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【EP6】新クラス「ファントム」総合まとめ

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ファントム攻略の総合まとめ

新クラス「ファントム(Ph)」を総まとめした記事を作りました!

新クラスは毎回、楽しみですよね!

EP6は2019年の春から始まりましたが、同じタイミングで新クラスとしてファントムが実装されました。

このページから飛べるようにしますのでファントム系のまとめページです。TOPページから直接たどれるようにしますがブックマークすると情報探しやすくなります。

文字クリックで飛べる目次

ファントムのコンセプトと特徴

ファントムの武器種
ファントムのコンセプト

多彩なアクション、攻撃を繋げて重く強力な一撃を出すクラス

略称は「Ph」。読み方としては「Phantom」が正しい

武器種

武器種はロッド、ランチャー、カタナ
ファントムの武器
  1. Phカタナ
  2. Phアサルトライフル
  3. Phロッド

ヒーローと同じく3つになります!ロッドは鎌っぽいシルエットになっていますね。

また、テクニックにも特殊な性能がありまして、テクニックチャージ中は光のエフェクトになり、早く移動しながらチャージできるスキルやテックチャージパリングのような無敵時間がチャージ後に発生したりもするようです。

ただし、略式複合、複合テクニックは使えないので注意。

サブクラス

  • ファントム自体にサブクラスは設定できない
  • ただし、ファントム自体をサブクラスに選択は可能
  • サブクラスにしたときにファントムPAは使えない
    • 例:レンジャーでアサルトライフル装備できるけど、ファントムライフルのは使えない

メインをファントムにするとサブクラスは設定不可ですが、サブクラスにファントム自体は選べます

スキルの中にはテクニックに関わるものもありますし、活かせます。(後述するスキルツリーでサブクラスとしてについて記載しています)

ファントムになれる解放条件

いずれかのクラス2つをLv.75以上にすると解放

今まで同じ後継クラスになっているヒーローでは条件が打射法3クラスをLv.75だったんですが、同じく実装日の4月24日にてファントムと同じになります。

ヒーローでもOKです。

とにかくLv.75以上を2つのクラスで満たしましょう!

ファントムシフト

チャージなしチャージあり
発動時に無敵時間ありマーカーの起爆に使用する
シフトPAにつながるシフトPAにつながらない
現在のコンボ段数を維持現在のコンボ段数を維持

武器アクションは「ファントムシフト(シフトアクション)」といいます。

この武器アクションは長押し短押し、つまりチャージのありなしで特徴が違うようです。(チャージという表現は試遊会でされていた)

簡単にいうと、短押しはシフトPAにつなげる用、長押しはマーカーの起爆の使いわけみたいです。

シフトアクションの仕様
  • 全武器共通で移動しながらアクションが可能
  • カタナは切り付ける攻撃
  • アサルトライフルはビットを展開
  • ロッドは弾速の早い衝撃波を出す

複数のエネミーのマーカーを一気に起爆させるなら広範囲に攻撃できるロッドがおススメ。

シフトPA

固有アクションのシフトPA

武器アクションであるファントムシフトを短押しするとPAの挙動が変化し、「シフトPA」につなげることが出来ます

シフトPAはもはや別技でコンボのような形で攻撃が可能。

後で書いてますが、各武器種ごとに4つのPAがありますが、シフトPAによって実質、各武器でPAが8種あるような感じです。

あと、ヒーローと違い切り替えPAはありません。

マーカー

マーカー

特徴の1つにマーカーというものがあります。

スキル「ファントムマーカー」を習得していると自動的に発動できる機能です。

  • エネミーに攻撃し続けるとマーカーが蓄積されて、各種チャージ武器アクションで強力な追撃(起爆)ができる
  • 1、2段階ある。2段階目のほうが強い起爆ができる。1段目は青色、2段目は紫色
  • 高いダメージ出したり、PPを大きく回復できる
  • マーカーは自分のみ見えて、自分のみで蓄積
  • 複数エネミーに付与できる
  • 最後にあたった部位にマーカーが移動する。どこに当てても蓄積される
    • マーカー消えても蓄積値は残る。蓄積された数から再スタート
  • 起爆するのはシフトアクションを当てた場所

