アニメPSO2エピソードオラクル2話まとめと感想【不気味なナベリウス】
新アニメのエピソードオラクルの「第2話」のまとめと感想です。
サブタイトルは「不気味なナベリウス」
1話ではゲームと違う部分がちょこちょこありましたが、今回の2話はほとんどオリジナル要素多めでした。
先の先のネタバレしない程度に書いてますが、コメント欄は気にしなくて大丈夫です。
1話のおさらいはこちら。
ファンタシースターオンライン2エピソード・オラクル第1巻 Blu-ray予約
名前以外思い出せないマトイ
マトイから話を聞きますが、名前以外覚えていない模様。
でもアッシュの名前は憶えているけどお互い覚えてないという状態でした。
何かを思い出すためにもナベリウスに連れて行ってほしいお願いをしてきます。
でもアークスでないので参加は出来ないことを告げました。
指揮官コハナと再びナベリウスへ
と思ったら、まさかの特例でマトイ同伴で任務にいくことに。
エッセンスは残しつつもここから本格的にゲームと違う展開になります。
マトイが同行しつつ、NARUTOのシカマルみたいな指揮官コハナとともに、再びナベリウスへ。
コハナは1話のオリベ隊長に続きオリジナルキャラです。
アフィンがしれっと言ってますが、コハナは次期、六芒均衡候補だそうですよ。ストーリー知ってる人ならお察しですがパワーワード感あります。
カスラが知らない
カスラがここでちらっと初登場します
カスラがマトイを特例で同行することに反応していました。カスラでも知らない話、という演出をしていると思われる。
新人を守るのも古参アークスの義務
原生種と戯れながら進むと突然、ダーカーがまたもや出現。
遠くの何かを見たコハナが一瞬目が赤くなる演出があり、今度はダガン、だけでなく、新顔のカルターゴというビーム撃ってるくるダーカーも出現します。
コハナがしれっとゲームではできないガンスラでガードしてますね。
ここはゲッテムハルト様と、メルフォンシーナが助けてくれます。
色々甘さを言われますが、ゲッテムハルト様なりの助言だったようです。とメルフォンシーナが解説してくれました。シーナァ!
コハナ「新人を守るのも古参アークスの義務だ」
名言ですね。だそうですよ。
ダーカー因子
その後も進むとダーカーがいたので、倒しますが、コハナさんがすごい表情しながら、素早く倒しちゃいました。
動きも表情もやばかったのでダーカーと戦うたびに様子がおかしくなりますね。
リサがダーカーと勘違いして狙撃
リサが初登場。
コハナをダーカーと勘違いしたといいつつ、ライフルぶっ放してきました。
※アークスです
リサはロボっぽいキャストなのですが、アニメではロボっぽさは軽減されてヒューマンに近づいてるように思える。
狂気っぷりはゲームと同じで再現されてました。
その後、ダーカーを倒すも目が赤くなり、おかしくなったのかアッシュたちに襲い掛かるコハナ。
解説役のパティエンティア
パティ、ティアが初登場
先輩アークスとしてダーカー因子のことを説明してくれます。
1話でも黒い粒子みたいな演出がありましたよね。
アークスは飛び散ったダーカー因子を浄化できること、能力以上に吸収とおかしくなるという話でした。これは冗談抜きで大事な要素です。
治療できる可能性があるのでコハナを探すことに。
誰かに始末されたコハナ
探していると無残な姿のコハナがいました…
中々グロくてお腹あたりからバッサリ斬られてます。
次期六芒候補なんて言われるから…
怪しい影
おわかりいただけただろうか…後ろの木の上に女性らしき怪しい影が#アニメPSO2 pic.twitter.com/fANJ8ViMve
— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) October 15, 2019
おわかりいただけただろうか…
アッシュが一瞬気づいて見返すといなくなってますが、比較してみると…なんかいますね。
影というか透明というか。
コハナは、アッシュの見立てでてはカタナ傷のような斬られかただから暴走龍ではない、回収艇がくるのが早すぎることから誰かが連絡済みでやったのでは?とアッシュが考えます。
もし本当なら、ダーカーでもなさそうだし、アークス側だろうし、六芒候補()より強くてそんなこと出来ること、木の上に誰かいたような演出…一体何位さんなんだ…
ただアニメではまだここは謎で、引き続き任務に戻ります。ゲームやってる人は誰かわかりましたよね?
