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【動画】損しないための10月下旬~12月上旬アプデ情報解説動画をアップしました!

7月17日までに終わる、来るものたち

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7月17日までに確認したい終わるものまとめです

次週がアプデないので少なめでして、キャンペーン系が多い。

次週もキャンペーン多めですが、再販スクラッチもあるんです。

 

アプデ前に活用できるのもあるので確認していきますね。

コンテンツ

キャンペーン

いつもの紋章

今週も似たような内容ですが、シーのオーダーがあるので受け忘れに注意するのと緊急行くのを忘れないようにするくらいかな。

アルティメットブースターが今度フォトンブースターの統合や交換出来るようになるので、活用しやすくなりそう。

 

ビットキャッシュ第35弾がおわります。

15日17:59まで

いつもの同じでビットキャッシュ使っている方向けですね。

 

ACを使ってアイテムゲットも。

15日23:59まで

特に語ることがありませんが、毎回きてますね。活用できるのはスクラッチ引く場合かな。

 

ACショップとSGショップでお得なアイテムを販売も終わり。ACとSGでそれぞれあります。

7周年記念セットは確かにお得ですが、プレミアム目的なら単品で買ったほうがいいですし、倉庫なら単品の方がいいので、合わせてほしいか次第。

他にも1回だけですがスクラッチ半額券もある。

自分はSGのレアドロブーストセット2を購入しました。

 

7周年記念でネットカフェブーストがあります。

7周年にちなんで、+77%のブーストにカフェポイント2倍。

個人的にはそろそろカフェポイントのアイテムを見直してほしいって思いますね。景品がよくなったり、限定品があれば行くのに…

 

7周年では、ログインキャンペーンもやってました。

第1弾は16日まで。17日からも別のアイテムが貰えるようになりますが、毎日ログインするだけでアイテムが貰えるというもの。

まぁまぁ豪華でした。

17日からは経験値の部分がレアドロ+250%になります。

 

イドラではフリークエストの行動力消費半減がやってます。

16日12時まで

実績解除やSGが貰えるので素材集めがてらプレイするチャンスではあります。

 

スクラッチ

リヒターフェリス with ドリームマスターがサヨナラ

11リヒターフェリスはT枠(ジャストアタック)+加算。wikiに何もコメントがないくらい注目されてません。枠の組み合わせ的に強くないかと思いましたが…

 

次回

[box class=”pink_box” title=”pso2,es(17日,一部は別)”]

  • 7周年記念、ship別ポイントランキング
  • 7周年記念アクセサリーセレクト
  • Webマネーキャンペーン39弾(16日)
  • LiNE Payを記念した購入キャンペーン
  • ローソンコラボのプリペイドカード発売1周年記念(15日)
    • ローソンコラボ服M/F[Ou]
  • (es)12ヤスミノコフ8000C[サマーバケーション]
  • (es)12クレイジーギャラクティス[/box]

判明しているものを記載。イドラは明確にいつって言わないことが多く直前じゃないとわからないので不明。

アプデ週ではないためほとんどないですが、調べたらキャンペーン関連はありました。

 

ship別のポイントランキングも17日から始まります。個人での戦いですし、時間をいかに使えるかがカギ。

社会人には無理な話なので自分は早々に諦めました。

 

アクセサリーセレクト=再販スクラッチなので1度は欲しいものがあるか確認しておきたいところです。再販されると一気に安くなるのでチャンスなんですよね。

個人的にはローソンのコラボ服は初登場で欲しいので、ローソンでプリペイドカード買おうかなーと思っています。

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この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (123件)

  • esのwikiに荒らす人が居るので何も書かれてないのでは?

      • 実際見てきたから言うが
        wikiにまともな意見無いんだけど
        何だよあの荒らしの巣窟は
        そりゃ誰も情報提供もしたくなくなるわ
        むしろまだ更新されてる事に驚くが

        • 一体どのページを見ているのやら
          本家wikiと勘違いしてないか?

        • 本家wikiは見てないから何とも言えない
          Swikiはコメント欄が相当酷いぞ
          あれだと更新のモチベ下がると思うんだが

        • あそこはここ以上に魚臭いからね…w

  • 紋章キャンペーンの内容、これ先週のでないすか?

  • 期間限定クエのShip別ポイントランキング前半も始まりますね

  • 事務次官の息子でもなければ金払いがいいのは社会人なのに、社会人には不利なイベントってどうかと思うんだが(´・ω・`)

    • そこはまぁ、通常プレイ無料のゲームあるあるだよね。
      プレイ効率をお金で買えるようになれば別だけど……っていうか、お金で解決させてほしい。

    • ALみたいに決まった時間で限定しても「その時間できない人がー(以下略」ってなるから、結局期間中フルタイムが一番公平になるし、こういうイベントで金で解決できるようにしたら瞬間風速はあっても人が離れるよ

      どうしても入賞したいなら有給使うか仕事やめるかするしかないね
      あとは円→AC→スクラッチ→メセタ→トリガーで買い漁って過疎鯖移動して、土日ひたすら回していればまぁ勝負はできるぐらいにはなるんじゃないかな

      • 要するに、超アクティブユーザー向けじゃん
        ほぼニートが独占1位でしょ。フルタイムだから、ニートユーザーが居なくならない限りランクインは不可
        7周年でついにユーザー選別に動き出した気がする
        運営の頭、あまりにも悪すぎて笑えない
        周回累計ポイントとかじゃなくて、素直にソロやPTごとのTAスコアで良かったんじゃないの?

        • そうしたらそうしたで次に出てくる言葉は「固定がー」「クラス格差がー」だろうな
          結局「俺の都合のいいように開催しろ」って言うわがままでしかない

        • それでもこれは酷すぎるでしょ
          クラス格差はクラスごとのランキングでも出せばいいし、固定はゲーム内でなんとか出来るからまだなんとかなる範囲
          今回の形式は明確にリアルの生活の影響で差がつくじゃん。まるで社会人はランキングトップ諦めてくださいと言わんばかりに
          今回は取捨選択が下手すぎ。自己責任で課金する社会人が不利なランキングとか、課金者に対して酷い仕打ちだと思う。本来、課金者の方が優遇され然るべきなのに

        • 「本来、課金者の方が優遇され然るべき」
          この考えはあまりよろしくない
          というのも、君が課金したことへの対価はその場でしっかりもらっているはずだから
          その対価以外にも忖度を課金で購入できるべきと?
          社会人が不利なのは考慮不足と言う意見はわかるが、ただ課金者を優遇しろはゲームの崩壊の始まりでしかないぞ
          それにこのゲームのポリシーにも反するしな
          そういったこと含めて自己責任で課金しているんじゃないのか?

