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アークスクエストとフリー探索の解放がアカウント単位へ変更

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やったぜ。

アークスクエスト・フリーフィールドの解放状態がキャラクター単位からアカウント共通に変更されます!

クラウドに向けてなのか、色々と根本的な仕組みを見直している運営ですが、

とうとう面倒だったクエスト解放がアカウント単位になります!

 

注意事項やどうかわるかを見ていきます

文字クリックで飛べる目次

解放方法

2018年3月下旬のアップデートにて、アークスクエストおよびフリーフィールドの解放状態をキャラクター単位からアカウント共通に変更させていただきます。

アークスとフリー探索は今までキャラ単位であったんですが・・・アカウント単位に変更されます!

3月9日に告知がされまして~対応時期は2018年3月下旬

 

今のキャラの扱い

現在の解放状態につきましては、2018年3月下旬のアップデート時点でもっとも解放されているキャラクターの内容をアカウント共通の解放状態とさせていただきます。

既にいるキャラについては、変更されるタイミング時点でもっとも解放されているキャラが反映されるとのこと。

ようは1キャラでもいいので先に進めておけばOK。

 

利点

ロッティ

多キャラでオーダークリア、ギャザリング、ビンゴやクロト銀行引き落としに役にたちます

これによって嬉しいことは多キャラで各イベントをクリアしやすくなるということ。

NPCのクライアントオーダーで条件満たすためにとか、季節イベントとかでビンゴすすめる場合でもうれしい。ギャザリングも実績満たしやすくなりますよね。あれも面倒だったのだ。

割とチリツモな要素ですが多キャラでクエストやっている方には嬉しいと思います。

 

共有となる条件

アカウント共通となりますがルールがあります。

以下の条件を満たしたら共通となりますので注意。

◆共通化条件

  • コフィーのクライアントオーダー「自由探索許可申請・森林」クリア
  • フリーフィールド「森林探索」クリア

簡単にいうと順当に進めて森林探索までクリアすればいいってことです。

自由探索許可申請で森林探索自体を出すためには、ダガン殲滅任務のアークスクエストをクリアする必要があります。

まぁどっちにしろ簡単になることには変わらないので一気にやりやすくなりました。

 

最後に

ちなみに最初は自由探索許可申請・森林もなくなる予定だったようですが、アカウント共通化をするにあたって誤りだったようで訂正入ってました。

他にも3月下旬にはコフィーオーダー見直しやクライアントオーダー一部見直しも入ってくるので、PSO2クラウド前に最初の方の環境が一気に変わりそうな予感がしています。

個人的には多キャラ使っているので大賛成。

アークスクエの時間がはっきりいって無駄でしたからねー

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (21件)

  • ボーナスクエスト解放もこの仕様にして欲しい…

  • esもメダル回収って旨味もあるっちゃあるけど一番進んでるキャラに連動させるかどうか選べたらなぁ

  • キャラだけ作って解放めんどくさがってまともにやってなかったからうれしい

  • 絵わかりやすいな
    管理人さんありがとう!

  • 多キャラで回してる人はすでに開放してるしコレはほぼ新規向けなんじゃないかな
    何にせよ改善になってるけどいかんせんおそすぎたね

    • キャラ多すぎて全キャラ解放してない人もいると思いますのでそういう方には嬉しいかと。
      確かに遅いと自分も思います。
      ただ何も改善しないよりはかは全然いいです。

  • おそいよー
    ギャザリングとかクラフトのやつもアカウント単位でいいのにさ

  • スイッチ版来るし新規むけだろうね
    まあ俺も放置してたから結構うれしいけどねw

  • これはありがたいですねー。
    手が入るのが遅い気はしますけどやらないままでいるよりはずっといいですし。

  • THIS UPDATE IS TOO LATE, I’M DONE ALREADY(3 CHARACTERS).