アフィンはねーちゃんを探している
アフィンとアッシュの会話にはアークスに憧れてたけど、会う人会う人変な人、アークスには裏の顔がある、などの発言もありました。
その言葉は現役アークスに刺さるかもしれない
アフィンは家族、ねーちゃんを探していることを途中で話してくれます。
ゲッテムハルトも10年前に何かがあり、アフィンも10年前…
そして、最後にアッシュには10年前の記憶がない発言がでて2話は終わりです。
感想
ちょいちょい再現してましたけど、2話はほぼアニメオリジナル展開でした。
オリジナルのコハナさんのおかげで、ダーカー因子の怖さを知れたり、マトイの出番を出すために一緒に任務にいったり、ゲッテムの絡みも多くなったり。ゲームよりもダーカーの脅威がより分かるようになっているのがいいっすね。
マトイを同行させたのはカスラが知らないことから、それ以上の何かの力が働いているような演出を見せたかったのだと思います。
アニメだけ見てるとカスラのことはよくわからないと思うのですが、まぁいずれわかるでしょう。
ちょうど次の3話には同じく六芒均衡の少女がでてくるようですし
アニメpso2の「2話」はどうだった?#アニメPSO2
— ギリアム@PSO2攻略情報ブログ (@Ryune_zoldark) October 15, 2019
2話もアンケとってみてますが、視てる方を対象にしたいこと、地域によって見れる時間が変わってくるなどがあるので次回はタイミングをずらそうかな。
1話に続き面白い方が多い模様。
個人的には2話も面白かったです。
コハナはあっ…犠牲者かな?と思えるほどフラグがたってました。次でてくるオリジナルキャラに期待ですかね?
3話はおそらくキャラを色々登場させつつ世界観の説明を進めていくんだと思います。
コメント
コメント一覧 (44件)
リサがシカマルを撃って傷を負わせたのも伏線やな
2話は世界観とキャラの説明が多くて微妙だったかな
流石に1話1キャラピックアップなんかしてたら終わっちゃうしな(フォロー)
それにしてもアフィンの方がアッシュより目立っていると思うは気のせいかな
マトイのエロ衣装削ったからポリコレ気にしてるのかと思ったがグロ方面を押してくるとはたまげたなぁ
まあ海外はグロに甘いけど
EP1~2ってタイムトラベル、平行世界もののストーリーだけど
少ない話数でどこまでやるんだろう
デジャブで省略するんだろうか
ゲームは表ストーリー進行みたいな感じで描かれない部分はまるで描かれてないので
何位さんにしても○○もやってるくらいにしか書かれてない部分を少し掘ってくれるならうれしい
色々不安になってきた2話でした
コハナの始末された姿がグロく無惨なものでしたが、アニメはこの路線で進むのでしょうか? ゲームは全然グロ要素無いのに・・・(強いて挙げるならゴルドラーダの自爆四散くらい?)
わざわざ真っ二つにした意味が分からないです。始末したキャラを残忍系に思わせたかったりするのだろうか?
アフィンの話はここで語られるのかと思いつつ、なんで野宿してるんだろうと疑問が思い浮かびました。この時代、簡易テレパイプってまだ開発されてなかったとか・・・? 超技術てんこ盛りのアークスが焚き火しながら野宿する光景は違和感がありますが、惑星に降り立つと使えなくなるデメリットとかあるのでしょうか? 疑問が絶えません
まあ、アークスが変なところで原始的なのは今更ですけどね
PSO2を知らない人がついていけるか、ちょっと気になるところです。六芒均衡の設定の説明が無いのに次期六芒とか言われてもピンと来ないのではないでしょうか?
