プレイヤーアンケート2017秋でやり込みクラスの戦闘能力を聞く
趣向が違う
EP5で2回目のアンケートがきています!
2回目
EP5で2回目のアンケートがきています。
最後まで答えるとSG40が貰えます。あとからもらえるタイプ。
他クラスは「よくプレイしている」を選ばないとこたえられない
という仕様。このアンケートではヒーロー以外のクラスは「よくプレイしている」を選んだもののみアンケートを答えていく形です。
なので選ばないと設問が減るってことです。一応回答自体をスキップすることもできますね。
戦闘能力の意見
クラスについて聞かれるのは・・・
- 武器の使用
- 戦闘能力の感想
- その掘り下げごとの感想
- 良い点、良くない点を自由記述
って感じ。
良い点とよくない点を分けてかけます。
他クラス
先ほど冒頭であった、よくプレイしているを選んだクラスのみ更に答える形式がここになります。
例えば自分の場合は、Ra,Fo,Su,Fi,HrをよくプレイしているにチェックしたのでHr以外のRa,Fo,Su,Fiについて設問がそれぞれ増えた感じです。
ちなみに設問内容の項目は最初のヒーローと一緒でした。
その他
他には今後きてほしいクエストタイプ、エキスパ設定、バスタークエ、バトルアリーナ、EPの感想などなど。
こちらは全員回答する形。
アンケートの狙い?
あくまで想像になります。
よくやっている人のみ、クラスについての内容を聞く仕様になっているわけですが、そのクラスを今でもちゃんとプレイしている人から意見聞きたいってことなんじゃないかな。
意見きかないならそもそも前回やったばっかなのにまたアンケートをやる意味ないんですよね。
なのに制限かけてて、かつ調整後のことを設問で聞いているので~何回かきた通常クラスの調整後使っている方の意見を聞きたいからこうなっているように思えました。ようはやった調整がどうだったか聞きたいんじゃないかな。
っていうかアンケートって前もやりました。でもこのタイミングで来るってことは色々気にしてそうだし次の調整時の理由づけにもなるからでしょう。
前のはこんな感じでした。
やっている人から意見を聞くのはいいことだと思います・・・要は調整した内容がどうだったか知りたいでしょうし。
ただ、よくプレイしているのみだけでなく「時々プレイしている」も書き込めた方がいいんじゃないかな。あと、クラス遊んでないけどこうしてほしいって意見を書きたいって方もいるでしょう。
事前にやり込んでいるかの選択肢があるわけだから、ちゃんとそのクラスをプレイししている人の意見とプレイしてない人の意見を仕分けすることも出来るわけだからここまで制限しなくもいい気がしました。(そういうのも仕分けできる仕組みしてたら1回のアンケで色々情報がとれるのでお得)
逆に今でもプレイしているか否かでの意見の質の差がわかるかもしれない(・∀・)
コメント
コメント一覧 (34件)
「遊ばなくなった」がほしいな。
それはどうしてですか?で書き込みも
アンケートの目的を考えれば仕方ないんでしょうけどよくプレイしているを選ばないとクラスごとの質問に入らないのは色んな捉え方されますよね。
アンケート終了後にこういう仕組みのアンケートでしたっていう説明があると納得する人が増える、、、かな?
あとはよくプレイしているのラインがまちまちなんで具体的なプレイ時間とか全体のプレイ時間の何割みたいな分かりやすい目安で選択肢を作るとより正確にデータ取れそうとも感じますね
正確に答えると、ヒーロー以外は「時々プレイしている」になってしまう人が多いでしょうね。アンケート次第ではヒーロー強化もあるのかな?w
酒井P&木村D&濱崎D&一太郎さんの4人でアンケート内容検証24時間ライブやって欲しい。
こちらから送られているものがどういう扱われ方してるのか知りたいわ。
でも、とても不思議に思うのがアンケートなんて取らなくてもゲームにinすれば
現状どう思ってるか話してくれるプレイヤーなんてわんさかいるのだし
月1ぐらいのペースでPやDが自キャラでログインしておおっぴらに歩き回るとかしてくれたらいいのにね。
ゲーム越しとはいえ、頭の中キッズにでもしなきゃ大半は大人の会話(年上との会話)での意見になるからお互いマイナスなるんじゃ?
放送みてると個人的に、酒井はそれでいいかもしれんが木村濱崎は直接的な意見を見てる傾向がある感じだし
ヒーローにおいて上方修正してほしいところを教えて下さいっていうのは流石に笑った。タリスの高速移動をもうちょっと使い道増やしてほしいというのは書いたけど、PA・通常攻撃の威力や速度の上方修正なんてまず行われないでしょうな。
ウチはスキルの振り幅がない、って書いといた。得意武器の差ぐらい人によって違いあってもいいんじゃないかと思った。
今そのクラス遊んでない理由も聞けや。ご丁寧にスキップ機能付けてくれてんだから興味ないクラスは飛ばせるだろうに
まあ確かにそのクラスを碌に使ってないのに
適当な発言するって良くないよね
一太郎とか
よく見たらハリエットの顔がかわいそうなことになってる。
あれはハリエットではなく、ミス・オータム(仮)さんだよ。
ハリエットの顔面秋もそうだけど
なぜか最後にランザーが倒れてるのもじわじわくる
これは運営のガス抜きアピールに付き合わされてるだけ
完全なる茶番
なぜ使わなくなったのかを書かせない?
ボクラガソンデスカ?
擁護じゃないが運営は想像以上にネトゲの管理が辛かったんじゃないか?
