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8月7日に終わる、来るものたち

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8月7日までに確認したいことまとめ

いつものです。

どんな内容があるか、やっておきたいポイント等も見ていきますね

アプデが来るからか、非常に多い。特にPSO2とイドラが多めでした。

7日に実装される内容についてもチェックしていきます。まずは終わるものから。

コンテンツ

イベント

ウィークリーブーストとしてはクエスト連動ブースト、雨風2019がありました。

両方とも7日で終わるため気になるなら行っておくべきですね。ちなみに壊世周回試練:Excluderは報酬期間パネルを見ると復活することが分かっています。

 

大きなイベントとしてはWEB連動イベントの集計含めて報酬期間以外が一気に終わります。

この記事書いた時点でポイントを見てみたところ、チャレンジパネルの1つ目が終わるかどうかというラインでした。

15%くらいまで上がる可能性があったかもしれませんが、どうやっても11%で着地しそうですね。やはり期間限定後半のクエストが足引っ張ったんでしょう…

 

バッヂの数で集計される個人、ship別ポイントランキング後半も終わり

今回は2000も結構きついのであきらめた方も多いかも?時間がないならまだ楽な400ポイントあたりですかね。2000以上、またランキング目指している方は走り続けるのでしょう。

 

期間限定クエスト「壊世周回試練:Excluder」そして、合わせてシーのバッヂ交換ショップ後半も終わります。

ショップの限定アイテムは「540変身ポーズ」「アリサマスコット」

例年ならクエストの復活ど同時にバッヂショップも復活していましたが、気になるなら今のうちに限定アイテムを交換しておくのもアリですね。

 

ちなみにドーナッツの期限は8月21日なのでまだ先。ただバッヂショップがどうなるか不明

報酬期間の第3弾には常設が復活するのでショップがある可能性あるんですけど、一応WEB連動イベントが終わるので、「ドーナッツの期限は大丈夫だけど交換できない」可能性もなくはない感じです。

情報なかったかと思うのでどう判断するか…万全にいくならいくつかドーナッツを交換して手元に持っておくのが安全ですかねー他に交換したいアイテムのとの数も考えて行動したいところ

 

他には雨風イベントが全部終わります。

  • 緊急「雨風とともに2019」
  • コレクトファイル
  • 限定のアークスミッション
  • フログラッピー

緊急は時短の超界探索と言った感じでしたね。コレクトファイル的には新世武器の強化用。

アークスミッションはビンゴの代わりに来たような見え方でしたけど多キャラでやりにくくなった印象でしたね。今後はゼッシュレイダの討伐数など、討伐数を多くするなら最初からオープンにして計上してもらえるようにしてほしい。

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七夕ロビーが終わります。

七夕合わせのSSは中々撮らない気もしますが、SS撮ったり、短冊の内容確認する方は今のうちに。

 

esでは緊急「波濤砕く深海の女帝」がやってました

6日まで

新アイテムとしては★14「アレティアスウィープ」(TMG)です。

 

ドキドキ! 水着で大混乱!!・前編が終わり。

スペシャルクエストの位置づけでスコア報酬としてアネット[ドリームナイト]が入っています。抱き枕カバーのデザイン。

 

イドラバトルSP[サマーバケーション]が終わり。

5日0時まで

いつも通り、10連ガチャチケットなど欲しい目標に向かってやるタイプですね。イドラバトルの自動機能でだいぶ楽になっています。

 

期間限定クエでは「解放軍 ―奔放なる濁流―・前編、後編」もありました。

5日12時まで

主人公たちとは敵になっている解放軍サイドの話で面白い試みでした。それぞれ素材アイテムが違うのですがアリーナ武器ガチャやリミテッドドールが目玉。

 

期間限定クエスト「獅子の軍勢」もなくなります。

5日12時まで

腕試し系の突破クエで20F までありますが、育成状況次第なのでやれるところまででいいと思います。節目になっている5Fづつで実績解除できます。

 