          ちなみに、クラスごとの~にしても熟練度を高められるニートプロアークスが優遇されているわけで(下手すりゃ全クラスで入賞される)、ガチャのような運要素のみではない限りどんな条件にしようと時間を多く使える人とは同じ土俵では戦えないことを理解はしておいたほうがいい
          そしてオンゲ/ネトゲは元来そういうものだ

        • 課金者は優遇されるべきって考えは別に間違ってないでしょ。
          ただ実際に優遇するかどうかはまた別の話で、「優遇されて然るべき」と「優遇しろ」は全く違うぞ。
          問題の本質は「課金者層である社会人のよりニートが有利とは何事か!」だからね(´・ω・`)

        • 課金した分の対価はもらっているでしょ?っていっているんだが?
          それ以上の対価を別の部分で望む(例えばスクラッチに毎月うん万円いれてるんだから、レア泥でやすくしろ とか)のは正しい思考とは思えないのだが?
          課金者を優遇してしかるべきと言うのはプレの特典内容がしょぼいから挙げてくれと言う話であって、プレに入っているんだから忖度しろって話じゃない
          前者は正しい意見だが、君が言っているのは完全に後者だ
          その思考を是とするなら、その先にまっているのはゲームの崩壊よ(札束で殴りあうゲームになるだけ)

        • 一番重要なのは、これマルチ形式だから野良or固定のマルチ殲滅力だけが問題で個人の実力は大して影響しないっていう。
          個々の差をつけるのは周回数=自由時間量だけっていう。
          逆に言えば上位ユーザーになった場合、ニートかあるいはそれに近しい自由時間を持つ暇人ですって自分からアピールしてるようなもんで草
          有給数日間この期間の為だけにまとめてぶっこむっていう例外的に頭おかしい社会人もいるかもしれんけど(普通にそんなん社会人でやれば後ろ指指されるから…やめようね!)
          上位に入った奴が後ろ指刺されるような形式になってて今からワクワクが止まらない

        • 新規コメのつもりだったけど変なとこに付いたわすまんな

        • あくまで優遇されて然るべきって考え方が間違ってないってだけであって、実際に優遇しろとは言ってないがな。
          実質的な話で言えば、課金してない人間を課金者以上に優遇するなって話。
          課金者と無課金者は最低限フェアでなくてはいけないし、どっちか優遇するなら無課金者じゃないはずでしょ?
          誰も課金してる人間に無条件でレアドロ付けろなんて誰も言っとらんがな。
          本来課金者が優遇されるべきなのに(特に何かを要求するわけじゃないけど)ニート優遇はおかしい、って考えがそんな間違ってるか?
          ゲームに限らず金払ってる人間の方が良い思いをすべきなんて至極真っ当な意見だと思うぞ。
          これが課金者には無条件でランキング報酬よこせって意見なら間違ってるとは思うがな

        • 課金してスクラッチを回せばその時点で景品は手に入ってるしプレミアムを購入すればその時点でプレミアムに加入する資格が対価として支払われてるんだからそれ以外の面で別途特別待遇にする必要無くないって事を言ってるんじゃないの?
          加えてもし課金者が無課金ユーザーより大きな声を上げて意見する事が出来る場面があるとすればそれは支払った金額に対する対価の面であって課金している事自体に特別な付加価値は付ける必要が無いってことでしょ

          Suicaにお金入れてるんだから電車賃タダにしろとかあり得ないしさ

        • 理解できないんだが何でいきなり無課金が出てきたんだ?
          それってニート=無課金者ってこと?そういえるだけの確たるデータでもあるの?
          しかも本筋は時間の取れる人=ニートとして代用しているのであって、実際は時間の取れる人すべてがニートではないはずなのは自明だと思っていたのだが、時間の取れる人はニートしかいないという前提で語っていたのか?
          そうであればまぁそれはそれでいいが、それでもやっぱり無課金者は関係なかったはずなのだが?もしかして時間の取れる人=無課金者って考えなのか?
          だとすればそれは間違っているとしか言えない

          んで、さんざん然るべきとか言っているが時間が取れる人と課金額の関係性に確かなものがない以上、あなたの考えは結局「課金してやってるんだから忖度しろ」っていうあさましいものに見えて仕方ないのだけど?
          さらに言えば「優遇されるべき」「優遇してほしい(しろ)」の違いは何?
          「べき」って言葉で自分の意見をあたかも一般常識かのように誇張しているだけに過ぎないと思うのだが?
          何度も言うけど課金による対価はもらっているでしょ?
          それ以外の部分に優遇性を求めることのどこに「然るべき」が存在するの?

        • 横からだが
          四六時中ログインしてプレミアムに入ってすらいない奴が有利なのがおかしいんじゃないか? 確かにスクラッチとか倉庫とかレアブはしっかり対価貰ってるからまだいいけど、プレミアムは非プレミアムより優遇される筈なのに、肝心のこういったイベントでは立場が逆転してしまうからな。個人的な我が儘ではあるが、プレミアム加入者は取得ポイントをせめて1.5倍くらいにはしてほしかったと思ってる

        • 子木伸び過ぎてややこしい返し方で申し訳ないw

          >横からだが
          四六時中ログインしてプレミアムに入ってすらいない奴が有利なのがおかしいんじゃないか? 〜プレミアム加入者は取得ポイントをせめて1.5倍くらいにはしてほしかったと思ってる

          ポリシーとして強さの根幹に関わる部分で課金による差を出さないとしてるから出来ないんじゃないですかね

        • 何度かほのめかしてはいたのですが、はっきり言います
          取れる時間の多寡と課金額の多寡は別々に考えないとおかしくなりますよ?
          同列に考えるべきだというなら、四六時中ログインできてその人が課金をしてかつ客単価がよければ今回の方針はまごうことなき大正解になるはずですし、そういう考えではないのでしょう?
          ようするに語るべきは課金しているかどうか関係なく、
          実質ランキングにかけられた時間の長さを競うことへの不平等感についてのみにしたほうがいいかと思うんですけどね

        • まあ、課金者を優遇しても今度は金で解決するゲームになるから、時間と一緒で考えるとややこしくなるな
          ただ、とれる時間の少ない社会人で、課金もしてトップクラスに至ったユーザーからすると、このランキングはやっぱりどうなのよ、とは思うが。どう足掻いても無理だしな
          そういう意味では、時間と課金は、この件に限って言うなら、全く関係ないとも言い切れないんじゃないか?
          いやまあ、能力追加50と経験値1Mセットとグレースセットをスクラッチで出せば、金でも解決出来るだろうけどな(暴論なのは自覚している)

        • ごめん、追記というか質問
          ランキング期間中に報酬アイテムが入ってるような支援スクラッチやACショップってあったっけ?