あと最近グロ系って人気あるのでしょうか? 今回はダーカーによる恐怖演出という訳でもなかったので、尚更疑問です
この話において、コハナはマトイを出させゲッテムハルトを目立たせパティエンティアを登場させ謎の始末屋の伏線を張らせる為の哀れな生け贄にしか思えませんでした。これ、次の話でもオリキャラか公式似のキャラが死にそうで不安なんですが
というかいきなり多くの既存キャラ出すぎてPSO2知らない人は頭にハテナが浮かびまくったのではないでしょうか? そこは自分で調べろって事ですかね?
あとコハナが狂った時の作画崩壊みたいな部分も個人的に大丈夫か? と思いました。というか今更ですけど、このアニメって何路線で放送しているんでしょうか・・・
>ゲームは全然グロ要素無い
エアプか?
「描写」がないだけで「要素」はありまくりなんだがな~
どの部分がグロい要素になるかは思い当たる部分が結構ありますね
その点については訂正致します
改めてゲームにはないグロい描写がありますが、いつかゲーム内でも首や胴体が切り飛ばされたり多量流血シーンが出たりするんでしょうか・・・
そんなことしたらCEROが変わるからゲーム内でそういう描写を明確に入れることはないよ
とすれば、何故アニメではここまでグロ描写を入れるのでしょうかね?
無駄にグロ描写入れてますが
ゲームでは表現できなかったことをアニメでやるのは全然おかしくないどころか、やるべきことのはずだと思うのですが?
どのあたりが「無駄」なのでしょうか
「物語中の登場人物(この場合は主役であるアッシュ)と視聴者が得られる情報をシンクロさせる」という手法は物語への没入感を促進させる方法としてオーソドックスな方法だよ。
この場合、むしろ君のほうが物語中の主人公よりも情報を持ってるってだけなんだ。
うーん、説明不足をそんな言い訳で反論されても、ついていけなくなって視聴を止めてしまったら意味が無いのでは?
まあ、あえて謎を多く残して、後に全て判明するならむしろ面白くなるでしょう
最大の問題は、ゲームストーリーですら達成出来ていない、全ての設定の謎の解明をアニメで出来るかどうかですが
全部説明する必要なんてないんだけどな、1から100まで説明したり解説入れたら尺足らないし、そもそも人気のアニメや漫画でそんな説明や解説多用するものなんてないでしょ、ましてや謎をすべて回収する作品とかほぼないに等しいのに。
そもそも今残してる謎に関してはわりと回収しやすいものや元々ゲームで語られてる内容しかないしな
いや、普通は物凄く細かい設定を除けば全て回収するのが普通なんですが
あとこのアニメは原作知ってる人向けよりも、新規獲得の為のアニメだと思います。その為にも重要な部分の設定についての説明や解説は早めに必要だと思います。というか、その為だけに出て来たようなキャラが2名ほど出てるのですが
回収しやすいものはともかく、ゲーム内で語られてるものについてはPSO2を知らない人にとっては全くの謎だと思うのですが。やっぱりそれくらいは自分で調べろと?