キャンペーン

勇者の紋章は今週もばらけています。

最近は比較的に色んなコンテンツに分散していますので、紋章狙いの方は忘れずに。まぁ今となってはそこまで急ぐものでもない気はしますけど。

 

ACショップでお得なアイテムでお得な販売も

個人的にはおまけつき初心者セット2が中々お得な気がしました。レアドロ400%は昔試したことありますが、レアドロ多くはなるので新コンテンツをスタートダッシュしたい場合ですかね…

 

7周年記念ログインキャンペーン第2弾もやってました。

ログイン時にアイテムが貰えます。受け取りの必要がありますので忘れずに。

 

77名様に賞品総額777万プレゼント!が終わります。現金100万というインパクトのある企画でしたね。

普段からプレイしているユーザは自動的に参加条件満たしているので特にやることはないです。抽選がゲーム内のメールで来ることくらいかな。

詳しくは別記事で以前書いてます。

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イドラのおまけ付きスターダイヤもやっていました。

5日12時まで

現金でいうと、240、3800、8800、10800円ごとにおまけ付きでダイヤが買える感じです。地味にオマケが増えている…

 

スクラッチ

ホットサマーフェスタが終わり。

夏気分のヒューイ、クラリスクレイス、古代神話、小悪魔風の衣装などなど。

気になる方はラインナップを見ておくといいと思います。

 

アフタル★サマーバケーション!!も終わり。

12アフタル[サマーバケーション]はD枠+A枠。弱点対象も有効な属性であればOKですが発動条件がJAだったり、チップ特装がないと差がつくので、似たようなセレブレイト・ヒロインズ[アニバーサリー]とは違った性能になっています。

 

イドラは真夏のビーチガールガチャもありました。

5日12時まで

ロウとカオスで雰囲気が違う水着ステラ。アリーナの仕様も変わりますし属性値が低めでEB撃てるのが優秀。出来れば欲しい性能でした。

 

「山猫の暗殺者」登場!ピックアップガチャも終わり。

5日12時まで

相手の支援効果を消せるというバフ環境を壊すためにやってきたような性能でして、もはや1つは持っていないと厳しい(特にLVMAX)くらいの人権的な性能になっています。しかも相手の山猫の効果も消せてしまうため素早さ勝負な状態にもなっているという。

 

カオスピックアップガチャもやってました。

5日12時まで

今更な内容なので、状況的に引く方はほとんど居なかったかと思う。新規向け…?

 

アリーナガチャ「鋼鉄の騎士」がなくなります。

5日12時まで

赤のアリーナコインとそれを使うガチャ自体がなくなるので、まだ引いてないなら今のうちに使っておきましょう。

 

次回

[box class=”pink_box” title=”イドラ(5日)”]

  • 水着ウィンディス
  • イドマグ
  • イドマグに関係してアリーナで過剰回復の貢献度なしに
  • 季節エピソード配信
  • ディリー実績変更
  • スターダイヤパス4000にイドマグの育成枠とゴハン補正[/box]

 

[box class=”pink_box” title=”PSO2″]

  • サマーイベント
    • ロビー
    • ビーチウォーズ2019
      • ★15武器「アナカテス」シリーズ
      • ★14武器「イクルシオクルテ」
    • アークスミッション
    • コレクトファイル
    • 水着アネット、ジェネ、ブルージーレクイエム登場
      • 交換ショップ
  • スクラッチ「スパークリングリゾート」
  • SPコレクトファイルに★14武器「イクルシオクルテ」
  • 報酬期間「第1弾(クエスト系+その他)」
    • クエストブースト(+150%)
    • リサイクルショップの割引
    • 限定ACリサイクルショップ[/box]