        • >>とれる時間の少ない社会人で、課金もしてトップクラスに至ったユーザーからすると、このランキングはやっぱりどうなのよ、とは思うが。どう足掻いても無理だしな
          そういう意味では、時間と課金は、この件に限って言うなら、全く関係ないとも言い切れないんじゃないか?

          これまで課金してきた過去とイベントに参加できる時間は別の話でしょ

        • 金で解決出来た部分が金で解決出来なくなった
          そういった前例の無いパターンだからな
          別の話だとしても、無関係とは言い切れないと思う

        • 間接的な関連性があったとしても一緒にして考える問題ではないでしょって話

        • 関連性があるなら、全く別々の話という訳でもないだろう
          しかもこれは、課金する意欲にも関わると思うが

        • 伸びてるなwもうどれが誰だか分けわからんが、しつこく景品が手に入ってるって言ってる奴は何なんだ?誰か課金者だから何かをタダでよこせとか言ったのか?特に何かを要求しないって言ってるのに読めないのか?w
          優遇=何かよこせって思考は君独自のものであって、他人にその考えを押し付けるんじゃねーよwこっちはわざわざそれを文字にしてるのにわざと無視して優遇=何かをタダでよこせって言ってるようにミスリードするなw
          あとニートに関しては事務次官の息子でもなければ金持ってないのは働いてないんだから自明の理だろ。
          まあ無課金者を便宜上ニート扱いしたのはよくなかったな。働いてても無課金者はいるだろうし。
          ただ4の本旨は時間のない社会人が不利になるのは労働者なら秒でわかるのに、働いてない時間だけある人間が有利なイベントを実行するのはどうなんだって話。社会人で働いてる人間が課金するからサービスが継続できるなんてのはデータで論じるまでもなく一般常識の範囲じゃないかね。
          それともここの運営は時間が有り余ってて四六時中ログインしていかにも働いてない人間の方が課金してるってデータでも持ってるのか?人にデータ求めるなら当然自分もデータだせるんだよな?
          で、その上で聞きたいんだが圧倒的に課金する可能性の高い社会人を優遇どころか不利な立場に追いやってどんな得があるんだ?
          働いてない時間だけ有り余ってる人間を優遇するようなイベントをするな、配慮するなら社会人だろって話になるのはpso2というゲームを金払って支えてる人間から出るのは当然だと思うぞ。
          買い物して商品貰ったら後は黙ってろとでも言いたいのかな。

        • ユーザー独自の意識の問題であって課金行為自体はリアルマネーを使ってアイテムやサービスを購入しているだけに過ぎないのに何でそれ以上の対価を求めるの?
          運営にお布施とかの言い回しが使われる事もあるがやってる事はスーパーで買い物するのと変わらんのだがな

          そしていつも同じスーパーで買い物して売り上げに貢献してるからそのスーパーは割引して販売しろとかレジ優先の権利よこせとか言わないでしょ普通
          スーパー側が善意でお客様還元をすることはあってもさ

          さてミスリード云々と言うが社会人に配慮したイベントを作れってのは要するに長時間プレイヤーよりも社会人に有利なようにしろって事を言ってるわけで自分を優遇しろってのと何ら変わらない
          どんなに言い繕ってもね
          課金者のみが売り上げを支えてる(そこもまぁ的外れな考え方だが)と言うがそもそも他のどのゲームでもないpso2 のポリシーとして
          ・ゲームの面白さの根幹に関わる部分を無料で楽しめる
          としてクラスレベル制限や高性能な武器の有料配布をしてない訳で
          全てのお客様に等しくゲームの面白さを体験して頂く云々としている
          その等さの部分を今回は時間という要素で取ろうとして上手く行ってないから不満が出る訳でそこの解決策に課金の有無を取り入れると不平等なポイントが変わるだけで解決とは言えない上課金に対するポリシーに違反している
          だから別問題として考えろって事なんだが

        • 横からで悪いけど…
          前からそんな運営だろ?(やるなら文句言うな課金しても文句言うなのスタイル)
          このランキングも運営への批判反らしためのやつだしな…w(プレイヤーだけで言い争ってたら批判も来ないと思ってるのさwまさにここのコメントがそれ…)
          マウントランキングだからな…w

        • 君はスーパーのレジに並んでるのに金払わないのか?w何故並んでんだ?レジに並ぶ人間は皆課金者じゃないのかよwww
          スーパーで例えるならば、来店しても何も買わずに試食だけして帰る人間よりも、買い物をする客を接客しろって言ってるんだが。
          上でも書いてるが課金者と無課金者は最低限フェアであることが前提。
          その上でどこを優遇(上記例で言えば接客)するかは課金者であるべきだし、最も課金する層は社会人なのは言うまでもないだろ。
          ちなみに「課金者のみが売り上げを支えてる」なんて誰が言ったの?そういう言ってもいないことをさも発言したかのように誘導するのをミスリードっていい、他人の発言を捏造した上で相手を批判するのを詭弁って言うんだぜw
          そのポリシーで謳われてる面白さの根幹に関わる部分ってのはサービス開始前に言ってたけど、課金装備最強にしないって意味だぞ。
          課金者にはレアドロ400%みたいな各種時短系アイテム販売してるし(失敗したけど)SGの実装理由も課金による時短が目的。これは実装時に木村が生放送で言ってるし、課金者に時短をってのがここの運営の考え方なのは以前から。
          ちょっと話が脱線したな。
          まぁまともに働いたことある人間なら、金払い良い人間を気持ちよくさせて課金を促すなんて客商売の基本だって分かりそうなもんだが。
          商品手にしたんだからそれ以上求めるななんてのはコンビニバイトの考え方なんじゃないかね。
          あ、だから売り上げ落ちてるって考えるとしっくりくるな。課金者蔑ろにすりゃ金払わなくなるなんて当たり前だよなぁ

        • 来店してる時点で等しく接客しろよ普通w
          しかも店側(ゲーム側)がタダ乗りオッケーを銘打ってるのにそこで対応の差を設けたら矛盾してるだろ
          あ、コイツ金落とさねぇなって思えば適当にあしらえってヤクザのシノギかよ
          課金者と非課金者は最低限平等であるべきなら課金の有無でこちらを優先すべきだなーなんて判断下してはならないし社会人の方が課金する可能性あるからそこに合わせて商売しようなんて客側が求める事じゃないだろ

