メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

PS4版とPC版で一部挙動の速度が異なる件

コメントする・見る

PS4版のほうがPC版よりわずかに挙動が速いことがあるそうです。

いつの間にかこんなことが起きてたんですね・・・

現在は対応中のステータス。

文字クリックで飛べる目次

挙動が速くなる

攻撃時の挙動が“PS4”版と“PC”版で異なる場合があるとのご報告をいただいております。

調査の結果、“PC”版に比べて“PS4”版の方が挙動がわずかに速くなる場合がある不具合を確認いたしました。
こちらの不具合はキャンプシップなどの処理負荷が少ない場所で発生する場合があり、エネミーが多数出現するフィールド上では発生しにくいことを確認しております。

通常のプレイでは、大きな差異は出ないものとなりますが、公平性を保つ必要があるため、対策が必要であると判断いたしました。

※対策を実施した結果、“PS4”版の方が挙動がわずかに変わる場合がございます。何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

本対策は挙動の根本部分に関わる不具合修正となるため、影響範囲が大きく対策および対策後の挙動確認に時間を要する見込みです。
誠に申し訳ございませんが、対応完了までしばらくお時間をいただく予定となります。

いつの間にかPS4とPCで挙動の速度が異なる場合があることが確認されていました。

PS4のほうがPCよりわずかに速くなるとか。

どうやらわずかのようですがエネミーが多数出現するフィールドでは、どのくらいかはわからないけど発生しにくいとあります。

でも公平性を保つため対策するみたいです・・・!

さすがに根本部分とうこともあり対応まではお時間かかるコース。

 

比較

比較している人がいました。

見てみるとこの環境で確かに差異が出てますね。

それにしてもなんで今気づいたんだろう。

 

最後に

なんというか、よく見つけたなーという感想。

ただ、特にバトルアリーナみたいな対人だとわずかでも大事にする人もいると思うので、公平性を保つ対応することはいいんじゃないですかね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (25件)

  • そうなんですかね?我が家PCとPS4ですが、PCの方が読み込みもスタートも早いですよ(PS4は毎回出遅れる

    • 読み込み速度はPCの方がそりゃ早いよスペックが違うんだから
      ここで言われてるのはモーションスピードはじめゲームスピードそのものがps4の方が早いってこと

  • こういう事もあるんだなぁと自分もびっくりでした。
    デバッグの知識なんてまるでないですが、
    これを見つけた発見者の方は純粋にすごいと思います

    運営さんも対応の意思表示は勿論、時間がかかると
    しっかり言ってくれているのは分かりやすくて良いですね!
    こういう細かい所、大事です

  • バトルアリーナで同時攻撃するとPS4のほうがほとんど先に攻撃当たるって検証もされてましたな

  • BAまわりでPC勢に不利が生じるのは問題でしょうね。PS4勢がランキング上位占めてますし

    • PS4勢が上位なのって、大会環境がPS4だから出場者とかはPS4でやる→PS4勢が上位になるってだけだと思うが
      同ハード同士でチームを組むとか言う裏ロジックでもない限り、チーム戦において一人のスピードの優位性なんて皆無に等しいし

      • サテのノックバックを無効化してツッコんでくるわライジングのリーチ伸びるわでそこそこの地力のps4勢が一人か二人相手にいてこっちが全員pc勢だったらそれだけで前線が壊滅することもザラにあるレベルなんだけど・・・そのくらいps4の方がそもそも有利
        ps4勢のランカーの動画見ればよくわかるよ、チートじみた挙動が明らかに多い

        • PCで毎月レジェンドキープしている程度しかやってないけど、そんなこと感じたことないわ おま環じゃね?(初撃のサテJAしてないとか言い出さないよな?)

          んで、チートじみた動きって、そらランカーになるくらいやりこんでいる人と大してやってない人がマッチングする可能性が高いシステムなんだから、精錬されている立ち回りに一般人が太刀打ちできるはずがないだろ

          申し訳ないけど、総じて勝てないのを処理オチでひっくり返る程度のほんのわずかな差を理由にぴーぴー騒いでいるようにしか見えないんよ

        • だからまずは見てこいって、サテの初撃受けてもグリグリ動いてるしライジの判定も広いから
          俺はレジェ戻し終わっても森も緊急もやらないときはアリーナやるくらいはやってるしレジェ帯でMもそれなりの頻度で取れてる、そもそもエアプでコメントするわけないだろ・・・
          逆にレジェ戻しってすぐ終わる程度なのにそれで他人をエアプ煽りは笑えるんだけど

  • PvPやる上でこういうのって致命的だし
    最初から開発側が検証しとけ言いたいが、まあ無理なんだろうな
    よしんば気が付いたとしても まあいいかw つってバレるまでそのまま出しそうw

  • 逆にPS4だと回避がはやいもんでTMGどうしだと打ち負けるんだよね…

  • 公平性を保つって言ってるけどSGの案件は全く公平性なかったと思うんですけどどうなんですかねぇ…

  • まーたユーザーがデバッガー給料ください(´・ω・`)気づかなかったけど‥

  • 最近のレイドとか幻惑の森とかがメッチャ重くて、アイテムはなかなか拾えないし挙げ句に通信切れるしでどうなってんだろ。やっぱ回線の問題かな。それともクライアントが重くなってるのか・・・

    • アイテムの拾う速度は回線速度ですね
      自身のスペックより高いPCの人でも、かなりアイテム拾えるのが遅い人は遅いので

  • PS4メイン たまにネカフェにてPCでプレイしますが、
    PCの方がモッサリ感じるのは間違ってなかったんや
    ずっと違和感あったけど気のせいだと思ってました

  • また変に弄ってバグが発生しませんように(´ω`)

  • ゲームするために少しでも快適に金かけてPCそろえた奴がバカを見るような
    もんなんだよこれは
    fpsが変わるぐらいならともかくゲームスピードが変わるしかも
    機種によって変化するとかおかしすぎる
    ここならこんなもんで済んでるけど他のゲームじゃありえんわ

    • PvEが主のゲームかつ負荷がかからないところでわずかに差が出ることに、目くじら立ててPCガーとか、他のゲーム云々以前にちょっと異常だと思うよ

  • これでPC版速くなるなら良いんですけど、PS4版がもっさりになるだけなら嫌だなあ

  • 何言ってんだお前は、対戦ゲーでFPS変えたらゲームスピードも変わるぞ
    頭痛が痛いレベルのおかしな日本語つかうな。

  • クエントトカゲの攻撃がやたら当たるのはこのせいだったのか(PレイヤーSキルが4んでるだけ

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次