チェインともまったく違う性能ですね。

マーカーを効率よく溜めるには、ステップでタイミングよく回避したあとの攻撃「カウンターショット」が非常にたまりやすいです。

なので、ステップ回避しながらマーカーを蓄積して戦う形が基本になりそうですね。

Phカタナ、ライフル、ロッドのPAと使い方

ファントムの3つの武器にはそれぞれの特徴がある

各3つともシフトPAがあありますが性能が違います。

  • カタナ:単体やボス向けの性能
  • ライフル:複数や雑魚向けの性能
  • ロッド:テクニックも交えて単体、複数向けの性能

PAの性能も含めて以下の記事でガッツリ記載しました!今後も試して記事に反映していきます。

おすすめのスキルリング

Lリングは汎用の中から選択、Rリングはクラスにあったもの

いくつかスキルリングありますが、試してみたのでおススメのリングを紹介します。

反面、ファントムでは効果がないリングもありますので知っておきたいところ。

詳しくはこちら!

ファントムのスキルツリー

基本はあまり変わらないがクラス専用スキルをどこまで取るかで型が変わる

初期でのスキル状態は上記の通り。

スキル、スキルツリーについて効果も踏まえて別記事で書きました。万能型、ソロ型、ロードオブソーン型の3つ、およびサブクラス考察もあります

ちなみにFoのエレコンのようなスキルはないらしいのでテクニック使う時は武器の属性は関係ないですね。

あわせて読みたい
ファントムのスキルツリーと振り方 ファントムのスキルツリーとスキル振り、効果をまとめ 新クラスで後継クラスのファントムのスキルの効果、スキルツリーについて書いてみました。 実装後もさらに掘り下...

レベル制限、SPオーダー

同じ後継クラスということでヒーローに似ているオーダー

コフィーさんのオーダーは多キャラでクリアする必要はないですが、キョクヤのオーダーはキャラ単位です。

詳細は表にしてクリアするための効率のいい方法とともに記載。

使用割合と扱い

ヒーローとの比較としては3つ

  • テクニックを軸としても使う
  • 操作が難しいけど使いこなすと強い
  • サブクラスの扱い

他にもクラス比率もきにされているようでして・・・

逆にファントムに見越している数値以上が移行しすぎてしまうと、調整が失敗したと言えてしまうと考えている旨も、新たなEP6のディレクター:吉岡さんからもお話されていました。

試遊会でのアンケートもありましたし、クラスバランスについては、気を使っていることがわかります。

使用割合については一旦は実装2か月後で判定をするようです。

後継クラス

上級クラス一択にする思いではないので、今後は後継クラスという名称に変更されるようです。

また、後継クラスへの条件も2クラス分を75以上にすればいいように調整をEP6から行われます。

パルチザン論争

STATION27回の放送でファントムについて吉岡Dがヒアリングしたいことがあったようでアンケートがありました。

内容はファントムのロッド(鎌)はパルチザンを含めるのはアリかナシかという話。

パルチザンじゃないのかーっていう意見が多かったので悩んでいるようです。これで決まるわけではないですが、意見を聞きたいそうですが結果は・・・綺麗にわかれてしまったw

放送後の反応を見て、パルチザンは含めないことが決まりました

理由としては打撃に偏ることとバランスを心配したようです。

まとめ

ファントムのまとめ
  • EP6で実装された新しい後継クラス
  • 武器種はカタナ、アサルトライフル、ロッド
  • 武器アクションのファントムシフトを使い多彩なアクションが出来る
  • 各武器種ごとに4つのPAがあるが、シフト中にPAを使い別の挙動になるため実質8種のPA
  • サブクラスは設定できないが、ファントム自体をサブクラスには選べる
  • メイン、サブクラスとしてのスキルツリー
  • 使用割合は調整しようとしている

