思ってましたがーなるほど。
自分は☆12、☆13出ませんでした。

 

☆13ドロップしやすい

☆13も出る
放送局に公開された画像どおりで☆13もドロップします。頻度に関しては、どうやら報告が多いので確実にアルチクエスト受けるよりドロップすると言えるでしょう。課金だからかな。

ちなみに自分は何人かのフレンドから画像見せてもらったので間違いないと思います。実際にフレンドの結果が上です。ネメシス出てますね・・・

 

思うこと

事実として、このクイック探索を課金ありで行うとオフスティアの交換素材であるアルチ系石やアルチの☆12、13武器が手に入りやすくなります。
無課金でも石が何個か手に入るのでハンスのクライアントオーダーに加えて毎日貰える石が増えたって感じです。初回のみでも☆13出るかもですし。

クイック探索については何でこうなったか?を考えたほうがいいと思ってます。実装されたので言いますが、これってアルティメットクエストに魅力がないって自ら言ってるのと同じですよね。課金要素を後から増やすのって大抵テコ入れだと思ってまして、そういう意味では個人的には残念です。

アルチ効率悪いから良くして欲しいーって要望が多くてこういう結果になったのかもしれませんし、純粋に課金による収益狙いだけかもしれません。あるいは両方か。

前にも触れましたがesのソシャゲ化を加速させる方針なんでしょう。
基本無料~等の掲げている部分は正直解釈次第ですし、範疇を越えてないようにも思えますし、最終的に課金するかは本人次第ってのもあるんですよね。。。
もし、要望を正式な手順で上げて、多ければもしかしたら調整されるかもしれませんが。

自分はオフスティア交換素材の石狙い、無課金で使うと思います。
バランス調整等、大変だと思いますが、こういうアプデにならないのが一番いいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
目次