分かっている情報を記載。

ちなみにこれとは別に6日からはローソンコラボでオリジナルグッズ販売やTCGnoマトイカードなどのイベントもあります。

基本的には夏イベですね。ビーチウォーズは例年あまりいい傾向でないことが多いので今回どうなるのか気になる。ウォパルの超界探索は8月下旬なのであんまりやることはないかもしれませんね。

ただ報酬期間のクエストブースト系が来るので、ビーチウォーズやトリガー、レア堀や育成のチャンス。

 

個人的にはアネットの水着が超欲しいです。

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コメント

コメント一覧 (82件)

  • ドーナツの期限ってまだでしたっけ?
    あと、イドラのイドマグ実装関連のアリーナ調整はまだ入らないっぽい?
    実際に実装してみてから調整するとかなんとか
    間違えて調整案をホントに調整するものとして載せちゃったとかなんとか

    • ドーナツ期限は21日まで 交換も21までだけど
      7日過ぎた後のバッジの供給はどうするのかってところか

    • 別の記事で書いたのですが、実は元々3つあった調整が1つになるので、仕様はかわるようです

      確かにドーナッツは交換出来るかわからんので、後で追記しますね!

  • 続く虚無期間
    11%という非常に中途半端で止まるパネル
    過疎る期間限定常設
    もはや運営は無能としか言えない
    次からは連動パネルを削除して最初から決まった報酬期間を実装してほしい
    最早、運営の狙い通りの結果なんて、今のPSO2では決してあり得ないのだから

    • うーん ビーチウォーズ以外は常設何もやることないし
      ちょっとくらいエンドレスとか手を出してみようかなぁ

    • 真面目な話をすると、今年中に国内のサービス終了ありえるのでは?最近の使いまわしもコスト削減しつつでの利益を出すやり方の1つでもあるし。それか国内でのサービスはもう見切りをつけてるとか(この前海外でやる話もあったことだし)。

      • 何をもって年内サービス終了といっているのか・・・ここまで能天気にこういう発言をするって、惰性でやっているけど自分からやめたくはなくてサービス終了を願っているような異常性を感じてしまうよ
        んで、最低限PSO2を超える稼ぎ頭ができてからじゃないとそういう可能性の話にすらならないぞ?

        • つまりSEGAそのものが危ういという事だ
          SEGAは自覚した方がいい

        • 支離滅裂すぎて話しにならないな

        • 決算を見てないんだな
          話にならん

        • セガ側も新タイトルがなかなか目を出せず
          サミー側もパチ系で新しい規則のもとヒット作がつくれず苦戦してるな
          これだけボロボロなのに現在こんなにゆったりなのは力なくして失速してるのかそれともVの字を狙う何かを準備してるのか
          さてどっちだろうね

        • 大本の話が年内にPSO2サービス終了っていう話なのに全く頓珍漢な話題に飛躍させてるから支離滅裂って言ってるのが理解できない人のようで
          まぁ「”年内”にSEGA倒産!」っていいたかったのなら話は別だけど、そういう話なら決算報告理解できるならするわけないがないんだよな~

        • あり得ない話ではない、という事をすべきだ。無論、年内でPSO2がサ終するのは限りなく低いだろう。が、SEGAゲームスの決算やPSO2内の内容の薄さを見れば、可能性もゼロではない。尤も、PSO2が後に続くものを残さないまま終われば、それはSEGAゲームスも終わるようなものだが。頓珍漢な話題に飛躍してると言うが、PSO2がSEGAゲームスの生命線だと思ってるからこその飛躍だろう。PSO2がそうでも無いなら、この話はとんだ勘違いではあるのだが

        • 「「真面目な話をすると、今年中に国内のサービス終了ありえるのでは?」」
          可能性が0ではないレベルの話を「真面目な話」として切り出すのはクレイジーとしかいえないのだが?

        • 真面目な話じゃ無かったのか?

