ワンモア放送でのキャラクリ紹介が面白い

 

アークスライブ!ワンモア放送でユーザーのキャラクター紹介なんてのがありました。

ワンモアの催し

先日もありましたが、生放送っていくつかに分かれてるんですよね。

情報発信やニュース的なのを目指してるSTATION、コアな方向けな情報番組として打ち出されたアークスライブ!を見る方は多いかもしれませんが、そのあと続けてアークスライブ!ワンモアってのがやっています。

 

ワンモアはゲスト呼んで、一太郎さんとゲストでクエストやりながら色々小ネタとか雑談する感じの放送なんですが・・・

8月5日の第12回と、9月2日の第13回で新たに「ユーザーのキャラクリ紹介」なんてのが行われていました。

 

キャラクリ紹介

キャラクリを教えてるとかってわけではなく、放送シップに集まった方のキャラクリを紹介(見ていく)するといったイベントになっています。

第12回はship7(今放送ブロックになってるから)、第13回はバトルアリーナのブロックで全ship対象で行われてました。

ぐるーっとブロックを覆うようにして、間隔あけて自キャラがそれぞれのポーズで立って、端から見ていくって感じの流れです。

単にクエストポチポチしてるより、面白いですね。エンドコンテンツであり、メインといっても人によってはそんな感じのキャラクリですし。実際人気だったようで第13回もやったみたいです。

 

いろんなの

キャラクリといっても様々で不思議と似たような構成の方はあまりいませんでした。

案外被らないもんですねー

かっこよく、綺麗、シンプルな衣装している方もいれば、

 

再現とか

 

上様とか

 

カニとか

・・・まぁ色んなキャラクリが紹介されていました。これらはあくまで一例でして、そりゃもうたくさんの方がいました。放送の2/3はこの紹介してた感じですね。カジキ成分はほとんどなかった。まぁみんな自分の中で一番(色んな意味で)を連れてくる方多かったからかな。

しかし、人のキャラクリをこうやってみるのも中々面白いですね。綺麗・かっこよくまとめたり、これやるんだ!ってものまで様々。

 

協力

やることの説明中でも画面を多い隠す方もちょっとだけいました

幸い画面ジャック合戦になるほどではなかったので放送はフツーに進みましたけどね。

シップ1つだけの放送(ship7)の時はそういう方いなかったので、単に母数が増えればそういう方が増えやすいってことなのかも。それでもあんまりジャックする方はいなかったので、みんなキャラクリが好きがゆえにマナーを守るのかもしれませんね。

あまりにひどいようだと、共通シップではなく特定のシップだけにするかもとお話がありました。

 

最後に

 

普段ワンモアの方はぼーっと垂れ流して放送を、ながらで見てることが多いんですが、この時はちゃんと見てました。

キャラクリはこのゲームをやると最初に必ず決めるので、誰しもが何かしらのこだわり持っていると思いますね。まったくしないのもこだわりかも。そんなこだわりが見れると自分も色々いじろうかなーとか刺激になることもあるので、個人的には面白かったです。

今後も毎回ではくてもいいけど、たまにはやってほしいと思いました。

エステ関連は設定6も合わせて順調に進化してて、PSO2はキャラクリ大事なゲームだなって改めて感じます。その他もいい感じになればいいっすね。通常クラスやマッチングとかね・・・











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




18 件のコメント

  1. 1.名無しのロッティ好き より : 2017/09/03(日) 22:57:47 ID:E0MTgwNTI

    7鯖の連中は変態ではあるが紳士淑女だからな。
    変態を嗜むとはとはそういうもの。
    民度が違う。

    返信
  2. 2.あっーくす より : 2017/09/03(日) 23:24:16 ID:QzMjI1NDU

    つっても原住民から言えばそういう場所だと聞きつけてよう分からんのが結構入ってきてる+放送のShipが7になってからわりと変なのも見るようになったし民度が違う言われてもようわからんでほんま

    返信
  3. 3.名無しのロッティ好き より : 2017/09/03(日) 23:26:15 ID:g5NDYyMjM

    キャラクリがエンドコンテンツであるからこそ、そのキャラを活かした職選びをさせて欲しいんですよね。
    現環境では、魔法少女だろうが陰陽師だろうが某弓兵再現だろうが大剣ぶん回し&TMGクルクル強制みたいなものですし。 
    愛を貫いて下級職でマルチ行けば針のむしろ、かと言ってHr使えばキャラ崩壊…この二択しかないってどう考えても異常です。
    一応二段目の上方修正も予定しているとか言ってましたけど、もっと迅速に対応して頂きたいものです。

    返信
    • 3.1.名無しのカトリ好き より : 2017/09/04(月) 00:24:49 ID:g5NzIzNTY

      同意です。
      やはりPSO2のキャラクリは素晴らしい、それだけに現状のバランスは残念です。
      例えばアニメに弓子さんやラスト侍さんがいたけど現環境は彼らにもヒーローになれって言ってるようなもんです。

      返信
      • .ギリアム より : 2017/09/04(月) 22:59:08 ID:I2NDUzMDc

        >匿名さん
        >名無しのカトリさん
        人に寄るのかなーと思いました。
        調整はしてほしいところですが、自分はキャラクリとは別で考えていますね。

        キャラごとにこのクラスというか武器をやるって決めてるんですが、他クラスがHrより弱い=そのキャラ使わないorクラスかえる、とはならないですね。Hr以外でもそのままです。