実質8つもPAありますし、武器切り替えPAはないのでヒーローと違い、切り替えるというより、1つの武器や状況によって使い分ける武器です。

・・・回避を主体とし、状況に合わせてシフトPAを使い分け、マーカーを溜めて起爆させたり、ファントムタイムで大ダメージを狙っていくスタイルになります。

今後も色々試してまとめていきたいと思います。また何か分かったら追記しますね!

ファントム攻略の総合まとめ

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (76件)

  • ファントムの略称について会場で開発の人に聞いた話では「まだ決まってない」とのことです。
    ご参考までに。

    • FantomeとPhantomとありますけどPhantomから「Ph」の方が綺麗だと思いますけどね
      なんせfantasyとphantasyで後者をタイトルに使ってるゲームですしね

    • ありがとうございます。
      参考な旨を改めてプッシュしました

  • まとめ情報、ありがとうございます!

    長いおまとめ大変だと思いますが、ファントムの事がわかりました、ありがとうございます!

  • シフトPAっていうのがいまいちどんなのかイメージがわきません…武器アクション押してる間挙動が変わるような感じなんですかね?PSOの裏パレット的な…?

    • 武器アクション実行後のPAが別挙動になる感じですね

    • 公式が上げてくれればリンクはりますし、なかったらタイムシフトが見れるようになったら、ファントムの挙動部分を動画化しようと思います。動画イメージもあった方がいいと思うので

    • なかなか説明が難しいのですが、武器アクション単押しでデュアルブレードのフォトンブレード投げみたいな短距離移動攻撃が出ます。その直後にPAを出すと挙動が変わる(Brカタナで例えるとサクラエンドがサクラエンド零式になるみたいな)って感じです。

  • このPはちゃんとプレイしてきたっぽいし、色々気にしたりしてるみたいだし
    国王やボクソンよりも有能だと思っていいのかな?

    • 少なくとも、PとD間違えたりするような奴よりは有能だと思うね。

        • アンチもすぐ噛みつく。

        • どっちも中身が無いので双方荒らしに見えるのですが・・・

      • ユーザー(?)と比べてどうする
        その発言こそ無能とアピールしてるようなものでしょうに
        せめて濱崎ディレクターと比較してから言わないと
        馬鹿丸出しですよ?

  • いつも新情報をまとめいただきありがとうございます。
    何にしても新クラスもep6も楽しみですね~

  • 操作が面倒なクラスだとわかった
    やり込める実力が自分にあるかな?
    でもやってみたい欲がある
    早く触ってみたいなぁ

  • 仕様が多彩かつ複雑で人を選ぶ性能かもしれないが、クラス人口の話を考えると人を選ぶのはむしろ想定通りなのだろう。
    ヒーローとは異なり複数武器種使わなくてもOKらしいが、性能をフルに発揮するなら使うことになる。しかし、そのハードルは高いよというバランスだと感じた。

  • まとめありがとうございます!
    鎌といえばパルチなイメージがあるのでパルチも含めてくれたら嬉しいですねー

    • 今からパルチ入れる分のコスト注がれても・・・
      今は他にコスト注ぐべき部分がある筈なので、次の後継クラスに期待しましょう

  • >>4
    そりゃ、お前みたいな糞雑魚に比べたら全人類が有能だろうよw

    • 比較対象間違ってる事に気付かない無能はお帰り願います

      • 相手にするカロリーが勿体ないからそういう対応って気が付け。

  • 割と複雑だけど使ってみたいと思わせる魅力がある

  • 何となくHrよりボス戦が得意な印象がありましたが、マーカーの存在でちょっと確信が持てましたw
    複雑な操作と若干重めの挙動がやや玄人向けのようなので、ファントム一強という状況はなさそうですね

  • どっちに転んでも一昨年のヒーローゲーと同じクソゲー化現象の未来しかないし一部の勘違い連中がファントム以外人権無しとかほざき始めるだろうな

    • すごい先見の明ですね! どう何が転んだらそうなるのか具体的に教えて欲しいです!