        • 真面目な話するならこれからのアプデの心配のほうがまだ有意義だけどな
          それをも飛ばして現状まだ可能性の低いサービス終了のことを真面目に考えるっていうのは「自分からは止めたくないけどサービス終わって仕方なく止めれるという理由がほしい」という風に見えちゃうよな

        • 本人からすると真面目な話なんだろうけど、その内容が直近のSEGAの決算とこの頃のPSO2の更新の遅さから「SEGA倒産」=「PSO2」も終了って理由が信憑性薄すぎて
          ギャグレベルってことじゃないかな?
          正直、考えが浅すぎない?SEGAだぜ?そこら辺の小中企業じゃないんだからそんな簡単に倒産とかないし、数年でサービス終了するようなやつだったら、海外展開と
          アニメ化なんぞ普通計画しないわ。

      • 10月からアニメ放送開始、冬には新クラス実装が予定されてるゲームが今年中に終わるというのを「真面目な話」として真顔で書いてるのウケる

        • 随分と能天気なものだな。SEGAの場合、突然サ終が宣言される可能性もあるというのに
          とはいえ、PSO2がサ終したらそれはSEGAゲームスの終焉間近だろうから、まだサ終はしないだろう。まだ2年は保つと思うが

        • SEGAの場合じゃなくてもそんな場合はあるよ
          しかし状況からみて2~3年の内にPSO2を超えるキラーコンテンツが2本も3本も生まれるものか?
          サ終がほのめかされるならPSO2の売上をそのキラーコンテンツがすくなくとも倍以上稼いでないとありえん話だとおもうわ

          鳴かず飛ばずで数~十数年後に倒産というのはまああると思うけど

        • 真面目な話する奴はもれなく中二病
          まあ、ダサいとしか言えないな

  • 赤のアリーナコインが結構余ってたので期限切れの情報は有り難かったです

  • イドラが札束ゲーになりつつあるな
    ランカーはそれでいいだろうけど、単にほそぼそとゲームを楽しみたいって層にまで影響出てる
    主にアリーナ
    敗北状態だとポイント激減するしね。そのくせスヴェン引くまでアホみたいに回さなきゃならないし、練習モードも無いから新しく組んだデッキを試すこともできないし

    • 自分も同じですね。ランカーではないですし、ある程度の課金でもアリーナは安定しなくなりましたね。。

  • 雨風は+30の強化餌集めがおいしかったなあ
    武器強化が楽になって本当に助かる
    おかげでエンペ素材の相場が悲しいことになるという側面もあるが

  • ランキングは今後の過疎化に向けての鯖統合の為の人口調査にしか思えなかったわ、11%といいなんか今までで一番ユーザーを楽しませる気がない周年イベントだったな

    • 所詮、運営はそこまで落ちたと言うべきだろう
      サ終はしないかもしれないが、今より良くなる可能性があるだろうか?
      正直、このブログも含めた、PSO2の情報や現在を知らせてくれるブログ等が無ければ、辞める人が多数だと思えるが

  • >ビーチウォーズは例年あまりいい傾向でないことが多いので今回どうなるのか気になる。

    今年は最後に確定で追加ボス(エンペ,イザネ,etc.)が沸くってアップデート紹介動画で見たんですが、もうそれだけでも嫌な予感しかしません。今さら沸いて嬉しいの?むしろ沸いたせいで周回少なくなるだけでは?

    • 錬成の導きの削除は本当か?
      であれば、最早エンペも価値が無いと思うが
      どうせならタガミを出せと思う
      経験値取得量によってはレベリングクエストになったかもしれないというのに

  • 何か新しい要素が欲しい。たとえばコスチュームボーナスをガチで増やすとかね。技術力があるならAIがコスチュームを評価してランキングが出るEトラが発生するとか。

    • その技術はダークブラストという癌を取り除いてから入れるべきだろう
      水着もあって可愛くコーデも出来るだろうに、何が悲しくて全身の細胞を異常変異させて怪物にするのか、運営の思考は全く理解出来ない
      姿が人間で中身が怪物の現状はどうにもならないのだろうか

