初の超級!☆12武器はまったく出ないが、エクスキューブ効率は中々いい




Screenshot_2015-10-15-18-23-40
とうとう初の「超級」が実装されました。そしてこの超級ではes産初の☆12武器が手にはいります。

リグシャオロー、リグフェイズ、リグジェーン
エネミーはトランゼクシアを倒す緊急ですね。

の緊急イベント、超級に関してみていきます。


緊急における超級

超級トリガーステージ3,5のみでまったくでない
es産☆12と新ウェポノイド「ラピッドウォンド」を手に入れるために超級を皆さんがんばると思うのですが、超級トリガーなるものが必要になります。

で、この超級トリガーの入手方法ですが、緊急クエストで倒した際のポイントスクラッチのみになります。

このポイントスクラッチにはSTAGEごとに貰えるものが違う仕組みでして、超級トリガーは3、5だけ

そしてまったくでません。。
STAGE5が最大で100回まで引いてリセットされるのですが、一回のリセットまでで手に入った超級トリガーは2個・・・何人かのフレンドさんにも聞きましたが同じでした。

超級は救援ゲー

Screenshot_2015-10-15-18-23-51
超級トリガーの入手しにくさがあるので、基本フレンドやフレンド外からの救援要請ありきですね。
更に言うと救援時は超級トリガーは必要なし。よってOPさえあれば参加できます。

もちろん、OP回復薬を使いまくればSTAGE5を何回もひけます。それでも中々出ませんが。。

エネミーのHP

超級のHP

どうしても超級はどのくらいHPがあるのか?が気になったのでフレンドさんに申し訳ないのですが、1回だけ1人で戦ってみました。

上級のタイプCがだいたい100万です
超級はタイプCしか出ませんが2228万でした。

・・・ざっくり見積もっても22倍はありますね!
どうやってもこの記事書いた時点では超級ワンパンは無理でしょう。ちなみにこのときは5回戦って何とか倒すことが出来ました。

貰えるスコアも全然違いますね。
1人でないときも500~1200くらいもらえたりします。トドメや与えたダメージが関係していると思われます。おとなしく、救援で協力したほうがいいでしょう。

ドロップに関して

Screenshot_2015-10-17-16-09-12
自分は多キャラ合計で60回以上、超級と戦いましたが、☆12は何の成果も上げられませんでした。。
もっと回数こなしている方もたくさんいると思いますが本当に出ません。ビジフォン上にも全然ないですし。

感覚としては本家で☆12武器が実装当初、緊急に参加していたときの感じを思い出しました。

一応、☆12ウェポノイドチップのラピッドウォンドはなんとか3キャラで2枚出せました。。こっちはまだ☆12よりはでるみたい。

果たして、緊急終了までに☆12を出すことは出来るのだろうか。。
☆12武器性能に関しては別記事でふれようかな。。

エクスキューブ効率がいい

超級のある緊急はエクスキューブ効率がいい
これは超級に限りませんが、今回のイベントは☆10武器の入手する機会が今までより多い気がします。

というのも、まず超級がきたことにより、入手出来るスコアつまりポイント入手の機会がふえました。よって、ボーナススクラッチを引きやすくなるという。

上記画像のようにSTAGE5まで行くと、☆10武器もスクラッチ内に出てきて気づいたら貯まっていることもしばしば。また、上級、超級撃破の報酬でも☆10は出ますので更に集まります。

OP回復薬なしで自然回復分のOPだけでもなんと1日で15~30個くらい集まります。
本家の貨幣価値に換算すると1/3マガツといったところでしょうか。当然ですがOP回復薬を使えばもっと貰えるでしょう。
(無料で結構もらえますし)

なので、☆12が出なくてもエクスキューブ効率が中々いいイベントで実はうまいのでやってて損ないです。

エクスキューブはあって困りませんからね。緊急(マガツ、エルサーこと深遠)と組み合わせればエクスキューブが更に貰えます。

今後も「超級」は実装されそうですので、P育成やチップついでにエクスキューブ集めも捗りそうです。











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




9 件のコメント

  • リタイアした時のポイント>普通にGライン突破のポイント とかありますし、超級のポイント計算はわけわかめです…。ポイントは280〜2600ぐらいを自分は確認してます。
    キューブ効率はいいんですが、大量のレアチップが出るのでレセプターの暴落っぷりが凄まじい…。金策勢としては最悪のイベントですね…。もうデマル周回しか金稼ぐ方法はないのかな…。

  • >通りがかりの名無し
    初コメントありがとうございます。
    2600までいくんですね。1人で高レベルを5回で倒しても2200だったり、
    1回だけ戦って順位にも乗らないのに1000近くもらったりと計算が謎ですよね~
    確かにレセプターの暴落はひどいです。
    超級だとゼクシアチップが大量にもらえるので
    今でいうとエレヌトレーマー(5sレセプター)が1Mきるという。。
    自分も金策の一つとしていたのでショックを受けています・・・
    ただ、ユニット5sはまだまだ高いのでデマル周回はまだいけそうです。
    中々でないですが;;

  • esはめんどくさくなって、やる気がおきなくてもうやってなくて、ログインボーナスをたまに貰う程度
    とはいえ、中級をワンパンできるかどうかくらいの雑魚ですが。
    Guの経験稼ぎする為に全員Guでちょくちょく触る程度にするかなぁ…
    デマルモス回るだけみたいな…

  • >どっかのひとさん
    確かにesは面倒な部分もありますねー
    特にアークスクエストを進めることとか。。
    多キャラでやると更に作業に・・・
    デマルモスはレセプター堀にもなりますし、いいかもですね。
    経験値という意味でもあとで記事にしますが、ログインするだけでも
    経験値15000がもらえるのでログインだけでもありですよー

  • 無事、トランゼクシア友の会の一員になりました!ウサギなんて居なかった…

  • esの緊急要請で本編の緊急告知が上書きされるの面倒なんですよね~
    全部esのメールに入れてくれたらいいんですが( ̄▽ ̄;)

  • >タチウオさん
    私もトランゼクシア友の会に所属しています(・∀・)
    彼は倉庫を圧迫するのが得意みたいですよ。
    うさぎさんはあれ以降見てないですね。。
    >7鯖のひとさん
    確かにPSO2の緊急予告がes緊急と被って見にくいですね。。
    なので最近私はツイッターの緊急まとめbotさん見てます。
    全shipの緊急もまとまっているのでツイッターやっているのであれば便利ですよ~

  • > さん
    初コメントありがとうございます!
    超級160回とは・・・すごい。。
    うさぎさんも☆12に次いでまったくでないみたいですね。。
    明日のメンテまでなのでうさぎさんや☆12が出ることを祈ります。

  • コメントを残す