    • テストプレイすらせずに実装させた濱崎さんと違って、しっかり先に試遊して見せて、更にぶっ壊れと思われたものには調整するようなので、ヒーローの時よりはマシになると思いたいですね
      まあ既存クラスに飽きてる人も多いでしょうから、1ヶ月くらいはファントムだらけになるかもしれませんが(扱いが難しいなら、早々に諦める人も出るかも)

  • サブクラスにファントムをつけられるのはいいけど、既存のRa,Gu,Fo,Brのサブにつけた場合ファントムの固有PAって使えるのか気になりますなあ…この辺他サブと違って特殊な分わからぬ(´・ω・`)

  • TePhになってEPDをぶん回す
    そんな未来があったりするのだろうか

  • 法寄りの職というわけではなくて、ロッド・ライフル・カタナを使いそれぞれ独立した3種の職と見た方が良い感じですね。
    鎌(ロッド)はテクニック使いそうだし、パルチザンにした所で法ステないから微妙そうな気はするけど…パルチも含めたら打撃スイッチとかも実装するつもりなのかな。

  • なんかバジリス(ジェルン付与)とPPUP防具とクリティカルストライクリングが良さそうだなぁ

  • >多彩なアクション、攻撃をつなげて思い一撃~
    あ、やばいテクニカルでめんどくさそう、Hrでいいや!が第一印象

  • 単純にパルチとロッドの打撃力法撃力に差がありすぎて打撃スイッチとかと一緒に実装したら一択の状態が生まれそうなのがなぁ
    差に合わせた調整をすると法撃力付きパルチ(オービット等)と打撃力高めロッド(ヴァーデス等)が暴れそうだし、それを考慮するとまたどちらか一択(etc
    個別で設定するなら別だけどそれはそれで運営に強武器を決められてる感がある人もいるでしょうからね

  • パルチも入れるなら流石に数値は調整するだろうけど、わざわざ仕事増やす必要ないだろ…
    またバランス調整がメインアップデートになるのは本当にやめてくれ

    • 全く同意ですね。あのアンケートの時間で
      メリット・デメリットをどれだけの人が考えて「はい」に投票できたかと思うと疑問。
      吉岡Dも追加する事で懸念があり、その事は明確に答えてなかったしね。
      火力差・打撃優遇(カタナ+パルチ)武器差別・パルチ+ロッド両方所持が必要とかかな。

      だったら、無駄に仕事増やさずロッドで立ち回れることがメリットであり唯一の仕様であっていい。
      今までロッド強化した事の無い俺が言う。普通にロッドで作れば良いだけの話でしかないです。ってね。

      • 生放送で「俺ロッド持ってないからパルチも使えたほうがいい」って自己中心的なコメントが流れてきてゾッとしたわ。ちゃんとデメリット面も考えて欲しいよね・・・

    • わたしも同意。 さらにそれでパルチかロッドの数値を直すと、 今度はFOとHUに影響がでてきてそっちが弱体、もしくは強化されるから そちらの調整もしなければいけない。 

      となるとかなり長い調整が必要になってくる。
      そうするといってるとおり、バランス調整メインのあぷでにエピ6もなる。

      どうしてもパルチ入れたいなら 別枠にしなきゃだめだろうけど、それはそれで時間がかかるからな。

    • 少々きつい言い方をさせてもらう。キミみたく目先の利点ばかりに食いつく人が「はい」を選んだんだろうね。

      • よく見るんだ、この人はファントムではない別の職の別モーションが良いと言っているぞ

  • アクション性が高いから面白そうではありますケド・・・
    実装時期が遅いのが気になりますねぇ
    他のゲームに合わせて早めに実装した方が良い気もしますね