          課金って別に株買ってる訳じゃ無いんだからな?
          課金者が販売サイドに求める事が出来るのは精々販売ラインナップの改善程度
          そして細かな運営スケジュールの要望や仕様改善についての提案は公式サイトを通して全てのユーザーに声を上げる権利があるのと同時に課金者の声を優先して聞き入れるなんて対応があってはならない
          それをするならpso2 を完全月額課金制にしなければならない

        • 結局長々とご高説垂れて課金者優遇を当然であると訴えてるだけじゃないか

          金払ってるのにあそこの会社サービスわるーってここで訴える事に問題が無いようにその考え方を同意できないと主張するのも問題が無い筈だ
          お互いにやってるのは自分の意見の主張なんだから
          それをあーでもないこーでもないと言い合うのはそもそもブログのコメント欄としての機能から外れる上本来の争点であるランキングの不平等さとは別の話だろ

          その上で本筋に沿った意見を言うなら開催期間を縮めようが競技内容を変えようがそこに対応できないプレイヤーは絶対に存在する
          ニートか社会人かとかの現実での社会的身分は全く関係ない
          故にそこを目安にあーしろこーしろは結局その身分の人間にとって有利な条件を付けろって話になる

          完全月額課金制じゃないからゲーム側から課金を求められてない状況で自分の意思で課金しておきながら課金してるユーザーを基準にゲームを設計しろってのが課金者優遇にしか見えないって言ってるんだが
          あなたがそんなつもりで言ってないにしろそういう旨の主張にしか見えない

          それに対してそうじゃないよって反論を挙げてるだけなのに「いや、そんなことは言ってない。だってうんたらかんたら〜」って返されたら話にならないよ

          そちらが認識してるのか分からないがこちらとそちらでは論点がズレてるみたいなんでこれ以上はコメント欄荒らしになると思うので控えます

          既に長々と見苦しいやりとりをしてしまって他の閲覧者及びブログ管理者であるギリアムさんには多大な迷惑と不快な思いをさせてしまいました

          失礼します

        • ああ、理解できなかったか。
          サービスわるーいの下りはあくまで愚痴であって、君の言う「客が求めることじゃない」っていうのは的外れだよって意味な。セガに要望出して求めてるわけじゃないからな。
          某漫画のセリフにあるが、決して平等である必要はないけど、平等感は与えないと。他のコメントでも色々案が出てるが、この形式は課金者の圧倒的大多数を占めると思われる社会人(推測だが的外れではないだろう)には絶望的な内容でしょ。ここの管理人もはなから諦めてるし。
          よく言ってる意味が分からないんだけど、pso2は売り上げを出すことを目的として運営されてるものじゃないの?
          課金者0では運営できないなら課金者基準でゲーム設計するのが当たり前だと思うんだけど、それの何が問題なんだろう。pso2の運営だってできるだけ課金して欲しいだろw
          「そういう旨の主張にしか見えない」が許されるなら、無課金なくせに声だけでかい人間の戯れ言にしか見えないんだがw自分にはこう見えるなんて批判はこういう煽り合いしか生まないぞ。
          そんな事は言ってないに反論したいならせめて「コイツ金落とさねぇなって思えば」と「課金者のみが売り上げを支えてる」って言ってる文章教えろよwまじでどこ探しても書いてないんだが、君は自分の受けた印象や解釈で人の意見にケチつけてきたってのは動かざる事実だろう?
          そりゃ言ってないことをさも言ってるように捏造されれば論点なんて一生一致しないわ。まあ言い返せないから相手の発言をねじ曲げて論点ずらして論破しようとする人はよくいるが、とても卑劣な行為だってのをよく覚えておくといいよ。

        • 両方ともネ実3に行ってくれ。どうでもいいことで長文コメントを何個も付けるな
          他のまっとうなコメントが見づらい


        • どうでもいいコメントと真っ当なコメントは俺が決めるって人かな?ネ実でやれが真っ当なコメントとはとても思えませんね。

        • ↑2
          あなたブログの管理人ですか?
          ただのコメント書いてるやつなのに
          それを言う資格はないよ…
          てか管理人よ…
          ここまでなる前に止めろよ?

        • ↑そう思うなら、あなたも止めるべきだったのでは?

    • いつものことじゃんw
      無課金ニートが有利って…w

      • 期限切って計測してるんだから多く時間の取れるユーザーの方が有利って小学生でもわかる当たり前のことなんですけどね
        そこに文句言うか?っていうw
        札束で殴らせろとかソシャゲ脳に侵食されてるとしか言いようが無いですw

        • 記念イベントなのに社会人不利っていうのもだいぶおかしいと思うがな。まあ、だからといって札束で殴るゲームにするのも明らかにまずいが。時間と金が直接絡むと、こういう問題が発生するんだな

        • 根本的な所で言えば”そういう問題が発生する事が目に見えてる”ランキング形式を記念イベントで採用してるのがそもそも間違いな気がするw

  • ボクソン吉岡のニートマウントランキング!💩

  • 社会人でも土日休み以外の平日5日年休取ればいけるだろ(暴論)
    プロアークスなら年休取得しやすい会社に入るのは当然(さらなる暴論)
    法律上5日年休取得が義務化したんだからその5日間全て年休取れば済む話
    社会人はランクインしたければ休みが取得しやすい会社に転職を考えることまでがプロアークスとして当然の義務

    • それ、アホらしくなってアークス辞める奴の方が増加するだろ
      いや、このランキングはマジで頭おかしい。ニートのプロアークスが一番苦労もせずランクインが容易とか、吉岡の頭どうなってんだよマジで

    • おめえみたいなゲームの為だけに有給を連続消化するようなゴミは会社にいたら迷惑にしかならんからとっとニート堕ちしろ
      そもそも本来有給は緊急の有事の際に使う為のもんだからどう言い訳してもお前はゴミだぞ低能

      • 横からだが有給っていうのは特に理由がなくても使っていいものだし、ゲームの為に連続消化してもいいんだぞ。
        迷惑かかるなら時期変更権を企業は行使できるんだし。
        本来有給が有事の際に使うものなんてブラック企業の論理持ち出されましてもね…
        うちの会社は有給管理めんどくさいから出来るだけ早く消化させろ、時期変更も出来るだけ使うな、特にアルバイトの有給は最優先で取らせろって指示が出るくらいなんだが、まあこればっかりは業種によって事情が異なるから一概にゴミ扱いはよくないぞ。