    • なぜ英語でやってるのかわからんが、文法ミスが酷いな、カッコつかないからやめときな

  • みんな嬉しがってるけどデメリットを考えてほしい
    予想だけどACスクの値段の二極化更に加速すると思う。理由は今まで最安値ACを買って再受注パス→クロトやってた人がキャラを増やしてACスクを買わなくなるから、それにともないスクを引く人が減少‥
    売り上げが下がってゲーム寿命を縮める事になるかもしれない
    スイッチマネーでカバーするのかもしれんが自分はこの緩和に不安を感じます

    • ごめん、全然つながってないんだけど??
      最安値ACを買って再受注パス→クロト の人が多キャラにして最安値ACを買わなくなる
      ここまではわかるが、なぜそこからスクを引く人が減少‥につながるのか理解できない
      しかも、多キャラってことはそれらの育成もやらなきゃいけないわけで、おいそれと始められる領域ではないんだけど?
      リサイクルで再受注交換してクロトやる層なんて、複数キャラのレベル上げるならその時間でさらに回す選択をしている人だぞ?

    • キャラ増えると欲しい服も増えるからむしろスク引くぞ。クロト多キャラ回し程度じゃメセタ足りん

  • クエストの進行状況を、アカウント単位にしなくても
    ゲーム設計を考えて作ってたら問題なかったんですけどね

    例えば森林探索をクリアしたら称号、森林踏破者ゲット。
    コフィーのオーダークリア条件を該当称号の提示にしておけばって話でしかない

    今度EP1-3を廃止するのもオムニバス作ったから要らないよね?て対応だけど
    本来なら、EP1-3をクリアしやすいよう敵固定で5分程度で終わる
    アークスクエストを各エリア毎に1つ追加すれば問題ないわけだし

    マターボードのアイテムの特殊は使えるの多いから、そのうちマターリセットとか
    出せばプレーヤーの装備品強化に使えるのでは?とか考えてたんだけどな

    ゲームデザインが場当たり的すぎて、全体の調整できる人が不在としか思えない

    • 「例えば森林探索をクリアしたら称号、森林踏破者ゲット。コフィーのオーダークリア条件を該当称号の提示にしておけばって話でしかない」
      今度からそう変わりますって話じゃなかったっけ?

      「本来なら、EP1-3をクリアしやすいよう敵固定で5分程度で終わるアークスクエストを各エリア毎に1つ追加すれば問題ないわけだし」
      なにが問題ないの???ストーリーとどうつなげるの???

      もっともらしい風に語ってるけど、言葉の節々から漂う大して理解していないのに物事語りだすマン感がすごいんだけど・・・。

      • 後手後手に回りすぎな対応なんです

        コフィーのオーダー廃止にしても、多数のキャラ作成出来る時点で
        複数キャラで、無意味に手間がかかる部分を小労力した方が良いのは目に見えている
        そう言った部分は最初から考えて設計するべきなのにって話だよ
        長年放置してきて、改善しても今更感がすごい

        コフィーオーダーのクリアを称号で判定するなら、
        実質アカウント単位のクリア判定でありながら、一度クリアしたら
        各キャラ毎に報酬が貰えるって良い所どりのシステムになるんだよ

        オムニバス作ったのだって、EP1-3のマターボードが超面倒だからだろ
        なら、マターボードのアイテム集め&フラグ埋めに便利な
        ミニクエストを追加すれば良いってだけだ

        この運営の一番の問題は、問題の根本的な解決から逃げて
        新しい方法で解決しようとする点なんだよ

        問題の本質を理解せずに、違う手法で解決を図ろとすると
        必ず無理が生じてくるから、いずれ無理がたたって調整が困難になってくる

        そして君が、文章読解能力がないってのも解かったよ。
        もうちょい解かりやすいように書くべきだった点は悪かったと思う

        • そうだね。君の脳内補完分も読み取れなかった俺が悪かったよ。
          とはいえ、みんながみんな君の脳内が読み取れるわけじゃないから、今度からは誤読されようのないしっかりした文章を頼むよ

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