メニュー
アイテム特典ありグッズ
カテゴリーで探す
記事ネタ・サイトへの要望を伝える
ロッティ

何かあればコメント・Twitter・サイトへの要望つぶやき、問い合わせフォームのお好きな方法でご連絡ください

12オフゼユニットのセット効果と性能まとめ

コメントする・見る
12オフゼの性能と強さまとめ

12オフゼユニットを比較まとめします!

昔からある11をアップグレードできますし、セット効果もちゃんとありますよ!

 

この記事ではどんな強さか、比べた場合を考慮して何に使えそうか、どういう位置づけかも入れてみていきます!

文字クリックで飛べる目次

オフゼシリーズの性能

2018年12月19日に実装された1つです。

元々11にオフゼがりましたが、12がきました。

11のオフゼとの違いは名前、各耐性が1%上がっていることとレアリティが12になっているのでリングつけれることだけです。

 

単体の強さ

  オフゼ
HP 70
PP 5
打撃力  
射撃力  
法撃力  
打撃防御 329
射撃防御 301
法撃防御 315
技量  
打撃耐性 4%
射撃耐性 4%
法撃耐性 5%
炎耐性  
氷耐性 3
雷耐性  
風耐性 3
光耐性 3
闇耐性  

単体としては正直微妙です。

PP、防御が特に低め。耐性はいい感じ。

 

セット効果

[box class=”yellow_box” title=”セット効果”]

  1. リア・アーム2種
    1. 打射法+80.技量+50、氷風光耐性+3、HP+50、PP+20
  2. オフスNT・レッグ2種
    1. 技量+50、打射法防御+100、氷風光耐性+3[/box]

オフゼの本体はこっちと言わんばかりにセット効果が強力です。

というかセット効果を発動させないならオフゼ選ぶ理由がないレベル。

注意としては11と12はまぜこぜに出来ません。

 

ペルソナ緊急やアップグレードで入手

ユニット 方法
12オフゼ
  • DFペルソナ(仮面)からのドロップ
  • アップグレード
    • 11オフゼ

2つあります。

アップグレードは何故か本体以外何も消費せずにできるので、ひとまずアップグレードしておくのがいいでしょう。

 

比較

リア 光跡 オフゼ オフゼ マスクオブヴェイン ボード クリファド イザネ
アーム 光跡 オフゼ オフゼ 光跡 ボード クリファド イザネ
 レッグ 光跡 オフゼ 光跡 光跡 ボード  クリファド  イザネ
武器 オフスNT
HP 300 260 290 200 150 120 450
PP 45 35 45 50 30 36  
打撃力 150 80 130 160 120 105 60
射撃力 150 80 130 160 120 105 60
法撃力 150 80 130 160 120 105 60
打撃防御 1113 1087 1029 1011 1011 966 1083
射撃防御 1113 1003 973 1011 1011 990 1020
法撃防御 1113 1045 1001 1011 1011 969 1020
技量   100       60 60
打撃耐性 15% 13% 13% 14% 13% 5% 12%
射撃耐性 15% 13% 14% 13% 13% 5% 12%
法撃耐性 15% 13% 13% 13% 13% 5% 12%
炎耐性       3      
氷耐性   15 9 3      
雷耐性       3     18
風耐性   15 9 3      
光耐性 15 15 14 15     12
闇耐性 15   5 15      

表は★12のリアユニット強化+10の時で比較

※セット効果こみ

この表では3種合計にしています。でないとセット効果のことを比較できないので。

 

他の組み合わせについてはユニット総合記事作るのでそこで紹介しますが、組み合わせて比較してみます。(そっちに反映するので加えてほしい!ってのは是非)

武器の欄にオフスNTとありますが、他に変えてしまうとこの数値でなくなるので注意です。

 

使いどころ

セット効果ありで使いましょう!

セット効果ないと厳しいので・・・

 

光跡が総合的にトップレベルなのは変わりませんが、セット効果ありのオフゼなら2、3番目の強さに食い込みます!(考え方による)

  • 耐性や防御を気にするならフルオフゼ(武器もユニットも)
  • 攻撃とPP、武器に縛られたくないなら気にするならリアアーム:オフゼ、レッグ:光跡

オフゼ使う場合でいいのはこの2つじゃないですかね。

 

そしてオフゼ最大の利点コスパです。昔の11を活かすことも出来ますし、11を購入出来ちゃいますので早い段階から入手可能。

光跡作るの大変ですし、EP6のUHに備えてひとまずこれって考えもできます。複数ship回しとかサブキャラ用に活かしてもいい。

 

欠点はリアアームはどうしても外せなくなりますので、ラッピーシャインやマスクオブヴェインと組み合わせが出来ません

ステータス比較した感じだと耐久特化と攻撃特化の間にいる感じのバランス向けな強さになりますね。

 

まとめ

[box class=”pink_box” title=”オフゼ”]

  • セット効果が強い12ユニット
  • DFペルソナからドロップ
  • 11オフゼからアップグレード可能
  • 他のユニットと比較すると、バランス向けな強さ[/box]

中々の強さだと思います。

光跡は作るの大変・・・って場合にバランスのいいユニット求めているならオフゼじゃないですかね。

バランスか特化かどうかは人によるので選択肢にはなる感じ。

 

個人的には昔オフゼは2セット作ってまして、光跡で全クラス用のバランス作る予定なので、複数ship用に使うことにしました!