      • 君がそういう思考な限り、どうにもならないね

        • 運営がこういう思考な限り、どうにもならないな

      • じゃあ半透明になって浮いてるアレはなんなんだよ。

        • 「見た目だけ変更出来る」とプロデューサーがハッキリ公言している。ついでに設定は変わらないとも
          半透明等はフォトンの力で、とかそういった説明になるだろう(運営曰く、全てはフォトンで説明がつくらしい)

      • そして近日更に他人のアクセサリ剥ぎ取り機能というキャラクリ否定の新たな癌を実装予定ですよ。

        運営の思考?何も考えてないのでしょう。

        • キモイ考え方過ぎて最早病気の域でしょ
          カスタムメイドでキャラクリしてツイッターにアップして承認欲求満たしていたほうが幸せなんじゃないの?

        • こういった身勝手にして害悪極まりない自己中心的ユーザーが居るからキャラクリ勢は減っていく。この自己中害悪ユーザー1人でどれだけのユーザーが不快になるか、いい加減少しは考えてほしい。自制心というものは無いのか?

        • みたくもないキモイキャラクリ見せ付けられる人の気持ちも考えられない人が、身勝手で自己中心的と批判してくるとかコントかよ
          他人のキャラクリに微塵も興味がない人だっているし、そもそも現状でさえ低スペック端末でプレイしていれば大半が泥人形だぞ?
          自分のキャラクリを見せ付けたいからって他人が見えなくなる機能を批判する思想、病気以外の何なのか
          しかも当人に影響が全くないたかがアクセ非表示機能にそこまで躍起になるとか本当に気持ち悪い

        • キャラクリが醍醐味のゲームでその発言とは、PSO2を侮辱したようなものだな。キャラクリをキモイとか思うのは個々の見解だが、だったら見ないようにすればいい。ブロック移動やシップ移動もあるだろうに。それを実行もせずに批判ばかりするのが、身勝手にして自己中心的でなければ何だと言うのか。キャラクリに興味が無いのは勝手だが、それを批判するのはとんだお門違いである。そんなのは只の荒らしと何ら変わりない。あなたのような身勝手な意見が運営に余計な機能を作らせて他の開発を遅らせている事を自覚するべきだろう。キャラクリゲーでアクセサリーに躍起になるのはなんらおかしな事ではなく、ショップを覗けば100Mを越えるものだってある。それを、たかがアクセサリ、等と言って批判し侮辱するのなら、あなたはプレイヤー以前に人として最低だと知った方がいい。恥を知って反省してほしい

        • >だったら見ないようにすればいい
          そのための非表示機能だろうがよ 頭大丈夫か?
          被害者に一方的にコストを押し付けてんじゃねぇぞ
          しかも、そういった対策をしていないと決め付けている根拠は何?

          それに、荒らしとか言ってくれるが、馬鹿でかいアクセによる視界ジャックやバトアリにおいての武器隠しなど迷惑行為以外の何者でもないんだけど、そういうことを考えることもできないの?どっちが荒らしなんだか
          邪魔とか気持ち悪いだとか怖いだとか描画負荷軽減とか「表示したくない」という理由は人それぞれだが、そういう人に「見てもらわないとゲームの醍醐味を損ねてる」って考えにいたるあたり完全に病気だよ