        • そういうとこもあるんだろうなとは思う
          が、現実問題「ゲームしたいから連休します!」って理由でいきなり連休取ればどうあがいても職場の同僚に迷惑かけるよねっていう
          企業は末端の連休事情にいちいち口出さないとこもあるだろうし、他人の都合心情は気にしない奴っていうならさすがに知らんけど

        • そこは理由の如何に関わらず休んだ時点でその日勤務してる人には多少なりとも負担は掛けてると思う
          取っていいものである有給を取るなって言う権利は誰にもないよ
          てかそこを気にしていつまでも休まなかったら年末にまとめて取らされてそれこそ同僚に迷惑掛かると思うw
          有給超えて休み続けてその理由がゲームですーとかなら間違いなくゴミだけどそういうわけでもないし

  • インタラプトランキングとかアークスリーグとおんなじ感じで各時間に満遍なくランキングを開催すりゃいいと思う。

    どうせそうなったらTAガチ勢みたいな本気の人には勝てない人が文句を言うんだろうけども。

  • ランキングイベントを現在の強制参加じゃなくて任意参加にすれば良いのに
    自由に参加不参加を選べるからイベントなのであって強制すればそれは達成しなければならないノルマ的な捉え方をするユーザーも増える

    「期間限定クエストは遊ぶけどランキングには参加しないよー」とか「ちょっと今回本腰入れて頑張れそうだからランキング参加しようかなー」とかそういう選択肢があって良いと思う

    どうせ上位のプレイヤーは上位取れるほどの実力があるんだから参加するだろうからランキングとしての盛り上がりは出るだろうし逆に下位のプレイヤーはそもそも参加しない選択を選べることでストレスや不快感を感じにくくはなるだろうし

    • 「期間限定クエストは遊ぶけどランキングには参加しないよー」
      って人はそもそもランキングに興味ないから強制参加でも何も気にしてないでしょ
      中途半端に意識高い人がランク付けされることで明白となる順位に劣等感を感じて憤慨してるだけであって、そういう人は選択式であろうと参加する以外選ばないだろうから選択式には何の意味もない

      • 利便性の関係でランキングが見やすいUIになったり今回だとやる気の有無に関わらず対応クエストに参加するとメールが来たりで割と嫌でも意識させられる部分はあると思うよ

    • これ。まじでそうしてほしい。
      ただ運営としては任意参加にすると母数が集まらなくてランキングにならないとか考えてるのかもね。

      単純にゲームとしてどういうプレイヤーが必要かと考えたらやるキャンペーンも見えてくる気がするが。
      ・ゲームの運営を続けたい→課金するユーザの獲得
      ・課金を増やしたい→社会人は課金しやすい
      ・社会人を増やしたい→社会人でも楽しめるアップデート
      ・社会人は長時間インできない→ちょっとの時間で競えるもの(例としてはタイムアタック、もしくは短時間の討伐数?)
      ・無課金ではあるがイン率が高いプレイヤーからの不満→無課金勢の休止
      ・人離れを感じた社会人の休止→課金額の減少
      結局オンラインゲームは人がいてなんぼで、強敵を倒すにしたって、強装備でマウントとるにしたって、相手がいなけりゃ始まらない。なので無課金だからっておろそかにはできないよね。

      まぁ、何が言いたいかというと無課金でも課金プレイヤーでも参加して楽しめるものをバランスよく作るのは大変で、たまたま今回は無課金重視っぽくなってしまったんじゃないのかなってこと。

  • まともな社会人ならあらゆるランキングに参加しようなんてニート発想出ないはずだぞ。参加義務まで感じてしまっているなら依存症だからゲーム封印して人生見つめ直したほうがいいレベル。程よく財布に優しくて程よくイベントに参加できてる現状で十分満足やわ。吉岡Dのきめ細かさや行動力は人格の良さを表すイイ仕事してる。まさにGJ。あと今さらだけどここのイベントまとめマジで助かってる。何が言いたいかというとありがとうございます!

    • ゲームをプレイしているユーザーが全て社会人みたいな言い方ですね
      比較的時間の余裕がある学生や主婦、それこそ社会人として現役引退した方であったり色んな背景のある人間が集まるものだと思うんですが
      そうした背景を気にせずキャラとして生きれるからゲームの世界があるのにリアル持ち出すってそれこそまともなゲーマーならそんな発想出ないですよ

      とまあそれはそれとしてランキングへの参加義務ではなく強制参加になってる事に対する不満の方が大きいんじゃないですかね?
      参加しようと思わなくてもクエストに行くだけで勝手にランク付けされて通知されるのは嫌な人は嫌でしょうよ
      ランキングイベントそのものを否定はしないが参加する気のない人に対して参加しない選択肢をシステムとして与えても良いんじゃないか?って思いますよ

      • 「強制参加になってる事に対する不満の方が大きいんじゃ」とおっしゃってますが
        上のツリーはほとんど「ニート廃人有利すぎるイベント反対」っていってるだけで
        誰も「私はイベント強制参加させられるのは嫌だ」という不満は言ってないのですよね・・・

        もし選択式であっても参加賞もらえるなら、無関心アークスもほぼエントリーしていくんじゃないですか
        それに「選択式だったせいでエントリーし忘れて今日の周回が無駄になった! 自動エントリーでいいだろ気の利かない運営め!」って不満も出るとおもいます(ドジっ子の自業自得ですが

        • ここのコメント欄が全てなのですか…

          上のやり取りについて突っ込むなら子木で繋げてますよ
          ネットや身内の話全般を聞いた上での主観として強制参加に対する不満の方が大きいじゃないですか?という見解を示してる訳なんですが

          参加賞が貰えるなら〜と仰いますが実際ランキングeトラについて言えば報酬いらないから削除してくれって声だった中々の大きさで存在しますよ?
          参加漏れに関しても最終的には自己管理って部分は同意としてログイン時に参加意思の確認を行ったり天地がひっくり返っても参加しない層はオプションで非表示にしたり工夫の余地はいくらでもあるのでは?