あわせて読みたい
【PSO2】おすすめ最強ユニット比較表【2021年最新】 おススメのユニット性能比較表でまとめ! ユニット(リア,アーム,レッグ)の総合まとめページも兼ねています。ユニットは強さに直結する非常に重要なPSO2の装備なので大事...
12オフゼの性能と強さまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

フォロワーさんに情報を教えてあげてね!
この記事の著者
著者ロボアークス

PSO2関連専門ブロガー
ロボアークス

コメント

コメント一覧 (25件)

  • まとめお疲れ様です。
    こういう比較ってやろうとすると結構大変だったりするので助かります。

    • もっといろいろなパターンの比較も「ユニット総合まとめ」を作りますので今後はそちらを中心に見てもらえばと思います!そっから各種リンクをたどれるようにしようかと

  • マスク光跡光跡のHPが100少ないような
    それはともかくどうせ作るならやっぱ光跡セットがいいですね

    • 足りてませんでしたってことで追記!
      ベストは光跡ですね~OP気合入れてがんばれば1つでしばらく持つでしょうし

  • 最大のメリットは購入可能だから運に左右されないこと
    最大のデメリットはラッピーシャインと併用できないことですね

    • 手に入れやすさもいいっすよね。
      XH上がった人がステラウォールからの乗り換え先としてもいい気がします。

  • 報酬期間用の素材は揃ってたけどベースをどれにするか迷ってたのでありがたいです
    こうしてみるとオフゼ*2光跡が一番コスパ良さそうですね

  • イザネのHP犠牲にしてPP盛った感じですかね。単純には比較できないけど、この中では色々近いかな

  • リア星震拾っちゃったから
    オフゼオフゼアリュールで射撃盛りにしようかな

  • まとめ記事お疲れ様です!
    全部ボードにしている自分としては星震・光跡ユニが集まるまでの繋ぎと考えました。ドゥモニ弱体期間までに星震が手に入らなそうなので。
    とりあえずオフゼオフゼボードで年明けスタートです。

  • マスクオブヴェインは光闇耐性は5%だったと思いますが

  • 射撃特化なら一応アリュールエイド混ぜも考慮出来る…かな
    防御がだいぶ疎かになるけどPP17と射撃85は死な安なプレイにはかなり大きいし

    問題は出ない事だ

  • 欠点を他に挙げるなら購入出来るけど高いってこと
    果たしてみんながやすやすと買えるといえるユニットだろうか?
    そしてペルソナからのドロップが一番の難点
    昔のアストラやゼイネを思い出す低さ
    コッチのが出にくいかも
    めんどくさい内容にイライラしてしまう日々ですわ

    緩和まで待つ方が精神的にいいのかな

    • 4鯖だとオフゼのリアとアームは5~6M、レッグに至っては2M切ってる
      インヴェユニだとさらに1~2M安い
      こんなんあっという間だよクロト銀行2~3キャラ分(完全無課金勢でも出来る)。
      ただし他の鯖はどのくらいか知らんけど

      というかオフゼ12はオフゼ11にガチ盛りしてた人や、オフスNTをメインに使う人向けだから、オフゼ持ってない人はミシオン狙いもしくは、今あるボードやイザネで13ユニまでスルーするだろうね

    • 相場は水物だから鯖格差広いのかもしれないけど、取引できる競合がサイキしかないから選択肢はないよ

  • ☆11のままいまだにOP今風にして使い続けているオフゼが無償で☆12に出来ることになり更に☆11オフゼの価値が高まった。
    売れるのと売れないのとでは天と地の差があるからね

  • 自分はアームオフゼ落ちたから、リアをアプグレしてレッグをアストラにして汎用ユニット作ろうかな…
    アストラの足多すぎて同名ボーナス拡張使えるからなんだけどねw

  • どんな組み合わせでも光跡が混ざるともう別枠って感じだから、オフス2光跡とは別にオフス2イザネ足あたりのセットがあるといいかもですね。(武器を自由にしたいけど防御補填したい意図)

  • プロアークスさんはいろいろ気になるんだろうけど
    おちこぼれアークスな自分はまだずっとイザネx3でいいやとしか思えない
    しななきゃいいししにとうない

    • 性能比較記事に乗り込んでわざわざ言うあたり、チームとかでも同じことして嫌われてそう。

      • そう書き込んでるこいつこそ、そういう言動で嫌われてそう

    • イザネでいいと思います。貴方の考えは間違いではない

  • いつも拝見させていただいています。
    見やすい・分かりやすい記事でとても重宝しています。
    私は今12オフゼ(リア・アーム)+フォボス(レッグ)で運用していますが、快適ですね、セット効果はすごいなって改めて感じました。
    レッグの組み合わせなら、フォボス(防御力)・イザネ(HP)・ボード(安定)が良い感じなのかな。と思いました。
    ファントム実装もあと1か月をきったし、スキルの関係上、攻撃力を盛りつつもPP200以上確保出来るようにしたい所だし、UHも控えているから、光跡シオンもオフゼも作っておきたい所…。こういうユニット比較したり、構成を考えるのって楽しいですよねw(私だけかもしれないけどw

  • オフゼオフゼ光跡の射撃耐性は13%で、法撃耐性15%じゃないんですか?

名無しのロッティ好き へ返信する コメントをキャンセル

文字クリックで飛べる目次