普通ってなーに?いや真面目にね
アニメで説明しきれているようなものなんて無いよ
原作なしのオリジナルの作品だってファンブック等で説明しているぐらい
何が言いたいと言うと、叩きたいだけのコメントは見苦しいから止めてね
自分のブログを作って、そちらで好きなだけ存分に叩いてください
あとはキャラ多目できついって既存キャラのアニメ登場なんて一話がアッシュ含めて11人(うち二人は名乗らない)二話4人ですけどこれで多い、覚えれないっていうならそもそもアニメなんて大概見れませんよ。
他のアニメと比べると充分ハイペースだと思うのですが
それが主人公と共に行動するキャラ(アフィンやマトイ)なら早めに次々と登場させてもいいのですが、あまり一緒に活動しないキャラを次々に出しても、ただの顔出しにしか思えません
せめて意味のある登場にしてほしいです。カスラはこの時点だとまだよく分からないキャラのままだし、ゲッテムハルトはどっち寄りなんだか分からなくなってるし、パティエンティアに至っては只の説明役・・・
ストーリー未プレイかしばらくやってませんね?この時点ではゲッテムは普通に味方だしパティエンティアも基本的解説役なんですけど。
そもそもアニメはストーリーが結構変わっていたりするので関わらない何て言えるのは現状スタッフだけです、ちなみにカスラはルーサーが暗躍してるっていう分かりやすい伏線ですけど本当に分からないんですか?
ゲッテムハルトは味方だったけどここまでツンデレ(?)気味でしたっけ? もう少し狂気じみてたような・・・
パティエンティアは何もアニメまで解説の為だけのキャラにしなくても・・・
カスラはルーサーが暗躍している伏線とか、ゲーム内のストーリーやっていれば普通に分かりますが、新規やPSO2知らない人にとっては全く分からないと思うのですが
あとはそもそもゲームの会い方自体が偶然惑星で会う形式のキャラが半数以上なのに何言ってるの?ってレベル
ちなみにコハナに関してはなんか凄い人とわかればいいだけなのでここでわざわざ説明入れるのはテンポ悪くなるだけですよ
コハナに関してはどうでもいいんですけど、次期六芒(六芒均衡)については説明が必要だと思います
必要無いですよ、物語として必要なのははコハナが凄い人だと何となくわかり、それなのにやられたということだけ、六芒がどういうものか口で説明されても視聴者は頭にそんなに入りませんしね。
説明ばっかのアニメは基本的駄作です
別に詳しく説明する必要はありませんが、せめて六芒がアークスの中でトップクラスの実力者揃いという事を実績含めて語るだけでも良いでしょうに。それならどれだけ凄いアークスで、それに次ぐ実力者でさえもコハナのように殺られてしまうダーカーやダーカー因子の脅威がより伝わったと思います
いちいち説明するのではなく、肝心なところの説明を省くな、という事です
まあ、もしかしたら3話で説明が入るかもしれませんけどね
みんな真面目にレスしてるけど(嫌われ者の)某ブログの記事内容と言ってることが殆ど同じなんだよなあ、コピペってわけじゃないけど。
あそこのガチファンなのか対立煽りなのか良くわからん。対立煽りにしてはブログ名もなんも出してこないし前者かなぁ。
ご本人様という可能性も無いではないが。
わざわざ嫌われ者って言っちゃうあたり、君は対立煽りかPSO2に物申す奴絶対に許さないマンかのどっちかだろうね。
批判を絶対に許さない要素がどっかにあったか?
嫌われ者っつったのはわかりやすいからだよ。君だって、「あのブログ」だって一発でわかったわけだろ?客観的に見てあそこは嫌われてる(本人も言ってた)し、そこに他意は無い、名前も出さない。某ネトゲ実況3だって客観的に見れば嫌われてるだろうが、俺は普通に書き込むしな。
で、某ブログの記事内容と殆ど同じ内容、似てるとかじゃなくて細かい言い回しを変えただけ、構成もほぼ同じ書き込みに、誰も突っ込まずにレスバしてるわけだよ。端から見て凄い不気味だぞ。
対立煽りに見えたならすまないな。
効率よく人に嫌われるには正論を言い続けることだとはよく言ったものだな
PSO2は名前のあるキャラが基本死なない系のストーリーなんで、犠牲者が必要な時はどーしてもオリキャラの出番になりますね、このあとも何人か出てくると思いますw
そしてつくづく思うのは、やっぱりゲーム内でのカットシーン(ムービーシーン)は見せ方が下手だったなぁと…
毎回1人残酷な死に方させないといけないんですかね?