    • つまりあらゆるランキングに参加するような人間はまともな社会人では無いという事ですか。そうですか
      参加義務レベルなら流石に休んだ方がいいのは分かりますが、人生レベルで言うのはちょっとよく分かりません。というか何様なのやら
      程よくイベントに参加出来るなら、そもそもランキングとかギスギス要素入れるなよとは思いますけどね
      きめ細かさ? HS倍率で射撃職大ダメージという杜撰な事やらかして?
      行動力? 今更GuのアナザーSロールに調整とか言ったりして後手に回りまくっているのに?
      人格の良さ? 説明は必要ないとか言ったずれた思考を持っているのに?
      イイ仕事どころか、アンケート結果も前回から下がって徐々に信頼を失っているのですが
      下手に褒めても良い事は無いと思いますよ。呆れるだけです

      イベントまとめが分かりやすいというのは同感ですけどね
      よくここまでまとめられるなあと感心します。何度か助かっているので、管理人さんは今後も頑張ってほしいです

      • でもマジな話、あらゆるランキングに参加するほどゲームに依存(現実よりゲーム優先)なのは、社会人にかかわらず、将来のことを考えると普通にヤバイし、人生見つめ直したほうがいいレベルなのはあってると思うぞ。
        何様とかじゃなく、一般的な考えで。

  • このランキングについてなんだけど、累計なのがまずいと思う。7コメが言うように、アークスリーグみたいな感じで良かったんじゃないか?
    固定有利とか言われないように、エンドレスみたいに参加形式も分けておくとか工夫次第で飛んでくるだろう文句の数も減らせると思うが

    • これ商品が「SGだけ」でもみなさん同じ意見に至るんですかね?
      商品にグレース系を混ぜた時点でいかようにしても批難轟々だったと思います
      つまりは、そういうことです

      • なってるからアークスリーグに対して参加意欲の湧かないユーザーが居てUHのランキングEトラに嫌悪感を抱く人が居て防衛の貢献度の表示が荒れたんでしょ
        餌で釣れる量は変われど問題の有無は変わらないよ

        • うん?ランキングの是非ではなく、ALみたいな感じにしても賞品がSGじゃなくてグレースや能力50%だったら荒れてるでしょって話なんだけども
          実際、基本的な賞品がSGのALでここまで盛り上がったことありましたっけ?

        • 一体いつからプレイされてるのか分からないが実装当初は普通に荒れてたぞ
          そしてその荒れたポイントがそのまま放置されから廃れて誰も興味を示さなくなった訳で

        • アークマのころはやってないがAL実装時にはやってる
          ランキングものに関してここまで騒がれている(一部の声が大きい人が騒いでいるだけな可能性もあるが)のは見たことない
          と思ったが、緊急クエですら固定優遇や多鯖勢有利だの言い出す輩がいるゲームだったな そういえば
          であれば、何しても騒ぐ人は確実に存在しているだろうから何があっても荒れはしてたか

  • 色々理由つけてランキング否定してる人達ってさ、結局「自分が上位に入れない(賞品が貰えない)のが気に食わない」が本音でしょ?
    まだハッキリと言ったほうが共感できるんだけどな~
    まぁ所詮はゲーム内のランキングだし、そんなに熱くならずに気軽に楽しみなよ!

    • その程度の話ならここまでコメント伸びる訳ないだろ
      下手すると課金アクティブユーザー減るかもしれないんだぞ?
      無課金ユーザーには関係の無い話かもしれんが

      • 実際その程度の話だったものを課金者への優遇措置の要求だとかプレイ時間差による有利性とか色んな問題をややこしく絡めてくるから伸びてるんでしょ

        • 問題ありまくりだったからここまで伸びるんだろ。おかしいと思った人達が多く居るって事じゃないか。自分が上位に行けないから気に食わない、じゃなくて客観的に見ても
          ちなみに艦これも毎月ランキングを出して上位者に専用報酬を出してるが、7周年イベント限定とはいえPSO2も同じように出来ると思うか?

  • ソシャゲのデレステをよくプレイする者だけど
    いまのPSO2のランキング報酬と2000まで貯めりゃOKのポイント報酬ってデレステのイベントではほぼ恒例でやってることなんだよね
    ただデレステの場合はスタミナ回復に課金を使うので うまく時間を詰めれるなら無課金~微課金で最低限ほしい報酬が手に入るような位置になってて ランキングはそれこそ大枚はたいて走り回る 報酬の内容からみればお世辞にも苦労に見合う報酬はなかったりする

    PSO2の場合は基本遊び放題なので プレイさせるための課金はムリだからやるとしたらポイントに倍率をかけるアイテムを販売するくらいになる

    ただポイント2000に関してはそこまでしなくてもいくらか時間詰めればデレステのイベントより楽に欲しい報酬まで手が届く
    ではランキング報酬はどうかといえば課金叩いてまで手に入れたい報酬かというと疑問である 値段次第では普通にスクラッチ品売ったお金で買ったほうが楽なまであるとおもう 自己顕示の称号くらいだろう

    何が言いたいかというと たしかに課金をつかって有利に進めたい気持ちはわかるがそこまでしてやる必要性をあまり見いだせない
    仮に社会人組の救済としてそういったポイント倍加アイテムが販売されてランキング有利に進めれたとしても 金をもっててなおかつヒマな奴には絶対にかなわないから頭切り替えたほうが精神的に楽だよ

    • >金をもっててなおかつヒマな奴には絶対にかなわないから
      この部分完全に同意見
      ネトゲソシャゲのランキングイベなんて張り付き勢以外トップどころか上位も難しい
      やれる時だけやってその結果もらえる物があったらラッキーぐらいに思ってたけど、みんな結構違うのかねえ

      • まぁ誰かにレア泥が落ちたら「おめでとー」じゃなくて「見せびらかすな」とか言ってくる人がいるっていう話が出るくらいの、妬み嫉みが蔓延しているゲームだから多少はね?
        とどのつまり景品としてはACに絡んでくるものが設定されているのが一番の問題だと思われ
        これトロフィー(ルームグッズ)とかだったら絶対にここまで騒がれてないよw

        • デレステのほうでもランキング「ポイント」報酬では普通に手に入れようと課金するよりはるかに安い重要なアイテムとかあったりするけどコレも割り切る人は多いよ(プロデュースノート)
          それとくらべたらグレースセットとか安い安い +50%にどれだけの価値を見出すかってところだよ

  • 特定の短い時間限定にしたらその時間に参加できない人はイベントの参加資格すらないわけで、タイムアタックにしようものなら実力で劣っている人には勝機はないわけで、以下略
    開催内容自体に不満があるのはかまわないが、この開催内容が全員にとって一番平等であることは理解しているのだろうか
    とりあえず豪華景品がもらえない可能性が高いことが不満ですって正直にゲロっちゃえば「それな」で終わる内容でしかないのに、観測できる範囲内でぶーぶー言っている人は、大体そういう卑しい考え(豪華景品がもらえない可能性が高い)であることを否定したくて屁理屈こねくり回しているようにしか見えないな

