フォトンストリームのクリティカル関連の効果は別スキル【訂正】
フォトンストリームのクリティカル関連の効果は別スキルであることの訂正が入りました。
ちなみにフォトンストリームはファントムのスキルのこと。
なんの話?って方いると思いますが、アークスライブ放送でのQAに関する話です。
スキルの訂正
2019年1月19日(土)に放送した『PSO2 アークスライブ!』にてスライド以外で発表した内容を抜粋して紹介いたします。
詳細につきましては、Periscopeのアーカイブよりご覧ください。放送内でクラススキル「フォトンストリーム」に関する説明の際、「クリティカル率」「クリティカル時のダメージ」も上昇するとお伝えいたしましたが、「クリティカル率」「クリティカル時のダメージ」は別のクラススキル「クリティカルストリーム」で上昇いたします。
「フォトンストリーム」は、「威力」の上昇のみとなります。お詫びして、訂正させていただきます。※詳細につきましては、下記の「「フォトンストリーム」につきまして」をご確認ください。
※2019年1月19日(土)の時点での情報となります。
引用:お知らせ
1月23日にアークスライブ第29回のQAでの回答について一部訂正が入りました。
ざっくり言うとファントムのスキル「フォトンストリーム」はクリティカル率、クリティカル時のダメージは上がる効果はなくて、別でクリティカルストームというスキルで上がるよということ。
クリティカルストリーム自体は初の情報になっています。試遊会や今までの情報にはありません。
他にもこのお知らせでは質問があった件の回答についても記載されていましたね。
試遊会での話
ちなみに試遊会の時点では…
フォトンストリームはダメージ、クリティカル、クリティカル率があがるものでした。
なので、スキル効果を勘違いしていたとかではない模様。
最後に
なんというか、言い間違えたというか、何等かの事情があってか分けたのだと思われる。訂正早かったですね。
放送後に分けたんですかね?
例えば、メイン限定orサブでもOKにしたかったとか、スキルポイント数の関係なのかと個人的には思う。
でも気になるのは倍率だけどね!
ファイターのサブでクリティカル特化とか可能性あるんだろうか・・・・?
まぁまだまだ調整中の新クラスですし、徐々に明らかになっていく感じかな。引き続き追っていきます~
コメント
コメント一覧 (38件)
公式生放送の誤った情報にご注意ください
だらだらキッズのネガティブキャンペーンにご注意ください。
一々だらだらを気にしすぎじゃない?コンプレックスやべぇんだな
反応ハヤスギィ
実際こっちにも出没してキッズぶりを遺憾なく発揮してるからね、仕方ないね
それにいちいち噛みついてるキッズが言うと納得しますね
まるでロボブログの連中はだらだらに出張るようなことはしないかのような言い方だな
アンチの誤った情報にご注意ください
とあるs4がアホみたいに値上がってます・・・
プレイヤーキャラクターのステータスを参照して効果が決定するスキルって、このフォトンストリームが初の試みかなと思います。
加えて、威力はPP200、クリティカルはPP300で最大効果となるとのことだったので、一つのスキルで二つの判定基準が存在すると何かしらのネックがあることが判明した、とかも考えられますねー。
サブPhにすることで既存のクラスがどういう化け方をするのかもすごく興味深いので、調整は頑張ってほしいですね!
既に確定した予定を言い間違えたりするのは良くないけど今回に関しては現在絶賛調整中の要素の話なんでこんな形になるのも仕方ないのかなって
あぁそうなのかー程度の感覚で良さそう
ただし、誤情報付き生放送後に正しい情報をプレイヤーズサイトに載せる二度手間はこれが2回目
本当にこれ生放送する意味ある?
