出遅れ勢のチャレンジクエスト感想




20150313_220042_015
完全に出遅れ組ですが、
チャレンジクエストに行ってきました。

既にミッション10までクリアして
イデアル武器を手に入れている方もいるようですね。
なんとか報酬期間までに1本揃えたいところです。


20150313_221747_025
開始前の会議。
初ですが、固定メンバーに参加させて頂きました。
先駆者のアークス達がいるので予習はしていましたが、
アドバイス頂けるのは嬉しいですね。
ありがとうございます!
固定で数回、野良でも数回しかまだ行ってませんがね。。

20150314_004329_214
ゲートオープン。
初めてチャレンジクエストに挑戦したり、
初めて行くエリアに行くときは非常に楽しいです。

チャレンジクエスト開始!
最初は素手から始まる。
アイテム全部、現地調達という発想は素晴らしいと思います。
色んな武器使う機会や限られたもので考えるのも○

ちなみに自分は射撃系武器メインでやってます。
理由は射撃系が純粋に好きなのとこのギリアムでやる場合は
射撃系が似合うからです。


20150313_223346_063
ミッション1

貴重な素手で戦ったり、ラッピーを逃がさないように
倒すことが印象に残っています。

必死に逃げているのがかわいいですね。
残念ながら倒します。。
カラオケの鉄人とのコラボに向けて
このラッピーもからあげ決定。

全体的に言えることだと思いますが、
VRゲージ回復アイテム回収する調整役は1人いると
落ち着きそうです。

このステージはなんというかチューリアルといった印象。

20150313_223943_073
ミッション2

レベルの高いバーンドラールの引き付け役がいて、
下から出てくる火柱に気をつければなんとかなる印象。
火柱が強くてびっくり。

20150313_224809_096
ミッション3

各センサーに引っかからないようにしてマイザーを出さない、
クーガーでダメージ受けないように手早く処理する気持ち
が大事な印象。
後は竜巻に巻き込まれないようにして孤立を防ぐことでしょうか。

20150315_021835_008
クーガーはめ中。
噂に聞いていましたがこの細い通り道ではめれるんですね。
つい利用してしまいました。

20150313_225320_113
ミッション4

侵食戦闘機というストーカーから逃げながら、
ケルブルブの攻撃を回避しつつ撃退する必要あり。
戦闘機は倒してしまっても構わないです。
というか邪魔なので出てきたら倒してますね。

ケルブルブに自分が狙われていたら
おとなしくフォトン砲から離れるのが安全だと思います。

20150313_225755_125
暗くなるところもありますが、
解除するスイッチの場所を覚えておけば大丈夫そう。

20150315_030350_013
ミッション5

左右どちらかに何人が行くか打ち合わせ必須な気がします。
よく、オンラインステータスに「エリア5左」等
書いてあるのは
この分担ですね。

野良でもこれを記載しておくと調整しやすくなり、
結果、時間短縮になると思うのでありだと思います。

ちなみに自分は右派です。
テク職やる人が左に行くことが多いので
(ラ・グランツで弱点つくため)
というのも理由にあります。

20150315_030747_017
あと、バーンドラールの引き付け役もいたほうがいいかもです。
おかげさまで楽に戦えました。

CropperCapture[575]
ちなみに自分が初めてやったときはミッション5の途中で終了。

20150315_031415_024
ミッション6

暗雲立ち込めてきました。
こっから難しいよーという演出でしょうか。

近道だけどボスが多い北ルート
回り道だけどアイテム多い西ルートがあります。

20150315_031545_025
北ルートで行きました。
というか北ルートしかやったことないです。
北ルートは終わるのが早く、
え、もう終わったの?と思うほどに近道でした。
密かに西ルートもやってみたいと思ってますが、
VRゲージのことを考えると北が人気なのかな・・・

20150315_031843_029
ミッション7

ミッション2でもあったベイゼを破壊するパターンでして、
MAPも似たような感じなのでミッション2の強化版といった印象。

どうやら隠しVRゲージがあるようです。
これの場所を把握していないとこれ以降のステージは
厳しそうですね。

CropperCapture[576]
残念ながらここで冒険は終了。
今のところ、ミッション7まで行けました。

そもそも1万マイル程しか溜まっておらず、
その程度しか時間取れてません。。
これからはイデアル武器に向けて回数をこなそうと思います。

■おまけ
チャレンジクエストに伴い、
新しい文字列代入コマンド<putitem>(<pi>)が実装されました。

これは直前に置いたアイテム名をチャットで発言するというもの。

<pos>に<pi>置きました

というショートカットワードを設定しておけば、
どんなアイテムをどこのエリアに置いたか分かるので便利です。
①アイテムを置く
②ショートカットワード実行(操作の観点から1つめがいい)

インターバルエリアで置いたり、道中無言で置いたりするよりは
ミッション中で落としたものを利用すれば弱点がつけたり、
戦いやすくりますし、回収漏れを防ぐ意味合いもあります。
結果、時間短縮になるかと思います。











更に楽しむ
綺麗、快適なPSO2

PSO2はキャラクリエイトが素晴らしいゲームだと思います。その楽しみを最大源に発揮するプレイ環境をあなたに




コメントを残す