    • 課金の有無やプレイスタイルに関わらず全員に等しくチャンスがある計測方法であるが故にプレイ時間の差が物を言う状態になり
      そこに対して「無課金ニート優遇だ、課金者である社会人を優先しろ」っていうのと
      「景品に良いものがあるから騒がれる」っていうのと
      「ランキング揉めるんだからやめた方がいいよ」ってのがそれぞれ主張しあってる感じね

      • 「いそがしい俺にもチャンスがあるようになんとかすべきだ」と
        「俺が豪華賞品が手に入らないならそもそも競争させるな」という意図が見える感じかな
        一昔前のゆとり教育の「運動会で全員同時ゴールで全員一等賞」みたいな考えで育ってきたのかよとか思ってしまう

        防衛の貢献度ランキングやUHのランキングEトラはいちいち全面的に表示されるわ景品的なものはほぼないわそれでいてそのランキングを元に影でマウント取り出すやつがいるわ(当時)不快要素は割と多かったが
        アークスリーグとコレは上記の不満自体はまったくないからな
        しかもそのお題に沿って遊んでたら景品もらえるオマケ付き

  • 時間ある人間が有利なんて、オンラインゲームなら基本じゃないかと思うけどな。正直今回のランキングにしたって「こんなん仕事してたら無理だわw」程度の笑い話だと思ったんだがなぁ。

    • 実際はそのはずなんだよね
      一定の頑張りさえあれば満足いく報酬は得られるわけだし
      張り付いてランキング報酬ゲットしたとしても その張り付いた時間の1/5くらいバイトにまわして 得たお金でスク回して売ったメセタで報酬分のAC品購入できそうだからな

      • ほんとに
        等しく与えられた時間をどう使うかの問題であってシンプルに参加して報酬狙うなり参加出来なくてもバイトするなり普通に仕事してればゲームをしてるよりはお金になるんだけどね

    • ほんこれ。「俺より時間ある人が俺より有利なのはおかしい!」って意味わからん。報酬にグレース入ってるけど頑張ったからご褒美ってことでしょ?なんか問題あるの?
      そんなこと言ったらプレイ時間の差で有利なのはおかしいからNとUHのドロップも同じにすべきだなw

      • ごく一部ではあるが真面目にそれを訴えてる人間もいる
        時代なのかもね

      • そもそも時間がある=無課金ニートという決めつけをしてる時点でもうね。
        世の中には不労所得で大金稼いでて時間がある人もいるんだから、こいつ暇人ニートだなと思ってても忙しい社会人様の数倍課金してるかもしれないんだぜ?

  • プレミアは倉庫やマイルーム、優先ブロック枠などをサービスを購入するものであって、契約外のサービスを勝手に行う方が問題だと思うんだが……
    有料サービスの内容変更って、あらかじめ告知が必要じゃなかったっけ?

    • 必要だね
      ただカメラライトとかプレミアム限定トラブとかは生放送発の情報だったからそういう対応プラス公式サイト記載でそこは問題ないと思う
      ただ上で騒いでるはプレミアムのサービス拡張じゃなくてそもそもの課金の部分でマウント取ってる感じだからな
      基本無料ゲームでそこ文句言うかとw

  • いつものマンネリ化したweb連動イベントよりもいいと思うんだけどなー

  • なるほど、今回は総合ポイントによるランキングやってて上位は報酬があったのね。
    でも、この報酬の為に仕事休んでまで上位目指してひたすらゲームやり続ける苦労をするなら、普通に仕事出て、その稼いだ分で支援セレクトの時に万札スクラッチに回すほうが楽だなー。
    グレースより上位が実装されてるかもしれないし。

    • 自分もその口です。グレースもそんなに今は高くないし。+50%は、まあラストエリクサー的に手に入れても使わないからいいかな(強がり)。でも、2000ポイントのSGスク券は欲しい。SGスクは沼だからよぉ…

      • SGスクは沼…真理ですな。
        +50%も2000SGも上位になった場合の報酬だからなー…。私には同じシップ内のプロアークスを確実に抑えて上位に入るだけのスタミナもプランも見えないから、それ以外で確実に手に入る方法を考えてしまう。
        結果、普通に働いた金で課金して買うっていう「お金で解決プラン」なんだけど。+50%は手持ちのがすでにラストエリクサー化してる私にとってはもらっても同じ末路だわ。

  • ここ見てると、ログインボーナスに期間限定イベントトリガー入れて、更に回したい人はSGで購入して追加で受注で良かったんじゃないのかな
    って第三者的には思った

    そもそもSGってそう言う意図で実装したって言ってなかったっけ?(時間を金で買う的な)

    • 実質その機能果たしてるのはギャザリングのスタミナ回復とトレジャーショップのリスト更新くらいだねぇ

    • 実装時には時短アイテム販売が目的って言ってたけど、事ある毎にSG配布しまくったせいで価値が暴落。
      結果時短アイテムは原則的に「お金出して買ったら損」な状態になったからね。
      例えば1SG=5円だけど、SGで買えるレアドロ300(60分)は1つ75SG、3つで200SG。
      それに対してAC使うレアドロ400(360分)は900AC。
      どっちも360分ぶん買うとレアドロ300しか発揮しないくせに安くて2000円かかるという超絶ぼったくり価格。
      でもこうしないと無料でSG貯める人が出てレアドロ400が売れなくなる。
      今やSGなんてスクラッチ回す以外で課金する人なんて皆無でしょ。
      今後も時短系アイテムがSGで出たってまず期待できないね

  • 1位の方、1万ポイント超えてるけど、これを札束で越えようとするといくらかかるんだよw

  • こんだけコメント荒れる所を見るとランキング実装は早計だった気がする

    • こんなもんじゃないか?むしろこの形式慣らしたほうがいいとおもうで
      この程度でギャースカ騒ぐくらい沸点低いというか懐狭いなら 何度もやってマヒさせていったほうが後々の運営もプレイヤーも精神的に楽になるわ

      • マヒする前に人離れ深刻化したらそれはそれで不味いだろ、受けないコンテンツゴリ押しするリスク負うより少しでも納得して貰える形にしていく方がいいと思うぞ

        • この程度で人は離れんと思うよ もらえるものきっちり貰ってるからね

        • いやポジ受けしてゴリ押しするよりかはいいだろ、何の根拠があって人が離れないと思うのか

        • 他のランキングとはちがって ほぼ無条件で 受け取り忘れもなく報酬がもらえるところだよ
          またちょっと気合入れた際 ある程度の順位にはいっちゃってておもわぬ報酬追加とかうれしいだろ