前回の誤情報と今回の伝達ミスは全く別だと思うけどな
前回のは予定とはいえほぼ確定している情報で今回は開発中の刻一刻と内容の変わるものだから同じ物として一括りにするのは如何なものか
もちろん訂正なんて無いに越した事無いけど検討中の内容を逐一ユーザーと共有して開発に繋げていくという風に見えるEP6の開発方針の仕組み上この手の訂正ってまだまだ許容範囲内じゃ無いのかなって
この件で生放送の必要性を判断するのはちょっとズレてる様に感じるかな
二度手間という意味では同じでしょ
それに訂正文と記事見る限り、この部分はほぼ確定だったものでしょう。クロノスの誤情報と大差ありませんよ
ユーザーと共有して、とか言ってますけど、濱崎さんの感覚があまりにもユーザーとずれてるので不可能です
そして運営はそれに気付いていない。やはり生放送は止めるべきか、濱崎さんを生放送から消すべきでしょう
まだリリースされていないし、調整中の最中ですから、仕様変更はよくある。まあ放送では、開発中のため仕様変更になることがありますと断っておけばよかったと思いますね
確定でないなら明かさなくてもいいでしょう
むしろこういった修正載せる手間が増える方が無駄です
パルチの件然り確定じゃ無いからこそユーザーの声を聞くために情報公開してるのでは?
イヴリダもアップグレードあります!→イヴリダユニットはアップグレードしません!→本当はしました!
とは訳が違うように思いますけど
それだったら「開発中の為、変更される可能性があります」等といった一文が言われるかスライドにでも出すでしょう
出していなかったという事は発表した部分については確定だったと思いますよ。(あの発表で、こういう内容に修正しろといった意見は流石にない筈)
正確な情報をお伝えしてしまうともう割とそれでいいかなって満足されてしまうという懸念がありましてこのような配信にしていました。
語録キッズキモw
荒らしキッズよく湧くよ
キモすぎる
いかにも調整中の感じがして良いですね
ファントムが実装されたころには忘れていそうですが
いや、良くは無いと思います
この修正から見るに、ユーザーの声を受けて、というよりは決めてあったものを間違えた感じがしますし
変更しましたって言えばいいのになんで間違ったみたいな訂正の仕方してんのか謎
そう言わないと逆に間違って伝えただけだろって叩かれるからでしょ
実際、間違えたからだろ。こういうのは素直に受け取っておけば良いんだよ
信さんこれどう擁護すんの?
普通の人なら、この訂正の発表がなくてPh実装当日に「クリティカルストーム」として分岐していたとしても「変えたんだな」以外の感想沸かないと思うけどな
要求PPが変わってたら話は違うが
そもそも事前確認でこの間違いに気づけなかったのか・・・
ただ不幸中の幸いなのは、確かにこの程度であれば「変わったんだ」程度で済む事でしょうか
クラススキルが分かれてた程度であれば、今のところは影響しない、筈なので
未実装職のスキルポイントの話で実装前になにかできるわけでもないから、誰も損してないし対応が遅いわけでもなく、誤魔化しもない。これ擁護いる?
二度手間やらかすくらいなら最初に事前確認くらいしておけよと思います
ゲーム内容ですら重大バグ出してるのに二度手間するような事してる場合じゃないでしょ
どっち側でも「ブログのネタになって美味しい」以外の感想があるわけ無いじゃないか……
この程度で盛り上がれるなんて人生楽しそうだなおまえら
「この程度」が積み重なりすぎなんだよなあ・・・・・・
おらこのコメ欄のアホども 錬金ショック見てどうだ?
あれが本来騒がれるべきレベルの不具合なんだよ。
馬鹿が何でも叩いてるとユーザー意見の説得力落ちて迷惑だから喋んなよ
あんたのような意見封殺プレイヤーが一番アホで害悪、そして迷惑だよ
FIPA?で魔法銃剣師やりたい…やりたく無い?
新職業がガンスラに新しい可能性を運んで来てくれませんかねぇ
チョマテヨ
フォルターツァイトのシフトPAが攻撃したい逆方向入力なのも修正してくれよー