        • 見ないようにする努力を怠り、運営の力に頼っている。あなたこそ頭がおかしくなっていないだろうか? 一度病院へ行くこともオススメするが。被害者にコストを押しつけるのは間違いだと言って運営にコストを押しつけ、運営がこのコストを支払わなければならず、それによって他の開発が遅れ、更にそれによって他の開発が遅れ、結果的にユーザー全員がアプデ遅延の被害者となる。押し付けているのは他ならぬあなたのような身勝手ユーザーだろう。あなたの言う対策は知らないが、単純に対策不足であるのは間違いないだろう
          視界ジャックについてはそのマッチングでは不運だったと諦め、次から気をつけた方が良いだろう。方法ならいくらでもあるし、運営推奨の固定面子12人で組む事だって可能だ。バトアリについてもそこまで迷惑だとハッキリ分かるプレイヤーなんて極僅かだと思うが。私自身、毎日通っているが一度もそんなプレイヤーと出会ったことがない。見たくないというのは勝手だが、表示したくないと至るまでの考えはそれこそ病気じみてるのでは無いだろうか? 何より、PSO2をプレイする際、それくらいは予測出来なかったのか? キャラクリに興味無いとはいえ、キャラクリを排するような考えは、オンラインゲームに向かないだろう。早急に考え直した方が良いと思われる。様々なプレイヤーが居るのに、キャラクリの醍醐味を損ねている部分を病気を思っているなら、あなた自身が正気で無い事を自覚してほしい。押しつけの規模が、一個人と全プレイヤーの差で全く違うのだから

        • >見ないようにする努力を怠り、運営の力に頼っている。
          ユーザーの不満を運営に改善してもらうのは当たり前のことなんですけど?やっぱり頭沸いてます?(これを否定しようものならクラスバランスなどにも言及できなくなるからな?そこんとこわかってる?)
          そもそも「見ないようにする努力」をしなきゃいけなくなる事態がおかしいことに気づけないとか自己中心的思想極めすぎでしょ
          こうなったのは君のような自己中心的な一部のユーザーおよびそれをできるようにした運営のせい以外の何物でもないんだけどね 棚上げ好きね(まさかダークブラスト透明化はやってしかるべき対応だったなんて言い出さないよね?)

          とりあえず、一個人の画面表示の設定ごときで醍醐味が損なわれるほど底が浅い要素なんだね キャラクリって

        • ゲームシステムや利用方法に問題があったら運営にしか対応しようがないのだから、頼るしかないのは普通だろ。
          いやなら移動というが、移動先にも同じような奴がいた場合、いなくなるまで移動するのか?
          自身の努力も必要なのはわかる。が、今回のはその努力の限界が来て改善の要望の声があったから実装されたものだし、逆にいえば迷惑になりそうなキャラクリを自重する「努力」をしなかった奴らのせいともいえる。
          わたしもキャラクリ勢だが、この対策で見られない可能性があるのは悲しい…が仕方ない。むしろ一部の奴らが迷惑かけてごめんなさいと言いたくなるわ。
          ただ不満としては、非表示の選択方法が、全体かBL対象者の2択しかないことかな…
          別にひどいキャラクリなだけで、寄生行為とかしているわけじゃないのもいるから、BL対象として入れていった結果クエストのマッチング率が落ちる可能性が出てくるのがちょっと気になる。
          できればアクセ非表示用のグル―プリストを別途実装してほしかった。そしたらミニスーツのクリーチャーとアクセ大きくしただけの奴を迷わずそこにぶち込んでやるんだが。

        • 今運営がユーザーの声に傾けるべき部分は他にある。そんな事も分からないとは、哀れとしか言えない。あとクラスバランスはもはや調整困難すぎる故に、さっさと廃止してもらいたいが。PSO2の方針なんて昔からそんなものだろう。運営の方針に理解してこちらでなんとかする。その基本を今更おかしいと言うのか? まあ、結局全て運営が悪いというのであれば、これ以上は特に何も言わないが。それはつまり、運営はサービス中ずっとおかしい状態だった、という事なのだろうから。そういう考えはこちらも同意せざるを得ない現状ではあるし。ちなみにダークブラストの透明化はやるべきでなかった。削除すべきだったのを無駄なコストを支払いすぎている。あれは無能と言わざるを得ないだろう
          もはや実装してしまう以上、残念な事にPSO2のキャラクリもその程度の浅さだったと言わざるを得ないだろう。もはやキャラクリが売りのPSO2も限界が来ているのかもしれないな