        返信
  4. 4.名無し より : 2017/09/04(月) 00:08:26 ID:Q5Njg4Mzc

    まあ定められている指定のなかで納得いくものはできんよ…(キャラクリと職の一致なんて)

    迅速に対応してもお粗末なものならじっくりやって欲しい…より早くより良いものを…なんてのは分かるけど最近のユーザは我慢せず即発作になってるのが残念よ…

    返信
    • 4.1.名無しのロッティ好き より : 2017/09/05(火) 12:32:57 ID:g5MTg2NDY

      いえ、EP4までは普通に出来ていましたよ。キャラクリと職の一致。
      魔法少女ならFoやTe、陰陽師ならSu、某弓兵再現ならFiやBr、という風に。
      それでもそこに明確な上下関係や差別意識はなく、オンゲならではの多様性を楽しめていました。
      ですが、Hrが登場してからは、Hr以外は全て「下級職」の烙印を押され、職をキャラに合わせようとすれば、相対的な弱さから「寄生」扱いされることもしばしば。
      今まで何千時間も努力して積み上げてきたものを踏みにじられた気持ちです。

      確かに、急ぎ過ぎて内容がお粗末なものになってしまっては本末転倒ですが、そもそもこんな馬鹿げたバランスでのアップデート自体が過ちなのですから、そこはライブ等で素直に謝ってもらいたかったものです。
      他のブログのコメ欄等では桁違いな勢いで批判も噴出していますし、納得できていないユーザーは多いと思いますよ。

      返信
  5. 5.ナヴ屋 より : 2017/09/04(月) 04:12:31 ID:AzNDAzMTA

    管理人さん記事お疲れ様です。

    自分もキャラクリに惹かれた口ですね〜
    エステ通い出すと止まらなくなりますw
    尚無料パス()

    管理人さん以前のコメでオーガ?のコス欲しいと
    言ってましたが、一体何に着せるんだろう…!

    返信
  6. 6.どっかのひと より : 2017/09/04(月) 08:04:54 ID:A2NjAwMjk

    オーガ?
    オークではなくて?
    オーガは人喰いなので捕まえると物理的に食われると思うが
    性的に食われるのはオークじゃないかなぁ

    確かオーク再現してる方なら1か7の野良レイドマルチで結構ご一緒することが
    同人誌にいそうなオーク
    とかいう名前だったと思うので、ご一緒するときはオーク(ゥ)さんだ!おひさー
    と内心思いながら参加してます。

    返信
  7. 7.問題ない より : 2017/09/04(月) 08:17:38 ID:IwNzA1Nzc

    キャラクリ紹介はワンモア以前に候補生や広報隊でも過去何度かやってますね
    今回盛り上がったのは「次を巧みに見せないようにするカメラワーク」「出演者のコメント力」の部分もあると思います
    アクセサリのトリッキーな使い方とかに興味をもって聞けるのは大きいです

    あと画面隠しを擁護するつもりはありませんが、
    ・Vitaや低スペックPCでは近づかないとそもそもキャラが泥のままなので近づきたがる人が多い
    ・自分ではそこまで近づいてるつもりはないが、人が多すぎてキャラが押されてカメラを塞ぐ形となっている
    なんて放送の現場では実際よくあります
    わかってる人は近づかなかったり、放送に映らない時に見に行くんですけどね

    返信
  8. 8.マー より : 2017/09/04(月) 10:40:19 ID:EwNTA0NTA

    かわいい子だ!ちょっと普通に立ってみて
    あ、男だーw
    が面白かったです

    返信
  9. 9.名無しのロッティ好き より : 2017/09/04(月) 17:08:57 ID:A5ODM3OTQ

    ニコラスがキャラクリ”は”ほんと被らないなーと連呼してたのがヒーローオンラインに対する皮肉に聞こえたのは自分だけ?

    返信
  10. 10.名無しのロッティ好き より : 2017/09/04(月) 22:43:17 ID:k2MDQyMzk

    一太郎さんのボケとニコラスさんのつっこみがすごい楽しかったw

    返信
  11. 11.名無しのロッティ好き より : 2017/09/05(火) 01:59:28 ID:I2OTA5NzY

    地味にパンダすげえw

    返信
  12. 12.名無しのロッティ好き より : 2017/09/05(火) 11:57:46 ID:E3NzI2NzQ

    男の娘チェックマジ笑ったwww本当によく出来たなと感心した。

    返信
  13. 13.名無しのロッティ好き より : 2017/09/05(火) 19:47:24 ID:k1NzI0ODM

    自キャラを見せびらかしに行きたかったけどずっと満員で入れなかった。
    どのブロックでやるとか事前に告知あるんですかね?
    あるなら次は前日から張り込んでよう。

    返信
    • 13.1.問題ない より : 2017/09/08(金) 10:13:06 ID:I5NDEzNzk

      7鯖なら100%共用撮影ブロックですが、
      共通シップの場合は撮影ブロックの扱いがないので事前の取り決めはないです
      確実な方法としては一太郎さんか出演者の方と事前にフレンド登録することですね

      一太郎さんに関していえば、放送中はまず応じてもらえませんが、
      放送ないプライベートの時か、個人放送されてるときにお願いすれば
      登録了承してもらえますよ

      返信
  14. 14.ハリエット好き より : 2017/09/08(金) 05:57:55 ID:EyMjU1MTI

    上様とかどうすんのかね?ヒーローやるのかしらん。

    返信

コメントをどうぞ