      • 荒れるって事はpso2民の肌には合わなかったって事でしょ?押し通して慣れさせようとするメリット無くない?
        それに麻痺って言うか選民されてるだけだと思う

        • これまでのランキングでやる気を刺激させるにしても今までのは少人数に括られて競わされてた上に頻繁に低順位であることを見せつけられる可能性から気分を害する人は多かったのだと考える
          しかし今回はシップごとで期間も長い どう転んでも報酬がついてくる 順位表示は自分から見ない限りは必ず見ることはない(最終結果で見ることになるかも知れないが) またシップごとということで上には暇人がいてかなうわけがないとタカがくくれるなど精神的にやさしいランキングであるとおもう 景品のグレースセットもタカが知れている クロノスあたりだったら荒れてただろうけど

          こういった条件なら何度もやっていたら特にランキングという言葉にアレルギー反応起こすようなことはあまりなくなると考える
          そういったユーザーの変化で次のアップデートに幅ができるかもしれないというのが自分の考えだ

      • 7年目にして慣らすとは…
        性質は違うけど、UHのランキングだって否定的な意見多いんだぜ。
        対戦ゲーならともかくPvEなこのゲームのプレイヤーにはランキングなんざどんな形であれ合わないんでしょ

        • いまだからこそ慣らすとも見れるけども
          性質が違うからこそ受け入れやすいハズのランキングなのにそこまで頑なにランキングを嫌う理由はなんなんだろう
          正直気にも止まらない程度のランキングなんだぜ?コレ でも景品はもらえるし低い順位でも悪い気はしないし
          それでいてやりたい人は順位の上下に一喜一憂できて楽しめるくらいにはなってるし
          この条件でイヤと思うのは「面倒だけど低順位は癪にさわる」「なんでも高い位置にいないと気がすまないが時間がない」って人くらいだろ
          そう考えれば「そもそもランキングなんていらないんだよ」って答えが出るのも頷ける

        • 嫌がる理由なんと千差万別だろうが、反発されるの目に見えてるのにねじ込む精神は全くわからんなw
          こういうランキング入れるとフレの間でも効率に対する認識の違いが出てギスギスの元になるからやめて欲しいわ。
          ソロクエでやれよ。そうすりゃ揉めない

        • しょっちゅう行われてしまうUHランキングならいざしらずこのイベントのランキング意識してる人ってそんなにいるのか?
          ランキングって聞いただけで反応してああだこうだ言ってるだけに感じるけど

        • 主観かよw
          マスカレソード欲しくて回して現在200位前後だが、こんな鬱陶しいもんやめちまえよって個人的には思ってるな。チーム内でも順位の会話は飛び交ってるし、気にしてる人は結構いると思うがね。
          というか、こうして意見が割れている時点で肯定派の人間が何と言おうと失敗だと思うぞ。このランキングイベントを開催しなかったところでメリットもデメリットも無かったが、開催したことでメリットほぼ0なのにデメリットを感じる人が出てるんだから。ランキングによって売り上げ1円も上がらんのに不和だけ生まれてるからな。
          宣伝もしてないみたいだから復帰も期待できんし。
          ランキングするならレアドロップの出ないバッチだけのクエストでも別に用意して、やりたい人だけ参加させて欲しいわ。

        • ランキングに応じて全員が何らかの報酬をもらえるんだからメリットはあるでしょ。むしろデメリットってなんなんだろ?
          私もソード欲しくて回してるが、順位見ても特に何も思わないけどね。「上位の人どんだけ周回してんだ…」と思うくらいだわ。
          上で荒れてた課金者優遇の考えは論外として、結局のところ今回のランキング嫌がってる人は、ランキングの何が嫌なんだろう?

        • ごめん、言い方悪かった。
          プレイヤー目線ではなく運営目線のメリット・デメリットね。
          運営からすればランキングは一円も儲からない、復帰を促せないものなのにプレイヤー間の不和っていうデメリットだけが存在してる。
          俺はソードのために400%買ったけど、これはランキングと無関係だしね。
          そんな中ランキング上位行きたい人はトリガーが効率いいから行きたがるし、ドロップ目的は通常の方が効率いいからトリガー行きたがらない。
          ランキングなければこんな事起きなかったんだけどな。
          固定とか組まないならそりゃあこういう部分はどうでもいいんだろうけど、自分が気にしないから皆気にしないだろうってのは暴論すぎるでしょ。
          つーかwikiのコメントとか見てみなよ。賛否両論なのがよく分かるぞ

        • ランキング上位狙いたい人がトリガーを買いドロップ狙いの人はトリガーを売って懐があたたまるWIN-WINの関係の間違いじゃないか?
          でなきゃトリガーの値段はもっと暴落してるよ
          こういった循環がプレイヤーを活性化させるのが運営のメリットだとおもうけど

          まあたしかに固定分裂の危機の問題は否めないのは認めるけどね

        • なぜ運営目線を気にする必要があるのかはともかく、
          プレイヤー間の不和=ログイン率減少 と言いたいのなら、ランキング上位ほど報酬が豪華になる=報酬のためにログイン率上昇 になるんじゃない?単純にログイン率増えればその分ゲーム内課金する確率も増えるし、さらにタイミングよく再販スクも出てる。デメリットがないとは思わないけどランキングやるメリットのほうが大きいんじゃないかな。
          にしてもこんだけ強化アイテムばら撒いたら、物価下がって支援スク回す人がいつもより減りそうだが…マジでグレース以上のアイテム実装あるかもしれんな。

        • 上位陣のログイン時間は増えてもログイン率(人数)は変わらないでしょ。
          ログイン率を上げるには新規増やすか復帰増やさんと。そして宣伝していない以上これらは普通に考えて増えないと思うが…
          もちろん全員を満足させる調整なんて不可能だと思うけどさ、今回のは人を減らす要因になると思うんだよな。
          普通のランキング⇒ハイスコアを競う
          pso2のランキング⇒通った回数を競う

          回数競うとかesで十分だから…
          上でも誰かデレステを例に出してたけど、これソシャゲのやり方じゃん

        • どっちかっていうと今回人をかき集めるよりも現プレイヤーを活性化させる方向なんじゃね?いくら人呼び込んでもプレイヤー腐ってたらすぐ離れるの目に見えるし
          誰かが言ってた虚無期間だのうっさかったし十分な活性要素じゃないかな
          ソシャゲのやり方がよいか悪いかはやってみないとわからないってところじゃないかな?
          ソシャゲのやり方をオンゲでするな!という決まりはないからな

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