  • パルチもついでに追加される扱いよりも別の職でその為に追加される方がいいだろう
    テクニックも考慮したロッド用として作ってあるならロッド用だけでいいと思う
    パルチでテクニックのイメージは無いからパルチならパルチの特徴を考えた別の職をちゃんと作ってあげて欲しい

  • PSO2はロールゲーじゃないのに何故クラス比率に神経質になるんだろう?
    今回は一強にして移行させて育て直させて時間と課金を促すのでは無い訳だよね
    目標移行比率20%だと五人に四人は既存職を続ける想定になるけど、そうなると既存職にもアップデートが入り続けないといけないし、調整大変そうだ

    そういう事から考えて、サブクラスに設定した時に大きなシナジーが無いと、ファントム自体が空気化しちゃうけど大丈夫かなぁ

    • ヒーローゲーになってさんざん非難の声浴びせたのは俺たちユーザーなんだぜ?それを失敗と捉えて比率に神経質になるのは当然。

    • 昔から既存職に愛着ある人がヒーロー登場で離れて人少なくなったの
      わかったはずだがバランス調整しないとそういう人達が
      やめてしまうけどどうするの?
      結局あちらを立てればこちらが立たずになるからバランス調整でいいと思うぞ
      あと問題提起ばかりしてないで問題解決策も合わせて提示してくれな
      文句言うだけなら誰でもできるw

      • 解決策というか、改善意見は送ってる・・・が、もん・・・文句というか意見を送っても恐らく聞いてくれないでしょう
        吉岡ディレクターはどこまで聞いてくれるかが注目です

        • 最近の運営の行動を見ていると、全てではないにしろ、プレイヤーの意見を汲んでいるように感じますがね・・・。あと、向こうも人間なんですから、どうせダメだ・・・とばかり言うとモチベーション低下に繋がると思いません?少しは信じてあげた方がいいと思いますよ。

  • みんないってるけど ぱるちとロッドを同一にすると どちらかが 劣化になるのさけられんからな。 さらにそれでバランス調整に時間がかかる。 つまり新しいコンテンツの実装も遅れる。 最悪な選択。

    • 俺も法撃枠にパルチ入るとややこしくなりそうだし変に舵取りするとEp5の様に本来やる事が後回しになる可能性が出るからやめて欲しいっすな。

  • 武器フォーム変更パスをパルチザンとロッドだけ垣根なしで変更可能にするくらいが落とし所
    結局見た目だろ、見た目でパルチだ!て盛り上がったやつらなんだから見た目変更で十分

    • 妥協案としてもそんなところでしょうね。
      といっても「ファントムだけずるい!他クラスもそうしろ!」という子供のわがままみたいな意見が殺到しそうなので、きっぱり切るのが最善だと思いますが・・・

  • ファントムのカタナが重い(遅い)なら、
    Brのカタナは軽い(早い)ようにして欲しいね
    現状だとBrカタナもっさりしすぎててHrソードのがよぽど片手剣ぽい

    • 現状のカタナをもっさりというなら、あなたのプレイスタイルに問題があると思いますが・・・
      「片手剣ぽい」っていうのも意味がよくわからない・・・

      • カラダが動くのは早いけど、カタナが振り回されるのは言うほど早くないと思うよ。

  • 今更言い方に関して突っ込むとまた荒れますよ?
    ちなみにパルチを対象外にしてほしいのは同じ感じです。別にHuでもソードが酷いのであって、パルチは扱いこなせれば普通に強くなれるはずですけどね

    • パルチ含めるべき派に「Huパルチが弱いから」という理由をあげる人は殆どいないと思いますよ。
      「紹介ムービーでパルチっぽい動きしてたのにパルチじゃなかった」「自分はパルチしか持ってないからパルチも使えるようにして」「見た目的にパルチがいい」というのが主な理由でしょうね。