        • ダークブラスト関連はサブパレに置かないだけでいいんじゃね ココ最近はダークブラストを必要とする場面は少なくなってきたし あとは脳内でダークブラストはこの子にはありません って設定で動きゃいい

          アクセ非表示関連はその機能を使う場合 その人がアクセ関連に興味を持ってない可能性が高い 要するにいくらおしゃれしようが見向きもしないから実装してようがしてなかろうが一緒だと思うぜ 識別はキャラじゃなく上のキャラ名だけ
          そんなの関係ない!見せつけたい!っていうのなら確かに不必要な機能かもしれないが一応これお客の要望からの実装なんだぜ・・・

        • 元の話から随分脱線してるのでそろそろやめましょうか。
          記事の内容とあまり関係ないですし、皆が納得する答えも出ないでしょう。
          特に「改善してもダメ、改善しなくてもダメ。私の言った通りに動くことこそ最適解。」というお考えの方…文書より十分伝わりましたので。

        • 十分伝わったのであれば何よりだ
          理解してくれたようでありがたい
          あとは運営に伝わればいいが、これはここで語ることでも無いのだろうな

        • 多くの人がその意見を唱えてればひょっとしたら かもねw
          当初同じく声を上げた人も今はもう諦めたり割り切ったりしてる可能性高いから期待はほどほどに

    • 申し訳ないけど、面白そうな要素が微塵も感じられない

    • 残念ですがクエストでコスチュームの品評されても何も面白くないです( ◞‸◟ )

  • EP6に入ってからストーリー進行が凄まじく遅い気がするんですが、こんなものでしたかね?
    このままだと、「EP6開始から4ヶ月たってるのにオープニングとサブシナリオしか配信されていない」という事態になりそうですが…

    第二章で安藤がいきなり謎の覚醒をしてシバの能力を無力化できるようになって討伐完了、エンディング突入とかだったりして。。。

  • この凄まじいスローテンポのアプデ速度は海外クラウドが関係してるように思える…

    • 海外版というより、個人的には今年のゲームショウと感謝祭決勝会場で発表する用に大規模なイベントは貯めてるんじゃないかな。アニメもあるし。

        • 推測の域しかでないからなんとも この状態をさらに2ヶ月3ヶ月つづけるとさすがにかなり大量の人が見切りつけて他行くだろうな
          いまでも減ってるっちゃそうだがモンハン系とちがってイベントありきなゲーム性なのが裏目にでちゃってる感

        • あと2ヶ月は虚無だな
          新規クエストも10月辺りだろうし
          毎年恒例の季節緊急や使い回しの超界探索なんぞ新規クエストとも呼べぬつまらないものばかりだし
          悪い予想を裏切る出来になっていれば話は別だが

        • ムリムリw
          やれるなら七周年のでとっくにしてるだろうさw(出し惜しみする必要ないだろ?w)
          虚無2カ月は確定さ…w

        • 海外とあまり差をつけさせたくない意図が見え隠れするんだよな

  • 昔mhfでは既存のモンスターの追加だけではもう間が持たないと判断し、本来半年以上後に実装予定である次の難易度の敵、覇種と呼ばれる既存のものとは全く別次元のモンスター群を追加して状況を打破した事がある。
    pso2の運営に今求められるのは予定調和の季節緊急なんかじゃなくて、予想だにしない驚きだと思うんだが…
    まあ無理か(´・ω・`)

    • 予想だにしない驚き…
      …海外版来年始動(本家が虚無なのに)
      …アニメ化二弾目(上と同じ…)
      …虚無期間延長(これは予想通りかw)
      て…あるじゃん?w

      • 悪い方向への驚きなんてもう飽きた
        期間限定常設後半がインパクト強すぎる
        この世紀末モードをどうにかしてくれ
        本当に人が減ってしまう

