クイック探索はおそらく25日実装&おさらい




esのクイック探索
クイック探索という連動機能が実装されます。

前回放送局でお話があり、色んな意味で波紋を呼んでいますね。
おさらいと確認ポイントをみていきます。


情報

CropperCapture[26]
一言でいうとアルチクエストを一瞬でクリアするクエスト。
無課金なら1日1回、課金で最大1日6回まで
探索できるようです。

アルチの過疎に伴って入れたのかオフスティア素材を集めさせるためにしたのかなー。

CropperCapture[24]

CropperCapture[25]
放送局であった画像を拡大してみました。画像から分かることを並べます。
開発中とあるので変わるかもしれません。

・探索回数は毎日24時リセット
・無課金の1回目はアイテム枠は2個、レアドロ+0%
・課金最大の6回目でアイテム枠は7個
・1回目でもアルチの石はでそう
☆13ネメシスシリーズが出る可能性がある

アイテム枠2個だと☆13は厳しそう。

確認ポイント

■esクイック探索の不明点及び確認ポイント
・アカウント単位かキャラ単位か
・esのレベルは受注条件に影響するのか
・esのレベルは成功率に影響するか
・2回目以降の課金額

思いついた確認ポイントは上記です。

ドロップ率は正直、体感でしかわからないのでとりあえず置いておきます。おそらく、アカウント単位だとは思うのですが、キャラ単位で出来たらやばい。。

あと、esのレベル(現在の上限は65)は関係あるんでしょうかね?サポパのオーダー成功率にはレベルも関係するので普通に考えればありそうですよね。
70レベルにならないと受けれない説もありますが、esのレベル上限70解放は12月実装なのであるとしても65レベルで受けれそう。

課金額に関してもまったく予想出来ませんね。1回50ACくらいなのか、パックで出るのかすら不明。12回等の回数によるお得パックくらいはありそうですが。

最後に

クイック探索については感想としてソーシャルゲームとして更に加速していくんだなーと思いました。最近のランキングと相まってね。

これを収益を上げる(つまり課金)施策とすると何がしたくてこうなったかは想像できます。

クイック探索で課金をうながすためにやるとなると、石だけだとおそらく課金したくないって方は多いと思います~なんせハンスオーダーでも無課金で手に入りますし。となると☆13武器をちらつかせよう!って発想なんだと思います。
後はPSO2側のオフスティア交換素材の石、ガレル、ユルルングルも手に入るよーってのもありそう。結果的にesの登録者数も増えるでしょうし。

個人的には☆13ドロップはやりすぎな気もしますし、クイック探索自体を石までで無課金で実装してほしかったですけどね~
まぁ上述のとおり商売なので厳しいのでしょう。

利用するにしても批判・運営に要望として投げるにしてもまずは実装前と実装後で情報、事実を整理する必要があるかと思います。











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




5 件のコメント

  • もう遠回りな言い方やめて課金ガチャで星13武器を手に入れようって言っちゃえばいいのに。

  • >ななしさん
    そうなんですよねー☆13武器の課金ガチャといっても過言ではない。。

  • これねえ…。アルティメットという名のクエストをただの面倒くさいクエストと運営が位置付けてる事に苛立ちますな。実装初期の狂気に満ちたアルチはどこに行ったのやら。
    うろ覚えですけど、これを生放送で陳Dが紹介してた時、一太郎が「何だそりゃ」と口にしてたような気がします…。時間がない人向けにアルチを一瞬でクリア出来るようにしました!(課金で探索回数増加)とか言われたらそりゃ「何だそりゃ」ってなりますわ。

  • このゲーム基本無料ってこと忘れてしまう元MHFプレイヤーとしては騒ぎすぎだろと思ってしまう…あっちもランキングやら遷悠種やらでソシャゲ化してるが

  • >通りがかりの名無しさん
    元をただせばアルチの調整が原因ですもんね。それの対処としてクイック探索とくる流れなので余計厳しくみえている気がしますね。。
    自分は普段多キャラでもesやっていますが、びっくりしました。
    >名無しさん
    MHF・・・友人がやっているので課金に関してはなんとなくわかります。
    おそらくesはあくまでPSO2と連動してレベル上げるandログインボーナスくらいの認識なのでユーザの中では温度上がっている方多いんでしょうね。ソシャゲだけど、今まではソシャゲっぽい要素がなかったからなのかなーと。

  • コメントを残す