      ちなみに私は断固反対派です。

  • 使ってないからまだわからないけど全体的にPP重たそう

  • パルチをロッドの代わりに装備可ってのについては私は反対。ただ、パルチの迷彩を”ファントムでのロッドのみ”装着可能になるというのなら私は賛成かな。強さには影響しないだろうし

  • 自分はパルチマンだけど、出すならパルチ使った新職出してほしいわ。
    ただでさえ現状でもロッドとパルチ同モーションとかなのに、また同モーションはがっかりだし、ここで追加されたところでとってつけた感じで気分悪い。

  • スキル見てるとどうやら杖にだけギアの概念がある?
    他の武器はギアなしか

  • スパロボやってると聞き覚えのある単語がちらほらあるねw(理解できているとは言っていない)
    アイゼンが鉄っていうのは分かる

  • より打撃寄りなパルチ
    より法撃寄りなロッド

    という形なら面白そうではあるんだけど、それならHuのパルチ自体を調整したり、未来の新クラスにパルチ積んでくれたほうが嬉しい人が多そう

    ファントムを動画で見て思ったのは、ザラシリーズ用に石集めておいてよかった、かな
    使い分けしなくても良さそうだけど使い分けした方が楽しそうだし。
    見てる分にはすっごい楽しそうなんだよね……難しそうなのもよく分かるけど。

  • クラススキル見る限り、サブファントムで有効そうなのはPP周り?
    青天井に増えていく感じならPP盛りの射撃、法撃クラスに充てがうのも。
    メインをRa、Br、Foにすると既存のクラススキルと競合するだろうから、
    ファントム固有のスキルはメイン限定になってそう。
    WBやツール類を撒き散らしながらファントムARPAで
    忙しく立ち回るのも……それはそれで面白そうである。

  • パルチは含まないでほしいなー。ステの違いやらでロッドがいいー!パルチがいいー!とか始まるのが目に見えてるし。
    それならいっそ、武器フォーム変更をパルチとロッド共通にしてしまえばなにも問題は起きない

  • 初めて見たけどファントムかっけぇ…!!特にカタナのシフト2前入力、地面をザーッと擦る感じが最高
    とにかく慣れて判断と行動を早くするのが肝要そうだし早く春来てほしいぜ

  • 流石にまだ調整段階だろうからこんなこというのもあれだけど
    この状態でそのまま来るならどう見てもカタナ残念です、ありがとうございました
    ライフルはまだそこそこ戦えそうだが
    ロッドのPAの強さとテクの仕様で明らかにロッドが頭一つ抜けて強く見える
    Hrも実際は下手に使い分けるよりソードだけのほうがいいまであるし、Phもずっとロッドだけ使ってればいいってなりそうだわ

    • どうせヒーローみたいに遠距離からハッピートリガーしてるか猪しかいないから、みとけよみとけよー

  • パルチをファントムで使いたいならジグに改造してもらう体で打撃ステを法ステにして変更調整すればいいと思う。パルチ個別で法ステ値調整必要だけどクラス巻き込まずに済むから

  • ファントム武器どうしようか
    光跡シオンの潜在から考えてテクニック用にロッドのほうが良いのかもしれないし
    PA用にカタナ ライフルのほうが良いかもしれない
    カタナに至ってはアトラのほうが耐久面で安心かもしれないし…
    どうしようか

    • まだ作ってないなら、カタナかアサルトライフルをアトラ
      ロッドならやっぱりシオンがまぁやりやすそうかなと、潜在とSOP的に。
      でも自分が好きな組み合わせでいくのがよいかと

  • Phへの準備期間なので記事を再度読ませて頂きました
    楽しみですね

  • とりま僕は刀メインでライフルは
    (卍 ´°ω°)卍ドゥルルル用にロッドは味方のサポート用に

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