    • ダブスタモンスタークレーマー達に粘着されてるし何やっても無理無理。ネットで騒いでる奴らの大半がほぼ引退してるに近い奴らだらけだし

      • クレーマーを黙らせられる材料が何もないからより一層クレーマーの声ばっか聞こえるわけでしてね…
        というかアンチ動画だって軒並み飽きられてほぼ作成されなくなってるのにその指摘は的外れだろ。去年の今頃を見てみろよw

        • 飽きられて というより燃料不足なんじゃね?
          ネタに事欠かない不祥事がたくさんあった頃と比べると今は良いも悪いも静かなので
          本当に 良いも悪いもだな

        • 追記でEP4までの不祥事ネタやらはほとんど風化されている ネタとしてちょっと出てくる程度にはまだ保ってるが
          EP5は衝撃はデカかったがいまの「静かすぎる」期間でじわじわ上塗りの風化を狙ってるようにさえ見えるのがなんとも

  • 余りにもコンテンツがドMだった場合はすぱっと諦めてPSO2以外のことに時間を使うと結構な解放感があるね
    パネルに貢献しなくて済まないが個人的には満足

    • これはある。つまらなければやんなきゃいい。実際自分もやってない。
      皆辞めればさすがに運営も気づいてくれると思うがここの運営のことだしうーん

      • 「つまらない」だから「やらない」って気持ちはわかるんだが、「やらない」だから「気付いて」は何に気付いてほしいのか…少なくとも私はわからん。
        理由を運営に上げないと…ただやらないだけで、やらない理由に気付いてくれるかは難しいと思うぞ。

        • 実質的なバロメーターに直接響く行為だから意味はあるよ
          ただそれが少数派の行動だったりすると効果があまり見られないだけで

        • いや、上の奴もパロメーターに響くのはわかってると思うぞ。
          そこじゃなくてそのパロメーターを見ただけで望んだ改善が見込めるのかってことよ。
          何も言わなくてもやめるだけで何が不満だったか察してくれるほど、ここの運営はできる子なのか?
          意見も上げず、黙ったままパロメーターだけ変化してみろ、斜め上の調整される気しかしない。

        • バロメーターが正常だったらそもそも不満を聞こうと思わないんだろう

        • 意見を上げたら逆に斜め上の調整をされましてね(HS倍率&ランチャー地上強化)
          運営は悲惨な結果を体験しないと、ユーザーの言葉を曲解するから、手に負えない

        • もっと声あげなきゃダメじゃね どっちにしても遠距離絡みはどのゲームも基本的にシビアで大体だれかがで文句たれてるのは変わらんのだよな

        • Gu強すぎという声があれだけ多かったのにも関わらず、だぞ?
          あれ以上となれば全ユーザーが一致して叫ばないと無理じゃないか?
          つまり、運営の好き勝手は誰も止められない、という事か

        • Gu強すぎはFiとかと同じで使いこなせて初めて強いだけで、誰でも強くなるわけじゃないしなー…どっちにしろ職種やスキル調整は慎重にやらんとあかんからすぐには実行出来んし、PSO2は基本上方修正で対応しようとするしね…他との帳尻合わせで尚更時間かかるのかも。
          ただ、HSの倍率は…ほんま勘弁してください。

        • TMGだけHS倍率下げるというやりかたもあったとは思うんだけどな
          レンジャーを遠距離大砲としたいならダイブロールすら使い物にならない回避能力ゼロに等しい状態で前衛に守ってもらいながら戦うのが望ましい

          でないとただの遠距離無双にしかならないから
          やりすぎ感は否めないがHS倍率いじったのはこの経緯のほうが強そう

        • どういう風に意見したの?
          Guが強すぎるからどうにかしてほしい、という現状の問題提起のみ?
          それともGuが強すぎるから、◯◯のような調整にしてほしい、っていう提案?

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