誰も死なない(死の描写がない)「進撃の巨人」が存在した場合、視聴者(読者)にその世界における巨人という存在の脅威度が伝わると思う?
死の描写がいけないんじゃなくてなんか誰かの趣味かのように毎回残酷な殺し方してるじゃないすか?
1話の隊長のように死ぬ瞬間と死体は映さない選択は出来ないのかってことですよ
実際には「人殺しときゃシリアスやろ」くらいの適当なもんよ。
言うて脚本って本当にトップ層以外はカンと受け売りでやってるのが実態だし、往々にして報酬もステイタスも相応なので責めようとは中々思えないけど。
ダーカーって、バイオハザードのウィルスなんか比較にならないレベルで悪質な存在だし、普通に死傷者出て当たり前と思うのはおかしいのだろうか。
というかアークスやってたら死傷者なんて当たり前っぽいことは言ってたしな
戦争というか生存競争に近いことやってるわけだし普通に死ぬよなあ。
加えてあの時代のトップは別にダーカーに勝つ気無いし。
ダーカーを、経験不足な新米なら急襲に対して手も足も出ないし、ベテランでも油断すれば一瞬で命を取られる、っていう脅威としてしっかり描いていたから、世界観説明の上でも映像としてきちんと見せたのは正解だったと思うねぇ
気にならない点がないわけじゃないけど、ストーリー序盤としてはかなり丁寧に作ってて好感持てる
見れない方もいると思いますが
アベマTVから一週間無料で閲覧可能ですよ。
アークスならスマホにDLしてみてみましょう。
アニメがグロいというよりもPSO2に限らずゲームというコンテンツにする場合どうしても敵がくっそ弱い描写になっちゃうよね
アッシュが「コハナさん死亡したのを誰かが教えたのか?」っていってたけど、バイタルチェックとかしてるんちゃうの?
勝手にうろついてるわけでもないんだし……ということでアッシュが違和感もつことに違和感あったかな
アニメ版の方って隊員の状況を逐一は把握してない感じだよね。1話でもアッシュやアフィンからの報告で現状把握してた感があるし。
ゲームの方は常にモニターして、記録も取ってる感じだけど。
あと、ここまで見ててオリキャラはそれだけでフラグ臭がする。
タイムリープ部分はオール・ユー・ニード・イズ・キルでやってた演出でイケそう。
位置把握して回収しに来てるじゃん。死亡したのは分かっても場所までは把握出来ないでしょ、アッシュはそれを指摘してる
同期生の大量死を気にせずモノメイト飲んでたりしていた一話と比べるとアフィンに笑顔を見せていたりと少し丸い印象を与えるアッシュ、少し主人公らしくなってきたかなといったところ。
今回は(今回も)シナリオ的にはさほど進まず「ダーカーの恐ろしさ」についての掘り下げ回という印象でした。
一話では「強力で容赦のない敵対勢力」というだけのよくある敵でしたが、2話では「倒しすぎると精神に悪影響を及ぼす」ということが判明して、何気に倒しても倒さなくてもこちらに不利という恐ろしい敵だというのが伝わったでしょう(しかもこれまで全て雑魚ダーカー)
リサがコハナを撃ったのはシナリオを本編ストーリーを追っていればわかることなのですが、現状だと人間とダーカーの区別がついてない危険人物だとしか思われないはずなので、そのへん「リサはなぜコハナをダーカーだと勘違いしたのか」は今後の演出でよりわかりやすくなるよう期待したい。
動きは少なかったけどパティエンティアがただ話すだけでなく協力するシーンがあったのはちょっと意外だったところか。
あと、なんかキャストが少ない…少なくない?
まぁ作画の手間があるからだろうけど…
その点ぺけこさんはキャストも平気で描いてくれるからすげえよな
ルーサーが裏で暗躍していた頃はアークスもブラックなんだなぁって思ったw