だからアンケートみても逃げるような内容ばかり
ユーザーはそんな甘え許さないんだよ
真性でネトゲに人生捧げる人いるんだから
まぁ、エアプであれが弱いこれが強い言ってもしゃーないからってのはある。
ユーザーからしたら言いたい事もあるんだけどね。
アンケートで低評価したら星14が出なくなるらしいという噂を聞いたので今回は全ての項目で最高評価してきますた^^
そういうのは止めてほしい。正直な気持ちを書かないと全く意味がない。
おそらくEP4のSu、Fo、Guの最終調整の件の反省もあって、今回は実際にそのクラスの使用率の高いプレイヤーからの意見を求めたのでしょうね。
やはり精神論、抽象的な意見よりも具体的な意見、感想が大事という事ですね。
私もRaのアンケートが受けられました。
それ以外の方々の意見は「Hrの良くない点」のところで惜しみなく書き殴られていると思うので心配はいらないでしょう。
Hrの上方修正はガンスラが息してないから、Hr武器補正載せるようにしてほしい&テクニックが使えてもそれ以上にPAが強すぎて実際の運用で使うことがほぼ無いから、選択肢に上げられるレベルにしてほしいと書いたぐらいですね。
多キャラ持ちだけど、全員同じようなキャラにしかならないから、選択の幅が無さすぎて飽きる。
「良い」「悪い」をどう捉えるか難しいなぁ
自分の使い勝手的な意味では良いんだが全体のバランスとの兼ね合い的には強すぎて悪いと思えてしまう場合
どっちを選べばいいんだろ
サモナーでもないのにドロップする卵がクッソ邪魔だと書く場所がなかった
まだアンケやってないけど結構面倒そうだな
現状の職とかクエとか諸々の問題って色々と時短化させようとしたのが根底にあると思われる
Hrのお手軽火力に移動速度にクエストの一方通行固定湧きはまるでTAみたいだと思った
以前プレイヤーを開発に入れたとか言ってたような気がしたがそういう人ってやり込み勢が
多いはずだからTAとかやり込んでるから時短が正義みたいな風潮があってそれを踏まえて
開発進めていたらいつのまにかこうなってたんだろうね
今年のハロウィン緊急なんてまさしくその現れで1周5分程度で終わるからつまらなすぎて初日で
行かなくなった
ストーリーに至っては以前からそんなに面白いものでは無かったがそれでもRPGの体は成してたが
EP5になってからは格ゲーやシューティングに付いてるストーリーのがマシに見えるほど酷い
今の状態はMORPGとは言えないしアクションとも言えない中途半端な物になってる
電撃プレステで酒井さんが「信頼回復」しか言ってなかったのが印象的だったそれから見るに
余程人が減ったんだろうな
以前のHDDバーストの時にも同じ事言ってたが今回は不測の事態ではなく以前からの原因があった
物が爆発したからここから挽回するのはなかなか難しい気がする
Hrは弱体してくれ
やりこんでる人に対して聞くならヒーローだけ無条件でどこ上方修正したほうがいいですか?って聞くのもおかしな話なんですよね。本来ヒーローが上級クラスである程度やりこまないとプレイできないはずですし
後こういうアンケは本当にクラスバランス改善とか使用率とか気にしてるなら使ってない派に何故使ってないのかも聞くべきだった
もう今の開発に期待できないから外部の会社に委託してくれって書いた
いつになったら口先だけの反省をやめるんだろ酒井さん
信頼回復したいなら自分や宇野を飛ばしてくれ、中さんが言ってた酒井は謝り慣れてるってのが痛いほどわかったよ
まぁ実際Hrは強いよ。「HrになれるのにどうしてHrで行かないんですか!?」が冗談じゃないほど強い
俺はただ魔法でドーン!のゲームがしたいだけなのに…。タリス使えば法撃上がるけどタリス持つならPA撃った方が強いしね。複合も撃てないし
希望を捨てずに我慢してきたけど(+これまで育てた時間を捨てるのが嫌だから)、ゲームでストレス溜めるのもアレだしそろそろ潮時かもしれないな
対応には時間がかかるもんなので、その辺を裸待機してイライラするくらいなら、積みゲー消化に当てた方が良いぞ。
こんな形で台無しになるのはムカつくよな。それでも今納得できないものに何も懸けてはいけないと思うぜ。現状朽ち果てるか自刃かしか見えないしよ
タリスの法撃依存の打撃扱いを法撃扱いにしてほしいなーと
あとバスターに限らず耐性のある攻撃したらダメージを赤文字にするとかわかりやすくしてほしい
ゴーレムに対してソードぶん回すhrの多いこと多いこと
今の状況見てたらフィルタリングしたくなる気持ちも分かるけど、それで届くはずだったまともな意見が届かないのは残念だね。
まぁ今の状況はお互い損しかないってことに気づけば収まるのかもしれんけど、しばらくは無理だろうね。
これ何書いても結論は「どの職も好評いただいてます」じゃんね。馬鹿かっての。
複数アークスがゴリラ化して猫パンチしてるからエネミー見えないのなんとかしろそもそも姿をわざわざ変える意味はないから止めろって書いて送っといた。
エフェクト酷すぎてWB貼れないんだわ。どこロックしてるかわからんから。これ本当にテストプレイしてんのかね?
それな、テストプレイもしろって感じだが酒井とかに実際にプレイしてほしい。あいつらはまじで一度プレイヤー目線になって開発してみてほしいな。
こんなアンケあったんだってこの記事みて答えてきたは。相変わらず普通、悪い、非常に悪いに点が多かった。
アンケート…書くことないなあ…なにしろ意見を言うほとやりこむのやめたし。
運営が気の済むようにすればいいんじゃない?